always over the moon

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2013年9月 ブダペスト ワインフェスティバル

去る15日(日曜日)に行ってきました。


1) 入場料一人2800フォリント(¥1400)を払うと、一日入場許可のシールを腕に巻いてくれます。
   ワイングラスと、それを入れて首から提げるパウチも支給されますよ(のちほど写真アップ)。
   会場は王宮の広場。
   この日は最終日。前日は大雨でしたが、晴間もでて、気持ち良いワイン日和。

f0053297_1310132.jpg







2) 賑やかな音楽に誘われて行ってみると、フォークダンスの真っ最中。
   伝統的な民族衣装が目を引きます。
   飛び込みの観客も歓迎されて、和気藹々。

f0053297_13193025.jpg


                  
                   Thank you very much!

             飲むほどにワインの香り和を広ぐ       詩楽麿

             数々のワインに踊るフェスティバル 
                       我を忘れて「幸」にも酔いし   詩楽麿 



More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2013-09-24 13:47 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(25)

秋のドナウ川@ブダペスト

今日はブダペストに遊びにいってきました。
用事では何度も行っていますが、純粋な遊びで行ったのは18年ぶりです。18年・・・。

おとものカメラはNikonCoolPix P510。
このカメラで撮るのは、今日が最後になるとは、、予期せぬことでした。

メインの目的は、「ワインフェスティバル」。
けれどそれは次回にまわして、今日は秋のドナウ川を見てくださいね。


1) チェーンブリッジ(鎖橋)。ライオンの像が橋のこちら側と向こう側の両端に一頭ずつ。

f0053297_3332843.jpg






2) 橋の上から、ドナウ川を見下ろして。真ん中に浮かんでいる船はホテルなのかも。

f0053297_3354693.jpg



                   
                        Thank you very much!

           ドナウ川 思いも運ぶ船を観る             詩楽麿

           観光地ブタペストの地チェーン橋 
                     ライオン像ら人を見守          詩楽麿

 


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2013-09-16 03:55 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(32)

葡萄(ぶどう) :俳句

   白鳩の命をうるほして葡萄    流星
 (しろはとの いのちをうるおして ぶどう)

【季語】   葡萄(ぶどう)   : 秋 (植物)

f0053297_1483581.jpg

(画像は、イラストです。)

我が荒れ庭に、ささやかな実を垂らしている葡萄。
猛暑から或る日突然に強風が吹き冷たい雨がふり続く天候になり
成長がとまったまま熟れてしまいました。
小粒ながら口に入れれば、仄かに甘い葡萄の味はするものの。
そんな哀れな葡萄の、ひとつふたつ落ちた粒を、鳩がついばんでいました。
その鳩も、見ればあまりパッとしない淋しげな様子。
命あるものはみな、他者を助けたり他者に助けられたりして果てるもの。
私もきっとそんなふうに・・・・。


                 Thank you very much!

           不揃いの葡萄ふふみて逡巡す       あかね

           街出(い)でて見渡す限り蕎麦の花     よし

           捥ぎたての 葡萄ほうばり 秋を知る    詩楽麿

           かの人が指で差し出す葡萄粒
                     唇寄せて心をも吸う      詩楽麿




タイトルが「葡萄」なので、葡萄の検索で見えるお客様がいらっしゃると思います。
これもまたパッとしない画像ですが、我家の葡萄をアップします。

f0053297_14222513.jpg


実はまだハンガリーの長期滞在ビザが取れてなくて、9月9日で滞在許可が切れてしまいます。
もしもそのままビザ申請が拒否されれば、即どこかの国へ出なければならず、
その後半年はハンガリーに入れなくなります。
そんなこんなで、しばらくブログは休み休みになるかもしれません。
[PR]
by mariko789 | 2013-09-01 14:32 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(46)