always over the moon

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

赤蛇の油

赤蛇の油入りのヘアオイルを買いました。
髪の毛の傷みを直し、艶がでるんですって。
アラビアっぽくて、よさげじゃない?
純粋赤蛇油100%じゃなくて、どうやらちょこっと混ぜてあるらしい。
透明のオイルだし、匂いも仄かに甘くて悪くないの。
でも、他のヘアオイルに比べて少しヌルヌルが強いかなぁ~~
で、さっそくつけてみたら・・・・・・・・・・・・・・・・


髪の毛が
メドゥーサ(ギリシャ神話にでてくる、蛇髪の)みたいに
あっちこっちはねてきました・・・・・

お、面白すぎる蛇オイル!!!

(私は嘘はついてませんよ~、多少おおげさに言ってるかも知れませんが~)



f0053297_10213358.jpg

                (英国、チェスターの街の時計台。1897年製ですと。)
[PR]
by mariko789 | 2010-09-29 10:23 | Nikon D80 | Trackback | Comments(12)

虫   :俳句

虫二つふつと鳴きやみ一つ消ゆ     流星
  (むしふたつ ふっとなきやみ ひとつきゆ)



f0053297_13111618.jpg



                                             

   季語: 虫  【秋】


                                             

 ◎ 画像は英国にて。 ビルの、転落防止用の金網に落ちていた、靴一つ。


                                             

     ***************************************

          ありがとうございます。 (敬称略)




     ゴキブリの 壁這う親子 餌もなし    詩楽麿

     幾久し恋に溺れし去りし日々 我がシンデレラ誰(た)が手を握る   詩楽麿

     アンコ餅 一つ残った 誰のもの       yamaoji

     月白に皆寝ておるなれば蟲と見む     よし


 

~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~


投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年09月29日
 < 虫二つふつと鳴きやみ一つ消ゆ

一つはこの、金網に落ちたんですね!(爆)
とっても珍しいお写真が撮れましたね♪
落ちた虫さんは、シンデレラ→死んでれら・・・
お粗末!(汗・爆)



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年09月29日
金網が見えない所が良いですね。
透明人間が空中を歩いているみたい、、、、
で、、何で靴だけ落ちたのかな? 



投稿者:みずき (-o-) 投稿日時:2010年09月29日
こんにちは

普段シンデレラ(床磨き=家事)しているので
しんでれらに飛びつきました。
面白い写真ですね。 合成かと思いました。

虫二つふつと鳴きやみ一つ消ゆ     流星

句もミステリアス
喪失感 
失くした片一方の靴はどこ?
靴も手袋もイヤリングもペアでなければ使えないですもの。



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年09月29日
得意の加工かと思ったら現実の世界だったのですね。
先入観を持って見てはいけませんね。反省しています。

> 虫二つふつと鳴きやみ一つ消ゆ <

流星さんの発想は常に私の脳を鍛えてくれます。(脳トレです)



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年09月29日
こんばんわ
しんでれら・・と云う題名が最高~~ それにしても高速道路などにも、よく
サンダルとか落ちている時がありますが・・あれって不思議ですよね・・
もう片方は?と、いつも思います。
1つ消ゆ・・が、余韻を残していますね。



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年09月29日
流星 様
何時もながらの繊細な心をえぐり出した一句。普通の人なら通過してしまうところ。
まして、ニ匹の虫の音が『ふつ一つ消え』と虫の音を聞き分けている作者の心音を伺わせる一句で秋の到来を象徴する俳句ですね。

ゴキブリの 壁這う親子 餌もなし

幾久し 恋に溺れし 去りし日々
我がシンデレラ 誰(た)が手を握る



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年09月29日
写真は、本物?
加工したのかと思いました、それぐらい壁・靴が違和感無かったですよ。
アンコ餅 一つ残った 誰のもの、by yamaoji
残り物には、福が、ですよね。
なんで、食いもんなんだろう・・・



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年09月29日
こんばんは~流星さん^^

シンデレラの如く 片方の靴を残して・・・
ミスティリアスなシーンですね。
はて? この紳士はどうやってこの場を
去って行ったのでしょうねぇ~
片足で ケンケンしながらかなぁ~><!

虫の音が 今の時間高らかに聞こえていますが
夕方はバッタ系が鳴きますが 今の時間は
コオロギやカネタタキの音が聞こえていますよ。

> 虫二つふつと鳴きやみ一つ消ゆ 

この時間 この季節にピッタリの句ですよ~
しっとりと良い感じぃ~^0^



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年09月30日
お早うございます。
面白い写真を撮られましたね。
種明かしを読ませていただいて、納得しました。
でも、この画像から、シンデレラのタイトルをイメージされるなんてさすがです。
シンデレラって、こんなに大足だったのですかね(笑)

「虫二つふつと鳴きやみ一つ消ゆ     流星」
繊細で美しい句ですね。
そちらでも、秋の虫の声は聞こえるのでしょうか。
静かに更け行く秋の夜をイメージされてのお句、心に沁みてきます。
しみじみ心に「沁んでれら」。



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年09月30日
http://www.youtube.com/watch?v=r-x2MXfVkhQ

月白に皆寝ておるなれば蟲と見む    よし



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月30日
**sakurahimeさま

>シンデレラ→死んでれら・・・

誰かが、書いてくださると思ってました~
詩楽麿さんあたりが本命だったのですが、大穴の「さ」さんが!♪(期待に応えてくださり、ありがとうございまーす!

.
**臥竜さま

>で、、何で靴だけ落ちたのかな?

それが分かれば苦労はない(笑)
まるでわざと置いたように、きちんと落ちてるのも不思議なんですよねぇ~~。英国的ジョークか??

.
**みずきさま

>しんでれらに飛びつきました。

ありがとうございます♪ 私なんかシンデラレというより、掃除婦ですよ~~

>失くした片一方の靴はどこ?

私もずーっと考えているんですよねぇ~~。片一方は、はいて逃げたとか(浮気の現場から?

.
**漫歩さま

色は加工してますよ~ん。もう合成する気力も若さもございません!(・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

>流星さんの発想は常に私の脳を鍛えてくれます。(脳トレです)

これは褒められているのでしょうか・・・? 脳トレになるコメントをありがとうございます♪

.
**ぼたんさま

>しんでれら・・と云う題名が最高~~

ちょっと、ふざけすぎたかと思ってましたので、そう仰って頂くと嬉しいでーす♪

>もう片方は?と、いつも思います。

ね、そう思いますよねぇ~~。「消ゆ」に余韻を感じて頂き、ありがとうございます!

.
**詩楽麿さま

いつも過分に褒めて頂き、励みになります!!

>ゴキブリの 壁這う親子 餌もなし    詩楽麿

切ないですねぇ~~~。餌もないおうちって、もしかして・・・?

>幾久し 恋に溺れし 去りし日々 我がシンデレラ 誰(た)が手を握る  詩楽麿

シンデレラは、王子様と仲良く暮らしているといいですね! 可愛い一首をありがとうございます♪

.
**yamaojiさま

写真は、合成じゃないですよ~~。もう最近はそんな元気ないです~~

>アンコ餅 一つ残った 誰のもの、by yamaoji

yamaojiさん、お互いにダイエットつらいですね~。アンコ餅、私も食べたい!

.
**al17 さま

>この紳士はどうやってこの場を去って行ったのでしょうねぇ~

私も今ふと思いついたのですが、もしかして、これはアートなのかもね??
誰か芸術家が、アングルとか考え抜いて、わざとここに置いた・・・そうとしか思えないんですけど(笑

>夕方はバッタ系が鳴きますが 今の時間は コオロギやカネタタキの音が聞こえていますよ。

にぎやかでいいですね~~。虫時雨ですね♫ こちらは、私のお腹の虫が鳴いています~(涙

.
**鎌ちゃんさま

>シンデレラって、こんなに大足だったのですかね(笑)

シンデレラも、トシとって太ってしまったみたいで・・・

>繊細で美しい句ですね。

鎌ちゃん、いい人ですねぇ~~~♪ きっとイイことありますよ~♪

>しみじみ心に「沁んでれら」。

きたー!!!! 山田く~ん、座布団まとめて持ってきてー!

.
**yoshiyoshiさま

I will follow him 天使にラブソングを(原題:Sister Act)

楽しい映画でしたねー! 思い出しました!
あの歌のシーンは圧巻でしたし♪

>月白に皆寝ておるなれば蟲と見む    よし
月白という季語もあるのですね!
なんだか意味の深そうなお句、「皆」の位置がとくに・・・。
なんとなく雰囲気はわかります、ありがとうございます!
[PR]
by mariko789 | 2010-09-29 08:09 | Nikon D80 | Trackback

天高し   :俳句

 天高し母が遺せし我はここ   流星
    (てんたかし ははがのこせし われはここ)



f0053297_1382684.jpg



                                             

   季語: 天高し, 秋高し, 空高し  【秋】


                                             

                                             
    *************************************************

     ありがとうございます。 (敬称略)



    すれちがう 残り香にある 母の想う   yamaoji 

    人混みに 母の面影 探してる     yamaoji

    桃かじり 命潤す 母好み          詩楽麿

    幾年の 思い重なる 秋の宵 花咲く時ぞ うつしおにあれ     詩楽麿

    宵闇に濤の音無く寝る事も 倣いとなれば吾は崩れし       よし



~~~~~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~


投稿者:漫歩 投稿日時:2010年09月27日
母上は目を細めて愛娘の佳き姿を見詰めておられるでしょう。
「あそこだけは私に似ないでほしい」と思われているかも。(笑)
線の風が心地よい空ですね。



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年09月27日
 < 天高し母が遺せし我はここ   

良いですね♪お母様がお空から見守って
下さってるんですね♪有難いことです♪
鳥さんが悠々飛んで、素敵な建築物ですね♪



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年09月27日
こんにちは。
「天高し母が遺せし我はここ   流星」
遠く生国を離れていても、私はちゃんとここにいるからねという
お母様へのメッセージ届いたことでしょう。
きっと、この白い雲になって、鳥になって、風になって、
見守ってくださっているのではないでしょうか。

それにしても、美しい写真ですね。
こんな空の青が、なかなか出せないんですよ。



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年09月27日
こんにちわ
私の母も きっと蓮の台から・・ 危なっかしいなぁ~ と、思いながら
見ていると思います。
あっ、・・諦めているかな(大笑) 今、会えたら、昔よりももっと親孝行出来るのに・・・。



投稿者:麗門 投稿日時:2010年09月27日
自分の誕生日に、この句を母親にプレゼントしたら喜ばれそうです。
「我はここ」と、きっぱりと言い切ったところが潔く感じられます。

カモメでしょうか、右上の白い鳥がアクセントになっていい写真。
鳥好きの私は写欲を刺激されました。



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年09月27日
んんんんんん、胸がキュンと締め付けられる句ですね、流星さんのことを思うと!
すれちがう 残り香にある 母の想う、by yamaoji
以前にも書いたのがこれ、
人混みに 母の面影 探してる、by yamaoji
今年の2月に父親が亡くなりました、男親は寂しいですね、思うのは、母親のこと・・・母は・女性は・偉大です。



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年09月28日
流星さん お早うございます^^

>「天高し母が遺せし我はここ   流星」

何処で暮らしていても ふと・・・空を見上げれば
優しいお母様の面影が見守ってくれてるのですよね。

私も同じ思いで 凄い心に響きましたよ。
情感が溢れた素晴らしい句です。



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年09月28日
流星 様
お早う御座います。
いや、参りましたな!
『天高し 母が遺せし 我はここ 流星』
この度の一句は、小林一茶の『我と来て 遊べや 親の ない雀』にも匹敵するかこれを超えるもの。さらりと読み下している様でも、奥の深さに絶句です。流星様の俳句が枯れた作品に昇華していることを証明する一句ですね。
この一句は、是非ともNHKなりに応募作品として出品されて下さい。大賞を受賞しますよ。もし、選ばれなければ、審査員のレベルが低い。

桃かじり 命潤す 母好み
幾年の 思い重なる 秋の宵 花咲く時ぞ うつしおにあれ



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年09月28日
宵闇に濤の音無く寝る事も
        倣いとなれば吾は崩れし    よし

この絵はUAEとも思えませんねぇ、
むしろ英国風な香りですな、
(いえいえ決して鉄人ハーマンのDragonforceのせいではありませんぜ)



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月28日
**漫歩さま

>「あそこだけは私に似ないでほしい」と思われているかも。(笑)

亡母が頷いていると思います! 
母には、生命力が欠如していましたから・・・・。私は母の分も、、なんとか!

.
**sakurahimeさま

はい、ありがたいことです♪
画像は英国のリヴァプール、カモメが群れ飛ぶ港町です!

.
**鎌ちゃんさま

母へのメッセージ、きっと届きましたよね~

>こんな空の青が、なかなか出せないんですよ。

少し色温度を上げています! jtrimというフリーソフトで♪

.
**ぼたんさま

>今、会えたら、昔よりももっと親孝行出来るのに・・・。

泣ける一言です!
私は子供のころ母を亡くしているので、親孝行ってまったくできなかったんです。ザンネンですよ・・・

.
**麗門さま

お母様はご健在なんですね!
羨ましいです。
カモメです、私、カモメって特に好きなんですが、飛び物は撮るのが難しくて(汗
麗門さんの鳥撮り、楽しみです♪

.
**yamaojiさま

胸キュンをありがとうございます!

>すれちがう 残り香にある 母の想う、by yamaoji

お母さんの匂い・・・それぞれの母に、それぞれの匂い。私の母の匂いは・・髪油かなぁ~~

>人混みに 母の面影 探してる、by yamaoji

ありますね! 私も母に似た人を見つけるとドキっとします、鏡の中の自分だったりして(苦笑
お父様は2月に・・・お母様もyamaojiさんも、寂しくなりましたね・・・。。合掌。

.
**al17さま

>私も同じ思いで 凄い心に響きましたよ。

共感をありがとうございます! 
心の支えになってくれるのは、父よりも母・・・ですよねぇ・・・。。。
大変なときに、コメントをありがとうございます。 励みになります!

.
**詩楽麿さま

>流星様の俳句が枯れた作品に昇華していることを証明する一句ですね。

褒め殺しですってば!(大汗
最近、洒落た句より、ストレートに心を表現したくなっています、実は洒落た句が浮かばないんですが(汗
NHKは、電話番号がなくて応募できないんです、もっとも応募してもきっと落選します!(笑

>桃かじり 命潤す 母好み   詩楽麿

お母様は桃がお好きだったのですね。私の母は葡萄が好きでした。秋はつい母を思い出しますねぇ。

>幾年の 思い重なる 秋の宵 花咲く時ぞ うつしおにあれ   詩楽麿

綺麗な、しみじみした一首をありがとうございます!! 詩楽麿さまのお母様の面影が偲ばれます。

.
**yoshiyoshiさま

>宵闇に濤の音無く寝る事も
        倣いとなれば吾は崩れし    よし

「吾は崩れし」に深い望郷の念を感じます。短歌ならではの情感。。
詩、短歌、俳句、、よしさんは万能だー!

この絵は、リヴァプールですがな、古い港町です♪
このビルは、マークス&スペンサーという、老舗のデパート(スーパー?)のもの。
「鉄人ハーマンのDragonforce」って、あの銅像ですか~?



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年09月28日
イギリスのメロディックスピードメタルバンド
ハーマンのいるDragonforceを知らない ?
旦那なら知ってるはずでっせぇ。



投稿者:hotate (-o-) 投稿日時:2010年09月28日
ありがとう に流星さんの深い想いが…
お母様、いつも何時も流星さんの側にいるのね~



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月29日
**yoshiyoshiさま

ご再訪、ありがとうございます!!

家人に訊いたところ、知らないそうですよ~~
家人はオールディーズ専門なの。
よしさん、守備範囲、広すぎでんがな~♪
(あとで、ようつべで聴いてみまっさ♫)

.
**hotateさま

この歳になって、やっと素直に「ありがとう」って言える気になりました。。
長かった反抗期(苦笑



投稿者:楽子 投稿日時:2010年09月29日
流星さんのお母様も、
空の上に居られるのですね~

さわやかな空が、
流星さんのすっきりされた心を、
表して居るかのよう・・・

私も妣に「ありがとう」って、
心の中で言って見ますね♪



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月29日
**楽子さま

>さわやかな空が、
流星さんのすっきりされた心を、
表して居るかのよう・・・

句意を汲み取っていただき、ありがたき幸せ♪
楽子さんのお母様も、きっと楽子さんを見守ってくださっていますよん!



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年09月29日
英国の古い町ですね。ビートルズ発祥の地
名門ゴルフコースがありますよ。 どこに行っても天にから見守ってくれるお母さんが居るのですよね。
感動の1句



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月30日
**臥竜さま

ここにも名門のゴルフコースがあるのですか、何度も行っているのに(夫の故郷)
知りませんでした!

>感動の1句

すっごく嬉しいです。母にも感謝!
[PR]
by mariko789 | 2010-09-27 13:06 | Nikon D80 | Trackback

ピクルスは偉い!

お婆ちゃんの得意技だった、古漬け、食べたいなぁ~~。
で、ハタと膝を叩いて、買ってきました、胡瓜のピクルス。
これを薄く刻みまして、生姜なんかもミジン切りにしまして、
ナマの蕪や胡瓜を刻んだのと混ぜてまして、ジッパーバッグ(ビニール袋)に押し込む。
ぎゅうぎゅう押して半日もすると、即席古漬けのできあがりー! んまー♪

熟成されたピクルスの威力、すばらしー(^_-)-☆



f0053297_1254031.jpg

                   (なぜかキモノを飾っているチェスターの眼鏡店)

◎お仲間の方たちへ。コメント欄、開けてますけど、お気遣いなくね~~
[PR]
by mariko789 | 2010-09-27 12:56 | Nikon D80 | Trackback | Comments(12)

スツールの嘆き

なんとな~く気が変わり、これから日々の雑事を書く日記形式にしようと思います。
日々5行くらいを目標に。。



昨日のトピックス。
私が鏡台用に使っていたスツールを、家人に貸しました。
ら! 脚がもげてぺちゃんこになり、修復不可能なほど壊れてしまいました。
私用なので、華奢なスツールでした。
106kgの家人の重みに耐えられなかったのでした。

夜中、しくしく泣く声がして目が覚めました。
なんと廊下に横たえてあった、壊れたスツールが泣いていたのです。
「痛いよ~~~、なんであんなデブに私を貸したのよ~~~」

ごめんね!
哀れスツールは、今朝ゴミ箱に行きました。
今度は丈夫な椅子に生まれておいでね~。


f0053297_12284264.jpg

                        (チェスターの街角で)
[PR]
by mariko789 | 2010-09-26 12:30 | Nikon D80 | Trackback | Comments(14)

夜食  :俳句

  ネオン降る街 てのひらにのる夜食    流星
  (ねおんふるまち てのひらに のるやしょく)



f0053297_1351466.jpg



                                             

    季語: 夜食  【秋】


                                             

  「ご注文は、ハンバーガーと珈琲でよろしかったですか~?」


                                             

   ***********************************

      ありがとうございます♪ (敬称略)

 

     眞葛(さねかずら)紳士は裏地に金をかけ      よし

     チャルメラが 聞こえて出て行く 夜鳴き蕎麦    yamaoji

     陰膳の 妻に語るも 孤食なり           詩楽麿

     慕いつも触れぬ人よ幾久し 思い出想起 孤食のまにまに    詩楽麿

     ビジネスマン 燃料主に 外食か? 家庭料理の 美学失い…   Nong-Khai




~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~~


投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年09月23日
眞葛(さねかずら)紳士は裏地に金をかけ    よし

万葉の昔より良く詠まれてきた美男葛、紅の鮮やかさや
あれこれ理由を考えてみたが結局分からないので
適当に誤魔化すことにした、(笑)

色々ググってたら
パンの上部を「クラウン」、下部を「ヒール」というのだとか
初めて聞いたぞな
更にニューヨーク州ハンバーグ村が語源かも知れないともあった
これは今日一日はハンバーグで遊べるなぁ。



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年09月23日
こんにちわ
面白いポスターですね、流星さんがいらしゃる所のバーガーと日本のとは
同じですか? 今では多分種類の上では、日本のバーガーは
たくさんある方でしょうね。今朝もモーニングバーガーを買ってきました。



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年09月23日
やっぱりハンバーグと来るとビールですが、、昼専門ですよ。
マックが流行ってからはコカコーラになちゃった。
夜食ややっぱりラーメンかな?



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年09月23日
ネオン降る街でてのひらにのる夜食を食べたことがあります。
勿論歩きながら。
その日は夜も銀座通りの歩行者天国が続いたのです。
何故か幸せに包まれていた記憶があります。
恐らく、ダンボールを抱えた人たちと同じ気持ちになっていたのでしょうね。(笑)



投稿者:楽子 投稿日時:2010年09月23日
流星さん、こんばんは~

これは、ポスターでしょうか?
ユニークですね♪

星降るではなく、ネオン降る街が、
都会的で良いです~

ファストフード店のマニュアル言葉も、
ぴったりです~~



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年09月23日
 < ネオン降る街 てのひらにのる夜食

今、名古屋能楽堂から帰って来ました♪
日本は只今丁度「お月見バーガー」なるものが♪
太るのが怖いのでバーガーは何時も娘が食して居るのを
「見てるだけ!」です!(爆)



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年09月23日
お写真のジェントルマン?
デザインがレトロッぽくて、失礼します、うけました!
今時、スーツもネクタイもストライプ・・・関西系の漫才師のユニフォームのイメージが強くて気に入りました。
寂しい食事は、いただけませんね!
今は、3人で愛が今日学校であったことを話してくれる、聞いていることがうれしい、ジージ&バーバです。

チャルメラが 聞こえて出て行く 夜鳴き蕎麦、by yamaoji

チャルメラの音、ぴらぴ~らら、ぴらぴらら~~~~でした。



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年09月23日
流星様。『孤食の人』とのテーマ。これまた難しき課題。高齢化社会の裏面に浮き上がる一コマ。これは、この言葉だけで十分インパクトある意味深いもの。

陰膳の 妻に語るも 孤食なり

慕いつも 触れぬ人よ 幾久し 思い出想起
孤食のまにまに



投稿者:麗門 投稿日時:2010年09月23日
「でよろしかったですか~」ならまだいいほうかも。。
わたしは「コーヒーで大丈夫ですか」と、言われ唖然としました。

「夜食」
秋らしい季語ですが、やはりハンバーガーよりカップめんですね。

句またがりが印象に残る句です。



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年09月23日
こんばんは。
「ネオン降る街 てのひらにのる夜食    流星」
うわ~~、面白いポスターですね。
このようなポスターとか、ショーウインドーを見て回るのも、
思わぬ発見があって面白いです。
>「ご注文は、ハンバーガーと珈琲でよろしかったですか~?」
外国でも、こんな確認してくれるのでしょうか。
もっとも、私なんか、外国旅行では、そんな確認されても、全く聞き取れなかったですが・・・。

「てのひらにのる夜食」・・・・食べ歩きの夜食でしょうか。
ご飯はちゃんと座って食べなさい!
手で掴んで食べるなんてお行儀悪いですよ!
日本の美徳が、どんどん失われていくようですね。



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年09月23日
ビジネスマン 燃料主に 外食か? 家庭料理の 美学失い…

思わせぶりなポスターですね。
例え不味かろうが愛妻弁当や女房の手料理は重要だと思います。



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月24日
**yoshiyoshiさま

>眞葛(さねかずら)紳士は裏地に金をかけ    よし

私、美男葛とは、なんぞや?でございます~
現代にも疎く、まして万葉の昔など・・(無知ですみません!
とはいえ、何かで、粋人は着物の裏地に凝ると読んだことがありますぞ~
なので、納得の一句です!♪ さっすがぁ~~

>ニューヨーク州ハンバーグ村が語源

えー!? 私もさっそくグーグル検索君に訊いたら、

【ハンバーグの起源は、ドイツのハンブルクで労働者向けの食事として流行したタルタルステーキを焼き固め、
ソースをかけて味付けした料理からだと言われている(「ハンバーグ」は、Hamburg を英語読みしたもの)。】

と。。どちらも本当なのかもね?

.
**ぼたんさま

>今朝もモーニングバーガーを買ってきました。

なんと! ぼたんさんの意外な一面を見た思いです~。
こちらは、マックが一番人気。次はアラブ系のハンバーガー屋さんです♪

.
**臥竜さま

ハンバーガーにビール! マックでもビールを売れば、人気になるかも。
夜食にラーメン~、食べたいです!

.
**漫歩さま

>何故か幸せに包まれていた記憶があります。

わかります!
最初、この句は(ネオン降る街てのひらで包む夜食)としたのですが、
そうすると惨めっぽくなるので、クールに(てのひらにのる)と、しました。
ダンボールの人々の自由さ。孤独と自由は、コインの表裏かも・・。。

.
**楽子さま

はーい、ハンバーガー専門店のポスターです♪
ネオン降る街 に一票をありがとうございます!
マニュアル言葉、これでよろしかったでしょうか~?

.
**sakurahimeさま

お帰りなさーい♪

>日本は只今丁度「お月見バーガー」なるものが♪

なんと! それを知っていれば、もっとよい句を詠めたかも?(笑)
私は年中ダイエット中ですが、ハンバーガーは食べてしまいます~(意志薄弱

.
**yamaojiさま

うけて頂き、幸いでございます♪

>今は、3人で愛が今日学校であったことを話してくれる、聞いていることがうれしい、ジージ&バーバです。

羨ましいかぎり! 我が家は、家では家人はリビングで食事、私はキッチンで。食べるものも違うし、二人とも孤食ですよ~

>チャルメラが 聞こえて出て行く 夜鳴き蕎麦、by yamaoji

さすがラーメン党のyamaojiさん、美味しい一句をありがとうございます♪♫

.
**詩楽麿さま

>陰膳の 妻に語るも 孤食なり

もう泣かせないでくださいよ~~~。奥様もきっと草葉の陰から詩楽麿さんを見守って下さっています!

>慕いつも 触れぬ人よ 幾久し 思い出想起 孤食のまにまに

生徒さんや舞ちゃんと、焼肉などなさっているイメージなのですが・・・? そんなときもおありなんですね(貰い泣き

.
**麗門さま

>わたしは「コーヒーで大丈夫ですか」と、言われ唖然としました。

すみません、爆笑してしまいました! 日本語、乱れていますね~
日清のカップ麺、こちらUAEでも出回っています♪ デザインが違いますよ、こんど写真を撮ろうかしら!?
句またがりに気づいて頂き、嬉しいです!
(スバル360、よく知らなくてコメントできず、ごめんなさいね~)

.
**鎌ちゃんさま

私、けっこうポスター&看板を撮っているんですけど、なかなか句にならず。今回も無理やりじゃんけんかも!(笑)
こちらのマックでは、お兄さんが対応してくれますが、マニュアル言葉はないようですよ~

>ご飯はちゃんと座って食べなさい!

家人は、よく立ち食いをするのですが・・・。。私が注意すると反抗してますます立ち食いします、怒ってやってくださいよ、鎌ちゃん

.
**Nong-Khai さま

>ビジネスマン 燃料主に 外食か? 家庭料理の 美学失い…

こちらは外食する人、多いみたいですよ~~。タイはもっと外食多いですね~
愛妻弁当、女房の手料理。耳が痛いですが、がんばります!



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年09月25日
こんばんは~^^

>ネオン降る街 てのひらにのる夜食    流星

ビジネスマンも 時間が惜しいでしょうから
ちょっとお手軽にと・・・バーガーに手が伸びる
んでしょうね。昼ならともかく 夜食には如何にも
侘びしい孤独感が漂った 世相を見てる句ですね。



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月26日
**al17 さま

こちらUAEでは、マックは午前1時くらいまで賑わっています~
7-11のおにぎりとかナイので、夜食界でもハンバーガーが活躍しています
体に悪そうですね(苦笑

>侘びしい孤独感が漂った 世相を見てる句ですね。

そんなふうに'鑑賞して頂き、幸いです!



投稿者:幢舟 投稿日時:2010年09月26日
流星さん、こんばんは。

宮部みゆきの「狐宿の人」を泪して読み終わったところに「狐食の人」だもんな〜♪

  ネオン降る街てのひらにのる夜食    流星

ジャンクフードを揶揄した見事なジャンクアートですね、このイラストは・・。



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月28日
** 幢舟さま

宮部みゆきさん、いいですね!!
「レベル7」 、「あやし ~怪~」、など読みましたが、時代物でも一味違いますよね~
「狐宿の人」。純真な、ほうさんの物語、ぜひ読んで私も泪したいです!

>ジャンクフードを揶揄した見事なジャンクアートですね、このイラストは・・。

ブラック・ジョーク大好きな、英国人らしいですよねぇ♪

いつも読み逃げ専門で、すみません!
毎回コメントしたいと思うのですが、なかなか勇気がでず・・・

 
[PR]
by mariko789 | 2010-09-23 13:02 | Nikon D80 | Trackback

花野 :俳句

目をつむり花野に佇てばチャペルの音    流星
  (めをつむり はなのにたてば  ちゃぺるのね)


                                             

f0053297_14463939.jpg


    季語:  花野 (はなの)  【秋】


                                             

 見渡すかぎりの花野は、どこか・・・そら怖ろしい
 踏み込んでゆくと、どんどん自分が小さくなり、コビトになり、草になり、土の一粒になってゆく
  
 ふと思いがけない言葉が口を吐(つ)いてくる
 許してください
 私を、お許しください。


                                            

     ***************************************

      ありがとうございます。 (敬称略)



    待宵を忘れ果てたる武士の子や     よし

    一輪の 花を摘む想う 貴女(きみ)のこと   yamaoji.

    満天の 星に囲わる 北斗星 航路羅針 祈り届くや  詩楽麿

    残照に 蝉の鳴きたる 花野かな      詩楽麿

    (目をつむり花野に佇てばチャペルの音   流星)
            遠きあの日の懺悔思いぬ         漫歩
 


~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~~


投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年09月21日
待宵を忘れ果てたる武士の子や     よし

何やらお天気下り坂、待宵を急遽本番に変更しませうか
我が国から文武両道の精神がなくなり堪忍の心が失われ
労りの欠片も見かけないようになるのですかねぇ
どうせ再婚するなら「連れ子でも何でもいいぞ小望月くらいの
武士(もののふ)でありたいよねぇ。



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年09月21日
こんにちは。
「目をつむり花野に佇てばチャペルの音    流星」
ここもリヴァプールでしょうか?
のどかな農村、花野の風景ですね。
加工の仕方がまた、効果的です。
まさに、目を瞑って浮かんでくる風景を描いたようです。
名づければ、印象派写真というところでしょうか。
チャペルの音も聞こえてきそうです。

>見渡すかぎりの花野は、どこか・・・そら怖ろしい
 踏み込んでゆくと、どんどん自分が小さくなり、コビトになり、草になり、土の一粒になってゆく
あ~~、夢をご覧になったのですね。
大丈夫ですよちっとも怖くないですよ。
ほら、優しく包んでくれるでしょう?



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年09月21日
こんにちわ
色々なものにつまずいて生きるのが人間ですもの・・・
ご自分をもっと高い所に置いてあげて下さい・・
私なんか、○○もおだてりゃ~~ですよ(あはは)



投稿者:麗門 投稿日時:2010年09月21日
こんばんは。
「不思議の国のアリス」を思わせるメルヘンチックなお話です。
ベールがかかったような写真と相まって不思議な気分になりました。



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年09月21日
一輪の 花を摘む想う 貴女(きみ)のこと、by yamaoji.
お写真の色がやわらかくて、気持ちも優しくなったようです。
こういうお写真、新鮮で良いですね。

PS:村下孝蔵さんです、高血圧性脳内出血の為他界なされました。



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年09月21日
 < 目をつむり花野に佇てばチャペルの音

絵本から抜け出た様な、素晴らしい風景ですね♪
お句と言い、物語性がいっぱい有りますね♪



投稿者:楽子 投稿日時:2010年09月22日
流星さん、こんばんは~

文字色と同じピンクの花、
あなたのお名前は?

佇つ・・・たつと読ませるのですね。
立つよりも、物悲しさを感じて、
お写真にぴったりです~



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年09月22日
流星 様
チャペルの音が花野に響き渡る。そして添えコメントで『一粒の土』にご自身を置く。そのキャパシティの広がりに驚嘆。
満天の 星に囲わる 北斗星 航路羅針 祈り届くや
残照に 蝉の鳴きたる 花野かな



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年09月22日
流星さん こんばんは~^^

今日は 主人もやっと平静になりパニックから抜け出して
いつもの主人に戻って来ました。
ご心配を戴きまして有難うございます。

>「目をつむり花野に佇てばチャペルの音    流星」

先ず ノスタルジックな絵本から抜け出した様なレタッチに
見取れましたよ~牧歌的で心癒されるシーンですね。
いつかこの地に土となり埋もれて行くのだろうか・・・と
私も思った事が有りますが 今は主人を生かす為に
必死で 日々前向きですよ。

苦労の数だけ 幸せを掴む権利を神様に分けて貰いましょう^^



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年09月23日
> 目をつむり花野に佇てばチャペルの音 <  流星
< 遠きあの日の懺悔思いぬ >        漫歩

夢のプロローグなのが流星さん自身が思いを誘っているのか。
女人の心はいつも繊細で、ときに自虐的です。



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月23日
**yoshiyoshiさま
 
(昨日は、サーバと繋がらず、レスが遅れてすみません!)
昨日、鎌倉の姉から中秋の名月の写メールが届きました、よしさんもご覧になりましたか~?
本当の満月は、今夜だそうですね

>連れ子でも何でもいいぞ小望月

うまい! 子持をかけましたね♪
よしさんには、再婚という夢もあるんですねぇ~~。。羨ましいー!
日本人の精神は、ことほどさように荒廃していますか。

>待宵を忘れ果てたる武士の子や     よし

堪忍の心、労わりの心、武士道スピリッツはいずこへ。。なんて私も反省しきりですが!(汗

.
**鎌ちゃんさま

ここもリヴァプールです。ちょっと街から外れると、田園ですよ~~

>印象派写真

またまたそんなに喜ばせて~~、鎌ちゃん、いい人なんだからぁ!♪

>大丈夫ですよちっとも怖くないですよ。

だといいのですが・・。叩けば埃がでる体、澄んだ自然の前には、ひれふしたくなります!

.
**ぼたんさま

>ご自分をもっと高い所に置いてあげて下さい・・

ありがとうございます。 棚の上にでも上げてみましょうか~~(幸い、高所恐怖症ではないです 笑

.
**麗門さま

>「不思議の国のアリス」を思わせるメルヘンチックなお話です。

そんな風に解釈して頂けると、すっごく嬉しくなります!♪
コメントをありがとうございます。 

.
**yamaojiさま

>一輪の 花を摘む想う 貴女(きみ)のこと、by yamaoji.

フォークソングのような、優しい一句をありがとうございます!
こんな淡い色調が、今、流行っているようです、またトライしてみますね~♪
村下孝蔵さん、存じ上げませんでした! 話が通じなくて、申し訳ないです!

.
**sakurahimeさま

絵も句も、褒めて頂き、ありがたき幸せ~~♪
「さ」さんの猫ちゃんが、入ってくれればもっと良い絵になったのにな~~
(昨日は、サーバと繋がらず、レスが遅れてすみません!)

.
**楽子さま

このピンクのお花、なんでしょう~? 名前がわからなくて、ごめんなさいね~
「佇つ」にご注目をありがとうございます。 
日本語は、字の感じで雰囲気が変わりますね!

.
**詩楽麿さま

いつも過分にお褒め頂き、ありがとうございます。 
自家製のアップルパイ、黒くなっても、美味しかったのでは~?
昨日はPCがサーバと繋がらず、携帯からmixi、拝見しましたよ~♪

>満天の 星に囲わる 北斗星 航路羅針 祈り届くや

人生航路も、美しく安全と祈りを捧ぐ。。の一句をありがとうございます!

>残照に 蝉の鳴きたる 花野かな

寂しきなかにも、生き物の息遣いが。。の一句をありがとうございます!

.
**al17さま

あきさん!!!
ご主人様のこと、微力ながらずっと神様にお祈りしておりました。

>今は主人を生かす為に必死で 日々前向きですよ。

それでこそ、あきさん。あきさんの真心、きっときっと通じます。

>苦労の数だけ 幸せを掴む権利を神様に分けて貰いましょう^^

重いお言葉、しっかり受け止めました!

.
**漫歩さま

>>< 遠きあの日の懺悔思いぬ >        漫歩

叩けば、埃だらけのワタクシです。心を読まれてしまいましたか・・・

>女人の心はいつも繊細で、ときに自虐的です。

ご明察!(って、この間も書きましたよねぇ  苦笑)
[PR]
by mariko789 | 2010-09-21 14:44 | Nikon D80 | Trackback

秋の蝶  :俳句

触れてみよ絵から抜けでる秋の蝶  久遠 (旧:流星)
  (ふれてみよ えからぬけでる あきのちょう)

                                            
f0053297_14433497.jpg



   季語: 秋の蝶 【秋】


                                            

   たった一度でもいい
   そっと指先が触れるだけでもいい
   儚く消える秋の蝶なら
   なおさらに・・・・
    

  

                                            

        ************************************

           ありがとうございます。 (敬称略)



     踏切りのなかなか開かず秋光る     よし

     秋空に 霊心抱え 黒アゲハ      詩楽麿

     人慕い夢追う世界時めくも 虹を抱えし秋空の果て   詩楽麿

     羽も壊れ 夜の蝶なら 物悲しい      yamaoji



~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~


 投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年09月19日
 < 触れてみよ絵から抜けでる秋の蝶

 < たった一度でもいい
   そっと指先が触れるだけでもいい
   儚く消える秋の蝶なら
   なおさらに・・・・

触れ得ない秋の蝶の様な、憧れの人に夢の中ででも
触れてみたいものですね♪



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年09月19日
こんにちわ
流星さんのとってもお優しい心が溢れています。もし、絵から抜け出たならば
きっとそっと両手で包んで、浮き世の冷たい風から、流星さんが守ってあげるのでしょうね。
そんな事を感じさせてくれる句です。



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年09月19日
踏切りのなかなか開かず秋光る     よし

印象派の絵のようでござりますな
ハイドンをハイドゥンと発音する
音楽評論家(吉田 秀和)さんという人がいて
私結構彼が好きなんです、(まぁ何の意味もないなぁ)



投稿者:青萄 投稿日時:2010年09月19日
こんにちは♪
絵から抜け出る秋の蝶とは→流星さんのことですね。
いいよいいよ、分るよ~(*゚e゚)=3
相思相愛なら思い切ってお逢いなさいな、そんなにストイックになることもないかもしれません <(_ _)>



投稿者:楽子 投稿日時:2010年09月19日
流星さん、こんにちは~

「夢追い人」・・・小椋佳さんの曲にあります。
(アルバムのタイトルにも)
昔良く聴きました~懐かしい♪

「触れてみよ」きっぱりと言い切るところが、
おっとこまえで良いですね~



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年09月19日
> 触れてみよ絵から抜けでる秋の蝶 <

触れないでおこう。その方がいい。共に心を乱されるだけだから。
この道を歩いて行くうちに晴れ間が出て欲しいなぁ。



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年09月20日
お早うございます。
「触れてみよ絵から抜けでる秋の蝶   流星」
これは、蝶に名を借りた、切ない恋心を詠まれた句なのですね。
アンタッチャブル、触れられないからいいのかも知れませんよ。
どんな男前でも、どんな美人でも、触れてしまえば普通の人。
高嶺の花でおいておきましょうよ。

それにしても美しい田舎の風景ですね。
これは、イギリスですか。
行ってみたい、触れてみたい!!



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年09月20日
流星 様
遂に秋の季節を迎え、相応しき一句ですね。
蝶々と言えば想い出します。母方の祖母が他界し斎場での出来事でした。斎場の入り口にガラス張りの風防がありそこにひらひらと舞い降りた黒アゲハ蝶、大きさは、羽を開き15センチ程度。『あっおばあちゃんだ!』私はその蝶を指差し、近づき人差し指を蝶々に差し出した。蝶々は、何の躊躇もなく私の人差し指に止まった。周りは一気に私の人差し指に止まる蝶々に注目。当時、実母が『お前を一番可愛がっていたからお別れに立ち寄ったのだね。』と私に告げた。『お祖母ちゃん、立ち寄ってくれたの!みんな来ているよ!ほらね~!』と蝶々を親族の面々に見せた。『ほう!』各面々から驚嘆の声が漏れた。『お祖母ちゃん、成仏してね!』と声を蝶に告げるとさっと私の人差し指から飛び立ちました。飛び立った向こうの空には、大きな虹がクッキリと浮かんでいました。懐かしき思い出話です。

秋空に 霊心抱え 黒アゲハ

人慕い 夢追う世界 時めくも 虹を抱えし 秋空の果て



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月20日
**sakurahimeさま

>触れ得ない秋の蝶の様な、憧れの人に夢の中ででも
触れてみたいものですね♪

またまたピンポイントきたー!♪
どうも、「さ」さんには、心の中を見透かされているようで、怖いかも!(笑)

.
**ぼたんさま

>そっと両手で包んで、浮き世の冷たい風から、流星さんが守ってあげるのでしょうね。

守ってあげたいですねぇ~~~(遠い目)
私では役不足とは思いますが。。。

.
**yoshiyoshiさま

>踏切りのなかなか開かず秋光る     よし

待っているときは、時間がゆっくり流れますね~
でも光る秋の中ならば、それもまた楽しからずや♪
爽やかな一句を賜り、感激です!
吉田秀和さん、不勉強で存じ上げないのです、さっそく検索してみますね♫
画像まで褒めて頂き・・・滅多にないことなので、舞い上がってます~(ルンルン

.
**青萄さま

>絵から抜け出る秋の蝶とは→流星さんのことですね。

違うよ~ん・・・私はそんな儚げではないっす、デブだし(涙)、譬えていうなら・・・秋の蛾、いや、秋のハエ・・・

>いいよいいよ、分るよ~(*゚e゚)=3

これは褒め言葉と勝手に解釈させて頂きます~(嬉しい~♪ 

.
**楽子さま

>「夢追い人」・・・小椋佳さんの曲にあります。

検索してみました~♫ あとで、ようつべも探してみますね! ぜひ聴いてみたいです!

>おっとこまえで良いですね~

ありがとうございます♪ 見かけは小さくて女っぽいですが、ワタクシ、芯は男っぽいのです~!

.
**漫歩さま

>触れないでおこう。その方がいい。共に心を乱されるだけだから。

なんだか・・経験者は語る・・みたいな。。
心を乱されたことが、おありなのですね? ね? ね?(しつこく食いさがる)
晴れ間は、でましたよ~。3時間も歩いたあとに。。足が痛くなりましたが~

.
**鎌ちゃんさま

>どんな男前でも、どんな美人でも、触れてしまえば普通の人。
高嶺の花でおいておきましょうよ。

「触れるな」のご意見、お二人目~
触れたら、普通の人だったご経験がありそうな・・・
「触れるな」説は、どうも経験者の匂いがしますね~~
ここはリヴァプールです~。家人の実家の近くですよ~~

.
**詩楽麿さま

お祖母さまの斎場での出来事・・・
私もその蝶は、お祖母さまの魂と思います。忘れられない思い出でしょうね
蝶と魂は、不思議な関連がある気がします、私も以前、「魂のやどる夏蝶あらまほし    流星」と詠んだことがあります。
ある、亡くなった方を偲んで。。

>秋空に 霊心抱え 黒アゲハ
>人慕い夢追う世界時めくも 虹を抱えし秋空の果て

どちらも、心を打ちます。とくにお祖母さまのお話を伺ったあとでは・・。ありがとうございます。 



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年09月20日
羽も壊れ 夜の蝶なら 物悲しい、by yamaoji
好きだとも言えず初恋は~みたいに切なくなる句と感じました。
このフォークシンガーも亡くなってしまいました。
  



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月21日
**yamaojiさま

>羽も壊れ 夜の蝶なら 物悲しい、by yamaoji

ほんと、物悲しい・・(クスン)
切ない一句を賜り、ありがとうございます!

>好きだとも言えず初恋は~みたいに切なくなる句と感じました。

yamaojiさんの初恋も・・・そんな純情な恋だったのでしょうね!
亡くなったフォークシンガー・・どなたなのでしょう~(無知ですまぬ!

 
[PR]
by mariko789 | 2010-09-19 14:41 | Nikon D80 | Trackback(1)

夜長し   :俳句

夜長し 生命線に問ふ余命    流星
 (よるながし せいめいせんに とうよみょう)




f0053297_14404196.jpg
                                             

  季語: 夜長(よなが), 長き夜(よ), 夜長し   【秋】


                                             

  もしも自分があと何年生きるか分かってしまったら
  
  ずいぶん生き方が変わるだろうな。。。
  

                                            

        ***********************


        ありがとうございます♪ (敬称略)



    季語秘めし秋の村雨やけくそに         よし
    
    生命(いのち)路 太い細いは 己が路        yamaoji.

    生命線上を惑って秋の蝶            とし坊

    秋空や 余命花咲け 隙間無く         詩楽麿

    難関の 恋も絶え絶え 行く道ぞ せめて叶わむ 天空の里     詩楽麿

    (夜長し生命線に問ふ余命   流星)
             頭脳線とは交わりおるや         漫歩 

    生命線熟々眺む夜長かな                 仁

    夕冷えやちぎれちぎれの生命線             仁



~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~


投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年09月16日
季語秘めし秋の村雨やけくそに    よし



投稿者:青萄 投稿日時:2010年09月16日
こんにちは~♪

>夜長し 生命線に問ふ余命    流星

ホント、生命線はどうなっているのでしょう。
知らないうちに死んでいるのが幸せかも?^^;
二つのつけ合わせ方がお上手!参考にします(∩_∩)ゞ



投稿者:青萄 投稿日時:2010年09月16日
あ、また忘れました。
下の↓白いハマナスですか・・。
葉っぱがハマナスだなぁと思ったのですが、白花を知らなくて。
なるほどね、これをピンクに見立てればハマナスでした。
沙羅の花にも似ていますよね。お勉強になりました、ありがとう~♪



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年09月16日
生命線・・・いたって短いyamaojiですよ。
昔、家内と台湾に行って、日本の芸能人もみてもらったという手相みに、見てもらったときも、生命線が短い と言われました。
こういうのって良いことばっかり言うと思っていたのでビックリしました。
有名人の写真は、某吉幾三さんと某千昌男さんでした。
秋の夜長、女性句師チョッとセンチになったのかも?
そんな夜は、家人さんのハウスワインを1杯どうぞ!
生命(いのち)路 太い細いは 己が路、by yamaoji.



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月16日
**yoshiyoshiさま

>季語秘めし秋の村雨やけくそに    よし

え~~~??
やけくそ・・って??
時々、理解に苦しむ句を下さるよしさん、今日のはほんま謎や。。

.
**青萄さま

以前手相をかじったことがあるのですけど、生命線が長ければ長生きっていうこともないみたいですヨ。
ぽっくり・・が一番幸せとは思うけど、準備はしたいよねぇ。自分の死期、知りたいです。
つけあわせを褒めて頂き、嬉しいです♪

ハマナス、私も園芸士のあきさんに教えて頂き、よかったです♪
詳しいブログ友達に教えて頂けるって、ラッキーですよね(^_-)-☆

.
**yamaojiさま

生命線、短いですか!でもくっきりしていて、途中で切れてなければ長生きかも?
私は結婚前は、手首まで綺麗にカーブを描いてたのに、結婚後どんどん短くなっています。
家人は逆に、結婚前は手のひらの半ばまでだった生命線が、今では手の甲の裏側まで達しています。
つまり! 私は彼に命を吸い取られている!?

>生命(いのち)路 太い細いは 己が路、by yamaoji.

我が道をゆく。太く長く生きてくださいね~♪
いつも発句をありがとうございます!



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年09月16日
こんにちは。
「夜長し 生命線に問ふ余命    流星」
流星さん、まだまだお若いのに、余命なんて考えられるのですか?
まだ、半世紀以上大丈夫じゃないですか。
そう思っていても、人間、一寸先は闇ということもありますものね。
でも、それが判っているからこそ、毎日が貴重だし、充実して生きたいとも思えるのですね。
あと〇〇しか生きれないと判ったら、私なんか、その時点で、生きる気力を失うだろうと思います。

ところで、生命線に問うた結果は如何でしたか?



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年09月16日
こんにちわ
何か?? 少しだけ萎えているのでは? そんな事感じました。
ちなみに 手相って変わるそうですよ・・ですから、そんなに気になさらないで・・
それに どんなにがんばったって 200年は生きないはず~~ですよね(あはは)
分かっていても、切ないのが人間の可愛いところ・・
たまには、メールでもしませんか?



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年09月16日
こんにちは!

>夜長し 生命線に問ふ余命

流星さん、困りますね。生命線なんて言葉はタブーですよ。
使うときはとし坊に事前承認を得てから使って下さ~い!
どうも、我が生命線は途切れて乱れ勝ちで、ああ~です。

>もしも自分があと何年生きるか分かってしまったら
  ずいぶん生き方が変わるだろうな。。。
余命10日なんて分かっていたら、めちゃめちゃ暴れ出しそう
ですね。賢い人はそんな状況になっても真面目に真摯に過ご
すはず・・・。人間性がはっきりと出てしまいそうです。

・生命線上を惑って秋の蝶
この可愛い秋の蝶はとし坊です、ってアカンか?



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年09月16日
流星 様
いよいよ、色即是空から余命の境地へと上り詰めましたね。次に来るは、『天空の里』でしょうかね。では、お先に訪ね申しましょうぞ!

秋空や 余命花咲け 隙間無く

難関の 恋も絶え絶え 行く道ぞ せめて叶わむ 天空の里



投稿者:楽子 投稿日時:2010年09月16日
流星さん、こんばんは~

モノクロ&ソフトフォーカスが、
とってもステキですね♪
瀕死の白鳥?では、ないですね(汗)

↓1つ、抜けちゃいましたが、
流星ワールド今拝見してきましたよ~



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年09月16日
> 夜長し生命線に問ふ余命 <   流星
< 頭脳線とは交わりおるや >   漫歩

>もしも自分があと何年生きるか分かってしまったら<

本当は既に決まっているのですよ。知らぬはわが身のみなのです。
と、私は思っています。
ですから、先ず今日を生き、次は明日を生き、そして明後日を生きるのです。

流星さん、私は手相学を独学しました。宜しかったら見て進ぜましょう。



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月17日
**鎌ちゃんさま

私は虚弱体質なので、子供のころから「あと何年生きるかな?」と考えていましたよ~
飛行機にも沢山乗るし、いつ悪運がつきることやら(汗
鎌ちゃんは、「一病息災」の言葉通り、きっと長生きされますよ~♪
生命線は、口が堅くてなかなか結果を教えてくれません~

.
**ぼたんさま

ちょっと体調不良なんです~
私が嫌いな冷房を、家人が付けっぱなしにするのも原因のひとつかも?
メール・・いいですね♪ いつもご心配をありがとうございます(^_-)-☆

.
**とし坊さま

生命線。ちょっと櫂未知子さん風に理屈っぽく詠んでみました~(笑)
とし坊さんの生命線は途切れて乱れ勝ちですか? 
私もこの何年かで、そうなってしまいました~

>人間性がはっきりと出てしまいそうです。

いえますね!!

>生命線上を惑って秋の蝶   

んもう! 私の句より全然いい~~!! 。(ありがとうございます♪)

.
**詩楽麿さま

そういえば! まるで投稿が連続ドラマみたいになっていましたね!
いわれて気づきました~(汗
このところずっと生活苦(句)ばかり詠んでいるもので・・。

>秋空や 余命花咲け 隙間無く  

欲張り人生ですね! いつもハツラツ詩楽麿さんらしい一句をありがとうございます♪

>難関の 恋も絶え絶え 行く道ぞ せめて叶わむ 天空の里  詩楽麿

恋に「天空の里」とは・・・ロマンティックな一首、恐れ入りました~!

.
**楽子さま

瀕死の白鳥は、私です~~(??
なんていったら、白鳥に叱られますね、私はせいぜいガチョウだわ~
下のも見てくださり、ありがとうございます-☆

.
**漫歩さま

> 夜長し生命線に問ふ余命 <   流星
< 頭脳線とは交わりおるや >   漫歩

感情線とは交わっていますが、頭脳線とは離れております~
結婚前は、両手のひらに、ラッキーMがくっきりだったんですけどねぇ~(涙
昔、手相占いの人に「あなたは結婚しないで、職業婦人に徹すれば成功する」といわれたんですけど。。

余命は、やはり決まっているのですか~
だからこそ、今日を、今を、大切に生きるのですね!
ぜひ漫歩さんに手相を見て頂きたいです~♪



投稿者:青柳仁 投稿日時:2010年09月18日
 > 夜長し 生命線に問ふ余命    流星

 どうして流星さんにこんな句が湧いてきたのでしょう・・・
 深い謎解きはできませんけれど、吾が身に振り返ると、とても切実な自問のはじまりになります。いいえ、もうずいぶん前から自問してきたことですけれど、いつも迷宮入りして、自問する度に、いつも新鮮な自問として現れます。

 生命線熟々眺む夜長かな   仁

 夕冷えやちぎれちぎれの生命線   仁

 今夜もまた自問してみます・・・



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年09月19日
 < 夜長し 生命線に問ふ余命

皆様、喧々諤々!生命線で物議を・・・!(爆)

 < 嫌いな冷房を、家人が付けっぱなしにする~

同病相哀れむです!
男性の方が大体暑がりですよね!
家は2・3度上げてくれれば良い物を・・・(怒)



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月19日
**青柳仁さま

虚弱体質の私、いつも「死」は隣り合わせにあるような気がしています。

>自問する度に、いつも新鮮な自問として現れます。

仁さんも・・なのですね。
生きるということと死は、コインの表裏のようなものですものね。

>生命線熟々眺む夜長かな   仁

眠れない夜はとくに、考えてしまいますよねぇ。。過去のこと、これからのこと、今のこと。。

>夕冷えやちぎれちぎれの生命線   仁

夕冷え。。。実感がこもっています。ちぎれちぎれでも、生命線は諦めない!
素晴らしい二句を頂き、ありがとうございます!

.
**sakurahimeさま

私も、けっこう占いが好きなんですよ~、手相だけじゃなくて。
タロットは、以前なかなかの腕前?で、プロになれると言われたこともあります(自慢!
でも自分の運命だけは占えないんです~

「さ」さん宅も、ご主人が暑がりさんですか!?
冷房迷惑も、あと少しの辛抱ですね、よかったぁ~♪

                            
[PR]
by mariko789 | 2010-09-16 14:38 | Nikon D80 | Trackback

チェスター(英国)の女たち

日本は、いっきに秋めいてきたようですね~
こちらUAEも、日々涼しくなってきました。
やっと酷暑から解放される・・・嬉しいですね!

チェスターは、リヴァプールから比較的近い、観光地です。
レトロな建物が人気なのですが、今日は、街を歩く女性たちのファッションを、ご紹介~♪


① スパッツ(英国ではレギンス)に、長めのトップを組み合わせるのが流行の主流です。
  トップは胸のあいたものが多く、胸のない人(私とか)にはツライ・・。
f0053297_1046335.jpg




②  スカートなら、ミニ!
  若者向けの靴は、かかとの異常に高いのがハヤリ。15cmとか・・ね。
  私も昔はハイヒールで闊歩していましたが、結婚してからはハイヒールからは縁が切れました~。
  今はいたら、転びそうです! 
f0053297_10491799.jpg


続きはこちら~♪
[PR]
by mariko789 | 2010-09-15 11:01 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(28)