always over the moon

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雛の宴(ひなのえん) :俳句

.
f0053297_13414170.jpg






振袖は姉の名代 雛の宴  流星
(ふりそでは あねのみょうだい ひなのえん)

季語: 雛の宴(ひなのえん)、雛の家、雛の間、、 【春】 行事。


          

            Thank you very much!

        古雛の幾代すれたる鼻の先   与太郎

        畦道や葱殻積んで梅の花    与太郎

        灯の元に金銀赤の初の雛      よし

        お雛様 仕舞い込まれて縁通し  idea-kobo

        写されし 紫すみれ 美顔なり      詩楽麿

        もし花に魂宿るものなれば 
            美顔写真に華やぎしかな     詩楽麿




More(もう一枚 and...)
[PR]
by mariko789 | 2013-02-26 14:14 | Nikon D80 | Trackback | Comments(79)

冬のバラトン湖 @ハンガリー

いつのころからか湖に憧れるようになりました。
ミズウミ・・・綺麗な響きだし。
ハンガリーに住もうかと思ったきっかけも、実は湖、バラトン湖だったのです。
できるなら、湖畔に住みたい。

15年ほど前、ハンガリーのブタペストの温泉を訪ねました。
そこで、たまたま出会った日本人女性に、バラトン湖のことを聞いたのです。
彼女のご主人はカメラマンで、バラトン湖近くの大きな温泉湖に撮影に行った帰りだとか。
蓮の華が咲き乱れる桃源郷のような温泉湖。それはへーヴィスという湖で、バラトン湖の近くにあるのです。
ハンガリーに来たら、せめてバラトン湖だけでも見てきなさいよ。
カメラマン夫人が勧めて下さった湖に、念願叶ってやっと足を運ぶことができました。
へーヴィス温泉湖は、今年の夏にでも。。


1) 湖の凍ったところで羽を休めるカモメと鴨。
f0053297_14535444.jpg



               

                  Thank you very much!

             暗き夜も焦げよとばかり修二会の火      よし

             躍動の冬の鴎ら バラトン湖        詩楽麿

             氷張り観光客を魅了する 
                 湖畔たわむるカモメらの舞      詩楽麿





バラトン湖がどのくらい大きいかといいますと、中央ヨーロッパ最大の湖で面積は592 km²。
日本最大の湖、琵琶湖が670.4 km²です。
ただし、琵琶湖の最大長は63.49 km、バラトン湖は79km。細長いんです。
大陸内部に位置するハンガリーには海はありませんが、バラトン湖がその代わりになっているんですね。
夏には水上スポーツや湖水浴で賑わいます。

More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2013-02-22 15:28 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(67)

ミッドナイト・ポルノ @ハンガリー

10日ほど前、ハンガリーのSIOFOKというリゾートに泊まっていた、ある夜のこと。
昼間の家探しで疲れ果て、ぐっすり寝込んでいた夜更けに、夫の高いびきに起されてしまったのです。
暗い部屋に、ごうごうと響く鼾は、このまま夫が二度と目覚めないのではないかという不安をそそります。
揺り起そうか・・・

f0053297_12435429.jpg


         

             Thank you very much!

         野も池も凍るにしかと辛夷咲く       よし

         元彼と 撮ったビデオが 気にかかる     銀河王子

         冬深夜 テレビの誘う ポルノかな !   詩楽麿

         かの人と 命削りし 一時も 
            写し絵観れば ポルノとなりぬ    詩楽麿

         暗がりに浮かぶ古雛のやつれ顔      流星



そのとき、音こそないものの、テレビが点いているのに気づきました。
マネキン人形のように綺麗な白人女性と、筋骨逞しい男性が絡み合っている。
ぼかしもなにもない、あからさまなポルノでした。
夫が眠る前にこのチャンネルに合わせておいたのでしょう。
まったく。

そういえば・・・
欧州では真夜中になるとポルノを放送する国が多いのですよねぇ。
もう15年も前ですが、スロバキアに住んでいたとき、やはり真夜中に、
大島渚監督の「愛のコリーダ」の無修正版が放映されていました。
日本では上映されなかった、ぼかしもカットもないバージョンです。
フランス語チャンネルだったので字幕は仏語でしたが、日本語はそのままでした。
観ようと思ったわけではなく全く偶然だったのですが、観始めたら目が冴えてしまって最後まで観てしまいました。
性の深淵を描いたその映画は、猥褻の底が抜けてむしろ痛々しく美しかった。
あんな映画にはもう二度と出会えないと思う。

それに比べ、このハンガリーのテレビ画面のポルノは、なんとあっけらかんとしていることか。
まるで人形たちの器械体操のよう。
ストーリーも何もないようなので3分も見ないで消してしまいました。

それから夫に声をかけました。
「高いびき、怖いから! 今、死なれても困るし・・・」
[PR]
by mariko789 | 2013-02-19 13:01 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(52)

繋がりません

みなさま、ただいま。カタールのドーハに戻ってきました
なんとか疲れも取れましたが、私のパソコンがネットに繋がりません
昨夜夫にサーバに電話してもらいパスワードを変更し、いっとき繋がったのですが、今朝はもうだめです。
ハンガリーでは夫がずっと私のパソコンを使っていて、問題なく繋がったそうですが。

f0053297_1393767.jpg



        

                  Thank you very much!

         梨の花灯りを燈し雨上がる             よし

         池の面の雪舞い狂ふ中ほどに
                祈るかたちに寄りあえる鴨     与太郎

         春疾風アラブに向かふ機を揺らし        流星

         隕石の燃え燃え墜つる春の空          流星

         いにしえの想起促す ねこじゃらし        詩楽麿

         荒川の土手にたわむる童らの
               姿を隠すねこじゃらしらよ         詩楽麿



仕方がないので、半分イカレテいる夫のミニパソコンを借りて、これを打っています。
このパソコンは100発100中繋がるのですが、出来ることが限られているし、重くて時間がかかります。
巡回はできても、コメントを書くのは難しいと思います

とりあえず、元気でいるというお知らせだけ。
また私のパソコンが繋がったら、ハンガリーの話を書きますね!
画像は、先月ドーハにて撮ったものです。
(ふうっ これだけ打つのに40分。。)
[PR]
by mariko789 | 2013-02-18 13:22 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(25)

雪 @ハンガリー

f0053297_15165891.jpg



             

                  Thank you very much!

             鶯の発声練習ドレミから     よし

             教会の屋根のクルスに春の雪   流星

             春の雪 震え上がる梅の花     idea-kobo

             雪上がり足跡残す小鳥かな      詩楽麿

             白銀の街に招かれ覗き見る 
                       街路並木に恋の囁き     詩楽麿

             歌碑巡り カメラを友に梅日和        与太郎



昨日一昨日と雪が降りました。
まっさらな雪道を踏みしめると、きしきしと音がする。
ほっぺたが痛くなるほど冷たいけれど、
こういう感覚は嫌いじゃない。
冬はこうでなくちゃ。

More(続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2013-02-11 15:27 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(49)