always over the moon

<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

正月の凧(たこ) :俳句

2011年も今日明日でお仕舞です。
今年の日本は千年に一度という大震災に見舞われ、忘れられない年となりました。
一日も早い、万端な復興を願うばかりです。
世界的にも不穏な空気が広がり、独裁者の死もありましたよね。
可愛く素早い兎さんも、災いから逃げ切れなかった一年でした。

新年は辰年。
昇り竜の勢いで今年の不幸を挽回できたらと思います。


f0053297_12101034.jpg




    正月の凧の墨痕龍一字  久遠 (旧;流星)     

        (しょうがつの たこのぼっこん りゅういちじ)
         季語:正月の凧(たこ) 【新年】  生活




       焼酎の支度整い牡蠣を焼く      よし

       ブラジルの正月待つや大泉    銀河王子

       過ぎし日を 胸に刻みし 歳の瀬よ    詩楽麿

       雲海の 先より覗く 御来光 
              陽道広げ 初日満しつ   詩楽麿
 
       新しく着替えて捲る初暦          よし

       蛸揚げて 年越し蕎麦で 越える冬      Nong-Khai





 《お仲間の皆さま》
   本年はご交流いただき、ありがとうございました。
   これにて今年のコメント欄は〆、新年は七日か八日あたりからオープン致します。
   巡回は致しますが、コメントは難しいと思います。
   ランキング参加のお友達への応援は、毎日欠かさずさせて頂きますね~♪

   皆さま、どうか良いお年をお迎えくださいませ♪
                              流星拝



******************************************************
可愛い可愛い 子猫ちゃん を貰ってくださる方を探しています。どなたか愛の手を!
******************************************************
[PR]
by mariko789 | 2011-12-30 11:52 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(84)

極月(ごくげつ) :俳句

      極月や切れ字のごときカフェタイム  久遠 (旧:流星)   
        (ごくげつや きれじのごとき かふぇたいむ)
        季語:極月(ごくげつ)、師走、   【冬】時候


f0053297_127889.jpg


特選:reiさま、 湘次さま  
並選:鮎太さま、暇人さま、和気生さま、春旭さま、幢舟さま、たんとさま、木瓜さま
  票を頂き、ありがとうございました! エールを頂いた気分です♪ 


写真俳句のお仲間の、IT句会なるものに、初参加してみました。
魔がさしたのですねぇ。。
いつも時間に追われているので、まさか自分でも参加するとは思ってもみていなかったのですが、
〆切り当日に3時起きして、三句捻りました。他の季題の二句は討死、一票も入りませんでした。

俳句をなさっていない方には「切れ字」ってなあに?の句だと思います。
深く考えないで下さいね~~~。
先にも書いたように、毎日時間がない、ない、ないの連続で、特に12月はドバイに行ったり様々な事務手続に出かけたり、
カフェタイムは、私の唯一のリフレッシュの時間でした。

今回句会に参加してみて、分かったこと。
1)駆け込みで参加をしてはいけない。十分時間の余裕をもって。
2)自分で納得のいかない句は出さない。

今回参加してみて、良かったこと。
1)秀作揃いの皆さまのお句と、票の入り方を見て、自分がいかに自己満足な句作をしていたか分かりました。
2)貴重な票を入れて下さる方への感謝の気持。この気持を忘れないようにしよう。。

もしもチャンスがあって時間が作れれば、また参加してみたいと思います。
関係者の皆さま、参加者の皆さま、選句をしてくださった皆さま、ありがとうございました。
(◎ 画像は我家ではありません。キャメロンハイランドのホテルです)


     

     語るまい独り喰うべきおじやかな      よし
     
     ゆく年のくさぐさのこと思い解きて
               転機の年と賀状に記す     与太郎

     歳晩の我がくちびるのへの字かな    流星

     数へ日やワンオクターブ高き声     流星

     此の年は微塵も惜しくなかりけり     流星

     美しき欅よ 高く直(なお)き望みをもちて立つ姿かな   与太郎

     枯葉焚き枯れ枝を焚く火の炎
             あるひは盛んあるひは静か     与太郎




******************************************************
可愛い可愛い 子猫ちゃん を貰ってくださる方を探しています。どなたか愛の手を!
******************************************************
[PR]
by mariko789 | 2011-12-27 15:21 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(44)

Merry Christmas!

f0053297_12522536.jpg



メリークリスマス♪


上の画像は、去年Sonyのコンデジで撮った京都駅近くのイルミネーションです。
今年も灯っているのかしら。。

先に京都タワーの夜景をアップしたときに、好評でしたので(?)しつこくもう一枚、アップしちゃいます。
クリスマスのイルミ&京都タワー♪

f0053297_12561126.jpg


つらいことが多かった今年、皆様はどのようなクリスマスをお過ごしでしょうか。
ツイッターで、お仲間の慧さんがアップなさったお句、

 サンタさん来なくていいよ被爆しちゃう (by 福島の子どもたち)

には、胸が痛くなりました。


(イスラム教のカタールにて)
耶蘇教の夫(つま)と無口な聖夜かな  流星

こちらカタールには、クリスマスムードはありません。
スーパーマーケットには、ツリーなども売っていますが、どこか肩身が狭そうな。。



      悲しみは連れて行けぬぞ年の果て      よし

      行く末も サンタに聴くや 明日の幸    詩楽麿

      複雑な 悲喜こもごもの 人の世に 
              せめて灯りを クリスマス   詩楽麿

      酔ひどれがぶら下げ帰る聖菓かな      流星
   
      燐寸の火ともせば映る聖樹かな       流星

      穢れなき声や少年聖歌隊           流星
      
      メリクリも 届かぬドヤの 寒さかな     銀河王子


More (もう一枚)
[PR]
by mariko789 | 2011-12-25 13:07 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(47)

The Burj Khalifa(ブルジュ・ハリファ) @ドバイ

皆さま、こんにちは。

今日は冬至なんですね。
かぼちゃを召し上がったり柚子湯に入ったり、日本は季節を感じさせる風習があっていいですね♪

先日ドバイに行った折、例の世界一のっぽのビル、The Burj Khalifa(ブルジュ・ハリファ)を撮ってきました。
Nikonのデジイチと、Sonyのコンデジで撮り比べてみたのですが、、その結果は。。


1)Nikonで。この入り江の手前にあるラマダホテル(ダウンタウン)に泊まっていました。
  確かに高い高いビルです。前回に撮ったときにはこれほど近くに来なかったのですが、
  いやはや、高い高い・・・。
  At over 828 metres (2,716.5 feet)
f0053297_1464128.jpg




2)入り江の向かいへと橋を渡ると、さすがに塔は目前に。
  超広角レンズならではのアングルで( -_[◎]oパシャ。
f0053297_14103434.jpg



     

     せめてもと歌を聞かせよ冬雀     よし

     銭湯へ影を踏みゆく冬至かな     流星 

     食べごろに女もうだる柚子湯かな   流星(旧作)

     長湯して 柚子の香りを 一身に   与太郎

    (寒い夜に)
     しんしんと 霜地に満ちて何ものか
             極る夜となりにけるかな  与太郎

    空抉る ドバイの塔よ 春を呼べ       詩楽麿

    人恋いし 歳の瀬迫る 被災地に 
           僅かに響く 子らたわむ声    詩楽麿


More (ミッション インポッシブル!)
[PR]
by mariko789 | 2011-12-22 14:29 | Nikon D80 | Trackback | Comments(50)

2011年12月18日:カタール ナショナル・デー

去る18日は、建国40周年の記念すべきカタール、ナショナル・デーでした。
パレードは朝早くから行われ、私はテレビでその様子を見ていました。
主に軍隊や警察官のパレードで、これは実際に見なくても良かったかな~。。
お目当ての花火は夜8時からで、夫は絶対に行かないというし、、、
昼間ちょこっとコンデジを持って、街の探訪に行ってきました。


まずスーク(市場)に行ってみると、案の定、ものすごい人出。
f0053297_1251297.jpg


    無常なり 季節も終わる 寒桜        詩楽麿

    幾生きて 財満たしたる 道なれど
           何も運べぬ 黄泉の国かな   詩楽麿
                       (ありがとうございます♪)


More (街中旗だらけ!)
[PR]
by mariko789 | 2011-12-20 13:03 | Nikon D80 | Trackback | Comments(32)

これが大阪のイルミネーションやで~!

昨日、夫が会社からお土産を頂いてきました。
中身は、カタールの国旗の手旗。国旗の襟章。国旗のマフラー。国旗の水泳帽3つ。わりと大きな花火。
水泳帽だけが、ちょっと浮いていますが(*_*;
このお土産の謎解きをしますと、18日が建国40周年のナショナル・デーなんです。
もちろん夫の会社は休日。
街では大花火だのパレードだの、怖ろしい賑わいになると思われます。
会社としては、マフラー巻いて手旗を持って、パレードや花火を見に行けば~♪
という、心遣いなのだと思います。
出不精の夫がウンといえば、私はぜひぜひカメラをもって出かけたい!


話、変わって、
ちょうど去年の今頃、私は関西をまわっていたのでした。
クリスマス目前で(まだ節電も叫ばれてなかったし)、街はイルミネーションで煌いていました。
そのときの画像を、ちょっとアップします。
コンデジで、しかも手持夜景とあって、写りが今一つですが、暖かい目で見てやってください!


☆大阪の某イベント会場にて。
f0053297_14371238.jpg


    逢う坂も 淀屋橋かな 冬見合い    詩楽麿

    幻の 国へ届くか 京都タワー 
         愛しき人に 逢えると告げよ   詩楽麿

            (ありがとうございます♪)

More (ツリーとかね♪)
[PR]
by mariko789 | 2011-12-15 14:44 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(64)

Global Village(グローバル・ビレッジ) @Dubai

ドバイの「グローバル・ヴィレッジ」は、都心から車で30分ほど走ったところ、静かな住宅街の一角にあります。

いうなれば遊園地プラスアルファみたいな感じでしょうか。
敷地面積が1,600,000 m2と、とにかく広いです。

1)タクシーを降り、きらきら電飾されたツリーが並ぶ舗道を歩いてゆくと、エントランスに。
  入園料は大人一人10ディラム(約230円くらい?)
f0053297_1227575.jpg


   寒空に 浮き立つ館 声を聴く     詩楽麿

   人恋し 臨む館に 語りつつ 
         心に抱く 走馬灯かな   詩楽麿

         (ありがとうございます!♪)

More (各国のパビリオン♪)
[PR]
by mariko789 | 2011-12-12 12:44 | Nikon D80 | Trackback | Comments(30)

このコをおうちへ連れてって!!

可愛い可愛い 子猫ちゃん を貰ってくださる方を探しています!


追記:12月14日 あきさん!!ありがとうございます!!!
   【可愛い子猫の里親探しのお願い】【Sea Garageにてシャンソンライヴを堪能。】



追記:12月15日 Kぼん!!あんさんは、やっぱり男の中の男やで!!!
       あこがれのソム・タムとカオ・ニャオ 



 このコの名前はジンジャーといいます。

More(ジンジャーの話を聞いてください!)
[PR]
by mariko789 | 2011-12-12 12:22 | collaboration | Trackback(1)

冬銀河 :俳句

  
  今宵また女神の零す冬銀河   久遠 (旧:流星)
  (こよいまた めがみのこぼす ふゆぎんが)




f0053297_1234614.jpg


季語:冬銀河(寒星、凍星、寒昴、寒オリオン、寒北斗、冬北斗) 【冬】天文
・冬は大気が澄み、凍空の星の光は鋭い。昴やオリオン座はすぐに見つけることができる(俳句歳時記より)


      冬銀河みんなこぼれてしまいけり   黒田さち子(toboさまよりご紹介)

      神々の 団欒描く 冬銀河       詩楽麿

      かの人の 祈りて願う 行く末を 
          幸あれかしと 寒空仰ぐ    詩楽麿

                ありがとうございます!



いま地球は天災・人災が多すぎて、不幸の種はつきません。
天上の女神さまの涙が星になって、今日も凍て空に輝いています。


「冬銀河」といえば、約三年前にも詠んでいました。
  流れくるジャズに揺れるや冬銀河
画像も俳句も、進歩しているのか退歩しているのか、さっぱ~り分かりません!!
ただ・・・以前の句を読み返すと、若かったなぁと思います。

◎画像はドバイにて12月9日夜撮影。


   
[PR]
by mariko789 | 2011-12-12 12:16 | Nikon D80 | Trackback | Comments(19)

ドバイに一泊してきました♪

実は、一昨日の早朝発って、ドバイ(UAE)に一泊、昨日の夜ドーハに、帰ってきました。
というのも、まだ私の同伴ビザが取れていなくて、一旦国外に出なければならなかったのです。
約二ヶ月前、旅行者としてカタールに入国した私。
まず一ヶ月は滞在できて、その後、空港の入国管理局で、一ヶ月の延長をしました。
合計二ヶ月の間に、同伴ビザ(夫の勤務に伴い、カタールに居住できる許可)が取れると思ったのですが、
煩雑な事務手続のため、間に合いませんでした。
新しく入国したので、また一ヶ月滞在できますが、この間になんとしても同伴ビザを取らなければ、
また延長ビザを取るのは、難しいと思います。
海外に暮らすには、ビザが必要で、なかなか面倒なことです。


ともあれ、たった一泊でしたが、ドバイでは充実した時間を過ごすことができました!♪
冬物衣料を買い込んだので、もうぜ~んぜん寒くありません!♪
写真もけっこう撮りましたよん~~
詳しくは次回の投稿でね~~♪♪(たぶん明日・・・)

写真もないし、お知らせだけなので、コメント欄、閉じておきますネ。
[PR]
by mariko789 | 2011-12-11 12:52 | no-photo | Trackback