always over the moon

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は・・・

先日、33冊あったアルバムを15冊に減らしました。軽いアルバムに替え、大量の写真を処分。
昨日は本を50冊処分。
今日はハンドバッグや靴類を処分する予定です。

皆さまは、今日はどんなふうにお過ごしですか?
宜しかったら、一行でも残してくださいね~♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ありがとうございます!(敬称略)


 忘れ得ぬ 初秋に読みし 本も捨て  
       胸に刻みて 恋永久と化す   詩楽麿

 騒げども 秋戻らねば花咲かず    詩楽麿

 蕾愛で 花咲く頃を 愛おしみ
       咲かす大輪 見事に実る   Nong-Khai
[PR]
by mariko789 | 2011-09-29 12:33 | no-photo | Trackback | Comments(40)

短歌(1)

短歌の練習を始めてみました。
俳句と違って季語を入れる必要がないので、季節感のない当地に適しているかもしれません。
また、俳句より14文字多いので、ゆったり詠めそうです。


1)最近、某メディアで見た、イスラム圏の某国の集団結婚式。
  花婿はみな30代とおぼしく、花嫁はみな10歳前後。
  白いドレスをまといお化粧もして、花婿と手をつないで歩いてはいるものの・・・・。
  また、彼女たちは未熟な母体で出産に臨み、死亡するケースが多いと報じていました。


 泣くまいと唇むすぶ花嫁は
    十(とお)にも満たぬイスラムの花  流星

 赤子より母の命を永らへよ
      臨月迎ふ妻てふ少女  流星



f0053297_11585156.jpg


数日前のニュース。サ〇ジの王様が4年後(5年後だったかな?)に、
女性の選挙権を認めるという。いよいよ彼の国にもフェミニズムが?
しかし王様はご老体。果たしてこの約束が遂行されるかどうかは、アラーの神のみぞ知る。

しかも同じ番組では、夫の急病のためやむなく車を運転した妻に、10回の鞭打ちの刑が与えられたというニュースも。
彼の国では女性は車を運転する自由もない。
追記:9月30日。
王様の計らいで、鞭打ち刑は中止になったようです。当然でしょうね。

◎UAEでは、女性は運転できます。選挙権もあります。同じ中東でも違いますね。

 
・すみません、コメント欄閉じておきます。
[PR]
by mariko789 | 2011-09-29 12:26 | Nikon D80 | Trackback

虎はやはり虎なのだ

去る8月にパタヤに滞在していたとき、地元のパタヤ・テレビを見ていたら、パタヤの某観光地で、
観光客が虎に腕を噛まれるというニュースをやっていました。
なんでもその人は、うっかり虎の頭を撫でるかなんかしたらしく、虎の怒りに触れたそうな。
で、腕をがぶりと。
実は私はチェンマイの【タイガー王国】で虎に寄りかかってツーショットの写真を撮ったことがあるのです。
もちろん無事でしたが、なんかこう背中がぞくっとしましたね。怖かったです。
野生の動物を馬鹿にしてはいけません。いくら飼いならされていても、野生は野生、虎は虎。


さて、ちょうどそのニュースを見たすぐあとに私たちは、パタヤ市内から南に車で20分程の、
Nong Noock Tropical Garden に行きました。
ここにも、ツーショット撮影のお仕事をしているタイガー(虎)君がいました。



f0053297_12221291.jpg

しかし、お客さんはさっぱり来ず、暇をもてあました彼は寝てばかりいました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     ありがとうございました♪ (敬称略)


 薔薇咲けど 永久ならずゆえ 胸に咲け    詩楽麿

 描かれた 鯉の絵さえも 切なくて
     『絵巻より出よ』 叫ぶ我なり   詩楽麿

 寝てばかり… アワ~ワシャあ 退屈じゃあ…   idea-kobo

 さあ起きよ 密林の声が 呼んでいる     銀河王子

More (キックボクシングとか象のショーとか)
[PR]
by mariko789 | 2011-09-26 12:42 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(56)

カンナ :俳句

 
  鮮血を吐くまで耐えて耐えてカンナ  久遠 (旧:流星)   
   (せんけつを はくまでたえて たえてかんな)
   季語:カンナ 【秋】 植物






f0053297_12361036.jpg


 
 白菊や微笑みながら刃向へり     *季語:白菊 【秋】 植物

 戯れに死ねと云ふ夫曼珠沙華     *季語:曼珠沙華 【秋】 植物

 古日記ちりぢり破く夜長かな      *季語:夜長 【秋】 時候

 やはらかき布もて磨く器や秋分    *季語:秋分 【秋】 時候

 くしけずる指を染めゆく秋思かな   *季語:秋思(しうし)【秋】生活






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

     ありがとうございます♪(敬称略)


 秋夜明け 日光浴する アゲハかな  Nong-Khai
[PR]
by mariko789 | 2011-09-25 12:45 | Nikon D80 | Trackback

BOH TEA プランテーション@キャメロン(マレーシア)

7月に訪れたキャメロンハイランド。ボー・ティーの茶畑と工場の見学もしました。
もう忘れかけていますが、写真だけでもメモ代わりにアップしておきます。


1)海抜1524メートルの高地。くねくねした小道を車はどんどん登ってゆきます。
  ボー・ティーのプランテーションが近づいてくると、左右には、従業員さんの社宅が並び、
  その緑に塗られた家々の目に鮮やかなこと。
f0053297_12523933.jpg



2)到着しました。パーキングの近くでは、刈ったばかりの茶葉を袋に詰める作業中。
f0053297_1256578.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   
     ありがとうございます♪ (敬称略)


  一時を 茶葉に魅せられ 苦を忘る   詩楽麿

 湯気ゆらゆらの 緑茶すすりて 思い馳せ
            器に語る 里の想い出   詩楽麿 

More(工場など)
[PR]
by mariko789 | 2011-09-22 13:13 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(58)

ありがとうございました♪

みなさま、こんにちは~。

3月から参加していた「人気ブログランキング・中東情報」ですが、今朝をもって、削除しました。
今まで応援して頂き、本当にありがとうございました!(感謝)

f0053297_13224675.jpg

とはいえ、まだまだブログは、の~んびりペースですが続けますよ~
これからも仲良くしてくださいね~♪


今、日本は台風15号の影響で大変ですね。
被害に遭われている地域の方々、心からお見舞い申し上げます。
そしてこれ以上被害が広がらぬよう・・・お祈りしております。
[PR]
by mariko789 | 2011-09-21 13:27 | Nikon D80 | Trackback

アルアイン動物園 (3)



 アルアイン動物園 (1)

 アルアイン動物園 (2)

の続きです♪
体調不良で根性がなくなりました。画像だけバンバンいっちゃいます!




21)ジャガー。あまり友好的ではない表情!
   (昨日チーターと記したのは間違いでした。お許しを!)
f0053297_11494395.jpg





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      ありがとうございます!(敬称略)


 リスクなき 檻の狭さに 声出すも
      故郷にさえ 行かぬ猿の声    詩楽麿

 秋来たり 動物園の 声変わる       詩楽麿

 チーターの 物憂げな 思案顔      idea-kobo

 アオノリュウゼツラン    あきさん(TBメルシ~♪)

More (鳥もいっぱい!)
[PR]
by mariko789 | 2011-09-19 12:11 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(54)

立待月 :俳句

  
  にょきにょきと立待月のビルの群   流星
  (にょきにょきと たちまちづきの びるのむれ)


f0053297_12512163.jpg


    季語:立待月、立待 (たちまちづき,たちまち) 【秋】 天文
・旧暦八月十七日の夜の月をいう。名月を過ぎると出が徐々に遅くなり、姿も少しずつ欠けてゆく
 月を惜しみ、一夜ごとに名を変えて愛でる。「立待月」は、月の出を立って待つという意から。
 「立待」は、その夜のことも指す。【角川 俳句歳時記より】


今年の立待月は、もう過ぎてしまいましたが。。
私はカタールのタクシーの中で、月がビルの谷間から昇ってゆくのを見ました。
にょきにょきと林立する高層ビルたちも、大きなゴールドの月を待ちかねていたようでした。
カタールの高層ビル群はただいま大々的に建設中。
大気は埃まみれで何もかもぼやけているなか、月だけがくっきりと見えました。




幼女「ママ、ほら、あそこを見て! お月様が出たよ」
母「どこ?」
幼女「あそこよ、あのビルの上。こ~んなに大きな月だよ」

   これほどの月と手ぶりの幼(をさな)かな   流星

f0053297_1342675.jpg


高い塔の右横に端っこだけ写っているのは、いずれサッカーのワールドカップも開催される、
ドーハのサッカー場です。ぜんぶ写さなくてごめんなさい!



ところで、顔の傷はまだまだ痛痒いです。跡に残らないなら、かきむしりたい!(笑)
本当に虫刺されだったんかいな~。

  虫喰ひの貌を浮かせよ寝待月  流星(季語:寝待月)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ありがとうございます♪ (敬称略)


 tobo君が名句を駄句に寝待月   tobo

 老青年”たちまち月”の過ぎゆけり   tobo

 鵯(ひよ)去れり”月とて振らぬ”この俺を   tobo

 ”面食ひ”の貌も欠けゆく寝待月   tobo

 失礼を致し候敬老日         tobo

 豪雨後の 闇夜に月の顔涼し     詩楽麿

 屋根叩く 豪雨の後の静けさに
      月ぞ渡ると 夜風も歌う   詩楽麿

 聳え立つ ビル群隠すは 長月也    Nong-Khai

 ドーハーの夜 聳えるビルに 秋の月    kingminoru

 にょきにょきと 土筆の様な ビルの群れ   idea-kobo

 にょきにょきと 高さを競う ビルの群れ   idea-kobo

 ばっさりと 立て青竹を 居合切り        銀河王子

 昼と夜つなぐ長距離電話 秋    克 (TB メルシ~♪)
[PR]
by mariko789 | 2011-09-17 13:12 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(48)

お茶目なとっくり @ドーハ(カタール)

ただ今、アルアイン(UAE)の自宅に戻ってきました。

顔トラブルのため、ドーハではあまり外食もできなかったのですが、ちょっとお洒落な中華レストランに行きました。

まず飲み物をオーダー。
       私が頼んだのは、これです。

f0053297_1134782.jpg


え?日本酒?イスラム教の国なのに?
なんて早合点してるのは、どなた?

これ、じつは中国茶なんです。
たぶんね、ここのオーナーは中国人じゃないと思うの。
だって、中国人なら、とっくりにお茶は入れないよね?
とっくりがすごく熱くて、冷めてからじゃないとツゲナカッタアル!
きっとここのオーナー(カタール人)には、とっくりが凄くお洒落なアイテムに思えたのでしょうね♪

      夫が頼んだのは、これです。

f0053297_119944.jpg


なになに、白湯?
はずれ~~!!
【ホワイトコーヒー】
しかし・・・これまったく珈琲とちゃうアルネ。
お味は、ミントみたいなの。
これを、ホワイトコーヒーと言い切ってしまうところがオソロシイ。。。

ところ変われば品変わる。
おどろきました。


そうそうお料理は、意外と美味しかったのです。
シーフードの揚げ物。前菜ですね。

f0053297_122438.jpg


奥が野菜焼ソバ。
手前がビーフとブロッコリー。これが一番美味しかったです。

f0053297_1235135.jpg

(ちなみにお会計は、約200リアル)


で、フィリピン人らしきウエイトレスさんが、私の顔を覗き込み、
「顔、どうしたの? アレルギー?」と訊きに来て恥ずかしかったです。
食べるときはマスク外さなくちゃならないし。。
とうぶん、外食はできないアル。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
    ありがとうございます!(敬称略)


 旅すがら 秋茶の時に和みおり             詩楽麿

 夏過ぎて 残りし記憶数あるも
       癒えぬ心の 恋の数々           詩楽麿

 とっくりと 眺めてみたけど とっくりじゃあ     idea-kobo

 旅路きて交わす新酒の水くさき            流星

 見も知らぬ 白珈琲の 珍味かな       d12taka(TBメルシー♪)
[PR]
by mariko789 | 2011-09-16 01:38 | Sony Cyber-shot G | Trackback(1) | Comments(36)

三日目のドーハ @カタール

皆さま、こんにちは。

一昨日、マスクをして(事情は下の記事に)ドーハ(カタール)入りしました。
アブダビ(UAE)の空港でもドーハの空港でも、「マスクを取りなさい」と言われなくてラッキーでした。
なお入国するときに、一人100リアル(2000円以上)の入国ビザ代金をクレジットカードで支払います。

一昨日はマスクから部分的に血が滲んできてしまうし、あまりに痛くて一歩も外に出られず。
右の頬のかなりの部分が、皮が剥けて生肉状態。ひどさの最高潮でした。
夕食もホテルでルームサービス。パスタを取りました。
夫は体調も良いので外に出ればいいのに、つきあって一歩も外に出ず。
で、ずっと小言ばかり。ああ、、、。


昨日は、頬も少しかさぶたができてきたので、マスクにも血が滲まない。
それでちょっとだけ外に出てみましたが、とにかく暑い!
アルアインとはレベルの違う暑さみたい。そのせいか人っ子一人歩いていない。
歩いたら暑さで倒れてしまうかも。
あわててタクシーを掴まえ、とにかく海辺へと、、、

f0053297_1529238.jpg


この真珠のお化けのようなのは、噴水らしい。
でもお水は出ていなくて、どことなく手持ち無沙汰な風情でした。
しかし、、、横殴りの風が強くなってきて、カメラに砂が入るのではないかと心配。
重くて大きなデジ一は置いてきて、小さなコンデジだけど。
砂が目に入ってくる。痛い、、、
でもあと数枚は撮らなくちゃ。。
レンズを海に向けて、めくらめっぽうにシャッターを押す。
海の色は綺麗だけどね。ね、この色、綺麗でしょ?

f0053297_15354413.jpg


そのあと、ルルというスーパーマーケットと、メガマートというスーパーを見に行ってきました。
日本食材料は、アルアインより揃っているみたい。

それからKFCへ。隅のテーブルでこそこそと食事。
食べるときはマスクを外さなくちゃならないし、、。
食事中、うっかり私の顔を見てしまった人の、びっくりした表情!
本当に申し訳なかったです。
けっきょく一日で四時間ほどの外出でした。夫も同じ。
一人でも出かければいいのに、もったいない。出不精なのね。

今日は昨日よりまた少しかさぶたが増えてきた状態です。
もう血が滲んでるのは1~2箇所。この分ならあと二週間もすればお化粧できるかも!
もう少ししたら、出かけてみますが、外は暑いのでショッピングモールくらいかな。
今朝はずっと夫がパソコンを使っていて、出遅れました。
外出から帰ってから、皆さまのところへ遊びに行きますね~♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   ありがとうございます!(敬称略)


 仲秋の名月手にし見つめたや     詩楽麿

 人思う 夜の戸張に 包まれて
      仲秋の月 我を照らさむ  詩楽麿

 暴かれしファラオの墓や月あかり   流星
[PR]
by mariko789 | 2011-09-13 15:52 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(42)