always over the moon

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ジャスミン :俳句




 ジャスミンや ちぎれば指に女の香  流星   
  (じゃすみんや/ ちぎればゆびに/ おんなのか)






f0053297_0102076.jpg


☆画像:八重アラビアンジャスミン。UAEの公園にて5月20日撮影。

 季語:ジャスミン, 茉莉花(まつりくわ、まつりか) 【夏】







ようやく明け方を迎えた公園に、散歩にでかけた。
どこからか芳醇な香りが漂ってくる。
ジャスミンの木が垣根のように茂っていて
白い可憐な花をいっぱいにつけているのだ。
小さな花が一つ、地面に落ちていた。
拾い上げ、花びらを指でちぎってみる。
甘い香りが指の腹にしみこんでくる。
それは少女や乙女の香りというより
もう少し大人びた女性の香りに思えた。

八重アラビアンジャスミン
Arabian jasmine 木犀(もくせい)科
学名 Jasminum sambac (サンバク)

原産地は、インド、東南アジア。
ジャスミンの一種。
花からとれるジャスミン油は香料の原料になる。
また、花はジャスミンティーの 香りに使われる。

インドのベンガル語, Mali に由来して、
茉莉、茉莉花(まりっか、まりか、まつりか)
という漢字名がついたと思われる。



 ♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

     ありがとうございます!(敬称略)

 女の香 間違えられたら どうしよう…    idea-kobo

 アマポーラ(罌粟の花)咲き乱れたる無縁墓地    よし

 恋心 想い出させる ジャスミン茶       詩楽麿

 朝ぼらけ 花香に招かれ ジャスミンの
          想い出醸す 公園散歩    詩楽麿

 風見鶏くるくる ジャスミンティーの窓     tobo

 ジャスミンの匂いプンプン そこの女      kingminoru

 愛の花 白いこのまま うけとめて       yamaoji
 


 
[PR]
by mariko789 | 2011-05-31 00:50 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(36)

UAEのスターバックス

ところ変われば品変わる?
本日はUAEにも進出している、スタバとマックのご紹介。
画像はぜんぶ携帯電話のBlackberryにて隠し撮り。しかも撮ったのは夫で、
しかも軽くするために、画質を落としています。見苦しい画像、お許しを。。


こちらアルアインには、大きなショッピング・センターがいくつかあり、ここ『Bモール』はその一つです。
ぴかぴかの床で、滑りそう!

f0053297_8173973.jpg






スターバックスはUAEにたくさん出店していて、Bモールの中にもちゃんとあります。

f0053297_820691.jpg





夫がオーダーしたアメリカン・コーヒーです。大きなマグカップ! 小さなマグはミルクが入ってたのね。
で、私が感動したのは、このカップの人魚姫のマーク。
実は、サウジアラビアでは、「人魚といえども上半身を公衆にさらすなど、もってのほか!」
とばかりに人魚姫は海に沈められ、波間に王冠だけが浮いているマークだったのです。
同じイスラム圏でも、UAEはちがう。人魚姫、良かったね!

f0053297_822728.jpg


ちなみにお値段は今のレートで換算しますと、16(UAE)ディルハム=351円。
他のカフェはもっとお値段高めなので、スタバは安くて美味しいと評判になっています。

夫が珈琲タイムしている間、私はダイソーでお買物をしていたのですが、その話はまた後日に。



Bモールには、KFCやドーナツのお店、本場のカレーの店、なんちゃって中華のお店など、
ファスト・フード店も数多く出店しています。ただし、和食の店はありません。どこか出店してくれないかなぁ~。

今回は、マクドナルドでランチです。
まだ時間が早かったので、人影はまばら。もっとも人がいたら撮れないのですが。
こういうモール内の撮影は、、ちょっとね。といっても携帯で撮ってる人は見かけますが。
明らかに他の女性を撮るのは、絶対に禁止です。イスラム教ですから。
私は、メニューの中でいちばん低カロリーのフィッシュ・バーガー。
夫は、ビッグ・テイスティという大きなハンバーガーに特大のポテトチップス&特大のコーク。
親戚の子がUAEに来ていたとき、このチップス&コークは、日本のマックではありえない、特大さだと言ってましたが。
画像では、夫のハンバーガーは箱に入っています。

f0053297_8365821.jpg


ちなみに料金は、二人分あわせて、28(UAE)ディルハム=616円。
日本と比べてどうですか?
長くなりましたので、今日はここまで♪

日本の皆さま、台風2号にご注意くださいね!


 


        

        人影が ちらりほらりの モールかな?     idea-kobo

        吾子はまだ風鈴売りを追いしまま        よし
 
        人集う 初夏の店先 異国でも           詩楽麿

        積もりても 溶けることなき 思いあり
               初夏の雲さえ 散り行くものを     詩楽麿

 



 
[PR]
by mariko789 | 2011-05-29 08:48 | blackberry | Trackback | Comments(50)

白靴 (しろぐつ) :俳句



 じんじんとたぎる地熱よ白靴よ  流星
    (じんじんと たぎるじねつよ しろぐつよ)




f0053297_23522418.jpg

 季語: 白靴(しろぐつ) 【夏】(生活)

 地熱(ちねつ,じねつ): 地球の中の熱。また、地下の蒸気の熱。(三省堂国語辞典)


白靴をはいて一歩一歩、歩こう。
白旗を揚げずに。。

◎ニュースに拠りますと、日本に台風2号が接近しつつあるとか。どうかご用心くださいね~



 ♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

    有難うございます!(敬称略)


 みぃちゃんは幾つで死んだ鳰浮巣     よし

 白靴よ 今日はお休み 雨じゃけん    idea-kobo

 白靴や 季節めぐりてまた闊歩    詩楽麿

 かの人よ 散歩しなれた この道を
       白靴履きて 今一人行く   詩楽麿

 恋熱は、太陽さへも たじろます     yamaoji.




 ♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

  まだ間に合います! 
  ↓5月29日午後、横浜中華街の老舗、安楽園にて閉店を惜しむ大宴会!

 詳細は、幹事のB級グルメ界の貴公子、この方へ!(クリック!
[PR]
by mariko789 | 2011-05-27 00:01 | Nikon D80 | Trackback | Comments(46)

青梅雨(あおつゆ) :俳句



  したためむ青梅雨の引く罫線に  流星
   (したためむ あおつゆのひく けいせんに)




f0053297_1735389.jpg

 季語: 青梅雨(あおつゆ) 【夏】 (若葉の頃に降り続く雨)
 古語: 認む(したたむ) ◎例句 (日の本へ遺書したためむ明治節 加藤郁句)
   
元句 
青梅雨がひく罫線に文(ふみ)を書く  流星(2008年06月18日)

この句は俳句を始めてちょうど一ヶ月め頃に詠んだ句です。
当時住んでいたチェンマイ(タイ)では毎日雨が降り続いていて、その実感は今も記憶に鮮明です。
雨の罫線に書き綴っていたのは、過去の人への文だったような・・・。

2008年6月18日、ブログにアップした日、俳句の先輩、人生の先輩、
ドロシーさま、 Nuts on さま、あかねさま、 めだかさま、 風のぶ子さま、 
道州さま、 鴎さま、 詩楽麿さまから、あたたかなコメントを頂きました。
本当にありがたいなぁ~と今さらながらしみじみ思います。
今回、散文調だった元句を、俳句らしく推敲してみました。
これからも時々、以前の句を推敲してみたいと思っています。


 ♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

  ありがとうございます! (敬称略)

 
 窓つたう したたる雨に 思ひこめ
      今日も濡れるは 乙女の頬は   yamaoji

 青梅雨や 蛙鳴きたる柳下       詩楽麿

 たちまちに 空を包みし 雨雲の
       流るる先も 青梅雨か   詩楽麿

 したためむ 白き画面に 梅雨の唄   kingminoru

 格子戸をひたすら叩く夏の雨      よし



 
[PR]
by mariko789 | 2011-05-25 07:31 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(40)

横浜安楽園にて最後の宴!

ブログ仲間のkimcafeさん、イヴォンヌさんから、緊急のお知らせです。

以下、kimcafeさんの記事より。

緊急です! 横浜安楽園最後の日

本日、安楽園を守る会大阪支部長より緊急連絡がありました!
なんと安楽園が今月いっぱいで閉店してしまうとのこと・・・(>_<)
*お店に確認済み

そこで今週日曜昼(29日13時開始)に最後の安楽園大宴会を緊急開催したいと思います
費用は安め(炭水化物中心)でいきたいと思います
ご賛同いただければメールください
少人数の場合は予約なし、多数の場合は2階座敷を予約いたします
よろしく(>_<)


詳細と宴会のお申し込みは、こちらへ。

  ↓レトロな雰囲気が素敵な、横浜安楽園とは?
安楽園で新年早々幸せを感じました

f0053297_1122893.jpg

(画像は、昨秋撮影。横浜山下公園にて)




 
[PR]
by mariko789 | 2011-05-25 05:11 | Sony Cyber-shot G | Trackback

UAEのゴミ箱

一昨日の朝の5時、まだ薄暗いアルアインの街を散歩しました。
早朝ですと、まだまだ涼しい。
今日は素顔の街のスナップということで、綺麗な画像は一枚もありませんよ~
枚数が多いのでグーンと画質も落とします。

f0053297_814099.jpg

こちら ↑ は公衆トイレです。まだ入ってませんが、西洋式の便器なのは間違いないです。



f0053297_844930.jpg <←女性用のマーク>

さすがアラブで、ベールをかぶっています。
私はマレーシアやタイ、中国で、
ローカル式のトイレの内部を激写しました(笑)。
いちばんショックだったのは、オリンピック前の中国。
大きなショッピング・センターなのに、トイレの個室にドアがなかった!
用を足している姿を大公開というわけです。
慌ててホテルに駆け戻りました!
タイやマレーシアの旧式トイレは、大まかに言って、和式トイレと似ています。
で、アラビアですが、ワタクシ思うにトイレの歴史が浅いと思うのです。
トイレというものが国に導入されたとき、いきなり西洋式の水洗トイレだったのではないかと。
ただし、タイやマレーシア同様、便器の横に<部分>を洗うシャワー器が付いているケースが多い。



f0053297_8175537.jpg

              ↑ 裏通りのあちこちにあるゴミ箱です。

大きな通りには、もっと大きなゴミ箱がデーンと置いてあります。
分別はしません。朝でも夜でも何曜日でも、乾電池も生ゴミもぜんぶ纏めてポイ。
家具や電化製品などは、ゴミ箱の横に置いておくと、いつのまにか無くなっています。
どのように処理しているのでしょう。
砂漠の真ん中に捨てているのでしょうか。土地が広いのでどうにでもなるのでしょうね?



f0053297_8231066.jpg  


大きなショッピング・センターには
有名ブティックが軒を並べていますが、
街の小さな店のショーウインドウは、
何十年も時代から遅れています。
こんなもの誰が買うんだ?
みたいな服を着たマネキンがいっぱい。
マネキン人形自体も、古いし破損してるし。。

たぶんこういうお店を愛用しているのは、
ローカルの人々ではなく、
他国から出稼ぎに来ている人々なのでしょう。
こちらではインドやフィリピンからの、
ブルーカラーの労働者がとても多いのです。
正直いってそういう方々の力で
国が回っているといっても過言ではないほど。





f0053297_8295348.jpg

              ↑ 貴金属店のショーウインドウのオブジェ。

そうかと思うと、ローカルの人々御用達の、高級な貴金属店や、香水のお店もあります。
アラブは金製品が安いので有名です。今みたく金が値上がりする前はもっとお買得でした。
長くなりました! これにて、おしまい♪


  ♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

 
       有難うございます! (敬称略)

 
 水底の燈を探るごと祭笛     よし

 ドアなしの トイレじゃ用も 足せんわなあ  idea-kobo

 資源より 生まれし物も ゴミ資源       詩楽麿

 人の世に 役立つものと おぼしきも
       烏合の中の ゴミにしあれば   詩楽麿




 
[PR]
by mariko789 | 2011-05-23 08:48 | Nikon D80 | Trackback | Comments(48)

五月雨る (さみだる) :俳句

 多情にて多淫にあらず さみだるる  流星
(たじょうにて たいんにあらず さみだるる)


f0053297_1191861.jpg


季語: さみだる、五月雨(さみだれ)  【夏】
・陰暦五月頃に降り続く雨。梅雨はその時季も含むが、五月雨は雨そのものをいう(角川 季寄せ)



海が見えるカフェ
貴方と向かい合わせに座っていた
窓の外には、けぶるような雨
「愛しています」
私の呟きは、貴方の耳にとどいたのでしょうか
貴方の前に置かれた珈琲はすっかり冷めてしまい
私のアイス・ティーの氷は
リンと小さな悲鳴をあげながら溶けてゆく・・・
このまま永遠に時間が止まってしまえばいいと思った
......夫のもとに帰る前に。
  
(詩 流星)

☆画像は2010年秋、京都にて撮影。


 ♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

   ありがとうございます!(敬称略)


 沙羅落ちる百済観音多情にて     tobo

 さみだるる 季節の陽気 昨日今日   idea-kobo

 夏の雨胸のチャックを開け放ち     よし

 多情にて多淫に至らず枯れ果てる    kagi

 五月雨や 汚染も知らぬ 花に降る    詩楽麿

 五月雨や 離れし人の安否さえ
    汚染雨浴びて未だに知れず    詩楽麿

 月齢と 満ち欠けずれる 愛の揺れ   くーぱー
 
 目の前の 引かれた線を 越えたなら
          まつは悦楽 至極の世界    yamaoji。

 道行の天神森やさみだるる    こしあん



 
[PR]
by mariko789 | 2011-05-21 01:35 | Sony Cyber-shot G | Trackback(1) | Comments(44)

水中花 :俳句

喪の箱に葩(ひら)のあかあか水中花  久遠 (旧:流星)
 (ものはこに ひらのあかあか すいちゅうか)

f0053297_8105714.jpg


 季語: 水中花 【夏】
 葩(ひら):花びらの意。



水で冷やされも冷やされても
熱を発し続けているものがある

水葬されても
復讐の種火になっている
テロリストの死骸もある

この世には
殺されても
沈められても
なかなか死ねないものが
あるらしい


<余談>
いきいきと死んでゐるなり水中花  櫂未知子句(2000年)
いきいきと死んでをるなり兜虫   奥坂まや句(2002年)

この件は、奥坂まや氏の作品抹消で解決したという。
俳句も何年も詠んでいれば、類似句、類想句は致し方ないと思う。
誰も意図して真似しようとは思わない。

私の今日の句も、櫂未知子さんの句と類想句と思うが、真似したつもりはないので、あえて。



 ♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

   ありがとうございます!(敬称略)


 絵日傘を買うて箱根は雨になり      よし

 大川に鱧の骨切る音涼し        よし

 水中か? 道理で息が 苦しいが…    idea-kobo

 人故に 綴る言葉も また人よ      yamaoji

 水中花身丈に合わぬ恋をして     あかね

 もの言わぬ 姿にうっとり 水中花     詩楽麿

 彼の人に 捧げてみたし 水中花
      せめて心の 君と見つめむ   詩楽麿




  
[PR]
by mariko789 | 2011-05-19 08:17 | Nikon D80 | Trackback | Comments(38)

アルアイン(AL-AIN)小景

日本もそろそろ夏日もちらほら出てきたようですがこちらUAEはもうすっかり夏です。
日中は40度を越えている模様。
午後のいちばん暑い頃には人通りも車も途絶え、殆どの店はドアに鍵をかけ
街はひっそり静まりかえっています。

f0053297_843452.jpg


ちょっと前までは、ときおり雷雨もあり、道路がたちまち冠水したりしていたのですが
このところ雨も降りません。
そうなると、街のそこかしこにある噴水がひときわありがたい!
噴水って目を楽しませてくれるだけでなく、実質的に涼しいのですね。

f0053297_8822.jpg


噴水のそばを歩くと確実に数度は涼しく感じます。
鳥たちも水辺に集まってきています。

それから木陰も涼しいですね!
木はとても大切にされています。

f0053297_8101292.jpg

↑このように倒れてしまった木も、根があるかぎり処分はされません。
この木は雷に打たれたのでしょうか。。
倒れた枝は逞しく生きていて、新たな葉を茂らせています。

アラブ首長国連邦というと、いかにも砂漠とスカイスクレーパーの国のようですが、
それゆえに尚更、緑や水が大切にされています。



 ♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

  ありがとうございます!(敬称略)


 
 ふるさとの墓を守りて山桃桜(ゆすらうめ)     よし

 涼を得る 噴水木陰 UAEかな         yamaoji

 小鳥らや 池に集いて初夏を食(は)む     詩楽麿

 見知らねど木陰の下の一時を
     同感するや 初夏の憩いに       詩楽麿

 逞しく 生きて茂れ 倒木よ~        idea-kobo

 崩るると見せて噴水立ち上がる  成井 侃  (空見さまよりご紹介)



 
[PR]
by mariko789 | 2011-05-17 08:18 | Nikon D80 | Trackback | Comments(46)

合歓の花(ねむのはな) :俳句



 寝化粧の頬にさす紅ねむの花  流星
 (ねげしょうの ほほにさすべに ねむのはな)

f0053297_1751531.jpg


  季語: 合歓の花、ねむのはな、ねぶのはな 【夏】


wikipediaより抜粋↓
ネムノキ(合歓木、Albizia julibrissin)はネムノキ科(広い意味でマメ科)の落葉高木。別名、ネム、ネブ。
淡紅色のおしべが長く美しい。香りは桃のように甘い。果実は細長く扁平な豆果。
マメ科に属するが、他のマメ科の植物とは花の形が大きく異なる。
和名のネム、ネブは、夜になると葉が閉じること(就眠運動)に由来する。
漢字名の「合歓木」は、中国においてネムノキが夫婦円満の象徴とされていることから付けられたものである。



眠る前に一刷毛
頬にさす紅の粉
あなたの夢の中の
わたくしが
すこしでも
優しく見えますように・・・
        (詩 by 流星)


◎画像: 合歓の花 2009年にチェンマイで撮影




      ありがとうございます!(敬称略)

     ねむのはな ねんねんころりと うたいあげ   idea-kobo

      りゅうせいの ほほにさすベシ ねむのはな    gaku

     馬の鈴は千年の音賀茂葵     よし

     合歓木に 息吹き添えし 合歓の花     詩楽麿

     子守歌 捧げし子らに幸あれと
                願う思いを託しつ歌う      詩楽麿


     象潟や雨に西施がねぶの花   芭蕉   (空見さまよりご紹介)

     海底は水にかくれて合歓の花  鳥居真理子  (空見さまよりご紹介)



Fancy Photo_plus #074 合歓の花 にトラックバックさせて頂きました♪




 


追記:2012年10月8日
 
この投稿に書いた、合歓の花の短詩を 無断でしかも私の名前もなく掲載しているブログ発見。
悪気はないのでしょうけれど、軽い気持でこういうことをするのは、止めて欲しいです。


こちら↓

http://blogs.yahoo.co.jp/biwakoyuu/archive/2011/06/30

 
[PR]
by mariko789 | 2011-05-15 10:59 | Nikon D80 | Trackback | Comments(40)