always over the moon

<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

扇風機  :俳句

酔いどれの夫に首ふる扇風機   流星
 (よいどれの つまにくびふる せんぷうき)






f0053297_915260.jpg

                                         

    季語: 扇風機 (せんぷうき)  【夏】 生活
                                         

  仏の顔も三日まで。
  いくら休暇中とはいえ、いつまでも飲んでいるんじゃない!

                                          

    **********************************************
   
      ありがとうございます♪ (敬称略)

                                          

    石花菜やどこでどうしてところてん      よし

    一気飲み がぶ飲みドカ飲み 猛進飲み    yamaoji

     なおさらに 暑さを招く 路上キス     詩楽麿

     ワゴン車に 家財一式 積み込みて 列車のごとく ホームレスが行く    詩楽麿

    振り向けば 其処に女房 居れば良い    のんかい


 
~~~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年07月18日
あんたの旦那はマルゲリータかマティーニか
あちきはアルコールさえ入ってれば養命酒でも行けまっせ

石花菜やどこでどうしてところてん     よし



投稿者:ありさき 投稿日時:2010年07月18日
  おはようございます。
  PC立ち上げてまっ先に目に飛び込んだ画面。

  記事といいコメントといい、
  失礼ながら朝からひとり大笑いしてしまいました。
  優しさが手品の種のようにどこかに包まれていて、
  いつもながら機智に富んだ作品ですね。

  今朝のこの天気のように今日は良い日曜日になりそうです。



投稿者:楽子 投稿日時:2010年07月18日
流星さん、こんにちは~

ご旅行から、お戻りですか~

これって、イノシシですよね?
お昼ねでなく、二日酔いというところが、
良いですね~



投稿者:青萄 投稿日時:2010年07月18日
こんにちは、こちらは朝から庭仕事、バテております (^^ゞ

ノンベエのご夫君、こげな写真のようですか?・・でも何か憎めない可愛らしい動物ですね♪

きっとそれだけ飲めるということは、健康なんですよ!介護士さんにエールを送ります~Σ(T∀T;)



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年07月18日
こんにちわ
ひょっとして、写真の動物くんと お休みにのんびり一杯やっているご主人と
合わせたのかな?(うふふ)
母も、父がのんべぇ~でしたので、大変だったです。
その血筋かな?私も少々???頂きます。(あはは)



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年07月18日
 < 宿酔の夫に首ふる扇風機

「首ふる」が掛け言葉になってるんですね♪
お写真の様な、可愛ゆい夫(失礼!)が居たら
スリスリしちゃう♪ 特にあんよが可愛いですね(爆)
えッ!暑いから寄るな! って、ご尤も(退散!爆)



投稿者:流星 投稿日時:2010年07月18日
**yoshiyoshiさま

うちのは、ジントニック、ウイスキーソーダ、ハイネケン(ビール)をガンガンと。。
養命酒なら、飲みすぎても体に良さそうですよん♪

>石花菜やどこでどうしてところてん     よし

てんぐさは、心太草とも書くんですね(検索しました♪
ほんま、どこでどうして、てんぐさが心太になってまったんやろ?
どこでどうして、下戸の私が、大酒飲みのツレになってまったんやろ???
(今夜から英国でーす)
.

**ありさきさま

笑って頂けて、幸いです♪
私としても、怒るのでなければ、もう笑うしかないです~

>優しさが手品の種のようにどこかに包まれていて、

そうなるよう、努力します!(笑)
コメントをありがとうございます♪
.

**楽子さま

いえいえ、まだまだ休暇中。
ただいまタイです、今夜から8月4日まで英国で、またタイに戻ってきますよ~
.

**青萄さま

朝から庭仕事、お疲れ様です!
夫は、憎めないというより・・(あとは言わぬが花
ま、しかし健康は健康だと思います~~
エールをありがとうさん!
.

**ぼたんさま

我が家の血筋は、みな飲まないのに・・・
なんでよりによってこんな大酒飲みに見込まれてしまったのか・・
ぼたんさんは、少々???イケル口なのですね♪
少々くらいなら、私も飲んでみたいです~
.

**sakurahimeさま

「首ふる」は、「ノーノーノー」と言いながら振っているのです(笑)
夫は、ますます太ってきて(私もヒトのこと言えないのですが)
肥満夫婦になってきました~~
互いに寄ると暑苦しいので、避けています(笑)
「さ」さまなら、どんどん近寄ってきて~~♪(大歓迎



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年07月18日
一気飲み がぶ飲みドカ飲み 猛進飲み、by yamaoji
流星さんの堪忍袋に、裂け目が・・・・
ってぐらいまできてますか?
日々、神経を摩り減らし、糧を作ってくださっている家人さん、大目に見てください、って言っているyamaojiがじゃここに来て面倒見て!
って言われそうですね。
でも、よろしくお願いいたします。



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年07月18日
今晩は。
「宿酔の夫に首ふる扇風機   流星」
ご主人、休暇中なのですか。
>今、タイで、そして英国へ・・・・、こんな移動しながらも飲めるのですね。
健康な証拠、いいじゃないですか。
こうして、句で詠んでもらえると言うことは愛されている証拠。
写真から想像しても、可愛いご主人なのでしょうね。

私なんか、毎日、「飲むな飲むな」と責められっぱなしです。
妻が、私を詠んだら、どんな写俳になるんだろう。

「扇風機」・・・・そうかこの手がありましたね。
ちょっと、季語に詰まっていた句がありますので、参考にさせていただきます。



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年07月18日
> ふつかよいの つまにくびふる せんぷうき <

これは傑作!
流星さんの相方さまのイメージの中にスコッチのラッパ飲み(失礼の段はお許しを)
などがあるので腹が捩れるほど笑ってしまいました。(二重の失礼、平にお許しを)
呆れながらも溢れ出る愛情を感じながら見詰めている流星さんの優しい顔が見えますよ。



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年07月18日
このイノシシはデズニー作品によく登場するイノ君ですね。
寝るっている顔は、なんか憎めないです。
なんか、あっちに書いちゃいいのかな?
気を回しすぎてあっちこっちで・・・すいません。



投稿者:克ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年07月19日
流星さん、おはようございます。

傑作!!!

お写真・・ワタクシには、イノシシというより
ジブリの「千と千尋の神隠し」に出てくる
(変身させられた)’お父さんブタ’に見えてきました^_^;



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年07月19日
こんにちは!

昨日は終日留守にしておりました。
要は孫の守で引っ張り回された、という次第。
帰宅が深夜になってしまいました~~~。

涙を拭くための大きなバスタオル(?)を持って参上!
先ず、一泣きはイノシシ君の頭だぁ~~~。この頭髪を見る
ととし坊自身が相哀れみを誘われてどっと涙が噴き出しました
ぁ~~~!流星さんもたちが悪いね。
19日の当方のブログは脇役でとし坊本人が登場しています。
う~ん、頭髪が・・・(^_^;)

>宿酔の夫に首ふる扇風機

「首振る」流星さんにちょっとだけ同情(笑
西洋系の人はアルコール分解酵素が多いので恐らく二日酔
いはしないはず・・・。悪酔いはなく日頃より幾分快活に
なって来ると思いますが~~~。
きっとご主人はいいお酒です。
それに引き替え酒飲みだった頃のとし坊は酒癖が悪かった~~
・・・と友人が盛んに口攻撃してきます。まあ、病気のせ
いで飲まなくなって今は平穏無事、何より何より~~~!

タイと英国の温度差にご用心を!!!



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年07月19日
>「宿酔の夫に首ふる扇風機   流星」

宿酔さえも読めずにおりました><!
流星さんの 労り心が十分に織り込まれた句ですね。
いつもセンスが光っていて素晴らしいです。



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年07月19日
流星 様
ご無事にこの温暖化の地球でご活躍されておられると推察致しております。さて、日本にもいよいよ本格的夏の到来で、至る所で薄着姿が目立つ季節になりました。

なおさらに 暑さを招く 路上キス

ワゴン車に 家財一式 積み込みて 列車のごとく ホームレスが行く



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年07月23日
振り向けば 其処に女房 居れば良い

こりゃ句の通りの写真ですね!傑作ですよ\(^0^)/
私も大酒呑みなので人の事が言えませんが、こんな句でご勘弁をm(_ _)m



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年07月24日
ご無沙汰ゴメン、 NYはクラーですが音がうるさくなかなか寝られません。扇風機のそよ風の方が良いかもね。
ストレスで眠られないせいもあるかもね、薬で眠るかな? 豚ころり!!になるかもね。



投稿者:流星 投稿日時:2010年08月05日
**yamaojiさま

>一気飲み がぶ飲みドカ飲み 猛進飲み、by yamaoji

まったくそのとおり!
確かにUAEでは一滴も飲まないので、ならぬ堪忍するも堪忍・・・
英国でも、用事が沢山あったのに、合間にしっかり飲んでいましたよ~~
飲みすぎて「お腹痛い、気持悪い」というなら、飲むなっちゅうの!(笑)

.
**鎌ちゃんさま

英国からタイに戻ってきましたが、まだまだ休暇中です
あと2週間か4週間・・まだはっきりしないのですが。。

>可愛いご主人なのでしょうね。

とんでもないです! 鎌ちゃんのような可愛い顔なら、私も許す!(笑)
鎌ちゃんでも季語につまったりしますか~~、意外意外!

.
**漫歩さま

ぜんぜん失礼じゃないですよ~~
まさにスコッチをすこっちだけでなく、ぎょうさんラッパのみ状態です~
あふれ出る愛情ですか~~、この私がねぇ~~~(hahaha

.
**yamaojiさま

再びありがとうございます♪
イノシシくんではないかも?(花も動物も名前を知らず、ごめんなさいね~
あっちこっちにありがとうございます!感謝♪

.
**克ちゃんさま

克ちゃんに傑作と仰って頂くと、ウズウズです♪(どういう意味だ~? 笑)

>(変身させられた)’お父さんブタ’に見えてきました^_^;

あっはっは、面白い!!!
私ね、英国で、夫の子ども(しかも男の子)に間違われどおしだったんですよ~
変身させられた”お父さんブタ”。まさにぴったり♪(日本語が読めない亭主で良かったぁ)

.
**とし坊さま

>先ず、一泣きはイノシシ君の頭だぁ~~~

んもう嘘ばっか! 髪の毛ふさふさじゃないですか~~(今さっき、拝見してきました♪

>西洋系の人はアルコール分解酵素が多いので

詳しいですねぇぇ~~。その通りなんですが、それでも具合が悪くなるほど飲むんです、で、酔うと絡みますよ~
姑に叱られても、どこ吹く風でした、救われないやつ~
とし坊せんせは、お酒を卒業なさったのですか、それもまたよし!
温度差、凄いです。英国ではコートを着ていました(ロンドン以外は、20度以下で)
また暑いタイに暫く滞在です、

.
**al17さま

>労り心が十分に織り込まれた句ですね。

そうだといいんですけど~~
良妻にはなれそうもない、私です(反省!
いつも過分にお褒めに与り、感謝です♪

.
**詩楽麿さま

日本も酷暑になっているようですね~。ご自愛くださいね~。

>なおさらに 暑さを招く 路上キス

許せないですね、石を投げるべし!(笑)

>ワゴン車に 家財一式 積み込みて 列車のごとく ホームレスが行く

わぁぁ・・・素晴らしい短歌ですねぇ。時代が盛り込まれリアリティがあり、とても好きな作品です。ありがとうございます。 

.
**Nong-Khaiさま

>振り向けば 其処に女房 居れば良い 

なんかサントリーのCMに使えそうな一句ですね♪
のんかいさんも大酒飲みなんですね、夏のキーンと冷えたビールはさぞ美味しいことでしょう
下戸の私は、つまらない。。。

.
**臥竜さま

おひさです!
ずいぶんお仕事が、お忙しいようですね~
まだNYにいらっしゃるのですね、そちらも暑いですか?
私も時差ぼけばかりで眠れません~
しっかり眠りたいですよねぇ~
[PR]
by mariko789 | 2010-07-18 08:59 | Nikon D80 | Trackback

オマーン航空で快適な空の旅

7月8日夜。
私の住む街、AL-AIN にある空港へ。
おりしも集中豪雨のあとで、道路は冠水。
空港の近くは特に冠水が激しく、あやうくタクシーが走れなくなるところでした。
空港は、流石に小さく、休暇シーズンが始まったところで、混雑していました。
ここから、オマーン航空で1時間のフライト、まずオマーンの首都マスカットに。
そこで飛行機を乗り換えて、バンコクまでは7時間足らずです。
マスカットの空港の、ビジネス・ラウンジはなかなか居心地が良かったです。
家人はさっそくワインをガブ飲み。
普段禁酒しているので、休暇に入ると、このときとばかり・・。

今回のビジネス・クラスの座席は、初めてのベッドになる座席。
私は、窓際の席を予約しておいたので、窓に沿って在る小物入れにハンドバッグを
入れたりできて、とても便利でした。


f0053297_9431370.jpg

写真は、中央の座席です。
足元に、大きめのTVスクリーンがあります。


f0053297_9445773.jpg

このパネルで調節し、お好みの角度に背もたれが動きます。
足元のパネルも動かせば、完全にフラットのベッドになります。
夜間飛行とあって、殆どの乗客がベッドにして眠っていました。
中には、ずーっとワインを飲みながら、映画を鑑賞しているツワモノもいましたが・・。。
私は、乗り物ではあまり眠れないので、時々起きて映画を見ていました。


f0053297_9485360.jpg

朝食も選べるのですが、私はあっさりとスモークサーモンで。
少しだけ白ワインを頂きました。
アルコールは苦手なのですが、この白ワインはまろやかで、私でも飲めましたよ~。
(空港のラウンジのワインは、私には、渋くて飲めませんでしたが・・・)


f0053297_9515424.jpg

そろそろバンコクのスワンナープ空港に着陸です。
青空に夏雲・・。。

バンコクは朝から暑かったです。

◎明日の夜から、野暮用が重なっているため、英国に半月ほど行ってきます。
 正直言って、忙しすぎて休暇という気がしないのですけど・・・。。
  
[PR]
by mariko789 | 2010-07-17 09:59 | casio | Trackback | Comments(38)

バイブレーションで痩せる・・・のか!?

このところ、まったく痩せない体になってしまいました。
と言っても、食事制限もエクササイズもしていなかったんですが。。
以前は水泳やウォーキングに励んでいて、引き締まった筋肉質だったのに、
筋肉がみな弛んでしまったし。。。

そこで。
12日前に、このマシーンを買いました。

f0053297_931830.jpg


バイブレーションで痩せる、筋肉が引き締まる、血行もよくなる・・・。
この類のマシーンは、昨今流行らしく、TVショッピングや、ネットの通信販売にもお目見えし、
その宣伝文句が凄いので、「これぞ、怠け者の私にとって最終兵器!」と思ったのです。

f0053297_9335672.jpg


一回につき、最高で10分まで。
糖分を燃やすなら、速度を速く。体重を落とすなら、速度を遅く。

f0053297_9355923.jpg


ここに両足を乗せ(片足の方法もあり。両手を乗せる方法もあり)
あとは、ゆらゆらブルブル揺れるだけ。
一日8回まで。ということは、、、80分!

f0053297_9375743.jpg


最初の2~3日は、流石に脂肪も驚いたようで、太腿の内側がかゆくなったりしました。
う~~ん、効いているな、という手ごたえ。
2日で、1kg体重が減りました。
おお! これなら5kg減量も楽勝!
と、思ったのです。

が、三日目に、また1kg戻り、、、
あとはそのまんま、全く同じ体重です。

どうやら、体が耐震構造になったもよう。。
もう全然、驚かない。。
80分ブルブルしても、へっちゃら。


考えてみたら・・・・
私、以前チャチャチャ(ダンス)を習っていた時は、テレビを見ながら、毎日1時間くらい
ステップを踏んでいただけで、けっこう体重が落ちたんですよねぇ。。

せっかく買ったマシーンですし、まだ12日間で結論を出すのは早計とは思いますが・・・
この類のマシーンで、痩せた人っているのでしょうか?

もしもいらっしゃいましたら、コメント欄にご一報頂けると、、うれしいです。
[PR]
by mariko789 | 2010-07-06 09:48 | Nikon D80 | Trackback | Comments(36)

単帯(ひとえおび)  :俳句

白日や男まさりの単帯   流星
     (はくじつや おとこまさりの ひとえおび)




f0053297_8585547.jpg

                                      

  季語: 単帯 (ひとえおび)   【夏】


  白日 (はくじつ)=太陽。 真昼。 白昼。  身が潔白であることのたとえ。

                                      

 私の祖母は、元をただせば武家の血筋だったそうです。
 幼い頃から少女時代まで、この祖母から耳にたこができるほどいわれ続けてきたこと。

 人には甘えず、媚を売るな、いつも毅然とめそめそしない。情に厚く義を重んじよ。
 武士は食わねど高楊枝。
 おかげで、すっかり可愛げのない女になりました(笑)。
 

                                      

      *****************************************

          ありがとうございます!(敬称略)

                                       

    するめ烏賊噛めばフェリーの銅鑼が鳴る    よし

    おくれ毛を 結い上げし 江戸浴衣     yamaoji

    凛として 帯前叩き 香をあげ        yamaoji

    チェンマイは 目元涼しや 夏の風      のんかい

    懐剣は肌身はなさず笑窪の娘       青萄

    ゆるやかに祖母の形見の単帯       青萄

    人妻に 恋われて 単帯を緩める指に 月もまどろむ     詩楽麿

    人知れず 単帯締て 恋勝負          詩楽麿

    解くまのふるゝさゝやきひとえ帯        仁



~~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年07月05日
 < 白日や男まさりの単帯

今月は11回単衣帯を締める予定です♪

素敵なお婆様ですね♪
「さ」の父方の祖母も、昔は士族だったと鼻に掛けて居たそうです!(汗)
一緒に暮らして居た母方の祖母は「女は愛嬌!」
人と目が合えば笑う習慣♪・・・は良いのですが、
「お前は器量が悪いから学校の先生になるしかない」
少女心に傷付いて・・・
母より、真実を告げる祖母の言葉は、きつかったです!
「可愛げのない女」・・・一緒です!(爆)



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年07月05日
俗物の私は、見るやいなや若き日のチータ(水前寺清子)を~。
私の町に東南アジアのお嫁さんが数人居ます。話をしたことは
ありませんが家族連れの姿を見ると確り者だと判ります。
女も男もバックボーンを持っていることは大切ですね。



投稿者:匿名 (-o-) 投稿日時:2010年07月05日
私の家も先祖は藤氏(とうし)、さらに遡れば
漢の高祖とか、(嘘じゃあ~)

するめ烏賊噛めばフェリーの銅鑼が鳴る    ごん



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年07月05日
おくれ毛を 結い上げし 江戸浴衣、by yamaoji
凛として 帯前叩き 香をあげ  by yamaoji
どうしても、粋筋がらみですね、回りがそういう環境だったので!芸者さんたちの会話、今日何本?
1本の線香、これがお座敷にいる時間、なんで何本上がったかで今夜の声がけがわかる、ということです。
もう、こっちにお出でですか?
いよいよワールドカップも後半戦ですよ!
ちなみに、yamaojiのジーちゃん(祖父)は、世が世ならば平家の落武者ここにあり、と言ってましたよ。



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年07月05日
こんにちは。
「白日や男まさりの単帯   流星」
いいな~~こんな美人を撮りたいのですが、私には度胸がありません。
女性だからこそ撮れるんですよね。
>すっかり可愛げのない女になりました・・・・いえいえ、
流星さんを、女の中の女と理解しているのですが・・・・。

そういえば、男性でも、女性を撮られている方ありましたね。
某坊さん、あの方には、女性が安心されるようですね。
私なんか、カメラ向けようなら、スケベ!!でとっちめられそうです。



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年07月05日
こんにちわ
お婆様の教えは、大和撫子の基本ですね。 きっと昔の女性はこの教えのように
凛~~としていたのでしょうね。 本当は現代の女性にもこの教えが1本通って
いるといいですよね・・・というか、通っているはずですよね。



投稿者:青萄 投稿日時:2010年07月05日
流星さんこんにちは♪

おお!この彼女は前にもお出ましでしたね、お鼻が特に可愛いと感じるなぁ、流星さん好みかな?*^^*

私もね、綺麗な女性には目が無いんです、むろん綺麗な男性にもね(爆)

>白日や男まさりの単帯

う~ん、これをどうとったらいいのか、中性の魅力か。。な?



投稿者:流星 投稿日時:2010年07月05日
**sakurahimeさま

「さ」さまは、竹久夢二の絵のような、華奢な美女のイメージです~♪(あたってるでしょ?
ぜひお着物姿をUPしてほしいもの♪
お互いに祖母には泣かされたようですね!
「さ」さまは、お祖母さまの予言?どおり、茶道の「先生」に~♪〔ハッピーエンド

.
**漫歩さま

チータさんも、今でもきりっとした美人ですね、しかも男勝りのイメージ。
的確な鑑賞をありがとうございます♪
誰でもそれぞれにバックボーンがありますね、背骨がないとふにゃにゃらに・・・

.
**匿名さま

おお! 名無しのごんさまは藤原の御血統でしたか!
さらに遡ると、漢の漢!! 

>するめ烏賊噛めばフェリーの銅鑼が鳴る    ごん

するめ噛んでる場合じゃないです、フェリーが~~行ってしまう~~、、次は10日後の出航~~(涙

.
**yamaojiさま

>おくれ毛を 結い上げし 江戸浴衣、by yamaoji
>凛として 帯前叩き 香をあげ  by yamaoji

さすがに、ささっと粋筋でいらっしゃいましたね~♪
悩ましいほど艶な2句を頂き、うれしいです~
1本の線香=45分くらいですか?
 タイの長ーいお線香ですと、芸子さんは大変ですね、90分とか(バカ言っちゃいけません)
8日の夜間飛行で、9日の昼にはホアヒンです。長旅になりそう~(涙



投稿者:流星 投稿日時:2010年07月05日
**鎌ちゃんさま

確かにこちらが女性ですと、女性を撮るのは案外大丈夫かも~。
男性はそうもいかないでしょうね!

・昨日はごめんなさいね~。鎌ちゃんの投稿への私のコメント。
和服の美女に声をかけて、撮らせて欲しかっただけなんですよね~ 
わかっていて、あの、いけずなカキコ、あとで反省しました!(お許しを!!
しかも、あのあと、お句を絶賛したのですが、コピペしたときに切れてしまいました、けっきょく、そのままに・・(涙)

.
**ぼたんさま

昔の女性は、おおむね凛としていたと思います~
現代の女性はどうなんでしょう~~
私も、ときどき凛とできずに逃げちゃうことあります、
祖母のようにはゆきません~(汗

.
**青萄さま

はい、チェンマイの知り合いだった女の子です♪ 覚えていてくださり、ありがとう~~

>う~ん、これをどうとったらいいのか、中性の魅力か。。な?

ポイントは、「白日や」です。わざと最初にもってきて、しかも切れ字で強調を(って自句自解すなって?

>>白日 (はくじつ)=太陽。 真昼。 白昼。  身が潔白であることのたとえ。

つまり、そんなイメージをまず広げて頂ければ、そのあとの「男まさりの単帯」で、
シャキーンとした女性像が。。浮かびませんか~?
私は、真夏の真昼間でも、きりりと和服を着こなしていた祖母を思い出して詠んでみました♪



投稿者:流星 投稿日時:2010年07月05日
**青萄さま(追伸)

中性的というのではなく、そんじょそこいらの男性では太刀打ちできない・・みたいな。
見かけは充分、女性的なんですけど・・ね。



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年07月05日
こんにちは!
本日は所用で3時頃まで留守にしておりました。
コメ頂いた方の所へぼちぼちマイペースで訪問をさせて頂き
ます。
(・・・と丁寧な断り文句OR言い訳・・・)

>白日や男まさりの単帯

とし坊は”白日”な男です、ではなくこの白日は”真っ昼間”と
言う意味ですね。「男まさり」なんて言われると”遊子さん”か
と想像してしまいます(ゲラゲラ・・・(ここは内緒でね・・・)
遊子さんの和服姿、なかなかのものですよ。

俳句は基本的に作った人が主人公たる場合が圧倒的に多いので
その線に沿って解釈すると単帯を締めた流星さんの姿が浮かび上が
ります。
流星さんは和服が似合うんですか?
日頃、和服を着る機会があるんですか?
あれば写真を送って下さい(・・・と、半命令的~実現不可能領域)

写真のタイの女性の方に着物の着用を願いたい。違和感なく似合いそう
(にやにや~~~~~~)



投稿者:楽子 投稿日時:2010年07月05日
流星さん、こんにちは~

今年こそは、ポートレートを!
と思い初めて早や2年?(汗)

なかなか機会がありません(泪)

男勝りなところ・・・似ていますよ(ガハハ~~)

は~い!
あんたたち~~
着いて来なさ~~いって(爆)

あっ、ガハハなんてはしたない、
失礼しました(笑)



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年07月05日
チェンマイは 目元涼しや 夏の風

何とも涼しげな写真ですね!
蒸し暑さを吹き飛ばしてくれる清涼剤ですよ。
流星さんが男勝り?又々御謙遜を…



投稿者:青萄 投稿日時:2010年07月05日
また今晩は♪

    懐剣は肌身はなさず笑窪の娘  青萄

う~ん、カタイですなぁ・・無季だし^^; では↓

    ゆるやかに祖母の形見の単帯  青萄



投稿者:流星 投稿日時:2010年07月06日
**とし坊さま

お忙しそうですね~~♪
とし坊さんは、"白日"な方ですとも!
この白日は、その白日も兼ねたつもりです~
遊子さんの和服姿、いちど拝見したいです♪(素敵でしょうね!
私は・・和服が似合ったと思います(過去形
6歳から日本舞踊を習っていましたし~~
昔、和服を着て銀座を歩いていたら、ホステスのスカウトに声をかけられました(笑)
今では、まったく着るチャンスがなく、けっこう持っていた和服は全部処分してしまいました
写真の女の子はいかにも和服が似合いそうでしょ~~?
(にやにや~~)というのが・・・コラ!(笑)

.
**楽子さま

ポートレート、撮りたいですよねぇ! 
いつかご一緒に、某坊さん、某鎌さんなどを撮らせて頂きましょうぞ!(ガハハ♪
お会いするのが楽しみです♪

.
**Nong-Khaiさま

>チェンマイは 目元涼しや 夏の風   のんかい

爽やかな一句をありがとうございます♪
清涼剤などと仰って頂き、ありがたき幸せ!
お会いしたとき、私、男勝りに見えませんでしたか~?
荷物もって頂いちゃったしね(汗)、、だってあれ重かったんだも~ん!

.
**青萄さま

再訪をありがとうございます!

>懐剣は肌身はなさず笑窪の娘  青萄

かっこいい!! 好きですよ~~(真面目な話)。。青萄さんは笑窪があるのかしら~~♪

>ゆるやかに祖母の形見の単帯  青萄

わーお! いいですね♪
ほっそりスリムでウエストの細い青萄さんならでは。。
ウエストが細いと、腰で帯が止まるので、羅はきっちり着付け、帯はゆるく締められます。
私のようにズンドウになってしまうと、羅をゆるめに着付けて、帯は固めに・・となります。
私の句と、とりかえたい!(笑)



投稿者:流星 投稿日時:2010年07月06日
**青萄さま(追伸)

朝シャンしていて、はっと気づきました

「ゆるやかに」というのは、着付けではなく、お気持だったのですね!
うっかり、句意を間違えるところでした、
最近、体型に悩んでいるので、つい・・・(申し訳ありませんでした!



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年07月06日
流星 様
このところ過密な雑用が重なり中々立ち寄れず心切なく存じておりました。さて『単帯』との課題。源氏物語のその時代以来続く日本文化に斬り込むテーマ。しかし、取り組む難しさに流星様のレベルアップを痛感させられた次第です。

人妻に 恋われて 単帯を緩める指に 月もまどろむ

人知れず 単帯締て 恋勝負



投稿者:流星 投稿日時:2010年07月07日
**詩楽麿さま

ご多忙のところ、ありがとうございます。 

>人妻に 恋われて 単帯を緩める指に 月もまどろむ    詩楽麿

な~るほど・・・。。ご多忙なわけですね~~♪ まさか指圧で帯を緩めてあげたのでは・・?
舞ちゃんいわく、指圧麿、じゃなかった、詩楽麿さんはとても、おもてになるとか。うらやましい象~♪

>人知れず 単帯締て 恋勝負   詩楽麿

わーお、きっぱりしていていいお句ですね♪
すぐに詠めてしまうところも才能ですねぇ~~~。
今回も、まいりました♪



投稿者:みずき (-o-) 投稿日時:2010年07月07日
こんにちは

白日や男まさりの単帯   流星

単帯も細帯,貝の口結びで いなせなお兄さん風。
スタスタと歩く流星さんは男まさり。

経験からいうと,男まさりという人のほうが
女らしくて可愛いいですね。
これも武士の血を引く潔癖さ故でしょうか?

そういう私もそれらしく、小3、小5の時
日本舞踊の発表会で「我こそは、牛若丸」とか「滝夜叉なーるーぞ」と
いうセリフを言った事あります。

父母の国家免許書、母のには○士と印が押してあったと 平民の父はぼやいておりました。



投稿者:流星 投稿日時:2010年07月07日
**みずきさま

可愛い、潔癖。などと嬉しいお言葉を頂き、光栄です♪

みずきさまも日本舞踊を習ってらしたのですね!
私は、最初に習ったのは「奴さん」でした。牛若丸なんて、うらやましい(笑)
次は、祇園小唄。絵日傘をくるくる回せるのが楽しかった記憶が・・。。
憧れのみずきさまと共通項があって、すっごくうれしいです♪
コメント、ありがとうございます!



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年07月07日
流星さん こんにちは~^^

気丈に凛として生きて来られたのも 武士の魂が
そうさせて居たのかも知れませんね。
お祖母さまの教えが又素敵じゃ有りませんか♪



投稿者:流星 投稿日時:2010年07月08日
**al17 さま

>気丈に凛として生きて来られた

だといいのですが・・・怪しいものです~(笑)
祖母はあの世から私を見て、歯痒く思っているかも!
おいそがしいところ、いつも優しいお言葉をありがとうございます♪



投稿者:句童 投稿日時:2010年07月08日
白日や男まさりの単帯   流星

祖母のしつけ、、なるほど句の詠み方にもでていますね。
いつも、気風のいい句で。
短歌より、俳句にむいているんでしょうね。

ところで、モデルさんは、、、素敵な方ですね。



投稿者:青柳仁 投稿日時:2010年07月11日
解くまのふるゝさゝやきひとえ帯

 そのまんま575で詠ませてください。
 イヤーリングに吹くそよ風がさわやかですね。



投稿者:流星 投稿日時:2010年07月15日
**句童さま

お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした!(ネットが繋がらなかったため)

気風がよいと仰って頂き、うれしいです。
短歌はまったくダメです。俳句もダメですが(涙)
モデルさんは、チェンマイの女の子です。実物はもっと美人ですよ~~♪

.
**青柳仁さま

お返事が遅れまして、ごめんなさいね! やっとネットに繋がりました。

>解くまのふるゝさゝやきひとえ帯  仁

なんて素敵なお句なのでしょ~~♪
ふるるささやき・・・私には到底でてこない措辞です。
私も今日からイヤリングを♪(男の子みたいなベリーショートの髪ですが、似合うかな?)
[PR]
by mariko789 | 2010-07-05 08:56 | Nikon D80 | Trackback

冷房  :俳句

手さぐりの闇に冷房のあえぎ  久遠 (旧:流星)
(てさぐりの やみにれいぼうの あえぎ)

                                     
    季語: 冷房  【夏】



f0053297_8553161.jpg



                                     
      ****************************************

        ありがとうございます♪ (敬称略)

                                     

      冷房やこぐほどあえぐ深き闇   仁

      まさぐりの緑の闇のひめやかに   仁

      鈴をふりふりお四国の土になるべく  山頭火 (とし坊さまより、参考句)

      声潜め 闇夜に消される 濡れ烏   yamaoji

      漆黒の 夏闇震わす 室外機   のんかい

      子の頬は涎の跡に蚊帳の青     匿名

      藺の座布をいつ無くしたか覚え無く    匿名

      橋涼み君が白き手を忘れえず     匿名

      青き日も白き日もなお暑気下し    匿名

      吾子はまだ今も好かぬや鼠花火    匿名

      冷房に 何時しか慣れて 四季忘る     詩楽麿

      初夏到来 彼方にありし 恋目覚め 冷房するも 熱冷めやらず     詩楽麿



~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~


投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年07月02日
 < 手さぐりの闇に冷房のあえぎ    

閨房句として、解釈して良いんでしょうか♪(爆)
そちら方面の事はすっかり忘れてしまいましたが!
一度あえぎを経験してみたかったです!(内緒・爆)
冷房は苦手で、30度の今朝も相方とは別のお部屋に避難中です!
小説家志望の流星さま!表現が上品だわ♪



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年07月02日
こんにちは。
「手さぐりの闇に冷房のあえぎ」
そうか、さくらひめさんのような読み取り方をしないといけないのですね。
そうなると、やはり、純情鎌ちゃんでは、どうにもならないですね。
「冷房」が「乳房」に見えてくるのは、目がおかしいのかな?

ここのところの蒸し暑さで、パソコンにもかなり負担かかっているようで、
すぐにフリーズしてしまいます。
除湿冷房をしてやると、機嫌がよくなるようですよ。
したがって、パソコンに向かうときは、冷房のあえぎを聞くことになります。



投稿者:青柳仁 投稿日時:2010年07月02日
 > 手さぐりの闇に冷房のあえぎ   流星

 何故の自転車なのか・・・
 謎解きの迷宮で、煩悩の魔手にもてあそばれる羽目になります。

 冷房やこぐほどあえぐ深き闇   仁

 まさぐりの緑の闇のひめやかに   仁

 瘋癲老仁の妄閾を遊ばせてもらいました。
短夜の時を惜しみながら遊行遊泳呆け遊びです。ご寛容ください。



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年07月02日
こんにちは!

写真は被写体やアングルが独特で、勿論マンションの入り口付近の景で
しょうが、よ~く見てみると流星さんの影が幽かに浮かんでいます。
折りたたみ自転車の心が歪んで見えます。
「喘ぎ」の象徴のような切り取り方に偉人・変人・突然変異が見え隠れ
するのはとし坊だけでしょうか?

>手さぐりの闇に冷房のあえぎ

・鈴をふりふりお四国の土になるべく
・分け入つても分け入つても青い山
これは勿論、自由律俳人・種田山頭火の作品です。五七五の韻律を捨てる
代わりに自己の心をより一層素直に表出しています。
流星句もそんな風に読めます。
「手さぐり」に心の迷い・・・
「あえぎ」に心の葛藤・・・
「闇の冷房」は現世の非常な空域・・・
心霊の襖絵を描いてみました~~~。(怖ぁ・・・!)
(甘口でなく、ゴメン!)



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年07月02日
> 手さぐりの闇に冷房のあえぎ <

流星さんが得意とする写俳の表現手法。
こういう自転車の収納スペースが有ってもおかしくはないけれど
目くらましであってもおかしくない。(笑)
私が解釈した句意を具体的に書くのは憚られますので私独りで~。(笑)



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年07月02日
声潜め 闇夜に消される 濡れ烏、yamaoji
烏の濡れ羽色、真っ黒くて、闇夜に烏、なんて言葉もあるぐらいです。
でも、今回も難しい句で良い意味、検討しやすかったです。
暑くてタイじゃ、ビール 売り切れかも・・・チョッと家人さんにはキツイジョークでしたか?
タイの結構有名な女優さんが、シンハービールの御曹司と結婚しました、もうビールを買わなくていいんですよね・・・そういうおうちは。



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年07月02日
漆黒の 夏闇震わす 室外機

窓の明かりに浮かぶ自転車、雰囲気がありますね!!
実は私、エアコン嫌いな野性動物なんです。
冬のガスファンヒーターでさえも偶にしか点けなかったり…
なので夏は昼でも晩でも窓全開!
年頃の女性にはお奨め出来ませんが…



投稿者:青萄 投稿日時:2010年07月02日
こんばんは。

>手さぐりの闇に冷房のあえぎ  流星

今にも壊れそうな冷房なのかな?って単純に思いました。詠みが浅いですか?・・<(_ _)>

お写真は↑飾ってある(ディスプレィ用)自転車のような・・チガウのかなぁ (∩_∩)ゞ

大人の世界を知りませんのです、いえ、知りたくないのよ~怖いから~(笑)
これはもしやアダルトチルドレンかも ┐( -""-)┌



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年07月03日
こんばんわ
皆様のコメントを拝見して、自分の見方と合わせてみると本当に様々な感性・・感想・・が
あるのだなぁ~と感じます。 私は何回も読ませて頂いて、 気だるい・甘さの残る
そんな心を感じました。 そちらが暑さの真っ只中~と言う事なのでしょう・・と考えると
ワンピースのボタンをはずし、吹き出る汗に後れ毛まで濡れて・・ そう・・
ソフィア・ローレンの姿を想像しました。



投稿者:流星 投稿日時:2010年07月03日
**sakurahimeさま

閨房句として、解釈していただけると、もっけの幸いです♪ (るんるん♪

私も冷房は苦手ですが、ツレが暑がりで、仕方なくお付き合いしていますよ~~
表現が上品だなんて♪(うれしぃ! ありがとうございます♪

.
**鎌ちゃんさま

>「冷房」が「乳房」に見えてくるのは、目がおかしいのかな?

一字違いで大違い!(笑)
パソコンは熱と湿気に弱いですよね~~、
私もpc使うときは冷房をつけてあげるようにしています、さむ~~!

.
**青柳仁さま

ごめんなさいね~、画像はイメージで、直接に句とは関係ないんです

>冷房やこぐほどあえぐ深き闇   仁

自転車のイメージで一句を頂き、嬉しい限りです!

> まさぐりの緑の闇のひめやかに   仁

あちらでUPして下さった、お句ですね、謎めいていて素敵です!
のちほどリンクして頂いたブログにお邪魔いたします♪

.
**とし坊さま

この部屋は、直線がすべて曲っているという不思議な部屋なんですよ~
自転車は前住人が置き去りにしていったもので、ここは小さいけれどベランダです
私が写りこんでいますか?(びっくり!

>・鈴をふりふりお四国の土になるべく  山頭火

一撃を食らいました! 句意が、私の句と、まったく同じに思えます。

>「手さぐり」に心の迷い・・・
>「あえぎ」に心の葛藤・・・
>「闇の冷房」は現世の非常な空域・・・
>心霊の襖絵を描いてみました~~~。(怖ぁ・・・!)

大正解です(どうして見抜かれてしまったのか・・・衝撃!
この句は、死んだ子の夢を見て、真夜中に目覚めてしまったとき、それから眠れなくなって詠んだ句なのです。
せめて生きた姿で、でてきてくれればいいのに、夢の中でも死んでいる。
この子は死んだ母の生まれ変わり(生まれた日が、母の命日)で、母は四国の出身です。鈴をふりふりお四国の・・。
シーンとした真っ暗闇の中で、冷房の音だけが、まるで・・・。。
とし坊さんは、怖い人ですね~~~。。勘が鋭いにもほどがありますよ~~。。しかし・・どうして??

.
**漫歩さま

>流星さんが得意とする写俳の表現手法。

あはは♪ 解釈は貴方しだい・・という。。
漫歩さまも、鋭い方ですから、もしかしたらなんとな~く見抜かれたか・・と思います。(とし坊さまへのレスを・・)



投稿者:流星 投稿日時:2010年07月03日
**yamaojiさま

>声潜め 闇夜に消される 濡れ烏、yamaoji

おお! どそこはかとなく怖くて謎めいたお句をありがとうございます。 濡れ烏・・・絵になってます!

>タイの結構有名な女優さんが、シンハービールの御曹司と結婚しました

お嫁さんのご一族、これ以降ビール飲み放題ですか~~、玉の輿ならぬ泡の輿♪♪

.
**Nong-Khai さま

>漆黒の 夏闇震わす 室外機   のんかい

室外機の音も煩いですよね~~。「震わす」が特にリアリティがあって、いいな♪

>なので夏は昼でも晩でも窓全開!

のんかいさんのお宅なら、さもありなん♪ 健康的ですね、夏は暑く、冬は寒く、自然とともに。

.
**青萄さま

あはは♪ 新築なので冷房も新品ですがな~~
青萄さまが怖いのは、大人の世界ではなく、心の闇を句にすることでしょう~
私のように、心の闇を引き裂いて、腸を見せるような作句をしていると、長続きしません
創作力のある青萄さまは、その力を発揮なさって、どんどん前進なさっていってくださいね!

.
**ぼたんさま

>気だるい・甘さの残る
>吹き出る汗に後れ毛まで濡れて・
>ソフィア・ローレンの姿

そんなふうに読んで頂けると、本当に嬉しいです♪♪

ところで、私の夢の中のぼたんさん、ベージュっぽいベルボトムのパンツで、足が長かったです!
柔らかい素材の大き目のショルダー(薄い色)を肩からかけ、長めの前髪が横分け。声はハスキーでした。
あたっていますか?



投稿者:匿名 (-o-) 投稿日時:2010年07月03日
子の頬は涎の跡に蚊帳の青

藺の座布をいつ無くしたか覚え無く

橋涼み君が白き手を忘れえず

青き日も白き日もなお暑気下し

吾子はまだ今も好かぬや鼠花火

   


投稿者:流星 投稿日時:2010年07月03日
**匿名さま

お体は、大丈夫ですか~~、、
PCも暑さと湿気に弱いですし・・
そんななか、沢山のお句をありがとうございます。 
「朝風呂ガー」のわたくし、そろそろ上がらなければなりません、
お句の鑑賞はのちほど、ゆっくりさせて頂きますね♪ (楽しみ楽しみ♪
鼠花火、お嬢様は苦手だったとは・・・(あんなコメント書いてゴメンナサイね~~)
では、またあとで~♪



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年07月03日
ぼたんです。 流星さんの夢の私・・似ていますね・・ 髪の毛はジュエルで後へやっています・・後は大体同じです(不思議~~) そうそう足の長さもです(爆笑) いつかお目にかかったら、「 嘘ばっかり 」 なんて流星さんが、ひっくり返らないように今からダイエットしたり
しておきますね(がはは)



投稿者:楽子 投稿日時:2010年07月03日
流星さん、こんばんは~

お写真は玄関でしょうか?
都会的で、すっきりとしていて、
気持ちが良いです♪

皆さんとのやりとりを拝見して、
流星さんのお気持ちが
少しわかったような気がしました。

私も、生まれていたら・・・という子が、
二人おりますのよ



投稿者:流星 投稿日時:2010年07月04日
**ぼたんさま

再訪ありがとうございます♪
ああ、ぼたんさんは、梓みちよさんみたいな方なのですね!
身長は160cm位ですか?
夢の中のぼたんさん、私より大分背が高かったです~
年内にはお目にかかれるかも~。
楽しみです♪(でも船には乗りませんよ~  笑)

.
**楽子さま

写真は、我が家(最近引越しました)の、小さなベランダです~
自転車は、前住人の置忘れで、もう処分しましたよ

とし坊せんせのコメントがなければ、カミングアウトするつもりは無かったんですよね~(とし坊せんせめ! 笑)
あの方は、占い師ですか?(ひそひそ話)
楽子さんにも、つらい思い出があるのですね。。
思い出させてごめんなさいね~~。



投稿者:楽子 投稿日時:2010年07月04日
流星さん、こんにちは~

親分ですが、もしかしたらそうかも(ナイショ)

いえいえ、良いのですよ~~

皆さんいろんな思いをされて、
いろんな経験をされての現在が
おありなんだなぁ~と・・・

お互い頑張っていきましょう!
(*^o^)乂(^-^*)ファイト~~!!



投稿者:流星 投稿日時:2010年07月04日
**楽子さま

再訪、ありがとうございます!

>親分ですが、もしかしたらそうかも(ナイショ)

やっぱり・・・・。。
な~んか、絶対におかしいと思っていました、
だっていっつもピンポイントを突いてくる。ありえない!と内心思っていました。。

>(*^o^)乂(^-^*)ファイト~~!!

ありがとう!!! 楽子さんからファイトもらった!いえーい♪♪



投稿者:幢舟 投稿日時:2010年07月04日
流星さん、こんばんは。

熱さでパソコンがダウンされた方が多いですね。

私のパソコンは「元気はつらつ!」ですが、パソコンのご主人様は、梅雨の蒸し暑さに、「ばてばて」でございます♪

 手さぐりの闇に冷房のあえぎ  流星

破調、字足らずがいい味を出してますね。



投稿者:みずき (-o-) 投稿日時:2010年07月04日
はじめまして
先程はコメントありがとうございました。

手さぐりの闇に冷房のあえぎ    流星

ドキッ
句に無機質な孤独が漂っています。
でも写真のドアがアイボリーなので
救われましたよ。

真夜中に目が覚めると電気製品のモーターの音が
やけに大きく聞こえますね。

冷房掛けないので、家は冷蔵庫の音が聞こえます。
それと、回りっぱなしの換気扇の音。
そう、機械もあえぎながら、頑張ってくれてます。
窓開け放しているので、車やバイクの音も聞こえます。
小鳥の囀りで 夜が明けてくるのがわかります。

又、遊びにいらしてください。



投稿者:秀芳 投稿日時:2010年07月05日
流星さま こんにちわ
時にお写真の表現方法など参考にしておりますが
一寸無理な世界かもしれません
皆様みたいにコメントも上手に出来ませんので悪しからず



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年07月05日
流星さん お早うございます^^

>手さぐりの闇に冷房のあえぎ  流星

クーラーもフル回転でさぞや疲れて悲鳴を上げてるかも?
ですが 手探りの闇・・・これをダブらせていらっしゃる
所に 流星さんの複雑な思いを感じてなりません。
時々塩が満ちる如く 手探りで追い求める何かが・・・?
暗い句の時は 悲しみの時ですね。きっと。



投稿者:流星 投稿日時:2010年07月05日
**幢舟さま

はい、早朝はまだしも、昼になると、もうpcが・・・(涙)
幢舟さまは、ばてばてですか? ご自愛くださいね~~

>破調、字足らずがいい味を出してますね。

脳みそが破れて、舌足らずに~~(笑

.
**みずきさま

>句に無機質な孤独が漂っています。

ありがとうございます。 そのように感じて頂けると、大成功です!
冷蔵庫や換気扇の音も、孤独感を感じさせますね

>小鳥の囀りで 夜が明けてくるのがわかります。

素敵です♪ また遊びにゆかせて頂きますね!(お誘い、うれしいです♪

.
**秀芳さま

拙写真を参考に・・などと喜ばせないでくださいよ~~(笑)

>一寸無理な世界かもしれません

私でもそう感じると思います!(え?
なのに・・・コメントありがとうございます♪

.
**al17 さま

こちらは昼間は45度~47度の日が続いております
夜も熱帯夜。あつー!

>時々塩が満ちる如く 手探りで追い求める何かが・・・?

あきさんの鋭い目は誤魔化せませぬ。降参です♪



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年07月06日
流星 様
遂に冷房の季節到来ですね。まあ、UAEは既に熱波の渦中。私にとって夏は、地獄編。夏の生まれにも関わらずね。

その昔から『心頭を滅却すれば、火も又涼し』と言い伝えられて来ています。

冷房に 何時しか慣れて 四季忘る

初夏到来 彼方にありし 恋目覚め 冷房するも
熱冷めやらず



投稿者:流星 投稿日時:2010年07月07日
**詩楽麿さま

夏にはお弱いのですね~~。汗っかきでいらっしゃるのかしら。
倒れないように、ご自愛下さいませ~~

>冷房に 何時しか慣れて 四季忘る   詩楽麿

ああ、それは言えますね! 冷暖房で四季感がなくなって。

>初夏到来 彼方にありし 恋目覚め 冷房するも 熱冷めやらず  詩楽麿

なるほど! 恋の熱は冷房も効かない・・うまい!(拍手~♪
[PR]
by mariko789 | 2010-07-02 08:52 | Nikon D80 | Trackback