always over the moon

<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ノンアルコール ビール @UAE

イスラム圏では、いちおう酒類の販売はご法度なのである。
ま、探せば売っているところはありますが、、いちおう・・・ね。
でもスーパーマーケットの飲料売場には、一見ビールみたいなものが売っています。
はたしてどんなお味なのでしょう~
今回は実験的に2種類、買ってみました。

画像の左は、HOLSTENの林檎味。 右は、BABICANのラズベリー味。

f0053297_13154133.jpg


バービカンのほうをちょっと飲んでみたら、、、


 甘い!!!


喩えていうなら、三ツ矢サイダーに大匙一杯のお砂糖を入れて、
うっかり30分ほど放置したら、ちょっと気が抜けちゃったような。。

わたくしは甘い男性は好みですが、甘い飲み物は受けつけないの。

さて、この開けちゃった偽ビールをいかんせん・・・・。


そうだ!
以前、炊飯器を使って鶏肉をコカコーラで煮たことがありました。
たしか美味しくできたはず。。

そこで、炊飯器を取り出し、鶏の骨つき腿肉を入れ、大根が余っていたので、それもいれ、
今日中に食べないとアブナそうなお豆腐の残りもいれ、、
バービカンをひたひたになるまで入れ、バルサミックビネガーを少々、
スライスした生姜を加え、冷凍庫で凍らせておいたレモンをすって入れ、
インパクトを出すためにマスタードを少々たらし、
メインの調味料は、ケチャップか、お醤油か、、迷ったのですが、
大根とお豆腐の顔を立てて、お醤油にしました。あとで調節できるよう、味は薄め。
お砂糖はもちろん、なしよ。バービカンの甘味に甘えて。。

そして炊飯器のスイッチをオンして、の~んびりバスタイムにしました♪



        

        異国の地 食材各種 初夏の味         詩楽麿

        愛妻を 異国に誘い 食卓も
               何時しか慣れた 現地妻かな    詩楽麿

        干乾びたエトワール・ド・メール(海星)波の音    よし



More
[PR]
by mariko789 | 2011-06-29 13:42 | Nikon D80 | Trackback | Comments(40)

白百合 :俳句


白百合の崖に灯るを欲るこころ  久遠 (旧:流星)
  (しらゆりの がけにともるを ほるこころ)

f0053297_10533735.jpg

  季語: 百合、鬼百合、姫百合、山百合、白百合、鉄砲百合 【夏】 植物



欲しいものは いつだって 手に届きそうで 届かない
それは少し俯いたランプのように 淡い光を投げかけている
ときに まるで私を呼ぶように 微笑みかける
おそろしく あぶなっかしい 崖のふちから。。

◎画像は、リヴァプールにて去年の夏に撮影。


*******************************

  ありがとうございます♪ (敬称略)


 子の心 マドンナリリー 清らかに    yamaoji

 風鈴の梃子でも鳴らず手で揺すり    よし

 白百合や 咲きて求めむ 明日の陽を   詩楽麿

 遥かなる いにしえもなお 岩壁に
       咲き乱れしか 白百合の群    詩楽麿

 欲るこころ 次から次へと 限りなく     idea-kobo

 射るように 突き付ける問い 鉄砲百合     ラーダ・ドゥーナ



 
[PR]
by mariko789 | 2011-06-28 11:09 | Nikon D80 | Trackback | Comments(34)

アルアイン ナショナル・ミュージアム (4)

アルアイン ナショナル・ミュージアム(1)
アルアイン ナショナル・ミュージアム(2)
アルアイン ナショナル・ミュージアム(3)

の続きで、今回が最終回です。

f0053297_1743331.jpg
エントランスの画像です。

◎考古学コーナーをご覧になる方は、左下の「More」をクリックしてくださいね♪

More
[PR]
by mariko789 | 2011-06-27 23:36 | Nikon D80 | Trackback

アルアイン ナショナル・ミュージアム(3)

 アルアイン ナショナル・ミュージアム(1)

 アルアイン ナショナル・ミュージアム(2)

 の続きです。



13)装飾性の高いガラスの小瓶。香水や香油などを入れてたのでしょうか。
f0053297_19421847.jpg



14)小さな銀の鏡台。すっごく手が込んでいて綺麗ですよね~♪
f0053297_19444940.jpg



15)18世紀の、兵士の盾、刀、ヘルメット、鎧。
   ちなみにこの地域は、7世紀ごろイスラム教に統治されたそうです。
   それまでの古代人は、太陽とか自然神を崇めていたのでしょうね~
f0053297_1946283.jpg


◎もっと館内を覗いてみようかな~という方は、左下の「続きを見る」をクリックしてね♪

 

続きを見る
[PR]
by mariko789 | 2011-06-27 20:11 | Nikon D80 | Trackback

アルアイン ナショナル・ミュージアム(2)



5)人形で模した昔の暮らし。砂漠の井戸。この井戸は、実際にこの博物館が作られる前から
  ここにあった、深さ15メートルの井戸をそのまま保存したものです。
  砂漠に15メートルもの井戸を掘るのは大変な作業だったでしょうね。
f0053297_1902443.jpg


◎もっと館内を覗いてみようかな~という方は、左下の「続きを見る」をクリックしてね♪


 

             
 ありがとうございます♪ (敬称略)


            アルアイン 歴史を刻む スタジアム
                 せめて読ませよ 歴史の一歩    詩楽麿

            ロマンなお スタジアムにて 初夏の恋    詩楽麿

            貧しさや縞のメロンは買えねども        よし



続きを見る
[PR]
by mariko789 | 2011-06-26 19:29 | Nikon D80 | Trackback | Comments(32)

アルアイン ナショナル・ミュージアム(1)

我家から歩いて10分ほど、Zayed Bin Sultan Street に隣接している、
Al Ain National Museum (アルアイン ナショナル ミュージアム)に行ってきました。

f0053297_23554043.jpg
(エントランスの画像です)


アルアイン国立博物館(ナショナル ミュージアム)は、UAE最古の博物館で、
先代の、Sheikh Zayed Bin Sultan Al Nahyan(UAE大統領) の
「過去のない国には、現在も未来もない」という信念のもとに建設されました。
館内は二つのセクションに分かれ、古い展示品は8000年前にも遡ります。
第一室には、国の伝統と文化に基づくものを展示しています。
また第二室には、古代遺跡から発掘されたものを中心に展示しています。

f0053297_0121742.jpg
(裏庭の画像です)

開館:
土曜日~木曜日 : 8.00 am – 7.30 pm
金曜日: 3.00 pm – 7.30 pm
月曜日: 休館

入館料:
大人: AED 3
10歳以下の子ども: AED 1

◎俳句のお友達や、歴史に興味のない方は、どうかご遠慮なくスルーしてくださいね♪
 
◎館内を覗いてみようかな~という方は、左下の「続きを見る」をクリックしてください。



 

続きを見る
[PR]
by mariko789 | 2011-06-26 00:51 | Nikon D80 | Trackback | Comments(3)

チキンカレー&ナン

昨日の金曜日は恒例の大買物に行きました。今回は、バワディ・モールではなく、ジミー・モールです。
ジミー・モールには、私が愛用している韓国の化粧品「ミーシャ」のお店も入っているし、
美味しいインド料理のお店もあります。
そこで頂いたのが、チキンカレーとナン。

f0053297_9453578.jpg


いつもながら携帯電話の画像ですが、チキンはとろけるほど柔らかいし、
焼きたてのナンはふわふわで、見た目よりずっと美味でした。




f0053297_9481022.jpg


野菜も食べなくちゃ、というのでサイドディッシュは、ポテト、トマト&カリフラワー。
インド料理なので、もちろんカレー味。わりと薄味で、美味しかったです。

ジミー・モールで買物するのは、きっとこれが最後かも。。。
来週からはまたバワディ・モールに行くと思うし、来月の半ばからは休暇でマレーシアとタイです。
8月後半に休暇から帰ってきたら、急いで引越の準備。
といっても転居先は、多分UAE国内になるでしょうけれど。

アルアインにいるうちに撮っておきたい場所があと数箇所あるので、
暑くても休暇前に撮っておきたいなぁ~~。


いま読んでいる本は、村上春樹さんの『ねじまき鳥クロニクル 第2部』。
「意識」と「無意識」について、ずっと考えながら読んでいます。
人生には、無意味な出会いとか無意味な経験は一つもない。
要はそれを感じ取れるかどうか。それを生かせるかどうか。
本には二種類あって、何も考えず楽しめる本と、なにか考えざるを得ない本。
この本は後者です。
もしかしたら、この本を読んで、まったく違う「考え」に囚われる人もあるかもしれません。
その意味で、この本は俳句的というか、
「書き手」の発信に対して「読み手」が自由にイメージを広げられる本だなぁと思います。


*********************************************

        
有難うございます♪ (敬称略)


       豆ならばちゃんと働け合歓の花   よし

       カレー食み なお余りある 初夏の味    詩楽麿

       スパイシー インドカレーの 味ためし
               話題尽きない 新婚夫婦     詩楽麿

       見た目より 美味しいですよ ナンちゃって    idea-kobo


 
 
[PR]
by mariko789 | 2011-06-25 10:18 | blackberry | Trackback | Comments(30)

アブダビの海

昨日22日は、テニスのウィンブルドン選手権第3日。
女子シングルスの初戦で15年ぶりの勝利を挙げたクルム伊達公子選手ですが、
2回戦で過去5度優勝のビーナス・ウィリアムズ(米国)に7-6、3-6、6-8で惜敗。
残念というより、快挙でしたよね! 手に汗握ってテレビ画面を見つめていました。
アラビア語のドバイ・チャンネルでしたので、言葉は分からなかったのですが。。

今日は、UAEのアブダビの海の写真をまとめてアップしてみます。

f0053297_10183519.jpg


f0053297_1019656.jpg


もっと見ようかな、、という方は、下の「もっと見る」をクリックしてくださいね♪


==========================================

   ありがとうございます♪ (敬称略)


 蚕豆やアブラカダブラ鞘厚し    よし

 アブダビの 海の青にも 夏来たり  詩楽麿

 心音を 海鳥に寄せ 彼の人に
     届けと頼む 初夏の浜辺よ  詩楽麿

 もっと見る~ ランキング1位の このブログ   idea-kobo


 

もっと見る
[PR]
by mariko789 | 2011-06-23 10:37 | Nikon D80 | Trackback | Comments(44)

白シャツ :俳句


  白シャツの胸に暗がり色事師   久遠 (旧:流星)
    (しろしゃつの/ むねにくらがり/ いろごとし)




f0053297_454116.jpg

  季語: 白シャツ、夏シャツ、開襟シャツ、アロハ、ポロシャツ 【夏】 生活
 色事師: プレイボーイ(と、思います)
  画像: UAE,ドバイの街路の広告。


****************

こんばんは、やまちゃん、お邪魔するよ~
なんだい、僕が口あけなの? 銀座も節電ですっかり淋しくなっちゃったね。
この子、ルナちゃん、うちの会社のニューフェイス。
ルナちゃん、さ、ここに座って。
ひゃあ、冷たいおしぼり、気持いいな~。首がもう汗びっしょりで・・・。
あ、ルナちゃん、ごめん、胸毛見えちゃったかな。暑いんだ、これが、純毛だからさ。
やまちゃん、僕はいつものバーボンね。
ルナちゃん、遠慮しないで何でも好きなもの頼みなさいよ。
え?あんまり飲めないの? じゃ、なにか軽いもの? 
カンパリなんか甘くて飲みやすいよ。ジュースみたいなものだから。
 (ギヤマンにそろり注ぎたる下心)
大丈夫だよ~、少しくらい酔っ払ったって。
ちゃんと家まで送ってあげるからさ。
 (短夜や送りオオカミ爪を砥ぎ)
あれ? ルナちゃん、携帯なんか出して、どこへ電話するの?
ああ、彼氏にね。迎えに来て貰うの?
そうか~、そうだよね~。ルナちゃんくらい可愛いコなら彼氏がいないわけがなかった、
いやぁ、すまんすまん・・・・
 (あっけなく尾を巻く線香花火かな)


******* 掌編俳句小説「白シャツの男」完 **********


   ありがとうございます♪(敬称略)


 色事師 憧れし時も あったのう…    idea-kobo

 眩しくて アロハの胸に 飛び込んで    ラーダ・ドゥーナ

 恋心 隠すつもりで 白いシャツ      ラーダ・ドゥーナ

 白シャツの 袖の汚れに 夏の香よ      詩楽麿

 天の川 彦星織り姫 出逢いの日
       七夕祭り 如何に飾らむ    詩楽麿

 黒服で 貴女を誘う お立ち台      yamaoji

 腹掛に丸金とある眠り姫          よし




 
[PR]
by mariko789 | 2011-06-22 05:41 | Nikon D80 | Trackback | Comments(36)

Lay’s ポテトチップス

 

日本に住んでいたころポテトチップスはそれほど好きではなかったのです。
ところが、英国に住むようになり、Walker's Salt & Vinegar Potato Crisps 
(ウォーカーズのソルト&ビネガー ポテトチップス)に出会い、私はこの味に恋してしまいました。
塩と酢の混ざった濃い味は、英国名物フィッシュ&チップスに、ばさばさ塩と酢をかけるのに由来しているのでしょう。

UAEで、Lay’s ポテトチップスのソルト&ビネガーを見つけたときにはドキッとしました。
まるで思いがけない場所で古い恋人に巡り合ったような。。。

f0053297_9143539.jpg

(画像はLay’s ポテトチップスのソルト&ビネガー。185グラム 約130円)


さくさくとした歯ざわり、口いっぱいに広がる塩と酢のハーモニー。
食べても食べても食べ飽きない。
日本から来た親戚の子も、すっかりこの味に嵌ってしまい、滞在中は毎日食べていました。

タイにもLay’sのポテトチップスはありますが、ソルト&ビネガーは売っていません。
今回、この投稿を書くのに、まじまじと袋を見たら、サウジアラビア製でした。
サウジアラビアもUAEも英国と縁が深いので、この味を発売しているのでしょう。

さらに検索で調べたら、なんと、あの英国の Walker’s と、Lay’s は同じ会社だったのです。
1932年からポテトチップスを製造販売しているアメリカの老舗なんですね。
1965年からは、ペプシコーラに吸収合併されたようです。

あれほど恋していたWalker's Salt & Vinegar が、名前を変えこんなに身近にあったなんて。
私は一度好きになったものは滅多に飽きたり嫌いになったりしません。
今もキッチンで私を待っている、ソルト&ビネガーのポテトチップス・・・。

アナタにもお気に入りのスナックってありますか?


        

        道遠しさりとて西瓜は捨てられず      よし

        初夏の街 恋幾ばくか豆摘み
             語り明かした 六畳一間      詩楽麿

        豆食みて 夏の夜明かす 恋談義      詩楽麿

        ロットドゥアンの方が美味しくない・・・?  gaku


 


 
[PR]
by mariko789 | 2011-06-21 09:53 | Nikon D80 | Trackback | Comments(34)