always over the moon

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏の果て  :俳句

ぷかぷかともぬけのからっぽ夏の果      流星
  (ぷかぷかと もぬけのからっぽ なつのはて)



f0053297_14201168.jpg



                                             

  季語: 夏の果    【夏】

                                             

  盗難や詐欺まがいに遭った夏休みも、残すところあと一日

  いつのまにか、これほど浮世の水が汚れていて・・・・

  私もその、ただなかにいたのですねぇ。。
  
  六週間、いろいろありすぎて、もう頭もお財布もからっぽ。

 
                                        

***********************************************

      ありがとうございます。 (敬称略)

                                             

   月天心人それぞれの屋根照らす                  よし

   娑婆の垢 浮世の俗に 埋もれても 心の思ふ 己らしくと、    yamaoji

   ぷかぷかと 浮いて世間を 渡ってく                のんかい

   妻の座に 夫の休暇 のしかかり 敬天愛語 夏痩せ招く        詩楽麿



~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~


投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年08月17日
月天心人それぞれの屋根照らす     よし



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年08月17日
 < ぷかぷかともぬけのからっぽ夏の果

 < 盗難や詐欺まがいに遭った夏休みも、残すところあと一日

そうなんですか!大変でしたね!
でも、ひと月半も御家族で、バカンスを楽しまれたんですから♪
心豊かな人間的生活・・・♪ 羨ましいです!



投稿者:流星 投稿日時:2010年08月17日
**yoshiyoshiさま

>月天心人それぞれの屋根照らす     よし

物知らずな私、「月天心」をググってみました
「月が天の中心に懸かるさま」
なのですねぇ~~
私の屋根にも、照らしてくれる月がある・・。。
心優しい一句をありがとうございます。 

ところで!
よしさんの、「爪紅」にコメントをしたいのですが、どうしてもコメント欄が開きません
何度トライしても、固まってしまいます。
今までも、青萄さんの某記事、臥竜さんの「花火」など、どうしても(何日トライしても)
開かないコメント欄があります。
他の方はコメントできているので、私のPCの問題と思いますが・・・なんだかがっくりです。
こういうトラブルが起きているのは、私だけでしょうか。



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年08月17日
Web ブラウザは何をお使いでしょうか、もしかしてエクスプローラーですか
Mozilla Firefoxを使ってみたらどうでしょう
私はブログのアップがうまくいかないのでこれに変えたら
とても楽になりましたよ、無料だし簡単にインストール出来ます。



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年08月17日
こんにちは!

>ぷかぷかともぬけのからっぽ夏の果

「夏の果」に至るまでの生活の空虚感ですね。寧ろ
自虐的な心情と受け取っていいのかな?
これはとし坊の心にも共振します。
殊の外暑かった今年の夏、若い時期であればいい
思い出を残せたのにお互い「暑いですね!」の挨拶
で全てが過ぎ去っていきました。

上のコメント欄が開かない件。
あるブログは開くが他のブログが開かないという状態で
すね。ブラウザが何か分からないのですがポップアップ
がブロックされているのでは、と思います。
クリックしたときに何かメッセージが出ませんか?
無駄だと思いますが一度Ctrlキーを押した状態でクリック
してみて下さい。
他の手段としてはブログのカレンダーから目的の記事を
クリックして入ればコメント欄は開いていませんか?



投稿者:楽子 投稿日時:2010年08月17日
流星さん、こんばんは~

まぁ~
旅行中いろんなエピソードが!!
大変でしたね・・・

「よからんは不思議、
悪しからんは一定と云々」
ということぼもありますので、
どうか気を持ち直してくださいね(^_-)-☆



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年08月17日
今晩は。
「ぷかぷかともぬけのからっぽ夏の果      流星」
へ~~、そんなに大変なことがあったのですか。
>いつのまにか、これほど浮世の水が汚れていて・・・・
日本だけかと思っていたら、海外でもそうなんですね。

「もう頭もお財布もからっぽ」
長いバカンスが終って、頭の中もリセットされたようですね。
きっと新しい境地を開かれたことと思います。
新境地の流星節を楽しみにしております。



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年08月18日
娑婆の垢 浮世の俗に 埋もれても
   心の思ふ 己らしくと、by yamaoji

ブログ・・・染まらない流星さんの心意気を垣間見れます、
難しいけど、らしく いきましょうお互いに!
いってらっしゃい・・・ですか?
ネット上では、ものすごく近く感じるのに・・・現実は、厳しいですね。   



投稿者:流星 投稿日時:2010年08月18日
**8月18日。
昨日は、よしさんの最初のコメントのレスを送信したあと、自分のブログのコメント欄の「保存」ぼたんが消えてしまい、
レスを送信できませんでした。
とし坊さんまでのレスは、昨日書いて、保存しておいたものです。

.

**sakurahimeさま

大変でした~
特にタイでは、「人を見たら泥棒と思え」という格言が身にしみました
悲しいですが、しばらくは(タイ人は)誰も信用できそうもありません。
バカンス・・ねぇ~~。主婦にはバカンスはありませんね。主婦には、一人になれる休暇が必要と痛感!

.
**yoshiyoshiさま

再びありがとうございます!
ブラウザは、エクスプローラーです
以前もトラブルがあまりにひどいので、Mozilla FirefoxのDLを試みたのですが、
とにかく、1MBもないこのスローペースで、DL途中で固まってしまい、挫折しました
UAEに戻ったら、またトライしてみます!! (アドバイスをありがとうございます。 
とにかくpcは大変すぎる、時間がかかりすぎる、この苦難は経験した人でなければ、わからないかも。。
* 明朝、またよしさんのコメント欄、トライしてみます。二投稿続けてコメント欄が開かないことはないと思います。

.
**とし坊さま

>これはとし坊の心にも共振します。

共感をありがとうございます。 もう早くUAEに戻って、誰もいない静かな時間をたっぷり堪能したいです。
自虐的、そのとおりですよ~~~。。。。

>クリックしたときに何かメッセージが出ませんか?

なにも出てきません~。

>一度Ctrlキーを押した状態でクリック

あかん・・・

>ブログのカレンダーから目的の記事をクリックして入ればコメント欄は開いていませんか?

あかん! どうやっても、固まってしまって、動きませんわ
とし坊さんのブログや、エキサイトなどのブログは、さくっと開きますが。。



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年08月18日
こんにちは~流星さん^^
もうお帰りの支度は整いましたか?

>ぷかぷかともぬけのからっぽ夏の果

ご苦労や心情がとても感じられて ホロリと胸が痛みました。

生涯第二の故郷として 安心して暮らせる地に巡り会えます様に
願っております。



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年08月19日
この句実は私にぴったりです。タイ人じゃなくても親族の詐欺で全財産失う所でした。人を疑う事を知らなかったので良い経験になりました。
また裸一貫からがんばらなきゃね! 空っぽで浮いてばかり居られません。



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年08月19日
この写俳は心理学者が喜ぶだろうな。(笑)
何事も無くても旅の終わりは虚しい気持ちに襲われるものです。
何事かあったのは、後々短編小説や随筆のネタになりますね。
引き出しに大事に仕舞っておいてください。

私めは、定期的に「もぬけのからっぽ」になります。



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年08月21日
伺わなくってごめんなさい・・ って、思って読んでいたら
大変な目に合っていたのですね。
きっとお疲れになったでしょうね・・ ニュースでもよく見ますが
そのたびに思います 「 日本はひょっとして世界一の安全国かな? 」って・・
流星さんは、どのように思われますか? 私は日本しか知りませんので
余計に思います。



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年08月24日
ぷかぷかと 浮いて世間を 渡ってく

う〜ん、海外での生活って気が抜けませんね(+_+;)



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年08月25日
流星 様
お疲れ様でした。6週間と言えば結構永いですね。そんな長期休暇を得られるお仕事に就業されている旦那様は、羨ましいですね。

妻の座に 夫の休暇 のしかかり 敬天愛語 夏痩せ招く

長らくお疲れ様でした。貴女の心境を察し、和歌一首。



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月05日
**al17 さま

やっとUAEでネット開通しました、
お返事が大変遅れてしまい、ごめんなさいね~
第二の故郷探しの旅は、まだまだ続きそうです
なんて言ってるうちに旅の途中で・・・かも!
いつも励ましのお言葉をありがとうございます。 

.
**臥竜さま

トラブルは、解決しましたか
親族の詐欺・・・これは防ぎようがないですよねぇ
どうもこの世の中、正義では生きられなくなっているようで、悲しい限りです。
臥竜さんなら、裸一貫からでも、たちまち大成功しそうです!

.
**漫歩さま

近松門左衛門は<虚実皮膜>と言っています
<虚>があれば<実>は表裏一体として在る
私の<虚>の裏にはどんな<実>が潜んでいるのか・・・
このところずっと考え込んでいます。からっぽの頭で(笑)

>私めは、定期的に「もぬけのからっぽ」になります。

それはきっと漫歩さんにとって生きるのに必須のカタルシスなんですね。

.
**ぼたんさま

確かに日本は安全な国ですね
といっても私はもう20年近くも離れているので、
最近の日本はよく分からないのです~
なんだか次第に地球から【安全な地】が消えてゆくような気がしますが・・・

.
**Nong-Khaiさま

>ぷかぷかと 浮いて世間を 渡ってく  のんかい

ま、沈んでしまうよりいいかも・・??という一句をありがとうございます♪
海外の生活というより、私が間抜けなのかもしれません
私のような騙されやすい性格ですと、日本でもアブナイかも!(笑)

.
**詩楽麿さま

ザンネンながら(?)ただいまこちらはラマダンという、日昇から日没まで飲まず食わずの時期。
よって会社は半ドン、あと一週間ほどでそれが終るとまた一週間の休暇。
まだまだ私の過酷な日々は続きます(涙

>妻の座に 夫の休暇 のしかかり 敬天愛語 夏痩せ招く    詩楽麿

「敬天愛語」って何ですか? 
やけ食いで夏痩せもしないです。喧嘩に勝つには、体力も必要。(笑)
同情の一首をありがとうございます!



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月05日
**楽子さま

(順番が違ってごめんなさい)

>「よからんは不思議、
悪しからんは一定と云々」

難しい言葉をご存知なんですね!! 
がんばります、ありがとうございます♪

.
**鎌ちゃんさま

(順番が違ってごめんなさい)

>日本だけかと思っていたら、海外でもそうなんですね。

もう世界中どこもかしこも住みにくくなっていますね
昔は良かった~(笑)
新境地は無理と思いますが・・・なんとか生きています☆

.
**yamaojiさま

(順番が違ってごめんなさい)

>娑婆の垢 浮世の俗に 埋もれても
   心の思ふ 己らしくと、by yamaoji

染まりたくても染まれないですね、いまさら(笑)
ずっと騙されやすい私で、生きてゆくことでしょう
その分、家人が疑い深いですから、バランスがとれている?
yamaojiさんらしい一首をありがとうございます!
 



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年09月06日
ご無沙汰しています。 お元気ですか?
日本は未だに暑い 暑いの連発です・・ この池の悲しい姿・・
人間はモラル・・を忘れてきちゃったのでしょうか?
ガンバレ地球・・ですよね。



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月07日
**ぼたんさま

再訪、ありがとうございます!
やっとインターネットに接続できました。
(休暇から帰ってきたら、接続が切断されていたのです。接続に2週間以上もかかりました!)
日本は9月に入っても猛暑が続いているようですね~~
この運河の汚れ具合にご注目をありがとうございます。 
誰かが、コメントしてくださるかと思っていたら、ぼたんさんが♪


                
[PR]
by mariko789 | 2010-08-17 14:16 | Nikon D80 | Trackback

ビートルズの街、リヴァプール

日本は今、お盆休みですね。
それに明日は終戦記念日。
皆さま、なにかとお忙しいことでしょう。

私も、タイ滞在もあと僅か。。最後の追い込みの荷物の整理・・・
郵便局からUAEに送るダンボール8つ詰めたところです。
捨てられないものを捨てるのが、つらい・・・。。
ずっと持ち続けてきた浴衣と帯も、18年間一度も着なかったので、ついに捨てることにしました。


今日は、英国の写真シリーズ、リヴァプール編第一弾です。
リヴァプールは、ロンドンよりずっと北で、雨ばかり降り、肌寒い毎日でした。
ちなみに、リヴァプールには一般家庭のみならずホテルや店舗にも、滅多に冷房って入っていません。
夏でもコートが手放せない気候ですから・・・。。

鈍色の空に晴間が出てくると、海から街へ白い鴎たちが餌を求めていっせいに舞い飛んでくる。
鴎ってすごーく大きな声で鳴くのですね~
毎朝、ホテルでの目覚めは、この「ぎゃあ~ぎゃあ~」と、けたたましい鴎の鳴き声でした。

若い人は知らないと思いますが、リヴァプールといえば・・・ビートルズです。

続きはこちら~♪
[PR]
by mariko789 | 2010-08-14 10:56 | Nikon D80 | Trackback | Comments(24)

ロンドンの街並

毎日のビール三昧で、私以上に太ってしまった家人。
休暇前に103kgだった体重が、110kgになってしまいました!

ランチのときに、ビール(大瓶)2本を飲む。
一本は食事をしながら、あとの1本は食後に。
その間、飲めない私は、ずっと彼が飲み終わるのを待っているのがつらい。

毎日の買物(夜、自宅で飲むビールを買う)のあとも、カフェでまたビール。
1本は許せる。2本は、嫌な顔をしながらも、まあ付き合える。
でもそのあと、「ワンモアビア」と言われると、もうほんと、がっくりしてしまいます。
私は忙しいのです。掃除も洗濯もある、荷造りもある、やりたいことは山ほどある。
なのに、なぜ毎日何時間も、彼のビールのお相手をしなければならないの!
夜も、彼はテレビを見ながら、時には朝まで飲んでいる。
私が、寝室に行こうとすると、「あと10分、そばにいて」としつこい。
10分が20分、1時間・・となる。
酔っ払いの、同じ話の堂々巡りをずっと聞かされる立場にもなってみて。
それで何度も喧嘩になりました。
おまけに翌朝、「気持悪い、、飲みすぎた。なんでここまで飲ませたんだ。なぜ止(と)めなかった」
って、どういう言い草よ。
止(と)めたら怒るくせに。
飲むのは勝手だけれど、私を巻き込まないで。
一人で飲むか、外のバーで飲んでほしい。

ロンドンの街並
[PR]
by mariko789 | 2010-08-12 10:04 | Nikon D80 | Trackback

作り雨 :俳句

作り雨 想いあふれて逢えません   流星
    (つくりあめ おもいあふれて あえません)


f0053297_14154084.jpg



                                            
  季語: 作り雨  【夏】 (涼を呼ぶための水の仕掛   by 角川 「季寄せ」)


                                             

   憧れの人は、憧れのままに・・・・


                                            

 撮影: 7月 英国, リヴァプールの広場にて。


                                            

       ***************************************

           ありがとうございます! (敬称略)


                                             

      踏み出せば 届くのになぜ 遠い君         yamaoji

      ペニーレイン この娘と過ごす 恋の雨       yamaoji

      作り雨 心の内はべろを出し              鎌ちゃん

      おっとっとまだ生きていた蝉地雷           よし

      秋盛り 永年恋を 告白し漂う心 さらに熟せり      詩楽麿

      実り秋 告げたし恋も 時期を得ず            詩楽麿


      逢ひみてののちの心にくらぶれば
            昔は物を思はざりけり  (藤原敦忠)   <楽子さまより>




~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~


投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年08月11日
こんにちわ
横浜は、毎日暑いです・・流星さんがおいでになるところも暑いのでしょうね。
作り雨・・きっと日本でしたら 打水もこれに当たるのかもしれませんね。
素敵な言葉ですね。



投稿者:楽子 投稿日時:2010年08月11日
流星さん、こんにちは~

「作り雨」・・・これは、初めて知りましたよ~
_〆(。。) メモメモ
他所様をお迎えする時の、
心使いでもありますね~

噴水の背景で、
すれ違う女の子と男の子・・・

逢ひみてののちの心にくらぶれば
            昔は物を思はざりけり  (藤原敦忠)

歌をふと思い出しました・・・
意味が違ってたら、ごめんなさい(汗)



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年08月11日
 < 作り雨 想いあふれて逢えません

素敵な男女二人・・・
でも、すれ違って・・・勿体ないですね!(爆)
「作り雨」にあった事はありませんが、
名古屋駅前のビルには「ミスト」を降らせてくれる
道があって、生き返ります!♪



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年08月11日
流星さん こんにちは~^^

作り雨・・・映画のセットシーンしか見た事が有りませんが
こう鉄砲水が降って来たら お互いに顔を見合わせるにも
困難かと^^!と まあ現実的な事書いてますね私。すみません><!
冬ソナでしたら 何度も惜しいすれ違いシーンが出ますが
有りえない場所での 逢瀬も又良いですね^^

長い人生 未だ何処かで誰かと巡り合いが有るかもですよ~
素敵な句ですね。



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年08月11日
読者を楽しませ作者も楽しむ流星流写俳術。お見事です。
才気渙発な少女がそのまま大人になった。(失礼はお許しを)

>作り雨< 教わりました。
旅にも季寄せを欠かさない。見習はなくては。



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年08月11日
踏み出せば 届くのになぜ 遠い君、by yamaoji
ペニーレイン この娘と過ごす 恋の雨、by yamaoji

12時間・・・・今の腰の状態と財布の状態からして、行けそうにもありません。
でも、古い建物大好きですから行ってみたいです・・・
お時間ができましたら、お写真お願いします、楽しみにしております。



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年08月11日
今晩は。
「作り雨 想いあふれて逢えません   流星」
へ~~、「作り雨」なんていう季語があるんですね。
何だか、面白いイメージが広がりそう。
「作り雨 心の内はべろを出し   鎌ちゃん」
「作り雨」→「作り涙」→「嘘泣き」・・・・
男は、女性の涙に弱いんですよね。



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年08月12日
おっとっとまだ生きていた蝉地雷      よし

セミ踏んじゃった セミ踏んじゃった
セミ踏んづけちゃったら 生きていた
セミ踏んじゃった セミ踏んじゃった
セミ踏んづけちゃったら 生きちょった

セミ踏んじゃった セミ踏んじゃった
セミ踏んづけそうで 飛んでった
セミ飛んじゃった セミ飛んじゃった
セミはお空へ 飛んでった

鰯の雲に 摑まって
オレオレオレで風の中
ジージーゼイゼイ ないている
ジージーゼイゼイ 老眼鏡

セミ飛んじゃった セミ飛んじゃった
セミさようならで もう消えた
セミバイバイね セミバイバイね
セミ明日の朝 もういない

** 出来るだけ原詩に忠実に
  つまり殆んどパクリましたぁ
著作権の関係でこれは載せないでね。(笑)



投稿者:流星 投稿日時:2010年08月12日
**ぼたんさま

こちらタイは、毎日雨降りで暑いですが、思ったほどではないかも・・。。
「作り雨」は、季寄せによりますと、「仕掛け」とあるので、打ち水とは少し趣が違うかも・・です~
作り滝、も並んで記載されていましたので、なんかそういう水の仕掛けですね~~

.
**楽子さま

「作り雨」は、以前しりとりで遊子さまから教えて頂きました~
インパクトの強い季語なので、いつか使おうと狙っていました♪

>逢ひみてののちの心にくらぶれば
            昔は物を思はざりけり  (藤原敦忠)<

ああ・・そういう見方もありますね!
素晴らしい鑑賞を、ありがとうございます。 

.
**sakurahimeさま

名古屋駅ビルの「ミスト」も、作り雨の一種と思いますよ~~
あ、作り霧か!(笑)
憧れの人には、逢いたいけど、気後れがして逢えないような・・・
私も「さ」さまとは、名古屋駅でわざとすれ違う(すれ違いざまに、ちらとお顔を拝見)よう企みます♪

.
**al17 さま

冬ソナの、これでもか!というすれ違いには、実にいらいらしました(笑)
でもやっぱり見てしまう。。
逢いたくて逢えない人とは、いつまでも「逢いたい」気持が続きますね
あきさんにも、いつも逢いたい気持でいっぱいです

>長い人生 未だ何処かで誰かと巡り合いが有るかもですよ~

楽しみです♪

.
**漫歩さま

>才気渙発な少女がそのまま大人になった。(失礼はお許しを)

大人というより、もうオバチャンですわ~(涙
もう少し若くて自分に自信があれば、誰にでもひょこひょこ逢いにゆきますよ~
「季寄せ」だけは、いつも手元にあります、最近はあまり見る時間がないのですが・・・。。

.
**yamaojiさま

>踏み出せば 届くのになぜ 遠い君、by yamaoji

写真にぴったりですね! なぜか恋の句がお上手なyamaojiさん。
ロマンチストなのねぇ~

>ペニーレイン この娘と過ごす 恋の雨、by yamaoji

リヴァプールといえば、ビートルズ! よくご存知ですね♪
いずれ別ブログに沢山、リヴァプールの写真をアップしますよ~

.
**鎌ちゃんさま

「作り雨」は、しりとりで遊子さまから教えて頂きました~

>作り雨 心の内はべろを出し   鎌ちゃん

わー、愉快ですね~
「作り雨」に、ぴったりです。ありがとうございます!
私は嘘泣きしたことないですが・・・だから可愛くないのね~。



投稿者:流星 投稿日時:2010年08月12日
**yoshiyoshiさま

>おっとっとまだ生きていた蝉地雷      よし

あっはっは♪
生きてるのに踏んだらあかんがね~

猫踏んじゃったならず、セミ踏んじゃった、
最後の、「セミバイバイね」が寂しいなぁ~~
猫もセミもみんなバイバイしちゃったのね
でもきっとまた、セミこんにちは があるに違いない♪

※ただいま、11月~12月の予定を立てている最中。東京が拠点なので、関西方面へは行けるかなぁ・・・。。。



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年08月13日
作り雨と言うのですか?勉強になりました。やっぱり作り雨と来ると水の宮殿(サンクトペテルブルグ)が素晴らしいですよ。そこは噴水仕掛けがすばらしい。
暑い夏にはもってこいですがこちらは涼しくてエアコン不要のこの頃です。



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年08月14日
おはようございます!!!

カラーとモノクロを重ねたような写真が面白いですね。
何か小細工をやらかしましたか!?
赤い少女が印象的~~~(男、目に入らない。・。・。)

>作り雨 想いあふれて逢えません

本当に~~~「作り雨」なんていう季語に出会うのは初めて
です。庭が無くなった昨今の住宅事情では「作り雨」を作る
ことが不可能???
昨日、孫を連れて伊丹スカイパークへ行ってきましたが、ミ
ストがあって少し涼感を得ました。「作り雨」の変形ですか
ね?

この句の雰囲気には「作り雨」より「ミスト」の方がいいか
もしれないなぁ~~~、と独り言!!!



投稿者:流星 投稿日時:2010年08月15日
**臥竜さま

「作り雨」は、遊子さまから教えて頂きました、(遊子さま、ありがとうございます!)

>水の宮殿(サンクトペテルブルグ)が素晴らしいですよ。

わー、行ってみたいですが・・・無理ですわ~~

そちらは涼しくてエアコン不要ですか! 英国もそうでしたが、タイは雨は降っても蒸し暑いです~

.
**とし坊さま

>何か小細工をやらかしましたか!?

やらかしました~(笑)。あまりに色が多く目障りでしたので。

「作り雨」は、どちらかというと噴水みたいな仕掛のようです、昔の家のような広い庭があれば、ご家庭でもできたでしょうね!
ミスト、いいですね~♪

>この句の雰囲気には「作り雨」より「ミスト」の方がいいかも

なるほど! ミストも季語にありますか?
(季寄せを開き・・)
あ! 「霧時雨」なんちゅう季語がありますね~、このほうが良かったですかね♪
(アドバイスを、ありがとうございます!)



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年08月28日
流星様
『気おくれ』は、ある女性に思いを告白する場合に言えずに終わる事が良くあります。
実体験としては、告白した後、もう全ての力が身体から抜けて、何もするパワーが残っていませんでした。彼女の返答は『有難う』だった。その優しさがさらに胸キュンを誘った。

秋盛り 永年恋を 告白し漂う心 さらに熟せり

実り秋 告げたし恋も 時期を得ず



投稿者:流星 投稿日時:2010年09月05日
**詩楽麿さま

やっとネット開通しました(お返事大変に遅れてごめんなさい!)

詩楽麿さんは、素敵な思い出があるのですね~~
私は引っ込み思案なので、告白はできません~
詩楽麿さんが羨ましいです!

>秋盛り 永年恋を 告白し漂う心 さらに熟せり   詩楽麿

果物が熟すように、恋も秋には熟しますか?

>実り秋 告げたし恋も 時期を得ず   詩楽麿

なにごともタイミングなのねぇ~~~
実感のこもった素敵な2句を、ありがとうございます♪
[PR]
by mariko789 | 2010-08-11 14:09 | Nikon D80 | Trackback

フィッシュ&チップス

英国で痩せるつもりだったのに、逆に太ってしまった私。
その最大の理由は・・・
フィッシュ&チップスの、美味しさの威力でした。

きっかけになったのは、ロンドン、ユーストン駅(Euston station)の構内にある、
フィッシュ&チップスの老舗、ハリー・ラムズデン。
チップス(ポテトフライ)は、ともかく、とにかくフィッシュがジューシーで美味しいのだ!
衣はさくっとしているし、少しも油っぽさを感じませんでした。
たぶん、とれたての新鮮なお魚を使っているのでしょうね~
画像は、そのハリーのもの。サイズはラージ(大)です♪

f0053297_1145419.jpg


結局、16日間の滞在中、20回もフィッシュ&チップスを食べてしまいましたが、
飽きませんでした。
豪華なお料理とはいえないけれど、英国料理は、これにつきると思います(独断でごめんなさい!)

しかし・・・ますます太ってしまったこの体、どうすれば元に戻るんかい?(涙)

ロンドンの街のスナップ(クリックしてね♪)
[PR]
by mariko789 | 2010-08-09 12:06 | Nikon D80 | Trackback | Comments(24)

目撃  :俳句

あっUFO あっ入道雲に呑みこまれ     流星
   (あっゆーふぉー あっにゅうどうぐもに のみこまれ)

                                             


f0053297_953361.jpg


    季語: 入道雲  【夏】


   7月X日 午後5時ちかく。 英国,チェスターにて。



     *******************************

       ありがとうございます! (敬称略)
                                             

     
     あっ流星 あっ夕闇に残れ痕     仁

     UFOより for youのほうが ズッと好き     yamaoji

     大概は酔い潰れしか稲の殿           よし

     月白のその木戸を帰る人の影色失へば鮮やかにして    よし

     UFOも 呑み込む程の 入道か?        のんかい

     エーリアン あ、、お前かよ風呂上り      臥竜

     見上げても 鳩はいでぬぞ その時計      くーぱー 

     蒸し暑さ 入道雲で 夏を知る           くーぱー



~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~


投稿者:青柳仁 投稿日時:2010年08月07日
 この一瞬のあっの表情がいいですね。
 見上げる、あっ。

 きっとこの瞬間、あちらこちらで、このあっ!の表情がシンクロしているのでしょうね。
 いつの日か、この瞬間のあっ!が巡り会い、語り合われることを楽しく思います。

 あっ流星
 あっ夕闇に
 残れ痕

 絵のような街の光景があるのですね・・・
 いつも異国の不思議をありがとうございます。



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年08月07日
こんにちわ
人々の表情が、本当に生き生きしていて・・私までUFOを見たくなりました・・
2枚目の写真をじ~~と見つめて、探しました(あはは)
1枚目の写真傑作です。



投稿者:楽子 投稿日時:2010年08月07日
流星さん、こんにちは~

あっUFO あっ入道雲に呑みこまれ     流星さん

久々の流星節、良いですね~

まだ、旅の途中でらっしゃるのね♪
お気をつけて!
楽しんでらしてください~

T親分は、なるべく早めに中古のPCを
購入すると仰っていましたよ~



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年08月07日
 < あっUFO あっ入道雲に呑みこまれ

瞬間を逃さず、瞬間的に撮れた此の表情素晴らしい♪
背景のお店の、華やかなインテリアも効いてますね♪
二枚目のお写真の「時計台」もお洒落ですね♪



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年08月07日
三人の少女は神のお告げを聞いたのでしょうね。
(少年は異教徒)
信者にしか判らないシーンを流石にナイスキャッチ!

♪ 夫とバカンス心も軽く北はエゲレス南はタイよ~

快調に進んでいるようですね。お土産の画像も有に一年分。(笑)

流星漫遊記が楽しみだなぁ。



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年08月07日
UFOより for youのほうが ズッと好き、by yamaoji
いきなり、流星パンチを食らった気になる、うれしい句でした。
お忙しいでしょうから、
ボチ×2でお願いしますよ。



投稿者:流星 投稿日時:2010年08月08日
**青柳仁さま

ちょうどカフェのテラスから、通行人のファッションを撮っていたときに、たまたまに・・でした。
この瞬間に撮れてラッキーでしたが、UFOはあっというまで撮れませんでした
「あっ」の表情、みんな口をあけるんだな~と思った次第です(笑)

> あっ流星
 あっ夕闇に
 残れ痕<

「残れ痕」♪ いつも素敵なお句をありがとうございます。 流星、秋の季語なんですよね~、私の季節かな?♪

.
**ぼたんさま

いまさらUFOでもないんですけど・・(時代遅れ?)
見てしまったものは仕方がないです(笑)
2枚目は、1枚目を撮ってから慌てて撮ったものでピントも合ってませんが、、「時間」のメモ代わりです。

.
**楽子さま

は~い、まだ夏季休暇中です!
今月一杯は、変則的な生活ですよ~
T親分の復活が待たれますね~~。

.
**sakurahimeさま

瞬間的だったので、ピントもなにも・・・
時計台の写真は、本当はもっと綺麗にピントがあっているのが何枚もあるのですが、
時間の正確さということで、このボケ写真を。。
昔、ちょっとだけマスコミに足をつっこんでいたせいか、ついつい報道性を重視してしまいます。

.
**漫歩さま

>信者にしか判らないシーンを流石にナイスキャッチ!

ということは・・・あれはUFOではなく、神の乗り物・・・。。うーん、ありえます!!

>♪ 夫とバカンス心も軽く北はエゲレス南はタイよ~

そんなんだといいんですけどね~~実際のところは・・・(愚痴はいうまい)
画像は・・一年分は無理ですけど、3ヶ月分は。。11月にはまた別の国で(フッフ

.
**yamaojiさま

>UFOより for youのほうが ズッと好き、by yamaoji

あっはっは、そうきましたか~!
座布団2枚進呈♪
ほんと、実は忙しくてブログしている場合じゃないんですよねぇ
UAEに戻ったら、ゆっくりできるかなぁ~~



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年08月08日
大概は酔い潰れしか稲の殿      よし

月白のその木戸を帰る人の影色失へば鮮やかにして    よし



投稿者:青萄 投稿日時:2010年08月08日
こんばんは、お久しぶりです。

ホントにUFOが現れたんですか~、それはすごいや!

そういえば、日本も一時UFOが大人気だったけど、最近話題にならないよね。

目撃者の高い視線の先を想像させるお写真、楽しめました、ありがとうございましたヽ(゜ロ゜; )



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年08月08日
UFOも 呑み込む程の 入道か?

例えUFOでも大自然である入道雲には呑み込まれちゃう
そんな俳句が好きです!!
見物人の表情が物語ってます。



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年08月09日
今晩は。
久しぶりです!!
「あっUFO あっ入道雲に呑みこまれ     流星」
エッ!これ本当の話ですか?
最近は、地球にも魅力がなくなったのか、UFOの話題を聞かなくなったと思っていましたが、
やはり、地球探検にやってくる宇宙生物もまだいるのですね。
見られても恥ずかしくない地球であって欲しいのですが、どうもね・・・。

まだご旅行中ですか。
世界をまたにかけて、羨ましいというか、ご苦労様というか・・・・
あ~~、でもやはり羨ましいな。
そのうち、「流星」のお名前のように、宇宙の旅に出られるのかな。



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年08月09日
流星さん こんばんは~^^

さすらい旅人中でいらっしゃいますね。
2枚とも素晴らしいお写真ですね~
UFOを本当に見上げてる様なっ?
画像も瞬間キャッチですが 句も同乗
していて 流石ですね~お見事です^0^



投稿者:流星 投稿日時:2010年08月10日
**Yoshiyoshiさま

>大概は酔い潰れしか稲の殿      よし

思わず、爆笑してしまいました!
なんでわかるの~~? 今も酔いつぶれていますが・・(汗
稲の殿=稲光、お勉強になりました♪

>月白のその木戸を帰る人の影色失へば鮮やかにして    よし

「色失へば鮮やかにして」。。文学的ですね。その脳みそと才能と感性をちょっぴり分けてー。

.
**青萄さま

遡って留守中の投稿ぜんぶ拝見しましたよ~(あちらのブログも3,4記事・・)。読み逃げでごめんなさい!
UFOはもう時代遅れみたいね、アメリカだったか・・・もう調査しないんだって。予算が消えたみたい。
それで安心して出てきたのかも? 銀色っぽい不思議な飛行物体でしたよ~(私は過去にもチラと見ています)

.
**Nong-Khaiさま

>UFOも 呑み込む程の 入道か?  のんかい

まったくそのとおり。雲は大きい!
見物人の表情、、私もこんな顔をして眺めていたと思います。
一瞬、撮るなんて意識もなかったです。

.
**鎌ちゃんさま

本当ですよ~。見たまんまの句で・・・。。入道雲、というより積乱雲(同じか?)でしたが・・

>見られても恥ずかしくない地球であって欲しいのですが、どうもね・・・。

ほんまやね~。宇宙人が怒らなければいいですけど。。怒って襲撃されたら、、えらいことです!

>そのうち、「流星」のお名前のように、宇宙の旅に出られるのかな。

いや~、もうすぐ流星らしく、どこかに落下するでしょう~~(もう落ち目です~~~

.
**al17さま

はーい、またまたジプシーしていますよん
一枚目の写真は、偶然の産物です
たまたまカフェの2階のテラスから、下の通行人のファッションを撮っていたのです、
この表情を撮ろうと狙ったわけではなく、たまたま写っていた!
シャッターを押したと同時に、背後で「UFO!」と声がして、
ぱっと空を見あげたら、銀色の飛行物体が雲間に消えてゆくところでした。
句は、もうそのまんまで・・(汗



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年08月10日
楽しい旅を続けてくださいね。私も英国、スコットランド、アイルランドはくまなく車で回りましたよ、もちゴルフコースが主でしたが、、、。
UFOとくると当然エーリアンですよね。 それで一句 <<エーリアン あ、、お前かよ風呂上り>>これが我家の嫁さんですよ。(笑)



投稿者:時田幻椏 (-o-) 投稿日時:2010年08月10日
青萄さんに導かれてお邪魔致しました。
私の知らないところに大きな世界が在る事に吃驚です。今後とも宜しくお願い致します。



投稿者:匿名くーぱーさま (-o-) 投稿日時:2010年08月11日
こんばんは。
昔 娘が UFOを見たと言ったことを
思いだしました。「ほんとだって~」
という娘に 否定も肯定もしなかった わたくしは
・・本音は、怖い?未知との遭遇(笑)

☆見上げても 鳩はいでぬぞ その時計

すみませぬ 気高き時計とUFO見上げる人達を
見て・・・湧いてきました
入道雲 あの力強いモクモク感は UFOとて
ひとたまりもありませんね。

蒸し暑い7月に 今年初の入道雲をみて あ 夏!っと
思えて なんだかその暑さがうれしくなりましたぁ

☆蒸し暑さ 入道雲で 夏を知る
・・・・今一歩っすね。暑さ快感としたかったのですがーー;



投稿者:流星 投稿日時:2010年08月11日
**臥竜さま

英国はゴルフの老舗ですものね~~
私はスコットランドもアイルランドも(親戚がいるのに)まだ行ってません(悲しい

>エーリアン あ、、お前かよ風呂上り 

もう、またそんな! 色白の美人妻さんのスラリとしたお姿、目に焼きついていますよん♪

.
**時田幻椏さま

青萄さんのお宅からようこそ♪
時々更新の、さぼりブログですが、
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします!♪

.
**くーぱーさま

お嬢様も目撃なさったのですね~
私も最初見たときは、すっかりはまって本も何冊も買いましたよ~

>見上げても 鳩はいでぬぞ その時計  くーぱー

うっふっふ、この時計から鳩が出てきたら面白いですね♪

>入道雲は英国でも、ただいま滞在中のタイでも何度も見ています
まさに夏空の象徴ですね

>蒸し暑さ 入道雲で 夏を知る   くーぱー

暑さ快感! うんうん、暑さに負けないパワーを感じる一句をありがとうございます♪

 
[PR]
by mariko789 | 2010-08-07 09:03 | Nikon D80 | Trackback

ロンドン郊外の花たち

皆さま、お久しぶりです。

17日間の英国旅行から、タイのホアヒンに戻ってきました。
UAEに帰国するのは、19日です。
ただ今、荷物の整理に追われているところですが、ちょっとずつ英国の写真をアップしておきますね~。

まず、夫の用事があったロンドン郊外の小さな町に二泊しました。
駅に近いホテルがいっぱいで、住宅地の真ん中にあるゲストハウスに泊まったのですが、
これが大正解。
童話から抜け出たような家が立ち並び、緑も豊富。
こんなところに住みたいな~と思わせる町並でしたよ。


町のあちこちに、かたまって咲いていたラベンダー。
みんな揃って青空を仰いでいました。
野生なのかもね。
雨が多いので、特別に水遣りなんかしなくても、どんどん増えるのでしょう。
ちょっと触ってみたら、指先にラベンダーの移り香が~♪

f0053297_14544968.jpg


 

続きはこちら~♪
[PR]
by mariko789 | 2010-08-06 15:01 | Nikon D80 | Trackback | Comments(16)