always over the moon

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

テスト 

携帯電話から投稿できるかしら? 
[PR]
by mariko789 | 2011-02-21 15:12 | no-photo | Trackback | Comments(20)

被写体

いい写真を撮る秘訣は、まずいい被写体を選ぶことである。

「いい被写体」といっても、その人によって「いい」の感性が異なるので、
被写体選びは、撮る人の感性が問われることにもなる。

私にとって、「いい」とは・・・?



考える




かんがえる




カンガエル




そうだ!! アナタ!!




f0053297_12175926.jpg

(ワタクシに何か??)

被写体の生きざまを・・・
[PR]
by mariko789 | 2011-02-20 12:43 | Nikon D80 | Trackback | Comments(28)

月日貝 :俳句



   居(きょ)を共にして交わらぬ月日貝  流星
  (きょをともに/してまじわらぬ/つきひがい)





f0053297_4191712.jpg


  季語 : 月日貝  【春】 動物

 ・イタヤカイ科の二枚貝。殻は直径12センチ前後の円形。
  一枚が赤紫色、もう一枚が淡黄色で、これを月と日に見立てて名づけられた。
  (角川俳句歳時記)



  ◎ 画像撮影昨日。近くの動物園にて。Nikon-D80 タムロンのズームレンズ。

皆様から頂いたお句♪
[PR]
by mariko789 | 2011-02-19 04:04 | Nikon D80 | Trackback

浪花喰い倒れ (2)

f0053297_9112177.jpg


おじさんには、故郷のトルコで待っている妻子がある(に違いない)。
長患いの母親もいる(かもしれない)。
けれど、おじさんは屈託なく笑っている。
笑いながらアイスクリームをめいっぱい伸ばす。これでもか!と伸ばす。1メートルも伸ばす。
パフォーマンスには、どうしたってその人の光も影も反映してしまうのだ。

そんなおじさんの、わけありのアイスクリームを食べるのは、無垢な子供がふさわしい。
友達の愛娘のLちゃんの手に、今、おじさんのアイスクリームが渡される。

浪花のパフォーマンスといえば・・
[PR]
by mariko789 | 2011-02-18 09:35 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(18)

浪花喰い倒れ(1)

f0053297_1313395.jpg


決して男と差し向かいで食べてはいけない類のものがある。
たとえば、こちら。
丸いさつま揚げのなかに卵が潜んでいる。
割ると、どろっと黄身がこぼれでてくる。
私の小さな口にそれを入れると、ねめっとした黄身がしたたか唇を濡らすのだ。
ティッシュでそれをぬぐう。
これはかなり、エロティックである。と私は思う。

こんな官能的なものを食べながら、、
もしも隣にちょっとイイ男がいて
ポケットに手をいれチャリンと音をさせ(どうやら鍵を忍ばせているらしい・・・)
「そろそろ行こか」
なんて言われたら、、、
後は野となれ山となれ、という気分になるかもしれないかもしれない。

お刺身なんかも
[PR]
by mariko789 | 2011-02-17 13:27 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(10)

琵琶湖(大津)

f0053297_1249576.jpg

琵琶湖に虹の羽衣が舞い降りてきていました。

琵琶湖は夫の憧れ。
というのも、NHK衛星でその四季を通じての美しさをさんざん見せられていたからなのです。
関西に行くなら琵琶湖を見てくるというのが、私に課せられたミッションでした。

JR大津駅から少し歩くと、目前にかの琵琶湖が雄姿を広げていました。
おりしも快晴。11月末にもかかわらず、むしろ暖かい午後でした。

ラッキーなことに・・・
[PR]
by mariko789 | 2011-02-16 13:25 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(12)

未完の美

f0053297_1414539.jpg


むろん完璧に完成されたものは美しい

けれど私は、どこか欠落したものに心を揺さぶられるのです。

それが絵であれ写真であれ、詩でも小説でも歌でも、人間にしても。。

完成を目前に、あやうくも・・・ぷっつんと途切れてしまっている

それは

More
[PR]
by mariko789 | 2011-02-13 14:51 | Nikon D80 | Trackback | Comments(31)

バレンタインの日 ① :俳句

 

f0053297_15133730.jpg


  吸いさしを棄てよかバレンタインの日  久遠 (旧:流星)
 
    季語 : バレンタインの日    【春】 ・行事

◎ 画像は合成・加工ではなく、ブレてこんなふうに撮れましてん。

皆様から頂いたお句♪
[PR]
by mariko789 | 2011-02-13 11:01 | Sony Cyber-shot G | Trackback

京をとこ

   
     京をとこ身欠にしんの裏の味   流星


f0053297_10314873.jpg


More
[PR]
by mariko789 | 2011-02-11 10:55 | Sony Cyber-shot G | Trackback(1) | Comments(26)

猫の恋 :俳句

  
  裏窓のあくやいなやの猫の恋    流星

    季語 : 猫の恋  【春】


f0053297_12155526.jpg


  仏の顔は何度まで?

  (画像 : 鎌倉大仏の裏窓)

皆様から頂いたお句♪
[PR]
by mariko789 | 2011-02-10 12:12 | Sony Cyber-shot G | Trackback