always over the moon

<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

あっぱっぱ :俳句



  あっぱっぱ物思ふときすぼまりぬ   流星
  (あっぱっぱ ものおもうとき すぼまりぬ)





f0053297_8385642.jpg

 季語:あっぱっぱ、簡単服、サンドレス 【夏】 生活

  すぼまる、窄まる:小さく縮むこと。(例:傘をすぼめる)

◎今日は下にも一句投稿しています。コメントを下さる方はどちらかお好みのほうに頂けると幸いです♪


=====================================

  ありがとうございます♪ (敬称略)


 いにしえも 抱きし思い すぼまらず   詩楽麿

 青春に 君が残せし 足跡も
      心に宿り すぼむ日もなし     詩楽麿

 駆け抜ける 風の抜け道 あっぱっぱ     ラーダ・ドゥーナ

 サンドレス 日なたのにおい いつの日か   ラーダ・ドゥーナ

 すぼまりぬ 青雲の夢 今何処に?!     idea-kobo

 あっぱっぱ来て花ひらく墓談議      流星

 あっぱっぱ買ふや女の捨て値どき     露夢

 遠い日が帰って来るよ梅雨の花       よし

   


 
[PR]
by mariko789 | 2011-06-19 08:43 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(42)

立泳ぎ :俳句



  人間になりたし人魚の立泳ぎ  流星
  (にんげんになりたし にんぎょのたちおよぎ)





f0053297_8325054.jpg


 季語: 立泳ぎ、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、犬掻き 【夏】生活

 画像は、タイのホアヒンにて撮影。





======================================

    ありがとうございます♪(敬称略)


 人魚ゆえ 人に恋する ご法度も
       止まらぬ心 いかに納めむ    詩楽麿

 揺れ動く 蓮の蕾に 身を変えて
       人の姿を せめて見つめむ    詩楽麿 

 蓮の花 咲く日に寄せて 祈りたし      詩楽麿

 陽を求め ドレス広げて 立ち泳ぎ     ラーダ・ドゥーナ

 悲しみが行ったり来たり蓮見茶屋        よし



 
[PR]
by mariko789 | 2011-06-19 08:36 | olympus | Trackback | Comments(22)

鍵がない!

◎俳句のお友達は、どうかご遠慮なくスルーしてくださいね~♪

ちょうど2週間前の6月4日に、「携帯電話をなくした!」という投稿をしたのを、覚えていらっしゃる方も多いと思います。
まぁ、聞いてくださいよ~

昨日は金曜日恒例の大買物の日、ショッピング・センターへ行くためにタクシーに乗りました。
乗ったとたん夫は顔をしかめ、私が話しかけると、
「しっ!話しかけるな! それどころじゃないんだ」
「どうしたのぉ?」
「朝ごはん抜きでアイスクリームを二つ、食べたのが悪かったのか。冷房も付けっぱなしだったしな・・・」
「ははぁ~ん、、お腹が痛いのね。トイレに行きたいとか?」
「行きたいとか、そういうレベルじゃない!」
まさに風雲急を告げるのか、見ると彼のこめかみには脂汗が滲んできています。

そもそも彼は家にいるときは夏でも冬でも全裸なのです。私がどれほど苦情を呈しても、
母親が泣いて頼んでも、この癖は直りません。お腹だって冷えるでしょうよ。

ともあれ、なんとか無事にショッピング・センターに到着し、彼はトイレに駆け込みました。
私はダイソーでお買物。
そのあと二人で、フードコートへ。
たまにはマクドナルドじゃないところで、変わったもの食べたいな~と私がリクエストすると、
引っ張って行かれたのが、こちら。

f0053297_106364.jpg


私には、マクドナルドのフィッシュ・バーガーも、KFCのチキン・バーガーも変わり映えしないんですけれど。
もうほんと、勘弁して欲しいなぁ~~。
せめてピザとか、イラン料理とか、フードコートには沢山並んでるのに・・・・。
それに近くのホテルには、お寿司のバイキングしてるレストランもあるって聞いてるのに、いつ連れていってくれるの?

で、そのあとカルフールで大買物をして、タクシーで帰ってきました。
ところが部屋の鍵を開けようとしたら、、鍵がない!
確かに夫が持って出たはずなのに、彼は、私がハンドバッグに入れたと言い張ります。
バッグを逆さに振っても鍵はない。ないないない!!
さんざん私を罵る夫の声を聞きながら、ふと思い出しました。
そういえば、二人でフードコートに向かう途中、警備員さんに呼び止められたのです。
「お部屋の鍵を落としませんでしたか?」
おかしいな、バッグには穴もあいてないし、どうやって落としたのか、、
私が首をひねっていると、夫が「あ!」と叫びました。
「そうだ! トイレで手を洗っているとき、鍵を置いて、そのまま忘れて来たんだ!」

あのねぇ~~(ためいき)
携帯電話のときと違い、今回は警備員さんが拾ってくれたので鍵はちゃんと戻ってきました。
くだんの警備員さんは、トイレに出入りする人の顔と、トイレの中をしじゅうチェックしていたのですね。
有能な警備員さんで本当にラッキーでした。
二度あることは三度ある、次はお財布かな~? それともサングラス?


      

      夏鴎鳴くと泳ぐで日が終わり       よし

      初夏の日よ 消えたる鍵も 靴の中   詩楽麿

      人恋し 出逢う事さえままならず
           恋の鍵さえ 何処に有りしか   詩楽麿


[PR]
by mariko789 | 2011-06-18 10:25 | blackberry | Trackback | Comments(32)

浮輪 :俳句

  うかうかと浮輪に恃む命かな   流星
   (うかうかと うきわにたのむ いのちかな)

f0053297_923337.jpg

 季語: 浮輪、浮袋、泳ぎ、水泳 【夏】生活


*画像はタイのホアヒンの海です。
 本来なら真夏まで待ちたかった投稿ですが、事情があって早めにアップします。
 日本の皆さまには季節外れでごめんなさいね~~♪


=========================================

  ありがとうございます♪ (敬称略)


 砂熱し帽子を捨てて海開    よし

 浮き袋 あちらこちらに 身をまかせ   ラーダ・ドゥーナ

 浮き袋 あなたの背中 目指す岸     ラーダ・ドゥーナ

 ひたすらに 手こぎで進む 浮き輪かな     詩楽麿

 幼子の 浮き輪にすがる 水遊び
    ヒヤヒヤしつつ 笑顔がほぐす     詩楽麿

 津波以降浮輪の命膨らます          tobo

 うかうかと のせられしくじる 渡世かな    銀河王子

 命かな 道横切る 毛虫にも         idea-kobo



 
[PR]
by mariko789 | 2011-06-16 09:36 | Nikon D80 | Trackback | Comments(38)

チキン ビリヤニ

 

過日、アルアインの動物園のレストランで食べた、チキンビリアニです。
インドの鶏肉入り炊き込みご飯ですね。

f0053297_9312376.jpg




画像の手前に写っているのがチキンビリアニですが、どこにチキンがいるの?(笑)
実は、炊き込みご飯の中に、大きな骨付きチキンが隠れていたのです。
それなりに美味しかったのですが、見た目の量が多すぎて、降参!
食べ切れませんでした。

先日、スモークサーモンを買いました。
サウジアラビアに住んでいた頃は、よくスモークサーモンでお鮨を作りました。
きゅうりや卵焼と一緒に巻寿司にしたり、押し鮨にしたり。
押し鮨は簡単です。タッパウエアにサランラップを敷き、スモークサーモンを敷く、
酢飯を薄く敷き、もう一度スモークサーモンを敷き、酢飯を敷き、ぎゅうっと押す。
サランラップごと逆さにして、ラップを外し、お皿にのせるだけ。美味しいです!
サウジでは、日本人の駐在員の奥様たちとお友達になったので、日本食材がない中、
工夫して、それらしい和食の作り方を色々教えて頂きました。

ここUAEのアルアインでは、一年半ついに一人もリアルのお友達はできませんでしたが、
毎朝ブログのお友達とコメント交換できて、まったく寂しさは感じません。
お料理も、ブログのお友達から教えていただいています。
今日もこれから皆さんのブログにお邪魔しますよ~♪


        

        異国の地 初夏のレシピに 里の味      詩楽麿

        幾久し 夕餉につまむレシピにも
                 故郷由来 異国ならでは   詩楽麿

        草枕旅にしあれば靱草(うつぼぐさ)      よし

        麦の笛愛した人はニッキ水           よし

        隠れたる チキンの量で 多く見え    idea-kobo  




    
[PR]
by mariko789 | 2011-06-15 09:51 | Nikon D80 | Trackback | Comments(40)

肌脱(はだぬぎ) :俳句



  肌ぬぎに昔がたりの刺青かな   流星
    (はだぬぎに/むかしがたりの/しせいかな)





f0053297_9314497.jpg


 季語: 肌脱(はだぬぎ)、片肌脱、諸肌脱  【夏】
  *和服の袖から腕を抜いて上半身をあらわにする、和服ならではの暑さの凌ぎかた。

 





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

話は変わりますが、今年、2011年の7月って823年に一度の珍しい月だってご存知でしたか~?
カレンダーを見てください。金曜日、土曜日、日曜日が、5回ずつあるでしょう?
イスラム教の聖日の金曜と、キリスト教の聖日の日曜が5回ずつ。
こういう7月は、823年に一度だけなんですって。
次は823年先。いったいどんな地球になっているのか、想像もつかないですね。

追記:6月20日
検索から、この記述に関し多くの訪問者があります。
言いだしっぺのアラビア人の方に問いただしたところ、彼も誰かから聞いたそうで
823年分のカレンダーを調べたわけではないとのこと。
私も勿論確信はありませんので、深くお詫びして、信憑性を廃棄いたします。
申し訳ありません!



==============================================

     ありがとうございます!(敬称略)

 肌ぬぎに昔がたりの入墨の
    名せえゆかりの弁天小僧菊之助たぁ 俺がことだぁ  gaku

 肌脱ををさめて齢さびしめる    上田五千石 (toboさんよりご紹介)

 肌脱ぎて 背中に背負う  別れ歌    ラーダ・ドゥーナ

 つばめ魚太平洋はおらが庭      よし

 刺青かな 老いた肌に 風しみる    idea-kobo

 肌脱に 菩薩の刺青 汗まみれ      詩楽麿

 幾年ぞ 道無き道に 記したる
       恋の軌跡を 肌脱語る    詩楽麿




  
[PR]
by mariko789 | 2011-06-14 09:52 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(26)

アルアイン パレス・ミュージアム@UAE

UAE Al Ain Palace Museum (アルアイン パレス ミュージアム)
・英語読みですと、アルアインはアレインになります。

我家から歩いて10分ほどなので、散歩がてら時々覗きます。
開館は毎日07:30AM~07:00PMで、無料です。

f0053297_121978.jpg


過去に沢山の画像をアップしていますので、まだご覧になってなくて興味のある方はどうぞ~。
アルアイン パレス ミュージアム ①
アルアイン パレス ミュージアム ②
アルアイン パレス ミュージアム ③
アルアイン パレス ミュージアム ④

実はこの王宮博物館は、とても由緒があります。
 

続きはこちら (クリック♪
[PR]
by mariko789 | 2011-06-13 12:55 | Nikon D80 | Trackback

夏草 :俳句



  夏草が仰ぐ 星空のパノラマ   流星
   (なつくさがあおぐ/ほしぞらのパノラマ)





f0053297_10104537.jpg


   季語: 夏草(なつくさ)、夏の草、青草 【夏】 植物

★画像は以前シンガポールで撮ったものです。


  ★荒木一郎 空に星があるように★








 =======================================

    ありがとうございます♪ (敬称略)


 夏草が 香りを放つ 千の夢     ラーダ・ドゥーナ

 樹(き)の下で 空を見上げて 昼夜星   yamaoji

 大雨に向う岸まで鳰浮巣      よし

 パノラマ それぞれの 宇宙あり    idea-kobo

 夏草や 七夕近し なお萌えよ      詩楽麿

 月明かり 夏草照らし揺らしつつ
     過ぎし日々にいざなう銀河     詩楽麿




 
[PR]
by mariko789 | 2011-06-12 00:33 | Nikon D80 | Trackback | Comments(52)

水煙草とか

昨日は予定通りお買物に行きました。
画像はぜんぶ携帯電話のカメラで夫が撮影したものです。
(こちらはUAEのアブダビの都市、アルアインです)

1)マクドナルドの1ディルハム(約23円)のソフトクリーム。
  このくらいの量がちょうどいいの。いかつい手は私じゃなくて夫ですよ~(笑)

f0053297_10483381.jpg





2)カルフールのオモチャ売場にて、アバヤを着たお人形~♪

f0053297_10493420.jpg





3)カルフールの喫煙品売場にて。水煙草。高さは60センチくらい。

f0053297_113489.jpg



なぜかwikipediaのリンクが貼れないので、水煙草について、下に抜粋します。
水タバコ(みずタバコ)はおそらくペルシアで発明され、イスラム圏で大成した喫煙具の一種。水煙管(みずぎせる)や水パイプ(みずパイプ)とも呼ばれる。専用の香り(フレーバー)付けがされたタバコの葉に炭を載せて熱し、出た煙をガラス瓶の中の水を通し吸うとい構造である。大きさは小さい物で高さ30cmからあり、一般的な物は60–80cmほど、大きい物では1mを超すものも多い。また、フレーバーには果物からスパイス、花、コーヒー、ガムなど多くの種類がある

 

他にもショッピングセンターの画像があります。興味のある方は、ここをクリックして開けて見てね♪
[PR]
by mariko789 | 2011-06-11 11:07 | blackberry | Trackback

噴水 :俳句



  噴水も琥珀に染むる夕まぐれ   流星
  (ふんすいも/こはくにそむる/ゆうまぐれ)




f0053297_8304336.jpg

  季語: 噴水 【夏】 生活
  
画像は、UAE アルアインのジャフリー・パークにて。
噴水ではないですが、イメージとして。
噴水の色も決して琥珀に染まったわけではないですが、これもイメージとして。


昨日は日中49度にも気温が上がったアルアインです。
サウジアラビアでは、木曜金曜が週末だったのですが、UAEでは金曜と土曜が週末。
とくに金曜日は聖なる日なので、休業するところが多いのですが、
大型ショッピング・センターは書き入れ時です。
私もお昼近くになったら、お買物に行きます♪

ところで、明日は6月11日ですね。
9-11、3-11、、、、
明日が何事もなく過ぎますように・・・・お祈りしています。



 =========================================

    ありがとうございます♪ (敬称略)


 なかなかに溶くるを待てど花氷     よし

 夕まぐれ 紫陽花の花 ぽっと咲く    idea-kobo

 噴水の しぶき踊りて 夕まぐれ     ラーダ・ドゥーナ

 噴水もセピアに染まる異国の地      ラーダ・ドゥーナ

 噴水や 光に浮きて 踊りたり      詩楽麿

 軽やかな メロディー奏でる 噴水の
      生き物まがい  しぶき操る   詩楽麿

 噴水も琥珀に染むる夕まぐれ   (流星)
       君の消息途絶へし今は    露夢
 



 
[PR]
by mariko789 | 2011-06-10 07:07 | Nikon D80 | Trackback | Comments(46)