always over the moon

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

陽炎 ② :俳句

f0053297_136322.jpg


 少女咲くいま春の虹身ごもって 久遠(旧:流星)
(しょうじょさく/いまはるのにじ みごもって)

  季語: 春の虹 【春】

 七色の虹彩を放って
 女の子たちは
 咲いている




f0053297_1401081.jpg


 姿見に裸身でいどむ陽炎へる  久遠(旧:流星)
(すがたみに らしんでいどむ/かぎろえる)

・陽炎ふ(かぎろふ)=光がほのめく。光がちらちらする。


 もうだめ?
 まだだいじょうぶ?
 錯覚に溺れたい揺らめきのとき。


 

 
  ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

    ありがとうございます!(敬称略)



 鮊子の寂しき歌を聞き給え    よし

 頬刺のあまりに薄き面の皮    よし

 少女咲く 花の囁き ぺちゃくちゃと   idea-kobo

 店先の ランタナ観るや ただ茫然     詩楽麿

 金魚草 茎に乗りたる花故に
    節句を彩る  鯉のぼりかな    詩楽麿

 彩花に 救うてもらう 人心      yamaoji.

 身ごもりて 酸いの梅干し 贈らむか    鍵米

[PR]
by mariko789 | 2011-04-28 01:52 | Nikon D80 | Trackback | Comments(50)

ボツ写真集

今日は、絵にならない画像をいくつか、アップしてみます。

f0053297_9414718.jpg

1)現実的すぎる!
近くの公園に棲んでいる大きな鳥のカップル。
いつ行ってもゴミ漁りをしています。うっかり近寄ると、私までつつかれそう。
綺麗な鳥なのに・・・残念!



f0053297_9434044.jpg

2)色がくどい!
公園の遊具です。形はいかにもアラビアっぽくて面白いのに、色がくどすぎると思いません?
周りの緑もまた濃い色なので、暑苦しいです。ちなみに子供たちの人気もイマイチ。



f0053297_946340.jpg

3)ピントが来ていない
珍しい鳥でしょう? トコトコ歩いているところをパチリ!
けれど、顔に影が入っているし、できれば脇役になる色とか物が欲しい。惜しい・・・。
*追記
鳥の名前は、ヤツガシラ。麗門さんに教えて頂きました♪


ところで。
昨日とっても考えさせられた、山林、杜の人のブログさまの記事。

原発は絶対に無くならない・・・原発地元民の投票結果は原発支持なのです!(←クリック)


   火星にて神が見守る地球の忌  流星



♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  有難うございます!(敬称略)


 放射能 世界を汚染 鳥餌まで
   風評聴きて つがい吟味す     詩楽麿

 春うらら 野原の玩具子らもなし    詩楽麿

 治まらぬ胸の愁いやレタス割る     よし

 散らかして~ 生きるためじゃあ しょうがなか~   idea-kobo
[PR]
by mariko789 | 2011-04-26 09:53 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(38)

麗か(うららか) :俳句

f0053297_8484896.jpg

 麗かや そしてひとつの影法師  久遠 (旧:流星) (俳句)  
(うららかや そしてひとつの かげぼうし)
  季語:麗か,うららか,麗日 【春】 


 臆病だから自ら恋を仕掛けるなんてできません
 一級下の彼からもらった手紙「貴女をお慕いしています」
 それから始まった恋のシーソーゲーム

f0053297_9253926.jpg


 学校帰りに二人で歩いた河原道、そして公園の中
 あれはよく晴れた春の午後でした
 貴方が鞄から取りだした小さなカメラ
 戯れに寄り添って撮った二人の影法師
 あの写真は何処へ・・・

 あの恋の結末がどうなったのか
 どうしても思い出すことができません

 歳月は流れ
 いま私は自分一人の影法師を撮っています。

f0053297_971420.jpg


◎ 画像は2011年4月23日近くの公園(UAE, AL-AIN)にて撮影。2枚目は、タピアン・バーベナ。3枚目は公園に隣接する要塞です。 
 

  
 
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  ありがとうございます!(敬称略)


 ふるさとはどの花だろか麦青む    よし

 桜散る 河辺に浮かぶ金魚口     詩楽麿

 幾ひさし 慕いて包む 恋心
   過ぎたる日々よ いざ帰りなむ   詩楽麿

 春麗ら 鰹飛魚 美味い頃       Nong-khai

 ああ、青春遠くにありけり。
      あの甘い夏の午後。     kimgminoru

 影法師 泣いてよろけて 街を行く    idea-kobo
[PR]
by mariko789 | 2011-04-24 09:14 | Nikon D80 | Trackback | Comments(42)

山頭火

f0053297_8595368.jpg


「山頭火百句」(創風社出版)という本を読みました。
山頭火って、有名なので皆さまご存知と思いますが、大雑把に彼の一生を振り返ると。
明治15年12月3日出生。本名種田正一。10歳のとき母が井戸に投身自殺。
20歳、早稲田大学文学部入学。22歳、神経衰弱により退学。
27歳、見合結婚、翌年長男出生。28歳、『山頭火』の号を使う。
38歳、離婚する。42歳、別れた妻の店を手伝うが、酒乱の果てに自殺未遂。禅に入門。翌年得度。
大正15年(昭和元年)44歳、母の位牌を背負った、一鉢一笠の行乞放浪の旅が始まる。
58歳、10月11日。自宅である一草庵(愛媛県松山市)にて逝去。


いかにも天才らしい波乱万丈の生涯ですよね~。
彼は、575の定型や季語に拘らない「自由律」の名句をたくさん残しました。
「ひとり」と「しぐれ」を詠んだ句が目立つのですが、あえてそれを抜いて十句を選んでみました。

① 焼き捨てゝ日記の灰のこれだけか

② 笠へぽつとり椿だった

③ ぬいてもぬいても草の執着をぬく

④ ずんぶりとぬれて青葉のわたし

⑤ かげもいっしょにあるく

⑥ 風の明暗をたどる

⑦ うどん供へて、母よ、わたくしもいただきまする

⑧ ぽろり歯がぬけてくれて大阪の月あかり

⑨ 泊まるところがないどかりと暮れた

⑩ おちついて死ねさうな草萌ゆる



どうですか? 
奇も衒いもなく素直な言葉がすうっと胸にしみとおってきますよね。
ぱっとその情景が浮かんできます。
しかも、⑤とか⑦、私たちでも詠めそうじゃないですか?
ありのままの事実や気持を、説明的じゃない短い文で書けばいいのかも?

今朝、キッチンの床に白い油虫が這っていてぎょっとしたのですが、殺虫剤をかけたら黒でした。
砂まみれで白くなっていたのですね。そこで一句。
「砂かぶりの油虫いずこより」
毎朝一杯のミルクティーで始まる私の一日。そこで一句。
「朝、ほっと紅茶で明けた」
ふと口にしたつぶやきを書きとめておけば、いつか佳句が得られるかも知れませんね~。

皆さまもコメント欄に一句、いかがですか?
「なにもかけない」「おなかがすいた」でもOKです♪

☆第5便のミルクたち宮城へ、出発!☆

 

皆さまから頂いたお句です☆  
[PR]
by mariko789 | 2011-04-21 11:22 | Sony Cyber-shot G | Trackback(1) | Comments(46)

落花 : 俳句

f0053297_891163.jpg


    うてなのみ残し桜のことごとく  流星

  季語: 桜 【春】

 うてな①=萼(がく)。花びら、またはその集まりの外側の部分をいう。
  大半の桜は、まず花びらが散り、次に蕊(しべ)が散り、その後、がくが散ります。

 うてな②=台。物を載せる台、見晴らしのよい高い建物。高殿。

 拙句の「うてな」を、①のうてなと読んで下さるのも②のうてなと読んで下さるのも。。
 画像は、去年の冬に撮った大阪の夜景です。


 ~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、夫から「これのんだら?」と、渡されたサプリメント。
中身は、【カルシウム+マグネシウム+ジンク、ビタミンD】
「なんで?」と聞いたら、「背が伸びるよ~」とにやり。
このトシで伸びるわけないでしょう~~。
でも、のんだら背がこれ以上縮まないかも?
ユーチューブ、「身長を伸ばす方法 : 伸長法 : 背が伸びる体操 」大人でも背が伸びるの??


☆69600個のミルク☆



 
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  ありがとうございます!(敬称略)



 蛇の穴蛙の棲家の隣りとか     よし

 葉桜の うてな守るも散りしまま   詩楽麿

 慈しむ 花の命の短きに
    見詰めるままを心に刻まむ  詩楽麿

 老木のうてな残して花いかだ
    川面に映ゆる夕暮れ寂し   与太郎

 桜は好き花、日本の花       kimcafe

 ことごとく思うようにはいかんのう…    idea-kobo



【詩】

  花蕊

 桜の並木の空の下
 あなたの角(つの)が降って来て
 こつんこつんと車を叩く
 今からこれから生きるのと
 忘れないでと叩いて廻る
 そう云うたなら
 毛虫が這って歩くのも
 あなたを忘れていないから
 両目を開いて居られぬほどに
 きらきら緑の輝く頃に
 誰もが見向きもしなくなる
 寂しいときがあったなら
 ほんにも一度見上げましょ
 も一度実のなるその前に
          【詩 安藤由人】
[PR]
by mariko789 | 2011-04-19 08:31 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(36)

花の妖気 :俳句

f0053297_9284795.jpg


  蒼き淵 花の妖気を孕みつつ  流星
 (あおきふち/はなのようきを はらみつつ)

  季語: 花=桜 【春】


 あまりに美しい光景はどこか現実離れしていて
 身も心も、別世界の深みに
 呑みこまれてゆくような・・・・

 
☆画像は、「料理と趣味の部屋」のあきさんの 『千鳥ヶ淵の桜 2011・4・10』をお借りしました。
 他にも見事な満開の桜がいっぱい! ぜひご覧になってくださいね~~



☆困ったニュース。ソースは、こちら
<福島第1原発>UAE、日本人持ち込みの食品没収
毎日新聞 4月14日(木)19時9分配信

 【テヘラン鵜塚健】福島第1原発事故が深刻化するのを受け、アラブ首長国連邦(UAE)が、日本人による食品の持ち込みを禁止したことが分かった。日本人男性が12日、段ボール箱に入った業務用の食材をドバイ空港に持ち込んだところ税関ですべて没収された。在ドバイ日本総領事館が問い合わせたところ、空港当局は「政府の決定で、日本人が持ち込む食品はすべて没収、廃棄対象になった」と説明した。

 日本政府が12日に原発事故の評価を最悪の「レベル7」と発表したのを受けた措置とみられる。全食品を没収する理由について、空港当局は「汚染された日本産の食品かどうか個別の確認が難しいため」としている。



 
 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

  ありがとうございます!(敬称略)


 半日陰猫も寝ている遍路寺      よし

 You have to be mysterious
        The Blue Abyss   tobo

 孕みつつ 復旧作業に 取り組んで   idea-kobo

 老い桜 枝垂れたぶんだけ 人に幸   yamaoji

 千鳥が淵 名も無き戦士の 御霊有り   Nong-khai

 孕んだと 見せて和食を 巻きつける   kimcafe

 夜桜に隠れし月の妖気かな      詩楽麿

 すれ違う人の背中に寄り添いし
    散り急ぎたる花の妖気か    詩楽麿


 山寺や筧の水に桜散る      与太郎

 傘差して桜吹雪を通りけり    与太郎
[PR]
by mariko789 | 2011-04-17 09:43 | collaboration | Trackback(1) | Comments(42)

芽吹く :俳句

f0053297_9562213.jpg


 伐られても裂かれても生木ぞ芽吹く  流星
(きられても さかれても なまきぞめぶく)

 季語: 芽吹く  【春】

生命力を信じます。
・・・・恋なんかも、そうかも??(生木を裂かれても、また芽吹く)



~~~~~~~~~~~~~

この4~5日、テレビのチャンネルの大半が映りません。
電波の関係らしいけど、よく分かりません。
困ったことには、NHKはおろかどのニュースも全滅なの。
なのでニュースはもっぱらネットでキャッチ。
当然パソコンのし過ぎで、肩こり→頭痛に相成り候。
皆さん、お互いにパソコンのし過ぎには気をつけましょうね~~。


☆被災地の赤ちゃんにフィンランド・ミルクを!『TERVE !!』☆




=======================================

  ありがとうございます!(敬称略)


 野原草 踏みにじられても 生き力  yamaoji

 先行きは何とかなるべい花の雲     よし

 若くして失う生命啄木忌
    貧しさなんかに負けてなるかや   よし

 流木や 季節を宿し なお芽吹く     詩楽麿


 幼気に 土割り芽吹く鉢植えの 名も無き新葉 何を告げるや   詩楽麿

 生木ぞ芽吹く 生命力の たくましさ    極楽とんぼ


 【都々逸】

 惚れた好きだと口説いてみても 
      私ゃ枯れ木で芽吹きゃせぬ   与太郎

 木の芽時には頭も狂う
     それじゃ普段はまともかぇ?   与太郎

 元の悪ガキ仲良く集い
      笑う山路を温泉へ       与太郎


 【詩】

 「足ぶみ」   金子みすず

 わらびみたよな雲が出て、
 空には春がきましたよ。
 
 ひとりで青空みていたら、
 ひとりで足ぶみしましたよ。
 
 ひとりで足ぶみしていたら、
 ひとりでわらえてきましたよ。
 
 ひとりでわらってしていたら、
 だれかがわらってきましたよ。
 
 からたちかきねが芽をふいて、
 小みちにも春がきましたよ。  
     *(yoshiyoshiさまよりご紹介頂きました)
[PR]
by mariko789 | 2011-04-14 10:04 | Nikon D80 | Trackback | Comments(40)

福島原発事故 『レベル7』に。

さきほど飛び込んできた、ニュースです。
もう皆さま、ご存知と思いますが、福島原発事故が、レベル7と認定されました。

福島原発事故、最悪のレベル7 チェルノブイリと並ぶ

2011年4月12日 09時41分
 経済産業省原子力安全・保安院は12日、福島第1原発事故の深刻度を国際評価尺度(INES)の暫定評価で、最悪の「レベル7」とすることを決めた。東日本大震災で原子炉や使用済み燃料プールの冷却機能が失われ、大量の放射性物質が外部に放出されるという国内では前例のない事態に陥ったことを重視。史上最悪の原子力事故とされる旧ソ連のチェルノブイリ原発事故もレベル7だが、今回の放射性物質の放出量はそれより少ないとみられる。

 原子力安全委員会は、福島第1原発から最大で毎時1万テラベクレル(テラは1兆)の放射性物質が放出され、これが数時間続いたと試算。これまでの暫定評価は1~3号機でレベル5だが、INESは外部への放出量が数万テラベクレル以上でレベル7と規定しており、保安院もこれに該当すると判断した。

 安全委は放出量はすでに毎時1テラベクレル以下になったとみているが、原発の北西約60キロ、南南西約40キロで、3月12日から4月5日までの積算外部被ばく放射線量が年間限度の1ミリシーベルトを超えるとも試算。避難や屋内退避指示が出ている区域でも高い線量が示された。

 事故発生から1カ月が過ぎても事態収束の見通しが付かない状態。放射性物質による土壌や河川、農作物、海の汚染も続く。政府は長期化を受けて従来の避難指示を見直すなど後手後手の対応を迫られている。
(共同)


これでますます、風評被害が大きくなるのでしょうね。
被災地産の食品をボイコットしたり・・・ひどい話になると、人から人へ放射線が感染するなど、
愚かな誤解もはなはだしいです。
今は、情報がいくらでも入手できます。
政府の安全基準を参考に、個人個人で、自分の家族の年齢や健康状態に合わせて、適切な判断をしてゆきたいものです。
(って、海外在住の私が、言えた義理ではありませんが・・・)

☆被爆による発癌がご心配の方は、がんの放射線治療—その1 イントロダクションを参考になさって下さい。安心なさるかも。。

続きはこちらです。
[PR]
by mariko789 | 2011-04-12 12:34 | no-photo | Trackback(2) | Comments(38)

春の波 : 俳句

f0053297_9283987.jpg


  悠揚と死魚乗せきます春の波  流星
 (ゆうようと しぎょのせきます はるのなみ)

  季語: 春の波 【春】


 どれほどむごい仕打ちをされても
 これほど心が痛くても
 あなたを嫌いになんかなれません
 海よ・・・



☆フィンランドミルクを飲む避難所の赤ちゃん☆



 


========================================

    ありがとうございます!(敬称略)



 魂の 悠場旅す 春幾度     詩楽麿

 乳飲み子に届きし水や惨状に
       命の息吹 招く連鎖よ   詩楽麿

 天秤に 何を乗せても 貴方以下   yamaoji.

 荒れ果てし北の河にも蘆の角     よし

 春の波 魚の叫びを 何と聞く?    極楽とんぼ

 白き脛に蟹のむらがる春の波    与太郎

 蟹ばかり追うて居る子に春のなみ  与太郎

 もの洗う女美し春の波      与太郎

 悠揚として今後の道を歩みたし 
      青空向いて一歩踏み出す  与太郎

 悠揚な気持を持ちで生きなんと
      思いも新た受診のあとに   与太郎

 春の海 飛魚のせて 豊穣へ       Nong-Khai
[PR]
by mariko789 | 2011-04-10 09:35 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(38)

クローバー : 俳句

f0053297_1013843.jpg


 クローバの三つ葉くらいの幸が好い  久遠 (旧:流星)
(くろーばの みつばくらいの さちがよい)

 季語: クローバ,クローバー,苜蓿(うまごやし・もくしゅく),白詰草 【春】 

 
 四葉のクローバーなんて探しません
 おっきな幸せは、いらないの
 ありふれた、どこにでもある、
 三つ葉のクローバーが好きなんです
 みんなと寄り添い、雨露をしのぎ
 生きてゆければいいんです。

 (クローバーって、♥を三つ繋げたみたい。)


☆第3便+第4便のミルクたち4000個の大部隊が日本に到着☆


 
=================================

  ありがとうございます!(敬称略)



 幸せはこんなもんだよ花馬酔木      よし

 クローバの 首飾り香る 河川敷     Nong-Khai

 幸せは 普通が良い それで良い、    yamaoji.

 童編む白詰草の首飾り        与太郎

 探しても 見つからんとが 四葉(幸せ)タイ   極楽とんぼ

 失いて 三つ葉の幸に 在りし日々     詩楽麿

 普通の日 重ねる幸も気付かずに
     無くして知るや 春の語らい    詩楽麿
[PR]
by mariko789 | 2011-04-07 10:25 | Nikon D80 | Trackback | Comments(39)