always over the moon

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

春眠  :俳句

  

  春眠や命の余白埋めるべく   流星

f0053297_2345127.jpg


  季語 : 春眠 【春】

☆ハイビスカスのバージョンはこちら♪
 



 

皆様から頂いたお句♪
[PR]
by mariko789 | 2011-03-09 23:42 | Nikon D80 | Trackback(2)

レバノン料理 @UAE

いまタイに居るのにUAEのお話というのもなんですが、ま、お付き合いください~。

過日、岩山公園(と、私が呼んでいる)にある、レバノン料理のお店に行きました。

レバノン共和国というのは、中東にあり、首都はベイルート。

以前サウジアラビアに住んでいたとき、レバノン人の隣人がいました。

彼女はフランス語の先生だったのですが、しばしばベイルートのことを話してくれたのです。

「昔、平和だった頃は、ベイルートは中東のコートダジュールと呼ばれていたの。

風光明媚で、お料理もとても美味しいのよ」


それからずっと一度レバノン共和国に行きたいと思っているのに、そしてUAEから近いのに、

なにかと紛争が絶えず、遊びに行くのもままなりません。



彼女のことを思い出しながら頂いたレバノン(ベイルート)料理です。

f0053297_831174.jpg

フンムス・ビッタヒーニ(フンムス) حُمُّص بالطحينة
ヒヨコマメとタヒーニのペースト。
タヒーニ(طحينة、tahini)は、練り胡麻のペースト。中華料理にも使えそうです。

インドのナンに似ているのは、ピタパン(PITA)と、いいます。
薄いので、フンムスをつけて、いくらでも食べられてしまう♪

ケバブなども
[PR]
by mariko789 | 2011-03-07 08:26 | Nikon D80 | Trackback | Comments(32)

朧(おぼろ)  :俳句

    身を焦がしつつ崩れゆく朧かな  流星
   (みをこがしつつ くずれゆく おぼろかな)


f0053297_12191767.jpg
 

   季語 : 朧(おぼろ)  【春】

 

皆様から頂いたお句♪
[PR]
by mariko789 | 2011-03-06 12:15 | Nikon D80 | Trackback

ホアヒンの海

ついにUAEではネットに繋がらないまま、タイのホアヒンに来ました。

今回は3週間の滞在予定です。

あらかじめ借りておいたアパートにて仮住まい。

やっぱり一人住まいは気楽です~♪(ここだけの話)

f0053297_19571856.jpg



 

話は変わりますが、
[PR]
by mariko789 | 2011-03-03 20:17 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(26)

春の昼 :俳句

  春の昼秒針を目で追うている   流星
  (はるのひる/びょうしんをめでおうている)


f0053297_1181617.jpg

  季語 : 春の昼 【春】

  画像 : アラブ首長国連邦の動物園にて。
 

 

皆様から頂いたお句♪
[PR]
by mariko789 | 2011-03-02 11:00 | Nikon D80 | Trackback