always over the moon

<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

格差社会の格差タクシー (UAE)

或る日のことです。
炎天下、タクシーを待っていました。
すぐに来たのは、こちらのタクシー。

1)庶民派タクシー
f0053297_8494028.jpg



いつも乗るタクシーと違います。



いつも乗るのは、こちらのタクシーなのです。
2)銀色タクシー
f0053297_853390.jpg






夫はしばらく躊躇っていましたが、私が強硬に「もう待てない!」と言いつのり、
庶民派タクシーに初めて乗るチャンスを得ました。

確かに、車内は古くドライバーの英語はカタコトでしたが・・・
料金が、銀色タクシーの半額なんですよ、おくさま!
銀色タクシーなら、10ダーハム(¥241 現在の為替レートで)のところが5ダーハム。
チップに1ダーハム添えても6ダーハム。
私なら、どうせ5分か10分しか乗らない近距離ですし、断然庶民派タクシーを愛用するところです。
しかし、英国人の夫は、その時限り二度と庶民派タクシーに乗ろうとはしません。
銀色タクシーがなかなか来なくてもずっと待っています。

この二種類のタクシーがあるのは、UAEのなかでも、我が町、AL-Ainだけかも知れませんが。。



実は、庶民派タクシーは、インドやフィリピンから出稼ぎに来ているブルーカラーの方々が
もっぱら愛用なさっていて、ときには知らない人同士でも乗り合いをしたり、
電車がない我が町の気軽な交通機関になっているのです。
バスはありますが、バス路線にない場所に行くときには、やっぱりタクシーなのです。



一方、銀色タクシーは、ローカルの人々や、外国からのホワイトカラー族の御用達。
最近では、レディス専用車(ドライバーも女性)も出現していますよ~~。
料金は高いですが、乗り心地もよく、礼儀正しいドライバーが多いと思います。
それに、チップを渡すと、「え?」と戸惑うドライバーが多く、もしかしたらチップはいらないのかも知れません。



もともとインドには、カースト制度がありましたよね~。
日本でも江戸時代は、士農工商とか、階級制度がありました。
けれど日本の現代で、「人はみな平等」と学んできた私には、このタクシーにまで及ぶ、
格差社会には少し違和感を感じるのです。


ちなみに、我が住まいのビルのお掃除担当のX君(インド人、33歳)の収入を訊いてみたところ、
ビルの屋上の小部屋に無料で住んではいるものの、
掃除代(一ヶ月)700d、階下の宝石店での使い走りのアルバイト(一ヶ月)300d、
二軒隣の旅行代理店での使い走り(一ヶ月)300d、合計月収は、1300d(¥31200)。
その半分は、故郷に仕送りしているそうです。
なので、私たち住人が時々頼むお掃除などの別収入は、うれしいのだと言っていました。
物価の高いUAEで、大変な生活だなぁ・・としみじみ思います。


富裕層のローカルの子息は、ベンツで大学に通ったり、
お嬢様が就職すれば、職場に専用の部屋をもち、メイドつきでご出勤あそばすというのに。。


人間は、どの国のどんな家庭に生まれたかで、その運命の半分は決まってしまうのかもしれません。
[PR]
by mariko789 | 2010-06-30 08:49 | Nikon D80 | Trackback | Comments(28)

郵便配達制度はありません

皆さまは、ご自宅に手紙が届くって、当たり前と思っていませんか?
ところが、そういう郵便配達制度がない国って案外あるのです。
サウジアラビアもそうでしたが、ここUAEにも郵便配達制度はありません。
郵便配達制度がないと、アドレスもあって無きが如しなんですよ~

私の住まいにも一応アドレスはあるらしいのですが、私は知りません。
使うことってないからです。
手紙が届かないのは仕方がないとして、たとえば家具を買って配送してもらうときや、
電気屋さんに修理に来てもらうとき、一体どうすればいいの?
と、思うでしょ?
そういうときは、実はけっこう大変なんです。
我家の場合、ビルなので、階下の香水屋さんを目印にします。
その店名を言ってもなかなか分かってもらえないので、
その三軒となりにある大きなスポーツ・ショップ(この店は殆どの人が知っています)の
店名をまず言います。
「○○スポーツ店の三軒右隣の○○宝石店の、4階の○号室」というふうに。
タクシーに乗った場合も、行きは「○○ショッピング・センター」と明解なのですが、
帰りが大変。
「○○交差点へ」と、まず知らせ、そのあとは例の店名をいうか、それでも判らないときは、一々
「そこを右に曲がって~、次を左に曲がって~」と、指示しなければなりません。
私はこういう説明が下手なので、家人と一緒以外はタクシーには乗れません。

f0053297_1022146.jpg



大きな会社などは、専有の私書箱を持っています。
で、私たち一般人は、郵便局の私書箱を借りれば、手紙を受け取れます。
こんかい、やっと我家も私書箱を借りました。
(今までは夫の会社の私書箱だけで、私宛の郵便物は遠慮していたのです)
私書箱を借りるには、パスポートや労働ビザのコピー、携帯電話番号、写真などが必要です。
大きさにも拠りますが、費用は一年で、日本円にして1万円程度です。
私書箱を借りたものの、ちゃんと届くのかな~、と心配だったのですが、
日本の姉に、試しに本を送ってもらったところ、ちゃんと届きました♪
EMSで日本から1週間ほどでした。
なお、普通の手紙ではなく、このような私書箱に入らない小荷物は、別口で預かってくれます。
3ヶ月以上取りに行かないと処分されますが。
取りにゆくと、まず局員が受取人の目の前で、パッケージを開封します。
UAEの場合、本などは問題はありませんが、食べ物や薬品類は注意が必要かも。。
タイにいたころは、姉から食料品や薬品も送ってもらっていたのですが、、
こちらでは暫く様子をみることにします。
ちなみに英国からの手紙は、2週間で届きました。
また、こちらから手紙を出すには、郵便局から普通に切手を貼って出します。
日本まで、最短4日で届きましたが、だいたい一週間~10日です。

ね、普通におうちに手紙や小荷物が届くって、すっごく便利なんだって思われたでしょ?
[PR]
by mariko789 | 2010-06-27 10:19 | Nikon D80 | Trackback | Comments(32)

駱駝のミルク(UAE)




数日前、サウジアラビアの某地方で、摂氏80度を記録したそうです(かなり信憑性のある噂)
80度ですよ~、80度!

私が体感した最高気温は、50度。
サウジアラビアのアルコーバでした。
一歩外に出たとたん、かけていたサングラスが、ぱーっと曇り視界ゼロに。

家人は、オマーンの首都で55度を経験したそうですが、
文字通り髪の毛が焦げるようだったそうです。
その時以来、ハゲ 髪の毛が部分的に薄くなったと言い張っています、
決して年齢のせいではないと。

こちらでは、今のところ最高気温は47度とか報じています。
が、外に出てもサングラスは曇りません。
乾いた暑さで、焚き火に炙られる感じです。
同じ暑さでも、サウジのサウナ風呂みたいな暑さとは異質。
場所的にはとても近いのに、この相違は不思議です。

ところで、暑さに強い駱駝のミルク、栄養価も高いというので試しに買ってみました♪

f0053297_107621.jpg


牛乳と並んでフツーに売っています。
お値段も、すこーし高い程度。
こちらUAEでは、産前産後の妊婦さんなどがご愛飲なさっているそうです。
どんな効能があるのか、知りたい方は、こちら
で。

気になるお味ですが。。
やはり牛乳とは違います。
しいていえばスキムミルクみたい・・・かなぁ。。
クセがあって決してオイシイとはいえませんね~~
私の好みからいいますと、そのままでは飲めませんので、珈琲に入れて飲みました。
でも、、色白になるかもしれず(リンクした効能を参照)
時々は買ってみようかなぁ?
[PR]
by mariko789 | 2010-06-24 10:15 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(18)

水着  :俳句

挑むならオレンジの水着で鎧ふ   流星
    (いどむなら おれんじの みずぎでよろふ)

     季語: 水着  【夏】



f0053297_836217.jpg


                                     

   ************************************

      ありがとうございます♪ (敬称略)

                                      

    リヤカーにチワワの座る簾売       よし

    洛陽を 背で受け海に 身をあずけ     yamaoji

    限りある命飾りし美体なり 年輪刻む肌にも負けず    詩楽麿

    紫陽花に語る思いも永久美体      詩楽麿

    夕焼けや寂静ヴィナスのシルエット    仁

    挑むならオレンジの水着て踊れ      仁

    夕焼けに抱かれ遙かな男体山      仁

    黄金の 水着を纏い 魚になる       のんかい

    オレンジの水着を背負い赤褌       漫歩




~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~


投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年06月23日
巧いっ!
字数を減らしたのがとても良く成功してる
それにこんな絵は郷愁を誘うので好き

リヤカーにチワワの座る簾売       よし



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月23日
**yoshiyoshiさま

ありがとうございますっ!
ちょっとリュックの塵を払ってみました♪(匿名で失礼しました)
字数は17ですが♪
今年の夏は、泳ぎまくってシェイプアップする決意表明です

>リヤカーにチワワの座る簾売       よし

めちゃ可愛いですね! 私、いずれチワワを飼いたいと思っています♪



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年06月23日
あれっ!ほんとだ字数は合ってるねぇ
結果結句に秘密あり、(笑)
匿名でもすぐ分かったよん。



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年06月23日
流星さん こんにちは~^^
素晴らしい夕焼けシーンですね~
ずっと眺めて居ても飽きない位素敵ですぅ~♪
オレンジの水着を着て 飛び込んだら
人魚姫かと思っちゃいますね~素敵^0^



投稿者:鮎太 投稿日時:2010年06月23日
オレンジの水着、鮮烈ですなあ。



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年06月23日
こんにちは!

写真、三分割法で落ち着いた構図ですね。
(・・・といっても言っている本人がよく分かっていなぁ~い!)

>挑むならオレンジの水着で鎧ふ

俳句表現で一般的なのは二句一章。これは取合わせ手法に最も適
しているからですね。
今回の流星作は一句一章。気持ちをストレートに力強く噴射させ
るのに適しています(笑
頭から一気に読み下していかないとダメで、読み手はシンドイで
すよ~~~。
「水着」の登場だから「挑む」のは水泳で一体何を標的にする気
かな?
「オレンジ」色は交通信号では”注意!”だから、出来れば青信号
で挑んで頂きたい~~~(大笑い海岸にて・・・



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年06月23日
今晩は。
「挑むならオレンジの水着で鎧ふ   流星」
うわ~~、是非是非、その水着姿見せてくださいよ!!
こんな美しい夕焼けの中で、オレンジ色の水着で遊ぶ美女が戯れている・・・・
きっと夢か幻のように思えることでしょう。
それにしても、大胆な句に挑まれましたね。

今日は、ブログ友とカラオケオフ会。
自分の歌の下手さを思い知らされたようで、グッと疲れました。



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年06月23日
洛陽を 背で受け海に 身をあずけ、by yamaoji
このお写真から、挑むとか鎧ふ、とか挑戦者的な、ものが浮かんできませんでした。
それほど、ボキャブラリーが無い、yamaojiでした。
かってに落日だと、思い込んでますが、そこんとろものみこんでください。
綺麗なお写真で、海の休養 を感じました、こういう海が良いです。



投稿者:楽子 投稿日時:2010年06月23日
流星さん、こんばんは~

17文字に収まっていて、
新鮮な感じがしますよ~

夕陽の色から、オレンジの水着、
良いですね~

何事においても挑戦することって、
大切だと思います♪



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年06月24日
流星 様
いつの時代になっても女性は、『美しくありたい』との思いを捨てないで欲しい。また、そのヴィーナスは『永遠の美を備えていて欲しい』とするのが世の中の男性が女性に望む事。

限りある 命飾りし 美体なり 年輪刻む 肌にも負けず

紫陽花に 語る思いも 永久美体



投稿者:克ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年06月24日
流星さん、おはようございます。

素肌に夕陽を纏う・・(勝手なイメージですが)
素敵です♪

さっき
びわ湖に昇る朝日を見ながらジョギングしてきたので
何かリンクしているようでイイかんじ~♪



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年06月24日
おはようございます
固い言葉を、柔らかく表現する事が素敵ですね。
俳句のことは分かりませんが、私は言葉の音や 響きが 固いものをあえて
柔らかい文体に使っている・・それが凄いなぁ~と思います。
これは私だけの感想ですが・・



投稿者:青柳仁 投稿日時:2010年06月24日
> 挑むならオレンジの水着で鎧ふ   流星

 郷愁の日没に
 現れる水着の女。
 原初の海原は
 今や暮れなずむ閨房。
 そして入道雲の影・・・

 夕焼けや寂静ヴィナスのシルエット

 挑むならオレンジの水着て踊れ

 そのまんま575で詠ませてください。
 遊行時空を遊泳させてもらい目が歓喜で潤いました。
 

 夕焼けに抱かれ遙かな男体山

 まだ見たこともない男体山ですけれど、その山のように騰騰安宿の眠りをありがとうございます。



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年06月24日
 < 挑むならオレンジの水着で鎧ふ

素敵な夕日♪ 夕日を隠してる邪魔な左側の雲が
鎧武者に見えて来ました!(爆)
流星さまのオレンジの水着姿に悩殺されてます♪



投稿者:句童 投稿日時:2010年06月24日
挑むならオレンジの水着で鎧ふ   流星

タイトルから、流星さんの水着姿を拝めるのかと期待したけど、
この写真すばらしいね。
句、いつも独創的でいいです。
負けそうだから、もう退散します。



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月24日
**yoshiyoshiさま

575ではなく、557なのでした~~
これから色んな匿名でカキコさせて頂こうかしら~~(ヨソのコメント欄で遊ぶなって!

.
**al17 さま

画像を眺めてくださり、ありがとうございます!
私も例の”冥土の土産”には見とれました♪
今の体型ですと、豚かきになってしまいます~(涙

.
**鮎太さま

ありがとうございます♪
鮎のようなスリムな肢体になれるよう、鋭意努力中です~~

.
**とし坊さま

>写真、三分割法で落ち着いた構図ですね。

え?それってなぁになんでしょね~~♪

>一句一生じゃなく、一句一笑でもなく、一句一章と解説して頂き、ありがとうございます!
 一句一勝を狙います!(大阪のおばちゃん?

>一体何を標的にする気かな?

さぁて・・・(ふっふっふ

>(大笑い海岸にて・・・

最後はそう〆ましたか! お会いした節には、駄洒落倒してさしあげますわよ~♪
真面目な話、いつも適切なコメントを頂き、ありがとうございます、感謝☆

.
**鎌ちゃんさま

水着姿を見せられる位なら、おうちに引きこもってブログなんかやってませんって♪

>こんな美しい夕焼けの中で、オレンジ色の水着で遊ぶ美女が戯れている・・・・

そうそう、、その美女は私ではなく、鎌ちゃんの初恋の彼女だと思ってください~~
カラオケオフ会、楽しそうですねー♫ 私も混ぜて頂きたかったです!



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月24日
**yamaojjiさま

>洛陽を 背で受け海に 身をあずけ、by yamaoji

この画像のイメージは、yamaojiさんのお句がぴったりと思います♪
私のは、先に句があって、適当な画像を添えただけです~
ホアヒンの海です、実は・・・朝日です、でも夕日に見えますね!

.
**楽子さま

ちょっと変形ですが、なんとか17文字に~
オレンジ色の水着は若い頃、気に入って着ていたのです、
最近は、少しでも痩せて見えるよう黒っぽいのばかり。
もう一度オレンジを着れる体型になりたい~
はい、挑戦します、シェイプアップ!

.
**詩楽麿さま

世の男性は、女性に「いつまでも美しく」と願う・・。。言えてると思います!

>限りある 命飾りし 美体なり 年輪刻む 肌にも負けず    詩楽麿

あの~~、「年輪刻む肌にも負けず」という箇所、推敲していただけると嬉しいです、(*o☆)\バキッ!

>紫陽花に 語る思いも 永久美体   詩楽麿

「永久美体」・・・シュールですね~~、まさに~ヴィーナス~♫ 美しい一首一句をありがとうございます。 

.
**克ちゃんさま

>素肌に夕陽を纏う・・(勝手なイメージですが)

お洒落ですね~~♪ そのイメージで一句できそうです♪

>びわ湖に昇る朝日を見ながらジョギングしてきたので

実は、この画像も朝日なのです、まさに昇る朝日。リンクしてますね~~(^_-)-☆

.
**ぼたんさま

>固い言葉を、柔らかく表現する事が素敵ですね。

ありがとうございます♪
固い言葉には、意味がつまっているので、どうしても使いたい、
でもそれで句が固くなっては・・と頭を悩ますところです。



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月24日
**青柳仁さま

>郷愁の日没に
 現れる水着の女。
 原初の海原は
 今や暮れなずむ閨房。
 そして入道雲の影・・・<

本当に仁さまは、豊かな感性の持ち主ですね。
私は、”感性”の実態は、”想像力”と思っています。。。

>夕焼けや寂静ヴィナスのシルエット   仁
>挑むならオレンジの水着て踊れ    仁

イタリアの宗教画か壁画を彷彿です。いつも素晴らしいお句をありがとうございます。

>夕焼けに抱かれ遙かな男体山   仁

私も男体山に登ってみたくなりました。豪快な山なのでしょうね。

.
**sakurahimeさま

>夕日を隠してる邪魔な左側の雲が鎧武者に見えて来ました!(爆)

うっふっふ、歌舞伎の1シーンのようですね♪
私の水着姿ですか~~、悩殺というより、見たくないと思います~~(夫にそう言われています 笑)

.
**句童さま

私の水着姿なんか目が潰れますから(笑)
画像も句もお褒め頂き、嬉しいです♪
負けそうなんて、とんでもないですよ~~、私が勝てるのは駄洒落だけです(ドスコイ!



投稿者:幢舟 投稿日時:2010年06月24日
流星さん、こんばんは。

この太陽は、いまワールドカップで興奮のるつぼにあるアフリカ大陸に落ちゆく太陽なのですね。

 挑むならオレンジの水着で鎧ふ   流星

破調にした事で、なみなみならぬ決意がより鮮明に伝わってきます。

って、どんな決意かは私には推し量れませんが・・・♪



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月26日
**幢舟さま

ワールドカップといえば、、ダッチ(オランダ)のイメージカラーはオレンジですよね♪
オレンジ・ピープルと言われているほど。
日本は・・・紅白でしょうか~?

>どんな決意かは私には推し量れませんが・・・♪

5kg、いえせめて3kg減量するまで、ご飯断ち・・はできそうもないので、俳句断ち?

幢舟さまとの、写真の腕の差を棚に上げて、Nikonのせいにしたので、うちのNikonが怒ってプンプン子に(笑)



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年06月27日
黄金の 水着を纏い 魚になる

綺麗な夕日ですね!!
そして立派な入道雲が素敵です(^_^)
此方も暑いですよ〜、今室内温度は30℃です(+_+;)



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月28日
**Nong-Khai さま

>黄金の 水着を纏い 魚になる  のんかい

私もお魚になりた~い♪
そちらの室内温度は30度ですか~~
こちらの室内温度は20度以下です(ハックション!
そちらを覗いてきましたが、更新されていないですね~
日本のあつい夏、明日は燃え上がりますね♪(日本チーム、がんばれ~!



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年06月29日
リクエストにお応え致し更新致しましたm(_ _)m
さて今日日本チームは勝てるか?



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月30日
**Nong-Khai さま

日本チーム、大健闘しましたね♪
ここまでこれたのは素晴らしいと思います!!

さっそく拝見してきましたよ~♪

>Nong-Khaiスペシャル版塩らーめん。何時も勝手を言ってすみませんm(_ _)m

すっごいボリューム!! しかも美味しそうです~♪(じゅる!

>もう2年も経つんですね…2010年6月8日の事件現場風景です。

はやいですねぇ・・・。被害者のご家族の方々には重い2年ですよねぇ・・。。(合掌)

>自宅近所のバス停に咲いてた花が綺麗だったのでパチリと…

ほんと、きっれー!!  バス停に立つ人をなごませてくれることでしょう~~♪

>名前が『ときわ荘』ですよ。漫画家が住んで居るんでしょうか?

あっはっは♪  そうだと楽しいですねっ!

>因みに家の近所からでも『スカイツリー』が見えてます(^_^)

完成が楽しみですね♪ 私も12月頃、見に行けるかしら??



投稿者:青萄 投稿日時:2010年06月30日
流星さんコンニチハ♪

止められない止らないで、日本VSパラグアイ戦を見てしまって、(ww 眠い・・だるい・・雨だし(;^_^A アセアセ・・

そちらはオレンヂの水着で泳ぎまくっているんですか~? 変な男にナンパされないようにねん (*o☆)\バキッ!

こちらは頭の中でこしらえた俳句ばかり、そろそろ流星さんに突っ込みを入れられやしないかと、日々ヒヤヒヤ(笑)



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年06月30日
< オレンジの水着を背負い赤褌 >

我ながらいいシルエットだと思います。



投稿者:流星 投稿日時:2010年07月01日
**青萄さま

日本チーム、残念でしたね~
でも、PK決戦まで持ってゆけたのは大快挙と思います!
こちらは、水着以前の問題で、痩身作戦してますが・・・痩せない!(涙
もう夏休みまでに、まにあいそうもないです(涙

>こちらは頭の中でこしらえた俳句ばかり

諸文献を読み漁ったところ、どうやら、それが正しい作句方法のようです。
青萄さま、がんばれー!(私の分まで、よろしく♪

.
**漫歩さま

>オレンジの水着を背負い赤褌   漫歩

わっはっは♪
漫歩さんらしいですね~♪
シルエット最高です、男らしい一句をありがとうございます!

  
[PR]
by mariko789 | 2010-06-23 08:33 | Nikon D80 | Trackback

あゝ・・・アラビアの部屋(涙)

皆さま、こんにちは~~(へとへと~~~

ただ今、わたくし引越し中どぇーす
ほんとはブログなんか更新してる場合ちゃうねんけど、
この悲劇を皆さまにもお裾わけしたくて~~(へとへと~~


お引越と言っても、同じビルの中の2階から4階だし、荷物も少ないので楽勝だと思ったんですよね~~(甘かった!

では、順を追ってお話いたします♪



① 玄関のドア。
 じっくり見て下さい。本来真っすぐであるべきところが全てカーブを描いています。
 建築家の「ストレートは許せない! 芸術は曲線だ!」という、傍迷惑な意思を感じませんか?
 なんと、この部屋はどこもかしこも曲線だらけで、それが悲劇を招いたのでした。
f0053297_14231023.jpg


続きはこちら~♪
[PR]
by mariko789 | 2010-06-20 15:24 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(34)

星涼し  :俳句

星涼しページめくればまた死体  久遠 (旧:流星)
(ほしすずし ぺーじめくれば またしたい)

  季語: 星涼し   【夏】


  そして誰もいなくなった・・・・


☆ 画像は機影撮りの気鋭、この方 より、未公開作をお借り致しました♪




f0053297_10131937.jpg


   *******************************************

       ありがとうございます!(敬称略)


    闇夜空 尾をひく光線 星涼し、   yamaoji

    屍の 語る戦死の 虚しさよ       詩楽麿

    まだ止まぬ 戦火まみれの 地平線 爆裂瓦礫 尚も重なる  詩楽麿

    サスペンスまがいの恋あれ星すずし     仁

    謎解きをはじめよ夏夜の滑走路      仁

    捩花よ笑うてくれるな吾が日々を      よし

    (紫陽花に死体目覚むる谷中かな  流星)

    薔薇一輪咥えし死体アイシャドー     漫歩

    七変化したいしようか渓の声        仁

    涼しげに 星降る街に 星が降るかな     のんかい

    暑ささえ 身じろぎ出来ぬ 音速塊     くーぱー




~~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~


投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年06月16日
おはようございます
うわぁ~~今日の句は少々・・怖い・・でも写真が凄く綺麗ですので・・・とし坊さんの
お写真も拝見しました。 凄いですね・・・
流星さんの様な言葉の使い方・・とても面白いなぁ~~と思いました。
どんな言葉でも使えるのですから・・私もチャレンジしますね。



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年06月16日
お早うございます。
「星涼しページめくればまた死体   流星」
ハイハイ、私も現在、内田康夫の推理小説を読んでいます。
浅見光彦になりきって、推理を働かせておりますよ。
登場する各地の伝説・伝承などが見れて面白いですね。

でもやはり推理小説というと、松本清張でしょうね。
ストーリーの深さが違います。

子供の頃は、江戸川乱歩の少年探偵団をよく読みました。



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年06月16日
お早う~~~!
そちらは今何時?
朝の6時前かな・・・
流星さん、えらい早起きですね。
まぁ、歳とればそうなってしまうんですよ!
とし坊は7時半にやっと起き出します。
早朝に撮りたい写真が沢山あるんですが、それが叶いません(泣

>星涼しページめくればまた死体

最近、目の調子が悪いのでご無沙汰していますが・・・
推理ものは”読む”のではなくTVで”見”るのが好きでした。

訳の分からない”写真”と”・・・また死体”が上手く絡み合っているじゃ~
ないですか!
「星涼し」の季語との相反する衝撃が個性を生んでいます。
写俳を楽しんでいる素振りが彷彿としてきますね。

(追)この写真、最近の作品では大好きなんです。年寄りの憧憬が込め
られていますから・・・(笑



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年06月16日
空を飛ぶ・・・ジュリーをかさねました!
その当時、ほんと素晴らしいエンターテーメントだと思いましたよ。
闇夜空 尾をひく光線 星涼し、by yamaoji
ドイプイ村の夜空は、たぶんyamaojiだけでしょうが、星が蒼く見えます。
でもゲートが閉まっちゃうんで、見れるのは、山の民の特権、これぐらい良いですよね。



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月16日
**ぼたんさま

画像、綺麗でしょ~~♪
とし坊さん宅へのご訪問、ありがとうございます!
私の場合、最近はなるべく普通の言葉で発句をと心がけておりますが、
ぼたんさんの言葉遣い、いつも素晴らしいなぁ・・と思っております。

.
**鎌ちゃんこと
http://blog.goo.ne.jp/toshikama_november/
さま。
浅見光彦シリーズですね、わたくしも何冊も、読みましたよ~~
松本清張さん、最高ですね、人間の業を描いても天下一品!
私は、アガサ・クリスティなども読み漁りました、推理小説、スリラー、ホラー、みんな好きです!

.
**とし坊さま

んもう、口が悪いんだから(笑)
家人の出勤時間が6時50分なので、私は毎日5時ころ起きますよ~~(フーンだ♪
テレビといえば、昔、「火曜サスペンス」でしたっけ? 観ていました~
この画像、機影の飛び散りが、本をパラパラ捲ってるのに見えました♪
白い線の中に赤い血が!(笑)

>「星涼し」の季語との相反する衝撃が個性を生んでいます。

憧憬の込められた画像、本当にありがとうございます!
「ロリータ」、「竹夫人」、に引き続き、私にとっても思い出深い句になりそうな・・・

.
**yamaojiさま

ジュリー・・・トキオ~トキオが空を飛ぶ~♫ ですね!
ジュリー、私も大好きでしたよ~~、かっこよかったですもん

>闇夜空 尾をひく光線 星涼し、by yamaoji

空気が澄みきったドイプイの星空はまた格別でしょう☆
山の民の特権、羨ましいかぎり~~♪



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年06月16日
流星 様々
こりゃ凄い俳句。様一つではさまに成らず様々にさせて頂きました。
これ絶対NHKに応募されたし。終戦記念日に向けた俳句募集があるはずですので。

屍の 語る戦死の 虚しさよ

まだ止まぬ 戦火まみれの 地平線 爆裂瓦礫
尚も重なる。



投稿者:青柳仁 投稿日時:2010年06月16日
 > 星涼しページめくればまた死体   流星

 サスペンスまがいの恋あれ星すずし   仁

 夏の夜の滑走路が美しいですね。
 気鋭の機影撮り作家の作品についサスペンスを紡いでしまいます。
 そして誰もいなくなった・・・

 謎解きをはじめよ夏夜の滑走路   仁

そのまんま575で詠ませてください。
 いつも斬新な想をありがとうございます。



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年06月16日
捩花よ笑うてくれるな吾が日々を      よし

いいぞいいぞ、これぞ現代俳句というもの
ところでさぁ紫陽花って何て色っぽいネーミングざんしょ
「しようか」って、いや~んばか。



投稿者:克ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年06月16日
流星さん、こんにちは~

「星涼し」と「死体」が結びつくところが、さすが流星さん!(笑)

高校~大学時代、海外ミステリーにハマリまくったワタクシです。
なかでもクリスティの「そして誰もいなくなった」は衝撃的に面白かったなぁ~♪
ポアロデビューの処女作「スタイルズの怪事件」も好き♪

因みに、チョー有名な(クリスティの)「アクロイド殺人事件」は
読む直前に友人にネタをバラされ、怒りまくった記憶があります、、(-_-メ)



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年06月16日
 < 星涼しページめくればまた死体

そして誰もいなくなった・・・・

と来れば、「さ」の場合、谷崎潤一郎の「恐怖時代」
です♪玉さまが良いです♪

とし坊の素敵なお写真から紡ぎだされるこのお句♪
確かに、宙にバラバラ!な感じが・・・
今日も、流星さまの感性に脱帽♪



投稿者:楽子 投稿日時:2010年06月16日
流星さん、こんばんは~

おぉ~
とし坊親分とコラボですね♪
またユニークな写真で、
流星さんのセンスが光ります~

私も、若い頃は推理小説ばかり読んでいました~
連続殺人事件!!
まさに、次から次と死体が~~~ですもの(汗)

体言止が、ピシャっと決まってますね♪



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月17日
**詩楽麿さま

終戦記念日ですか~
画像から、戦争をイメーされたのですね~
そういえば、戦争もの&時代劇も、次々と人が殺されますものね~

>屍の 語る戦死の 虚しさよ    詩楽麿
>まだ止まぬ 戦火まみれの 地平線 爆裂瓦礫 尚も重なる。  詩楽麿

まるで戦争に行ってきたかのような・・・のお句、素晴らしいです、ありがとうございます。 

.
**青柳仁さま

>サスペンスまがいの恋あれ星すずし   仁

サスペンスまがいの恋!  恋はいつでもスリルとサスペンス、、さすがです~♪

>謎解きをはじめよ夏夜の滑走路   仁

「謎解きをはじめよ」・・すっごいです! 物語性があり、さまざまに謎解きができそう! 
手練れの2句、ありがとうございます。感激いたしました~☆

.
**yoshiyoshiさま

>捩花よ笑うてくれるな吾が日々を      よし

ああ、あの上へ上へとゆく(天道虫の)お花ですねー!
笑ってませんて、捩花ちゃんは。

>いいぞいいぞ、これぞ現代俳句というもの

4月11日以来、久々にお褒めに与り、すっごく嬉しいです♪(アリガトー!!

>紫陽花(しようか)

死体(したい)とかけて、紫陽花(しようか)とナ♪
  紫陽花に死体目覚むる谷中かな  流星

.
**克ちゃんさま

うふふ♪ 句は、生きるも死ぬも季語次第ですよね~、この句に「短夜」なんてつけたら平凡で陳腐に(汗
私も友達に、クリスティの大ファンがいて、全シリーズ彼女から借りて読みました♪
推理ものは、ねたをバラされると興ざめですよね~~
わ~~、克ちゃんとまた共通話題ができて、うれぴー!(←ブリッコ

.
**sakurahimeさま

恐怖時代、知りませんでしたので、ちょっと検索を~♪

【谷崎潤一郎の「恐怖時代」は、どんでん返しの多い恐ろしくも血みどろな戯曲で(中略)、
さいごに伊織之介が太守を殺し、男愛をうけた太守の腹に腰をおろし、
お銀の方と刺しちがえて死ぬところが、私にはなんともいえないほど恐ろしくも蠱惑的に】

ぎゃ~~、身の毛もよだちそー!
お褒めに与り、うれしいですよ~ん♪

.
**楽子さま

またまたとし坊親分からユニークな絵をお借りしました~♪
今回は、絵から授かった一句です!
楽子さんも推理小説ファンだったのですね~~、オソロで嬉しいです(^_-)-☆



投稿者:句童 投稿日時:2010年06月17日
星涼しページめくればまた死体   流星

流星さんの面目躍如の句ですね!
個性的な句、いつも感心です。



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月17日
**句童さま

面目躍如と仰って頂き、ありがたき幸せ~~♪
たいがいは、面目ない句ばかりです~~(汗



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年06月17日
< 薔薇一輪咥えし死体アイシャドー >

「死体は美しくなければならない」と言ったには誰だったかな。
すみません、忘れてしもうた。



投稿者:青柳仁 投稿日時:2010年06月17日
> 紫陽花に死体目覚むる谷中かな  流星

 谷神は死なず。
 紫陽花は谷神となり
 横たわり、
 滝の水飛沫を浴びる。
 蘂の歓喜。

 七変化したいしようか渓の声   仁

 想をもらいそのまんま575で詠ませてもらいました。
 戯れすぎをご寛容ください。



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年06月18日
涼しげに 星降る街に 星が降るかな

実にSFチックな写真ですね!
これに殺人事件を掛けるのは才能です。



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月18日
**漫歩さま

>薔薇一輪咥えし死体アイシャドー   漫歩

カルメンのようですね~~、いや、もっと美しい死体なのでしょう♪
私もいずれ美しい死体になりたいものです~~

.
**青柳仁さま

>>谷神は死なず。
 紫陽花は谷神となり
 横たわり、
 滝の水飛沫を浴びる。
 蘂の歓喜。<<

命の歓喜。。。ちょっと古事記めいてもいて、素晴らしい詩をありがとうございます。 

>七変化したいしようか渓の声   仁

さすがに巧みですね~~、私も変化してみたいです♪

.
**Nong-Khaiさま

>涼しげに 星降る街に 星が降るかな  のんかい

本格的なお句をありがとうございます! 「星降る」の繰り返しが玄人っぽいですよ~~
SFチックな画像でしょ~~、
「才能」と仰って頂いたからには、ない才能をなんとかしなければ~(汗
(警戒の谷渡りから通常の鳴き方・・美しい鶯の鳴き声を、ありがとうございます♫)



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年06月19日
流星さん こんばんは~^^

サスペンス劇場のDVDの表紙にしたい様な
素晴らしいお写真に 先ず見取れてしまいました。
とし坊さんの所にも 早速お邪魔をさせて頂きましたよ。
いやぁ~どうしたらこんなお写真になるのでしょう?

キラキラ光る流れ星が 見方に寄れば鋭利な槍が降って
来る様にも感じます^^
流星さんの お気持ちとしては その辺を視野に入れられて
世相を反映させてるのかな?

妙に迫り来るシーンですね。



投稿者:匿名 (-o-) 投稿日時:2010年06月20日
ひえ~!
凄過ぎな句に、脱帽・・って帽子かぶってはへんけど^^;
拝見して、「おっ。いいな、これ!」、撮ってみたなぁって
思う写真ですね。夜の飛行線は、旅のイメージも、もちろんですが
これから起こることへ期待を感じますね。

☆暑ささえ 身じろぎ出来ぬ 音速塊
   
音速塊・・こんな語句は、ないですね^^; 
キーーーン(笑)



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月20日
**al17さま

ね~、とし坊さんの画像、素敵でしょ~~
これ、特殊技術ですね、私には絶対撮れない絵です♪
拙句も、深く読んでいただき、感謝です
お忙しいところ、訪問&コメントを、ありがとうございます♪

.
**匿名くーぱーさま

くーぱーさん、文体で即わかりましたよ~~♪
ね、いい写真でしょ~~
くーぱーさんの、いつぞやの夜間飛行も素晴らしい画像でした♪

>暑ささえ 身じろぎ出来ぬ 音速塊  くーぱー

身じろぎ出来ぬ音速塊!!
造語がかっこいいでーす!!
センスが光ってますよん♪



投稿者:青萄 投稿日時:2010年06月20日
どうもです♪

>星涼しページめくればまた死体   流星

う~ん、「星涼し」でこの内容は類想句がないかも?
まだまだ大きい当りが出ると思うので、今回’ライト前ヒット’です~(='m')



投稿者:匿名くーぱーさま (-o-) 投稿日時:2010年06月20日
ありゃ・・・ばれちゃった(笑)
お見事~!



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月21日
**青萄さま

どうもでっす♪
類似句、類想句、なるべくないようにと思ってますが~~
なきゃいいってもんじゃないっすね、最近、そう気づきました(遅すぎ!
ライト前ヒットと仰って頂き、光栄です!
ホームランを打つには疲れすぎている引越中のワタクシ(涙

.
**匿名くーぱーさま

だいたいですね、5回コメントを頂けば、文体&内容で、
どなたのコメントか見破れる自信があります~~♪(フッフ
[PR]
by mariko789 | 2010-06-16 10:09 | collaboration | Trackback

やったね! 侍ニッポン!

ワールドカップ応援席のおはなばた   流星 (俳句)
(わーるどかっぷ おうえんせきの おはなばた)

季語: お花畑 おはなばた  【夏】
・家人いわく「ワールドカップ,W杯」も、夏の季語でいいんじゃない?

f0053297_16442583.jpg




実は昨夜までワールドカップは観れなかったのです。
しかし、どうしても観たい、だって日本戦なんだも~ん♪

そこで家人に、テレビのシグナルを片っ端から調節してみて~とお願いしてみました。
衛星放送のチャンネルは100以上あるのです。しかもシグナル調節は3つの方法?があるの。
いつも見てるのは、20チャンネルくらいで、それしか「有効」にしてないのね。
なんだか説明が下手でごめんなさい。

ともあれ、家人、必死にトライすること1時間以上、
もうダメかなぁ・・・と諦めかけていたところ、、
「あ! これだ!」
そのチャンネルは、アルジジャーラ・スポーツでした!
おりしも、日本対カメルーンの試合が始まったばかり!

「カメルーンは、本来はもっと強いんだよ、国際舞台で活躍している選手が何人もいるし」
と、家人。
私、食い入るように画面を見つめる。

日本チームが、先制の決勝点をとったときには、アナウンサー(アラビア語)も、
「ホンダホンダ、なんとかかんとか サムライニッポン!」
と興奮気味に叫んでいました♪
その後も、「なんとかかんとか サムライニッポン」の連呼。

残り時間が少なくなってきたころには、家人も激して、
「そうだー!ボールをもっと遠くへ蹴っ飛ばせー! いい試合をしようと思うな! 時間を稼げー!あと10分だ!」
「あと5分!」「あと3分!」
やっと90分になり、勝った!と思ったら、4分の追加。
「なんで4分も追加するんだー、2分でいい、2分で!」

しかし、ほんと、嫌なニュースが多いなか、久々にすかっとしましたね~!

「次は、オランダか・・・。優勝候補のチームだからね、まず勝ち目はないな」
と家人。
可愛くないやっつー!


 ・さすがに文章が冴えていらっしゃる こちら にTBさせて頂きました~♪

 .シンガポールで、視聴に悪戦苦闘なさってらしたのは、この方!
[PR]
by mariko789 | 2010-06-15 11:04 | Nikon D80 | Trackback(2) | Comments(34)

饐飯(すえめし) :俳句



饐飯の匂ひ泣きじゃくる子の髪に    流星
(すえめしの においなきじゃくる このかみに)

季語: 飯饐る(めしすえる), 飯饐ゆ,饐飯, 飯の汗   【夏】
・冷蔵庫のない時代、残った飯を一晩置いておくと粘りがでて臭いはじめた 
 (by 角川「季寄せ」) 








f0053297_1083795.jpg
     







      ******************************************

         ありがとうございます♪ (敬称略)


      ぷんとくる飯に梅干茶漬かな       漫歩

      猿故に 我慢せいとは なら食わん    yamaoji

      恋の日の流し素麺汁薄み         よし

      饐飯を糊にす白き母の腕         よし

     (饐飯を糊に傘張り素浪人          流星)

      飯の汗昨夜の汗の重なりぬ        仁

      子は知らぬ「こども手当」の使い道     かつ

      飢餓時代 すえ飯なれど 腹の足し       詩楽麿

      空腹に すえ飯食(は)むや 子供らの 米櫃空を知ってか知らず  詩楽麿

      饐え飯に するなら全て 喰っちまえ!    のんかい 

 

~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~


投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年06月14日
こんにちわ
饐えたにおい・・・なんて懐かしい言葉なのでしょう・・
子供の頃に、母が良くおひつの臭いをかいでいました・・・
本当に懐かしい言葉です・・きっと 今の子供達は知らない言葉でしょうね。



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年06月14日
 < 饐飯の匂ひ泣きじゃくる子の髪に

夏になると、そうけ(柄の付いた籠)にご飯を移し
風通しの良い裏の軒先に吊ってました!
それでも、粘りの出掛ったのを、洗って、お茶漬で
食べてました!でもお腹も壊さなかったし!(爆)

今でも子供が汗をかくと、匂いは・・・!
相当きついですね!(爆)

お写真のお猿さん、器量が良いですね♪
家の孫より美形だわ!(汗・爆)



投稿者:漫歩 投稿日時:2010年06月14日
> 饐飯の匂ひ泣きじゃくる子の髪に <

判るなぁ~ 切ないものですよ。
しかし母親はわが切なさを奥に仕舞って厳しく諭したものです。

< ぷんとくる飯に梅干茶漬かな >

これからの私にはこういう生活が待っています。(笑)



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年06月14日
こんにちは!
写真のお猿さん、ちょっと頭髪がうすい?
とし坊もね、”てっぺんハゲタカ”と家族には悪評で、
ついつい目がお猿さんの頭に~~~(^_^;)

>饐飯の匂ひ泣きじゃくる子の髪に

「饐飯」なんて知らないね(大嘘!)
戦後の昭和20年代は食糧不足に泣かされました。
(とし坊の記憶?には無いんですがお袋の苦労話の
一番目によく出てきましたよ)

従って「泣きじゃくる子」がとし坊かと勘違いしますね。
この句を読んで感慨に浸れるのは○○歳以上の人かな(笑



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月14日
**ぼたんさま

電子ジャーの中のご飯も、長時間置くと、饐えた匂いを放ちましたよね~
今のジャーは、そんなことないのかも?
死語になりつつあるなら、ぜひ復活させねば(笑)

.
**sakurahimeさま

そうけ・・・ああ、そうけ?(すみません、知らない言葉だったので、駄洒落で誤魔化して~
昔は食べ物を大切にしましたよね~♪
実は先日、ヨソの子どもさんが、大泣きに泣いている側を通りかかったら、
あの懐かしい?饐えた匂いが・・・で、授かった一句です~
美形と仰って頂き、お猿さんも喜んでいることでしょう!

.
**漫歩さま

そうそう、子どもは厳しく躾けなければ・・・今の親は甘やかし過ぎです~

>ぷんとくる飯に梅干茶漬かな  漫歩さま

梅干を入れれば、ノープロブレム!・・・そういう問題じゃないですね、すみません! 
哀愁の一句をありがとうございます♪

.
**とし坊さま

"てっぺんハゲタカ"! お会いするのが益々楽しみになりました♪
食糧不足! ずいぶんタイムスリップしましたね~
わたくしは、つい最近の経験(sakurahimeさまへのレス、参照)を詠んだのですが~~

>この句を読んで感慨に浸れるのは○○歳以上の人かな(笑

でたぞー、とし坊せんせの毒舌! わたくし、だんだん鍛えられて来ましたので、
この位ではビクともしませんよ~~♪(えっへっへ♪



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年06月14日
フサオマキザル????
すえた匂い・臭い、学生時代男所帯の部室、チョッと記憶にあります。
猿故に 我慢せいとは なら食わん、by yamaoji
今日のはチョッと難しいです、そのままいっちゃうと、yamaojiだと汚くなっちゃいましたから、でもよくこんな、すえた・饐えたなんて言葉が出てきましたね、流石です。



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年06月14日
恋の日の流し素麺汁薄み      よし

饐飯を糊にす白き母の腕      よし

飯饐ゆ・饐え飯は季語としてはなかなかに難しい
なるほどこういう手もあったのね

ちわ~、どうやらシートベルトで肋骨を傷めたらしく
息する度に痛い
そいでもまぁ死ぬ程のことはありやせん
貧困から元気を盗ったら何にもないもの、(笑)



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年06月14日
こんにちは。
「饐飯の匂ひ泣きじゃくる子の髪に    流星」
「饐飯」・・・・意外な季語にビックリ。
昔は、こんな臭いありましたね。
梅干を入れて、それを防いだこともありました。
それでも、昔は、少々のことだったら食べました。
食べ物が少なかった子供の頃、思えば、贅沢な世になったものです。
それと共に、お腹も軟弱になって、今も、何やら腹痛中です。



投稿者:青柳仁 投稿日時:2010年06月14日
「飯饐える」という季語があったのですね。
 初めて識りました。流星さんありがとうございます。

 でも、ちくと、イメージが変わりました。
 粋で、スマートな流星さんの光の照らすものが遍き光であったことを併せて知りました。
 ありがとうございます。

 > 饐飯の匂ひ泣きじゃくる子の髪に   流星

 飯の汗昨夜の汗の重なりぬ   仁

泣きじゃくる子どもの髪に饐えた昨夜の残りご飯の匂いをかいで、愛おしむ母がうつくしいですね。万感の思いが溢れるようです。
 その思いの中で髪を撫でていると汗の匂いが滲んでいます。
 深い愛おしみと哀しみのひとときが流れていくようです。

 そのまんま575ですこし物語を紡がせてもらうわがままをご寛容ください。
 ありがとうございます。



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月14日
**yamaojiさま

フサオマキザルですか???
学生時代の男の部室! それは強烈そうです~

>猿故に 我慢せいとは なら食わん、by yamaoji

今時の猿ちゃんたちは、饐えたご飯は見むきもしないでしょうね~~
どうも画像で混乱させてごめんなさいね~~、
秀ちゃんの汗かいた髪の匂いをイメージして頂くと、ばっちりだったかも!? 
いや~、行水大将の秀ちゃんの髪は匂わないでしょうね~

.
**yoshiyoshiさま

>恋の日の流し素麺汁薄み      よし

この絵で、こんなロマンティックな句を頂いて良いものやら・・・流し素麺、頂きたいです♪

>饐飯を糊にす白き母の腕      よし

なるほど、本来はこのように詠む季題なのですね~~、
お手本を頂き、お勉強になりました!〔ありがとうございます♪

で、肋骨を傷めたらしいって・・・大変じゃないですか!
息する度に痛いなんて、折れているんじゃないですか!?
ちゃんと治療しないと治らないですよー!
だめですよ~、気持は元気でも肋骨が元気じゃなくちゃ!
これ以上、心配させないで~~

.
**鎌ちゃんさま

え?鎌ちゃんもこの季語、意外でしたか~?
やっぱり今の日本からは絶滅した匂いだったのですね~~
私は、タイとかでけっこう今でもお馴染みの匂いですが~
で、今も腹痛中ですって?
だめですよ~~、ちゃんとお薬のまなくちゃ~~
(なんか今日は、痛い方が多いような・・)

.
**青柳仁さま

仁さまもご存知なかったですか~、あまり人が使わない季語だったのですね~
いちおう流星と名乗っておりますので、季題の隅々まで照らしたいという希望はあります☆

>飯の汗昨夜の汗の重なりぬ   仁
 
「昨夜の汗」・・・さまざまに想像を巡らすと、たくさんの物語が生まれそうです。
深いお句をありがとうございます。 

>深い愛おしみと哀しみのひとときが流れていくようです。

詩的な文を賜り、光栄です。いつも素晴らしいコメントを、ありがとうございます。 



投稿者:克ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年06月14日
流星さん、こんばんは。

知りませんでした~【飯饐ゆ】【水飯】、、
おサルさん・・何とも言えない(そして意味深な)表情ですね。
ではワタクシはフォト575風に(笑)

子は知らぬ「こども手当」の使い道   かつ



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年06月14日
饐飯は毎朝食べてますよ。やっぱり炊きたてが美味しいけど、、、ね
お猿さんは大好きみたいだけど、梅干入りのおにぎりなのかな~。



投稿者:句童 投稿日時:2010年06月15日
饐飯の匂ひ泣きじゃくる子の髪に    流星

相変わらず個性的で、斬新な句良いですね。
モデルがまたいい!!

羅の句、よく分りました。写真に眼が奪われて頭の回転がズレテいました。 
いい句ですね。



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月15日
**克ちゃんさま

やーっぱり克ちゃんもご存知なかったのですね~~~
猿くんの表情に注目してくださり、嬉しいどす~♪
数ある?動物ストックの中から、この子を選んだのは、この泣きそうな表情から。

>子は知らぬ「こども手当」の使い道   かつ

さ、さすが! 写真送りますので、NHKに応募させて~~(笑)

.
**臥竜さま

わーい、臥竜さんはご存知でした~♪
海外に住んでいる私たちのほうが、日本語を覚えてる?かな??

.
**句童さま

モデルにもご注目を、ありがとうございます~♪ 
「羅」の句、反対意見やご批判は、大歓迎です!!
みんながみんな、ぱっと分かってしまう句は目指していません~、
まだまだ新米のワタクシです、これからもどんどん忌憚のないご意見をお願い致します!!



投稿者:楽子 投稿日時:2010年06月15日
流星さん、こんにちは~

大遅参、お許しを~~(汗)

【飯饐ゆ】・・・私も初めて知りました~
炊飯器に入れておいても、
この時期蓋を開けると・・・ってこと、
ありましたものね~

お猿さん、表情がまた良い味出してますね~



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年06月15日
流星 様
匂いには、各種あるもこのご飯のすえた臭いは、たまりません!
その昔、母に『一粒のお米を作るのにどれだけお百姓さんが苦労されるか考えなさい。だから、少しくらい臭くても食べなさい』と食べて腹を壊したことが再三。懐かしい思い出話です。

飢餓時代 すえ飯なれど 腹の足し

空腹に すえ飯食(は)むや 子供らの 米櫃空を知ってか知らず



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年06月15日
饐え飯に するなら全て 喰っちまえ!

可愛い小猿ですね(^_^)
表情もまるで人と同じだ!



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月16日
**楽子さま

お忙しいところ、ご訪問&コメントをありがとうございます♪
そうそう、私は炊飯器の中で饐えてしまったご飯を思い出したのですが、、
猿くんの表情も見てくださり、ありがとうございます~~

.
**詩楽麿さま

昔はどこの家庭でも、食べ物(とくにご飯)は大切にしましたよね~

>飢餓時代 すえ飯なれど 腹の足し   詩楽麿
>空腹に すえ飯食(は)むや 子供らの 米櫃空を知ってか知らず  詩楽麿

実感がこもっていて、凄く良いお句ですねぇ!(驚

.
**Nong-Khaiさま

>饐え飯に するなら全て 喰っちまえ!  のんかい

信長さんのような、鋭い一句をありがとうございます!
ね、猿くんの表情、人間みたいよね!
まだ日記もスナップショットも更新されてないですね~~
お忙しいのですね、なによりです!!
[PR]
by mariko789 | 2010-06-14 10:05 | Nikon D80 | Trackback

オアシス (3) @アルアイン(アブダビ)

オアシス (1)(2)の続きです。今回が最終回です。


① 迷路のように入り組んだオアシスの中には、いくつか(数えたことありませんが)
 モスクがあります。ただ今、一番早いお祈りの時間は4時ちょっと過ぎです。
 このお祈りの時間は、日の出の時間とともに変動し、私がこちらに来た1月末には、
 4時45分くらいでしたから、ずいぶん日が長くなったのですね。

 ちなみにお祈りは、1日5回。夜明け,正午,午後,日没,夜半、と決められています。
 サウジアラビアに在るイスラムの聖地メッカの方角に向かい、お祈りします。

 イスラムの信者の方々は、お仕事中でも中断してお祈りをします。
 サウジアラビアでは、スーパーマーケットなどでも、お祈りの時間は閉鎖していましたが
 (買い物客は店外に出されてしまいます)、こちらではお祈りの時間でも殆どのお店が
 開いていて、買物に支障はありません。

f0053297_1064447.jpg


続きはこちら~♪
[PR]
by mariko789 | 2010-06-13 10:23 | Nikon D80 | Trackback | Comments(16)

羅(うすもの)  :俳句

羅(うすもの)を一筆描きに着たまへり   久遠 (旧:流星)
(うすものを ひとふでがきに きたまえり)

季語: 羅(うすもの)  【夏】
  絽や紗など薄絹で仕立てた、見た目にも涼しげな盛夏用の着物 (by 角川「季寄せ」)



f0053297_1045094.jpg

         





*********************************************

            ありがとうございます♪ (敬称略)



      羅を 羽織りタトゥーに 色添えし         詩楽麿

      胸焦がし 心も透ける かの人の 浴衣姿に 羅飾る   詩楽麿

      うすものや君の背中に書く「好き」と       鎌ちゃん

      夏おんな シフォン羽織って てふになる     yamaoji

      生ハムを纏ふメロンのみづみづし         かつ

      容だけ飛ぶぞ舞うぞと鷺の草           よし

      羅の柳の下の手練れかな             仁

      ふくむ墨 いち筆器量と 男と女        くーぱー

      羅(うすもの)を一筆描きに着たまへり (流星)
         一筆なればさやかなる君     漫歩さま




~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~


投稿者:漫歩 投稿日時:2010年06月11日
> うすものを ひとふでがきに きたまえり <   流星
< ひとふでなれば さやかなるきみ >       漫歩

勿論男性。そう若くは無いだろうけれど、
サラットした生地のシャツを素肌に着けているところは
如何にも涼しげで年齢を感じさせません。

ひとひら、ひとひらが妖しく美しく。



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年06月11日
 < 羅(うすもの)を一筆描きに着たまへり     

羅は、何枚か持ってますが、お気に入りは
派手になって着れませーん!(涙)
この頃は、染め直した無地か、地味な小紋・・・みじめ!
お写真の様に色を抑えたブーゲンビリアの一筆描きなら
まだいけるかも!♪(自分が一筆描きの様な姿になる為には、たっぱが足りません!(涙)



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年06月11日
こんにちは!
写真、ノスタルジックな雰囲気でいい感じですね。
彩色加工してありそうですが、ふっと過去を振り返ってしまう
そんな色合いです。

>羅を一筆描きに着たまへり

このような枯淡の世界に無縁ですが、例えば格子の向こう側に
枯山水の庭がちらっと見える和室で句の主人公のような姿を執
って悠然と暮らしてみた~い!



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年06月11日
流星 様
いよいよ夏ムード一杯の雰囲気ですね。こちらの築地も夏モードに転換しつつあります。
それにしても羅とはね。良い言葉を見つけてきますね。勉強になります。
羅を 羽織りタトゥーに 色添えし

胸焦がし 心も透ける かの人の 浴衣姿に 羅飾る



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年06月11日
こんにちわ
夏ですねぇ~~うすもの・・これってなかなか色香溢れますよね。
2歩ばかり下がって着いている・・その人の着物にも・・夏らしい模様が・・・
そんな粋な2人で想像できますね。



投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年06月11日
こんにちは。
「羅(うすもの)を一筆描きに着たまへり     流星」
クールビズ・・・・なんて言ったら、せっかくの句から漂う色香が失せてしまいますね。
夏は、薄手の衣装で、特に女性のお色気が益々発散され、ちょっと目のやり場に困ったりしますが・・・・
見ない振りして、しっかり見てたりしている、純情鎌ちゃんです(笑)
大阪では、いよいよ30度という真夏日を記録しています。
うすものが恋しくなりました。

『うすものや気味の背中に書く「好き」と   鎌ちゃん』



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年06月11日
羅紗というものは、生地が厚いんですが、羅うすもの、これだけだと、うすものになるんですね!
母親方の親戚が、戦後、羅紗屋をしてたらしく、話を生地を見たことがありました。
夏おんな シフォン羽織って てふになる、by yamaoji



投稿者:http://blog.goo.ne.jp/toshikama_november (-o-) 投稿日時:2010年06月11日
ごめんなさい。
『うすものや気味の背中に書く「好き」と   鎌ちゃん』は
『うすものや君の背中に書く「好き」と   鎌ちゃん』の間違いです。



投稿者:克ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年06月11日
流星さん、こんばんは~

うすものを纏う・・うすもの・・うすもの・・と呟いていたら
一句浮かびました!

生ハムを纏ふメロンのみづみづし  かつ(季語は「メロン」ですが・・笑)

あっそうそう(ひとつお知らせが!)
NHKから連絡があり
6月30日(水)に拙フォト575作品(自由テーマ)が放送されることになりました♪



投稿者:青萄 投稿日時:2010年06月11日
こんばんは流星さん(=^・^=)

> 羅を一筆描きに着たまへり  流星

これは一目見て、掛け値なしに上手い!と思いました。さらなるご精進を♪*^^*



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年06月11日
着流しの男性、情緒があるよね、、、と思ってますが。
そちらには当然女性のベールでしょ。



投稿者:kemm 投稿日時:2010年06月12日
羅(うすもの)を一筆描きに着たまへり     流星

一筆描きに着たまへり…うまい表現ですね。
絵も雰囲気たっぷり・・暫し佇み流星さんの世界を楽しませてもらいました。     



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月12日
**漫歩さま

>一筆なればさやかなる君   漫歩さま

手馴れた脇句、いつもながらお見事、ありがとうございます!

>勿論男性。そう若くは無いだろうけれど、
サラットした生地のシャツを素肌に着けているところは
如何にも涼しげで年齢を感じさせません。<

それは漫歩さんご自身ですよ~~♪
ひとひらひとひらが妖しく美しいのは、漫歩さんのお心です。

.
**sakurahimeさま

この句は「さ」さまに、ぴったりなのでは!
絶対に、「さ」さまが羅をお召しになったところは、一筆描の絵になっていますって!

.
**とし坊さま

写真はセピア加工です~~(加工前は派手すぎ~

>例えば格子の向こう側に枯山水の庭がちらっと見える和室で
句の主人公のような姿を執って悠然と暮らしてみた~い!<

とし坊せんせいには、いかにもお似合いです~~
主語を読み手任せにするというのは、邪道かも知れないですが、稀にありますよね~
虚子が絶賛したという、
   美しく木の芽の如くつつましく  京極杞陽句

.
**詩楽麿さま

いよいよ築地も夏模様ですか~~
  夏銀座柳腰やら柳やら  流星

>羅を 羽織りタトゥーに 色添えし    詩楽麿
>胸焦がし 心も透ける かの人の 浴衣姿に 羅飾る   詩楽麿

タトゥーに浴衣、さすがに粋ですね~、銀座っ子ですね~~

.
**ぼたんさま

粋なお二人は、ぼたんさんと夫ちゃんですね♪
粋な夏姿のお二人が、目に浮かびます~~♪
お風邪はもう大丈夫ですか? お大事になさって下さいね~~

.
**鎌ちゃんこと

http://blog.goo.ne.jp/toshikama_november
さま。
クールビズ、鎌ちゃんにぴったりです♪
見ないふりして、しっかり見ている純情鎌ちゃん!(笑

>うすものや君の背中に書く「好き」と   鎌ちゃん

艶な一句をありがとうございます♪
(どこが純情で朴念仁なんだー!(笑)

.
**yamaojiさま

ラシャって厚いんですね~、お勉強になりました♪
羅、でうすものと読ませるのも、謎っていえば謎ですねぇ~~

>夏おんな シフォン羽織って てふになる、by yamaoji

さすが! タイの美人コンクールが目に浮かんできました♪

.
**克ちゃん

>生ハムを纏ふメロンのみづみづし  かつ

ああ、あれ私も大好きです♪ 最近、頂いてないです~~
しかし克ちゃん、うすもの でそうきましたか!(笑
6月30日、おめでとうございます~~♪♪
番組が見れないのが、口惜しい限りですよ~~(涙

.
**青萄さま

お褒めのお言葉、素直に喜んでおります~~
主語がないという実験的な句で、少しドキドキだったのですが、↓を読んで安心したしだいです~
     美しく木の芽の如くつつましく  京極杞陽句

青萄さんのブログ休息は寂しいですが、お互いに気長に精進いたしましょう~~♪

.
**臥竜さま

>着流しの男性、情緒があるよね、、、と思ってますが。

臥竜さんは、絶対に着流しがお似合いになりますね♪
この句の主語は読み手そのものです~~♪

.
**kemmさま

暫し佇んで頂き、ありがとうございます♪
わたくしも、kemmさんのブログではいつも暫し佇んで・・・
なかなか帰ってこれなくなります~♪



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年06月12日
容だけ飛ぶぞ舞うぞと鷺の草      よし

人生一寸先は闇、昨夜大きな追突事故に見回れて
救急車で病院行き結果は至って健康異常なし
うーむ未だ丈夫だけが取り得なのだ
これを利用してしばらく休むなんてことが出来ない性格
まぁ生きてるだけでよしとせむか。



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月13日
**yoshiyoshiさま

昨晩、携帯から取り急ぎカキコしましたが、夜はPCできず、
お返事遅れてごめんなさい!
追突事故、怖いです!
健康異常なしでなにより。。。本当に本当にほっとしました!
人生、走り続けるのもよいですが、やはりお休みも必要では・・・。
なんだか、最近、よしさんのこと心配なんですよねぇ。。

>容だけ飛ぶぞ舞うぞと鷺の草      よし

そんなこと仰らず、ぜひ飛んでください、舞ってください、舞台の袖から応援しております!!

 


投稿者:愚仁 投稿日時:2010年06月13日
 > 羅(うすもの)を一筆描きに着たまへり

 羅を一筆書きに着こなせる風情が色っぽいですね。
 この粋さは男の色気なのでしょうか。
 そんな瀟洒な世界と無縁に生きてきた老仁には
 思いも及びませんが、
 観自在、物語を遊ばせてもらいます。

 羅の柳の下の手練れかな   仁

 そのまんま575を詠ませてください。
 ありがとうございます。



投稿者:kupoa_kupa_5i7i (-o-) 投稿日時:2010年06月13日
さすがですね。
こういう句は、トウシロウのojisan(笑)には
思い描けない世界です^^

575は、深いなあって、あらためて思った次第。
すぐにゴロ合わせの句になっちゃう僕でありましたぁ

ふくむ墨 いち筆器量と 男と女



投稿者:流星 投稿日時:2010年06月13日
**愚仁さま

いつもお返事が遅くなり、すみません。
この衣を纏った主は、読み手のイマジネーションにお任せさせて頂きました。
仁さまは羅がお似合いに思えますよ~~

>羅の柳の下の手練れかな   仁

さすがにお上手ですね~!!
「手練れ」、なにか一芸に秀でた方が、ひらり翻る柳の下に・・。
涼やかな夏の風情をありがとうございます!

.
**kupoa_kupa_5i7i さま

どこがトウシロウなんですか~(笑
この句は実験的な句で、訳が分からない方も多いと思います、
こんなのを深いと思っては駄目ですよ~(笑

>ふくむ墨 いち筆器量と 男と女  くーぱー

これこそ謎めいて深い句ではありませんか~!
私、降参ですー♪

 
[PR]
by mariko789 | 2010-06-11 10:01 | Nikon D80 | Trackback