always over the moon

<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

王宮博物館 パレス・ミュージアム(4) @アルアイン アブダビ UAE  ~最終回~

王宮博物館 パレス・ミュージアム アルアイン (1)(2)(3) の続きです♪



① 庭にある、大きなテント。テントの中には、お昼寝用?の寝椅子がずらりと並んでいました♪
f0053297_1707100.jpg




 

続きはこちら~♪
[PR]
by mariko789 | 2010-05-30 17:09 | Nikon D80 | Trackback | Comments(14)

緑陰  :俳句

緑陰のほやほや生まれくる小道    流星
(りょくいんの ほやほやうまれ くるこみち)


 季語:  緑陰 (りょくいん)     【夏】
 (夏の緑の木陰で、明るい日差しとの対照を感じさせる   by 角川「季寄せ」) 


近所のオアシス。
鬱蒼と茂るナツメヤシの農場。たわわに実るナツメヤシの実はデーツと呼ばれる。
マンゴーやバナナの木も多いが、この時期、まだマンゴーやバナナは青い。
広大なオアシスは迷路のようで、うっかりすると道に迷う。
朝一番のオアシスを歩いていると、陽が昇ってくるにつれ、薄暗い小道に、影絵のような木陰が浮き上がってくる。
その出来立てのほやほやの影絵を踏み踏み、胸いっぱいにオゾンを吸い込みながら歩く、至福のとき。。。


f0053297_933874.jpg



                                      .

     *********************************************

                ありがとうございます♪ (敬称略)




    緑陰で 憩う小鳥ら 声涼し       yamaoji

    葉擦らし 緑陰に舞う 涼風に 雛鳥囀り 餌運ぶ親   詩楽麿

    青空を 隠す緑陰 陽雨洩る   詩楽麿
      
      
     蝿叩網目は頬にくっきりと         よし
           優しき風の来て頬撫でぬ   (流星)



~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメント~~~~~~~~~~~~

投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年05月30日
緑陰で 憩う小鳥ら 声涼し、by yamaoji
そのまんま、ドイプイ村で見たまんまを書きました、
今日、この時間すでに猛暑ですが、木陰から聞こえてくる野鳥の鳴き声に癒され・救われます。
120%自然だらけの、ドイプイ村です。

» 返信
投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年05月30日
お早う御座います!

>緑陰のほやほや生まれくる小道

やっぱりこちらの句を頂きます。
何故かな?
「ほやほや」という比喩というかオノマトペ~~~がいい!
こんな小径、阪神間ではお目にかかれませんよ(^o^)
ある意味、とっても羨ましい!のだぁ~~~

» 返信
投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年05月30日
おはようございます
ほやほや~~なんて甘い言葉・・自分でも使っていますのに、流星さんの言葉として
詠ませていただいたら~~ フォワ~~ンってしますね(あはは)
日差しが、温かくって幸せな感じですね。こんな素敵な景色って最高~~

» 返信
投稿者:句童 投稿日時:2010年05月30日
緑陰のほやほや生まれくる小道    流星

ほやほや,のオノマトペ、が面白いね!
流星さんは感性が豊かですね。

» 返信
投稿者:漫歩 投稿日時:2010年05月30日
立派な小道ですね。私の薄汚れたれたジーパンと
ウオーキングシュ-ズで歩くのは気がひけるなぁ。
でも、ほやほやを踏んで歩いてみたいです。一人ではなくね。(笑)

↓ 刺青文化は、今では年寄り世代から消え若者(女性を含む)が
受け継いでいるように思われます。

» 返信
投稿者:ムッシュの写真俳句 投稿日時:2010年05月30日
日本ではあまりお目にかからないような日差しを感じさせる
陰の濃い木漏れ日が印象的です。「緑陰のほやほや生まれくる小道」
ほやほや、がさすがの一句。相変わらずお上手ですね。

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月30日
**yamaojiさま

>緑陰で 憩う小鳥ら 声涼し、by yamaoji

大自然に囲まれたドイプイ村・・・まさに楽園ですねぇ
こちらも鳥は沢山いますが、、水に恵まれたタイの鳥さんのほうがずっと幸せだと思います!
「声涼し」に、爽やかさが結晶☆

.
**とし坊さま

休養中のところ、コメントまで頂き、ありがとうございます☆
「ほやほや」に一票をありがとうございます♪
実はまだ新米の私は、なるべく擬音を使わずに発句を・・と心がけているのですが、
今回は推敲しても推敲しても、やはり「ほやほや」が手放せませんでした(笑

.
**ぼたんさま

朝はまだそれほど暑くなく(7時半まで)、お散歩も心地よいです♪
「生まれたてのほやほや」をどうしても言いたくて(笑
幸せな感じを受け取って頂き、嬉しいで~す☆

.
**句童さま

「ほやほや」の擬音に一票をありがとうございます☆
なるべく感性を豊かにしたいのですが・・・
まだ未完成です~(笑

.
**漫歩さま

この蛇のように曲がりくねった石畳が、迷路状態に広がっているのです
方向音痴の私には、怖いところです(笑
絶対に一人では歩けません~(警備員さんは沢山いますが・・
刺青、タイなんかでも若者の間で流行しています~

.
**ムッシュさま

日本と日差しが違いますか?
逃水の写真をアップしたときも日本とは違うと仰る方がいらして、
確かに違うのかも知れないですね!
私は、四季それぞれのお花が咲き鳥が謳う日本に憧れます♪

» 返信
投稿者:楽子 投稿日時:2010年05月30日
流星さん、こんばんは~

ようやく来れました!

↓の壁への影を刺青と、
表現されるところが、
素晴らしいですね~

全体的な雰囲気としては、
やはりこちらの方が好みかなぁ~
「ほやほや生まれくる」に、
1票です☆⌒(*^-゜)bグッ!

» 返信
投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年05月30日
 < 緑陰のほやほや生まれくる小道

私も「ほやほや」に1票です♪
4日間連続で、お芝居とか、文楽関係に出かけていて
今日は、さっき帰って来ましたが、睡魔に襲われて居ます(爆)

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月31日
**楽子さま

お忙しそうですね~~
別館&本館、遊びに行ってますが、コメント残さず、ごめんなさい!
「ほやほや生まれくる」に一票、ありがとうございます♪
伊丹空港、拝見しましたよ~~
のちほどコメントに伺います☆

.
**sakurahimeさま

「ほやほや」に一票をありがとうございます〜(*'▽’)/
4日連続でお出かけなんて、、ウラヤマシイ~~♪
充実した睡魔ですね!

» 返信
投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年05月31日
蝿叩網目は頬にくっきりと     よし

汚っちゃねー。

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月31日
**yoshiyoshiさま

>蝿叩網目は頬にくっきりと     よし
     優しき風の来て頬撫でぬ  流星

というわけで、もう汚くないっす♪

» 返信
投稿者:しじみ 投稿日時:2010年05月31日
流星さん、お見舞いありがとうございました。
背中が痛くて辛かったですがやっと少し落ち着きました。
しりとりの方もお休みです(思考回路がお休みなので・・・)

流星さん、句も新鮮で素敵ですが、写真の腕は凄いですね。
絵画のようでもあり、物語のようでもあり・・・
そしてUAEも素敵な国ですね。
これからもいっぱい楽しませていただきます。

ぼちぼち しりとりにも行きますから よろしくね♪

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年06月01日
**しじみさま

少し落ち着きましたか~、良かった良かった!
どうなさっているかと案じておりました~
(昔、お友達が同じ症状で大変だったので、想像にあまりあります)
「しりとり」、私も最近とくにぱっと句が浮かばなくなり・・・
なかなか参加できません~
でも毎日何回か覗きにいってます、しじみさんの参戦がないとさびしいですよ。。
写真をお褒め頂き、恐縮です(滝汗
また「しりとり」でお目にかかりましょうね~~♪♪

» 返信
投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年06月02日
流星 様
『緑陰』ときましたか!こりゃ難しい季語です。また、これを織り込みて『ほやほや』との表現のコントラストが、軽やかさを醸し出しながら緑陰が包み込んでいることによって、詠む人の脳裏に確かな映像を印象付けるのに成功していますね。『えいぞういいんしょ』とダジャレがでちゃいました。

葉擦らし 緑陰に舞う 涼風に 雛鳥囀り 餌運ぶ親
青空を 隠す緑陰 陽雨洩る

【あおぞらをかくすりょくいんひさめもる】

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年06月02日
**詩楽麿さま

>『えいぞういいんしょ』とダジャレがでちゃいました。

うっふっふ♪ いつも過分なお褒めの言葉と、楽しいコメントをありがとうございます♪
「片陰」という、もっと難しい季語もあります、これはただ今推敲中。。

>葉擦らし 緑陰に舞う 涼風に 雛鳥囀り 餌運ぶ親   詩楽麿

鳥の親子が目に浮かんできます。映像的な一首、さすが演劇界の詩楽麿さまならでは。。

>青空を 隠す緑陰 陽雨洩る   詩楽麿

陽雨洩る・・・素晴らしい具象ですね☆ お勉強になりました!
[PR]
by mariko789 | 2010-05-30 09:29 | Nikon D80 | Trackback

刺青  :俳句

  白壁の肌へ木陰の刺青かな   流星
 (しらかべの はだへこかげの しせいかな)


   季語なし。

 近所(UAE)のオアシスにて。 早朝の散歩~♪


                                             
f0053297_9275534.jpg



   **********************************************

            ありがとうございます♪ (敬称略)

 

    谷崎の 想い知ってか 女生(にょしょう)刺青       yamaoji
     
    草笛や市井に温き人のあり           よし

    オアシスは 緑豊かな 木陰良し       のんかい

    背に刺青 観音菩薩 玉抱く【玉=命】   詩楽麿

   腕に這う 龍頭蛇尾の 刺青【いれずみ】も 虚空を見詰め 何を語らむ    詩楽麿




~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~

投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年05月30日
谷崎の 想い知ってか 女生(にょしょう)刺青、by yamaoji
yamaojiは、刺青いれずみの方が、身近でした、毎日通っていた、銭湯には、必ずとび職の方たちが先にはっていて、銭湯教育を受けさせられました、こわかったけど、大好きでしたよ。
今じゃ、彫りものある方に制限があって世知辛い世の中になりました。

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月30日
**yamaojiさま

>谷崎の 想い知ってか 女生(にょしょう)刺青、by yamaoji

そういえば・・・谷崎潤一郎さんの小説に、「刺青」ってありましたね~
読んだ記憶はあるのですが・・・まったく覚えていません!(涙
下町の銭湯・・・懐かしい雰囲気が蘇ってきます♪
今では、彫り物のある方は公衆浴場に入浴できないと聞いたことはありますが・・・
タイの若者は全滅ですね~~

» 返信
投稿者:克ちゃん(シャンパンマン) (-o-) 投稿日時:2010年05月30日
流星さん、こんばんは。

UAEのオアシス・・整然として、完全にリゾートの趣きですね~
ワタクシとしては
(最近、「七夜待」というチェンマイが舞台の日本映画を観たので)
チェンマイの熱帯樹林にも、心惹かれるものがあります!
ハセキョン大好き~~♪(笑)

「緑陰」
ワタクシも気になっている季語なので、何か作品になればいいのですが・・

» 返信
投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年05月30日
流星さん こんばんは~^^

強い日差しの明暗が思わぬ素敵な壁画になっていますね。
「刺青」と表現された所が 流星さんならではの感性で
素晴らしいなぁ~って思いました♪
こうした砂漠のオアシスは 沢山存在するのですか?
妖艶で 悩殺されそうな不思議な刺青ですね^^

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月31日
**克ちゃん(シャンパンマン)さま

リゾート・・そうなんです、実は近くにリゾート用のコンパウンドが~
ドバイやアブダビの富裕層がご利用なさるのかも??
「七夜待」、私も観たいナ♪
ハセキョン・・検索してみました~
http://aps-d.net/mayu-oya/hr070916/hr070916_0402.jpg
ひょえー、色っぽい☆

克ちゃんの「緑陰」、楽しみ楽しみ♪♪

.
**al17さま

「刺青」に一票をありがとうございます!
自分的には気に入ってるのです(汗汗
また推敲して再挑戦してみます♪
これほど大きなオアシスは、たぶんUAEでもこの街だけと思います。
日本で言えば・・・軽井沢みたいな街です(たぶん・・・ 

» 返信
投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年05月31日
草笛や市井に温き人のあり       よし

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月31日
**yoshiyoshiさま

>草笛や市井に温き人のあり       よし

刺青=しせい=市井ときましたか~♪
いつも速攻で、素晴らしい句の数々、ただただ驚嘆でございまする☆

» 返信
投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年05月31日
オアシスは 緑豊かな 木陰良し

木の葉の間から差し込む日、強烈で燃えそうですね!!
見事な瞬間を捉えました m(_ _)m

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年06月01日
**Nong-Khai さま

>オアシスは 緑豊かな 木陰良し  のんかい

涼しい一句をありがとうございます☆

>見事な瞬間を捉えました m(_ _)m

のんかいさんにそうおっしゃって頂けると、嬉しさひとしお!
のんかい宅の、ジャングル状態のお庭も、また見せて下さいね~♪
蒲公英は、まだ咲いていますか~?

» 返信
投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年06月02日
流星 様
俳句や短歌の題材として珍しいテーマです。
今日では、タトゥーと呼ばれるプチ刺青もはやったりしている模様です。
背に刺青 観音菩薩 玉抱く【玉=命】

腕に這う 龍頭蛇尾の 刺青【いれずみ】も 虚空を見詰め 何を語らむ

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年06月02日
**詩楽麿さま

そうそうタトゥ、今度はそれで若者文化を詠んでみたいです♪

>背に刺青 観音菩薩 玉抱く【玉=命】  詩楽麿

凄みがあるお句ですね~~~!!!
「なめたらあかんぜよ」・・・・

>腕に這う 龍頭蛇尾の 刺青【いれずみ】も 虚空を見詰め 何を語らむ   詩楽麿

殺されてしまったあとの・・・死体みたいでドラマティック~~(←映画のみすぎ?

 
[PR]
by mariko789 | 2010-05-30 09:24 | Nikon D80 | Trackback

王宮博物館 パレス・ミュージアム(3) @アルアイン UAE

王宮博物館 パレス・ミュージアム アルアイン (1)(2)の続きです♪


今日も写真がいっぱいなので、海外からの皆さまは・・・
開かないかも!(ごめんなさい!!)



① アラビアといえば、知る人ぞ知る、珈琲のメッカです♪
 こちらは珈琲を淹れる一式。とっても香り豊かな珈琲を、小さな茶碗で頂きます。

f0053297_11342844.jpg


続きはこちら~♪
[PR]
by mariko789 | 2010-05-29 11:56 | Nikon D80 | Trackback | Comments(12)

サングラス  :俳句

 サングラス真昼に故意の暗がりを    流星
  (さんぐらす まひるにこいの くらがりを)

    季語: サングラス   【夏】 生活






                                     
f0053297_11143369.jpg

                                 






   ********************************************

        ありがとうございます♪ (敬称略)


    この色は 何色と聞く グラスかけ          yamaoji
    
    陽【ひ】燦々も サングラスかけ 闇世界       詩楽麿

    杖つけど 先の見えない 生き様に 盲目メガネ 何を救わむ   詩楽麿

    サングラス掛けて酒場で転びけり           かつ

     色眼鏡外せば真白な雲ばかり             よし

    サングラス 色眼鏡とは 違います!           のんかい

     目を病みし 母の大文字 花手毬           ルフレママ



~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~~~

投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年05月27日
 < サングラス真昼に故意の暗がりを    

蜂さんって色盲で、白いお洋服を着てると危ない
とか言いますね!
蜂さんには、どんなお花もこの様に見えてるんでしょうかね!
「さ」も夏と言わず、薄いサングラス族です♪

» 返信
投稿者:句童 投稿日時:2010年05月27日
サングラス真昼に故意の暗がりを    流星

う~ん、流星さんの世界ですね!
写真といい、句といい、個性的で素敵です。
謎の人物流星、、サングラスをして闊歩する姿が浮びました。

» 返信
投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年05月27日
ルビー指輪、歌手は宇野重吉さんの息子、寺尾聰さん でした。
yamaojiは、光度性弱視・・・明るすぎるとすぐ目が疲れる病気?なんで、お出かけ時は、100%サングラス使用です。
在日の子供の頃、変なやつとか生意気とか言われてました。
この色は 何色と聞く グラスかけ、by yamaoji
白人の方がサングラスをかけるのは、黒目じゃ無い、のでと聞きましたが?

» 返信
投稿者:ルフレママ 投稿日時:2010年05月27日
こんにちは。
私もサングラスは目が弱いので必需品です。
母が「網膜色素変性症」という遺伝性完治不可能の病でしたので
私も遺伝するかと・・・普段は紫外線防止のため着用してます。
なるべく太陽を見ることは避けてます。
そうそう、日陰の身なんですよ。太目のもやしっ子で~す♪
ステキな写俳、さすが流星さんですね。

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月27日
**sakurahimeさま

そうそう、蜂さんにはたぶんこんな風に見えているのかと~~(蜂になってみたい
実際のお花は、ぎょっとするほど鮮やかな黄色でした(笑
「さ」さまの薄いサングラス、お似合いになりそ~♪

.
**句童さま

お褒め頂き、光栄です!
たった今、そちらの紅バラさんの色香に打たれたところです~
流星は・・・・目が悪いのでけっこう濃いめのサングラスでとぼとぼ歩いております(笑

.
**yamaojiさま

寺尾さんでしたね!! すっかり忘れていました、さっそく上に記入しました、ありがとうございます♪

>yamaojiは、光度性弱視・

私もそうですよ~~((涙
若いころは平気だったのですが、熱帯の国に長く住んで悪くなったみたいです、
目医者さんからサングラス使用を言われています

>この色は 何色と聞く グラスかけ、by yamaoji

いえてる、いえてる! 外してみると、全然違った色だったり。。
お買い物のときは外さないといけないですね!

» 返信
投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年05月27日
流星 様
古くて新しい課題のサングラスとは、流石に熟達されたのですね。
そして、『真昼に故意の暗がり』と明暗をクッキリと浮き上がらせたところにこの俳句の妙味がありますね。

陽【ひ】燦々も サングラスかけ 闇世界

杖つけど 先の見えない 生き様に 盲目メガネ 何を救わむ

» 返信
投稿者:克ちゃん(シャンパンマン) (-o-) 投稿日時:2010年05月27日
流星さん、こんばんは~

サングラス掛けて酒場で転びけり  かつ

カッコつけて恥ずかしい失敗をよくするワタクシです・・トホホ(-_-;)

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月27日
**ルフレママさま

絵をお描きになるルフレママさんにとって、目はひときわ大切ですね~~
お母様のご病気、なにやら大変な・・・ルフレママさんも御目、ご自愛くださいませ
太陽を見つめると、目が傷みます、私も避けていますよ~~
カメラのレンズも悪くなる気がします(気のせい?
私たち、日陰の身同士ですね~(^_-)-☆

.
**詩楽麿さま

>『真昼に故意の暗がり』と明暗をクッキリと浮き上がらせたところにこの俳句の妙味がありますね。

ありがとうございます☆ 単にサングラスの役目を詠んだだけで・・・(冷や汗

>陽【ひ】燦々も サングラスかけ 闇世界   詩楽麿

マフィアのボスみたい?  ちょっとおどろおどろしいとこが素敵ですね♪

>杖つけど 先の見えない 生き様に 盲目メガネ 何を救わむ   詩楽麿

お目の悪い方を詠まれたのですね。私もpcのしすぎでそうならないよう、気をつけます・・・。。

.
**克ちゃん(シャンパンマン)さま

>サングラス掛けて酒場で転びけり  かつ

あのぉぉ~~~
ショージ君の漫画みたいなんですけどぉぉ(笑
楽しい一句を頂き、嬉しいです~♪

» 返信
投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年05月27日
こんばんわ
実は、私 運転する時は必ずサングラスかけています・・
大分前に目が真っ赤になり・・うつる病気だったら・・と心配で看て貰いましたら・・
なんとアレルギーが目に出たんですって、そういえば太陽の光が眩しくって・・
それ以来常にグラサン・・です、家族曰く 「 似合いすぎ 」 そして 息子曰く
「 グラサンが似合うのは ブ○ 」だって・・・言えてます(グスン) 私に限ってですが・・・(苦笑)

» 返信
投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年05月27日
今晩は。
「サングラス真昼に故意の暗がりを    流星」
私は、真昼には、サングラスを掛けないといけないんですよ。
症状の進行をおさえるために、医者から強く指示されています。
そんな顔がどんなものか、先日の似顔絵で想像してみてください。
花粉症の季節は、これにマスクをし、帽子をかぶるのですから、
怪しさそのものですよね。
似合わないんです。

» 返信
投稿者:漫歩 投稿日時:2010年05月28日
私も四季を通して愛用している方です。(黒ではないの)
サングラスヲ愛用する人の理由は様々だと思いますが、
紫外線から目を守る効用は大きいですね。

サングラスで私が着目するのは、外したときの表情の意外性です。(笑)

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月28日
**ぼたんさま

ぼたんさんも、サングラス必着派だったのですね~~
「似合いすぎ」、わかるような気がします!
「グラサンが似合うのは~」、あはは♪ 息子さん、おちゃめですね☆
でもサングラスが似合うのは、ブ○ではなく、素敵な証拠!

.
**鎌ちゃんさま

鎌ちゃんもですかー!!
このメンバーでオフ会をしたら、殆どの方々がサングラスで!(笑)
あの似顔絵にサングラス、それにマスクと帽子!
まるで別人になってしまうかも!!
と、感嘆符だらけのレスになってしまいました!!

.
**漫歩さま

漫歩さんもですか!!??

>サングラスで私が着目するのは、外したときの表情の意外性です。(笑)

言えてます!!
この句の、元句は、「サングラスかけて現はる別の顔  流星」でした
が、もう少しヒネリを、と思い恋の句にしました、どなたも気づかれなかったようですが~。。。

.
**皆様へ

>サングラス真昼に故意の暗がりを  流星

この故意には、「恋」が隠れています♪
真昼に恋の暗がりを・・・と詠んで頂けると、また別の顔が。。。

» 返信
投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年05月28日
再びです。
私も、ルフレママさんのお母様と同じ「網膜色素変性症」なんです。
生まれながらに、どんどん、視野が狭くなる病気なんです。
ですから、進行を抑えるための手立てとして、サングラスは必需品なんです。
現在、視野は、20度程度。
人混みを歩くのは、とても怖いです。

» 返信
投稿者:ルフレママ 投稿日時:2010年05月28日
再びです。
鎌ちゃんさんのお母様も「網膜色素変性症」だったのですか!
私の母は年になってからの発症だったので・・・・気が付かなかったのかも知れませんが。
障害者になるんですよね。すぐ前を通る子供、幼児が分らず転びそうになったり
電柱にぶつかりそうになったり、心配でした。
でも 75歳でなくなりしたから私の手を煩わせず 本人も幸せだったかと思います。
亡くなってから、母のメモ書きを見つけたときは、大泣きしました。
その時作った句は ずっと忘れられなくなってます。

目を病みし 母の大文字 花手毬

» 返信
投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年05月28日
私は医者にサングラスを禁じられました
顔が恐いからだそうです、あんまりだぁ~

色眼鏡外せば真白な雲ばかり     よし

» 返信
投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年05月28日
再再度、私の場合、母ではなくて、私自身が「網膜色素変性症」なんですよ。
それに、左目は、中央から穴が開いた状態で見えなくなる、「黄斑円孔」があるので、
殆ど機能していません。
この、「黄斑円孔」が、右目にも出てきたらお終いなので、注意が必要なんです。

» 返信
投稿者:ルフレママ 投稿日時:2010年05月28日
済みません。再再度、窺いました。
鎌ちゃんさん、この間から目の具合が悪いと聞いていたのはこれでしたか!
無理をなさらないよう 目を大事にしてくださいね。
悪くならないよう祈ってます。

» 返信
投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年05月28日
サングラス 色眼鏡とは 違います!

白黒の画面がサングラスにも繋がりますね。
柔らかい雰囲気が心地よいです。

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月28日
**鎌ちゃんさま

(出かけていまして、レスが遅れました。ごめんなさい!)
再びのコメントを頂き、びっくりしました。
網膜色素変性症、初めて聞く病名でしたので、検索してみました。

>>1996年に厚生省から難病指定を受ける。成人中途視覚障害原因3位。<<

ずっと目が悪いと仰っていたのは、このことだったのですね。

>現在視野20度程度

視野の度数というのも、初めて聞いたことでしたので、これもまた検索してみました。

>>人間の視野は、片目で個人差もあるが約160度程度、両目だと200度ぐらいだといわれている。
両眼がほぼ平面の顔面上にあるため、両方の重なる部分が大きいが、総合した視野は広くない。<<

つまり鎌ちゃんは、通常の人の10分の1しか視野がない・・・。
それは大変に不自由なことと思います。
本当に本当に、目を大切になさってください。
PCは目に悪いですよ~~~(すみません、いつも同じことばかり言って)

>左目は、中央から穴が開いた状態で見えなくなる、「黄斑円孔」があるので、
殆ど機能していません。
この、「黄斑円孔」が、右目にも出てきたらお終いなので、注意が必要なんです。<

この「黄斑円孔」も初めて聞いた言葉でしたので、検索してみました。

>>最近では手術でほとんど黄斑円孔は閉鎖することができるようになっています。<<

とありましたが、鎌ちゃんのように他の難病を抱えていると、手術も難しいのでしょうね。。
鎌ちゃん、今以上に目が悪化したら、人ごみに撮影にも行けなくなります。
ブログもできなくなります。
人生は長いです。短期決戦ではなく、長期戦でゆきましょう。
どんどん医学が進歩していますから、今に、画期的な方法で完治できるようになるかもしれません。
なにしろ、切ってしまった手足まで生えてくるという時代ですから。。
それまで、目を労わって、日常生活をなんとかしのいでいってくださいね。
鎌ちゃんの写俳がどうしてあのように、命の賛歌にあふれているのか、納得できました。
がんばれ、鎌ちゃん!! 沢山の仲間が、みんなみんな応援しています!!

.
**ルフレママさま

(出かけていまして、レスが遅れました。ごめんなさい!)
お母様のご病気、、ご本人もおつらかったでしょうし、ルフレママさんも、ご心配だったでしょうね。。

>亡くなってから、母のメモ書きを見つけたときは、大泣きしました。

この一行、胸にずしんと響きました・・・・
私も母が亡くなったあとに箪笥の引き出しからメモを見つけ、泣きました。

>目を病みし 母の大文字 花手毬

そんじょそこらにはない、素晴らしい句です。真実があります。
一生に何度も詠める句ではないですよね。。
こういう句が、人の胸を打たないわけがありません。
ぜひぜひ上にUPさせて頂きたいのですが・・。
もしも差し障りがあるときは仰ってくださいね、外しますので。。

.
**yoshiyoshiさま

ごめんなさい、金・土はこちらの休日で、家庭の事情でバタバタ、レスが遅れました!

>顔が恐いからだそうです、あんまりだぁ~

え~~!?  優しいお顔ですが~~(ルプママさん撮影のお顔を拝見していますよ~~♪

>色眼鏡外せば真白な雲ばかり     よし

めちゃいい句じゃないですか~~。。
「色眼鏡で見る」ことを止めれば(素直に見れば)世の中は美しい☆

.
**Nong-Khaiさま

>サングラス 色眼鏡とは 違います!  のんかい

ごもっともです~~♪
柔らかい雰囲気を感じ取って頂き、嬉しいです☆
(のんかいさんも、サングラスが似合うタイプですね?)

» 返信
投稿者:ルフレママ 投稿日時:2010年05月28日
都さん、ありがとうございます。
きっと 無類のネアカの母は、凄く喜んでいると思います。
きっとあちらでもサングラスを掛けて・・・ウフッ~~!

» 返信
投稿者:ルフレママ 投稿日時:2010年05月28日
御免なさい!!
流星さん !! あわててお名前違った!!
赤っ恥ルフレを許されてね。<(_ _)>

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月29日
**ルフレママさま

お母様にもご了解いただけるようで、嬉しいです☆
そうですね、きっとあちらでもサングラスをかけて・・
いつもルフレママさんを見守っていらっしゃることでしょう☆
名前違い、あることあること! ぜんぜん気にしてませんよ~♪
(なんども来てくださり本当にありがとうございます♪♪)

» 返信
投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年05月29日
流星ちゃんこんばんは~^^

>サングラス真昼に故意の暗がりを    流星

ちょっと意味深な捉え方をしたくなる句でもありますね^^!
一目を偲んで 愛しい方に会いに行ったり・・・
何て お熱いシーンも ピッタンコに填りそうなっ!!

私はサングラスは 全く似合わないタイプです。
何故って?鼻が低いので~ずり落ちますし><!

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年05月30日
**al17 さま

>一目を偲んで 愛しい方に会いに行ったり・・

おお! 裏の句意を汲み取って頂き、感激でーす♪
さすが、あきさん☆

>鼻が低いので~ずり落ちますし><!

おお! 同じ同じ!! メガネもそうなんですよ~、私(涙
お忙しいところ、コメントをありがとうございます!!

» 返信
投稿者:daikaisui (-o-) 投稿日時:2010年09月25日
サングラス 似合わぬと云うな わしゃかける

» 返信
投稿者:流星 投稿日時:2010年09月25日
**daikaisui さま

>サングラス 似合わぬと云うな わしゃかける  

秋に似合うサングラスもいかがですか~~(by 某メガネ店)

もしかして・・・daikaisui さまは、あの広島の方ですか???
[PR]
by mariko789 | 2010-05-27 11:11 | Nikon D80 | Trackback(1)

棕櫚の花  :俳句

棕櫚の花密林に弾は滅ぶとも    流星
(しゅろのはな みつりんに たまはほろぶとも)


    季語:  棕櫚の花 (しゅろのはな)   【夏】 植物


                                      
 またジャングルに夏がやってくる。

 あれはタイのカンチャナブリだったか、それともベトナムのサイゴンだったか・・・
 「戦争博物館」に展示されていた手榴弾は
 その錆びて黄ばんだ色といい、玉蜀黍のような形といい、棕櫚の花を思わせた。
 
 数多くの手榴弾や弾丸を孕んだジャングルに、また夏がやってくる。
 弾は滅んでやがて土に還るのだろうか。
 
 棕櫚の花は、虫たちに蜜を与えながら
 ただ黙々と咲いている。

☆画像は去年タイで撮ったもの。棕櫚ではないかも・・・です♪





f0053297_11104033.jpg
                                      





    *******************************************

              
         ありがとうございます♪ (敬称略)



    夜振火の川面に揺れて豆の飯       よし

    負の遺産 人に益あり 棕櫚の花     yamaoji

    闘争に 騒乱罪の 発令と逃れし足は 恋人のもと     詩楽麿

    瀕死の身 辿り着きたり 恋人に倒れ気付けば 読教響く    詩楽麿

    戦乱の 傷跡埋もれ 野花咲く       詩楽麿



  たいていは皆近いところで殺し合う
  何故だか兵士はその意味を知らない
  隣人こそが許しあわねばならないのに
  無能の為政者に従う負の連鎖
  人は皆虫の知能も持ち合わせていないのですか。
                  by    yoshiyoshi 


  大きな爪痕を掻き消すかの様に 大自然はすっぽりと
  大地にベールを被せてしまいますが 人の心は一度
  傷を負うと病み続けて居て ちょっとした事から又 
  蒸し返す如く戦争が始まり いたちごっこですね。
  世界を平和へと導く 決定打を出せるカリスマが出現
  してくれないかなぁ・・・と思ってしまいます。
                  by  あき


~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~


投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年05月26日
夜振火の川面に揺れて豆の飯     よし

たいていは皆近いところで殺し合う
何故だか兵士はその意味を知らない
隣人こそが許しあわねばならないのに
無能の為政者に従う負の連鎖
人は皆虫の知能も持ち合わせていないのですか。


投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年05月26日
お早うございます。
「密林に弾ほろぶとも棕櫚の花    流星」
これが、タイで撮った写真であり、句であると知れば、
今のタイの現状に重ねざるを得ません。
もう、滅んでしまったはずの弾が、またまた生き返ってきています。
同国人同士が、人間同士が、憎しみあい、銃を向けねばならない
こんな悲しいこと、もうやめて欲しいですね。
そんな、人間の愚かな行為をよそに、自然の花や虫達は、
優しい営みを繰り返しています。


投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年05月26日
 < 密林に弾ほろぶとも棕櫚の花

よし様や、鎌ちゃんの鑑賞眼に同調して、頷いています♪


投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年05月26日
負の遺産 人に益あり 棕櫚の花、by yamaoji
見ようによっちゃ~、種だらけのメロン、失礼しました。
カンチャナブリの、タイメン鉄道跡、ホアヒンの海に行った帰りによって、愛に見せましたが、全く覚えてないです。


投稿者:流星 投稿日時:2010年05月26日
**yoshiyoshiさま

>夜振火の川面に揺れて豆の飯     よし

ああ・・そんな情景のなかで豆ご飯を食べてみたい!

>たいていは皆近いところで殺し合う
何故だか兵士はその意味を知らない
隣人こそが許しあわねばならないのに
無能の為政者に従う負の連鎖
人は皆虫の知能も持ち合わせていないのですか。<

本当に仰るとおりです!
沖縄なんかにも、弾丸は埋まっているのでしょうね。。
無能の為政者・・・今も昔も。。

.
**鎌ちゃんさま

>同国人同士が、人間同士が、憎しみあい、銃を向けねばならない
こんな悲しいこと、もうやめて欲しいですね。<

句意をしっかと受け止めて頂き、ありがとうございます!

.
**sakurahimeさま

>< 密林に弾ほろぶとも棕櫚の花  → 棕櫚の花密林に弾ほろぶとも

に推敲いたしました~~
コメントしづらい句を見てくださり、ありがとうございます♪ 
~、時々こういう句を詠みたくなります(ビョウキ! 笑)

.
**yamaojiさま

>負の遺産 人に益あり 棕櫚の花、by yamaoji

負の遺産を、次の世代への良い遺産にしなければ意味がないですね
これね、日本の棕櫚とは種類が違うけど、たぶん棕櫚だと思います
ベトナムでは、菅笠を作るの、これで。たしかにメロンに見える!(笑
カンチャナブリは、私、3回行ってます、外国人墓地にお参りに。
ここの戦争博物館は、日本人としては、つらいところでした。。


投稿者:漫歩 投稿日時:2010年05月26日
ー 人類の平和 ー とは空疎なスローガンだと思っています。
人間は知恵がありますから、危ない橋を渡りながらも大事に
至ることは無いかも知れません。
しかし、火薬庫は無くならないでしょう。
宗教一つをとって考えてみても人類の平和は絶望的です。

手榴弾は投げられたものを拾って間髪を入れずに投げ返すと
勝負は逆転するそうですよ。 映画の見過ぎかな。(笑)


投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年05月26日
こんばんわ
テレビでもよく見ますが、戦争が終っても残された地雷でたくさんの子供さんや普通の人が
被害を受けている・・と、 何があっても戦争は起こしてはならないのです。
でも、それが出来ないのが 人間 と言ういき者ですね。 困ったいき者です・・・


投稿者:楽子 投稿日時:2010年05月26日
流星さん、こんばんは~

戦争ほど悲惨なものはありませんね。
地球上から、なくしていかなくてはなりません。

シュロ・・・たわしやブラシになるんですね~
ちょっと検索してみました(笑)
お写真も花が開く前のシュロの花に、
似ているような気がしますよ(^_-)-☆


投稿者:ルフレママ 投稿日時:2010年05月26日
こんばんは。
戦争の愚かさと空しさは何百年の昔から判っているのに繰り返す、
人間の浅ましさ・・・犠牲になった弱者の辛さを未だに押し付けられている沖縄
思うたびに心が痛みます。
忘れてはいけないですね。沖縄に対する償いはいつになったら済むのでしょう。


投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2010年05月26日
流星さんこんばんは~^^
今家の前で棕櫚の花が咲き乱れている所ですが
雰囲気的には良く似た感じですよ~
そちらは粒が大きい感じですね。日本とは気候も
違うのできっとお育ちが良いのでしょうね。

不発弾(地雷)の沢山埋まった土地を歩かれた
ダイアナ妃を 流星さんの句から何故か思い出しました。

大きな爪痕を掻き消すかの様に 大自然はすっぽりと
大地にベールを被せてしまいますが 人の心は一度
傷を負うと病み続けて居て ちょっとした事から又 
蒸し返す如く戦争が始まり いたちごっこですね。
世界を平和へと導く 決定打を出せるカリスマが出現
してくれないかなぁ・・・と思ってしまいます。


投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年05月27日
流星 様
深いね~!推敲後の『棕櫚の花密林に弾 ほろぶとも』の方が遥に良いと思います。論拠は、俳句全体を棕櫚の花に統一する効果があります。一方、『弾』と言う字を用いた意味が手榴弾類似の棕櫚の実と重なり、読者の想像を促し、さらには戦争反対・空しさ・人類の愚かさをも揶揄する深い意味を示す俳句。出版の折には、是非とも掲載すべき作品と存じます。

次の作品は、ある優しき女性に命を救われた時を作品にしたものです。

闘争に 騒乱罪の 発令と逃れし足は 恋人のもと
瀕死の身 辿り着きたり 恋人に倒れ気付けば 読教響く

戦乱の 傷跡埋もれ 野花咲く


投稿者:流星 投稿日時:2010年05月27日
**漫歩さま

>宗教一つをとって考えてみても人類の平和は絶望的です。

敬虔なクリスチャンの漫歩さまの、このお言葉
説得力があるだけに、恐ろしいです。
手榴弾を拾って投げ返すのは、命がけですね!

.
**ぼたんさま

地雷や爆弾は、戦後も残っていますね
世界中で今日も爆弾処理班の方々が働いています
人間って罪深い生き物ですよねぇ・・・

.
**楽子さま

戦争ほど悲惨なものはない・・・本当にそうだと思います
シュロ、たわしやブラシにもなるんですね~~
お役立ちの椰子ちゃんなんですね♪
検索して頂いたなんて、ありがとうございます!

.
**ルフレママさま

私も、ベトナムなどとともに沖縄を考えていました
未だに、基地問題で苦しんでいる沖縄
戦後65年ですよね、たしか・・・。。
共感いただき、感激です!

.
**al17さま

そちらも棕櫚の花の花盛りですか~~
和棕櫚とは違いますが、似ていて良かったです!
ダイアナ妃を思い出して頂けたなんて・・・光栄です!!

>大きな爪痕を掻き消すかの様に 大自然はすっぽりと
大地にベールを被せてしまいますが 人の心は一度
傷を負うと病み続けて居て ちょっとした事から又 
蒸し返す如く戦争が始まり いたちごっこですね。<

なんという名文!!(絶句

>世界を平和へと導く 決定打を出せるカリスマが出現
してくれないかなぁ・・・と思ってしまいます。<

まったく同感です! でないと地球はあぶない・・・・

.
**詩楽麿さま

じつは俳句の先生より急遽メールを頂き、推敲しました
良き師に恵まれて幸運ですし、詩楽麿さまからも太鼓判を頂き、嬉しいです♪

>闘争に 騒乱罪の 発令と逃れし足は 恋人のもと     詩楽麿
>瀕死の身 辿り着きたり 恋人に倒れ気付けば 読教響く    詩楽麿
 
失礼とは思いますが・・・推測するに、、亡き奥様の思い出でしょうか。。
やはり短歌ですと、ここまで詠みこめる・・・私には短歌は未知の世界ですが、引き込まれます。

>戦乱の 傷跡埋もれ 野花咲く       詩楽麿

傷跡は埋もれ、野花は咲く・・・絵が見えてきます☆
[PR]
by mariko789 | 2010-05-26 11:07 | Nikon D80 | Trackback

走り梅雨  :俳句

ワイパーの痩せ細るまで走り梅雨    久遠 (旧:流星)
(わいぱーの やせほそるまで はしりづゆ)


  季語: 走り梅雨 (はしりづゆ,はしりつゆ)   【夏】  天文
    梅雨に入る前に数日降り続く雨  by 角川「季寄せ」






f0053297_1162879.jpg
                                       





   *********************************************

         ありがとうございます☆(敬称略)

                                  

     射干(ひおうぎ)やあやめもわかたぬ雨に咲く      よし
                (殺めて虚し勝負のむくろ   流星 )

     梅雨空で はしょる裾はね 香る紅             yamaoji

     古びれた ビル窓叩く 梅雨の球              詩楽麿

     梅雨来たり 傘突き抜ける 雨弾の 炸裂音に 身をすくむ子ら     詩楽麿

     走り梅雨 裏山鶯 驚いて                のんかい




 



~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~~

投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年05月24日
お早うございます。
「ワイパーの痩せ細るまで走り梅雨    流星」
まるで、日本にいらっしゃるかのような、臨場感のある一句ですね。
昨日今日と、まさに、ワイパーをフル稼働させなくてはならないほどの降りです。
それにしても、「痩せ細るまで」なんて上手すぎます!!
文字配列も、ワイパーのようで、面白いです。
雨の日に、楽しい写俳、有難うございました。


投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年05月24日
 < ワイパーの痩せ細るまで走り梅雨

フフフ!とし坊んチへは遅参したけど
此方は一番乗り?かも♪
綺麗なお写真ですね♪
日本もこの所全国的に走り梅雨です!
ワイパーが、やせ細るなんて上手い事言いますね♪


投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年05月24日
ゲッ!感動に浸ってる間に、
鎌ちゃんに先を越されてた!(爆)
って、こんな先陣争いって有り??(爆)


投稿者:克ちゃん(シャンパンマン) (-o-) 投稿日時:2010年05月24日
流星さん、こんにちは~

素晴らしいビジュアルに感動しました!
また次回作の参考にさせていただきます(笑)


投稿者:漫歩 投稿日時:2010年05月24日
兎に角綺麗です!
まだワイパーを換える必要は無いでしょう。
流星さんは繊細だから、僅かな擦り漏れも見逃さない筈。
雨の日も快適に。 ハミングしながらね。


投稿者:楽子 投稿日時:2010年05月24日
流星さん、こんにちは~

ワイパーがやせ細る!!
素晴らしい感性ですね~
流石だわ~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
これは、誰も真似が出来ないと思いますよ~~

流星ワールド、炸裂ですね☆⌒(*^-゜)bグッ!


投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年05月24日
射干(ひおうぎ)やあやめもわかたぬ雨に咲く      よし

イッヒッヒ、ふつう綾目とは筵などの編目のことなんですがね
檜扇の野郎一応あれでアヤメ科なんぞとぬかすので
花の菖蒲にかけて見ました、(笑)


投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年05月24日
こんにちわ
私もワイパーのように、めまぐるしく右 左に いきたいなぁ~~
そしたら、うん段腹が~~あぁ~~まだ駄目かな?(大笑)
横浜も、ワイパー早めに動いています。


投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年05月24日
梅雨空で はしょる裾はね 香る紅、by yamaoji
柳橋の粋なお姉さん方が、雨が落ちるとよくこうしてました。
お写真のバックで、夜のネオンを感じる・・・流石です。


投稿者:流星 投稿日時:2010年05月24日
**鎌ちゃんさま

日本に居た頃、けっこうドライブが好きでしたので、思い出しながらの一句です♪
日本は大雨のようですね~~、ポーランドも洪水寸前、、雨もほどほどがいいですね!

>「痩せ細るまで」なんて上手すぎます!!

ここが苦心のポイントでした、キャッチして頂き、ありがとうございます☆


**sakurahimeさま(x2)

早々と来てくださり、嬉しいですぅぅ!!
実は、句がどうにもならないほど溜まってしまい・・・連荘しました
名古屋も雨ですね~~~、お着物の裾の泥はね注意報発令!
「ワイパーのやせ細る」に、ご注目下さり、嬉しいです☆


**克ちゃん(シャンパンマンさま

いやいや、もっと凝ろうかと思ったのですが(ビジュアル)
やりすぎると句が霞んでしまうので、このへんで~~(中途半端かも??
次回作、そうそうどんどんね~~~(^_-)-☆


**漫歩さま

絵をお褒め頂き、嬉しいです☆
私は、よくワイパーをダメにした人です(過去の話
すぐにきゅっきゅって軋むようになるの、痩せちゃうのね、それを思い出しながらの一句でした☆


**楽子さま

>これは、誰も真似が出来ないと思いますよ~~

ありがとうございます!!
一応UPする前に検索をかけ、類似句がないことを確認しました♪
句を見てくださり、嬉しいです☆


**yoshiyoshiさま

>射干(ひおうぎ)やあやめもわかたぬ雨に咲く      よし
                殺めて虚し勝負のむくろ   流星

アヤメと殺め、菖蒲と勝負、筵とむくろをかけてみました♪
(檜扇は、アヤメか? メモメモ!!)


**ぼたんさま

私も痩せたいーーー!!!(絶叫
真夏になるまでに痩せないと・・・着れるものないんですけど(号泣
横浜のワイパーも早めなのですね~♪


**yamaojiさま

>梅雨空で はしょる裾はね 香る紅、by yamaoji

なんともはや・・・色っぽいですね~~~(^_-)-☆
実は今、芸子さんの句を推敲中ですぅ♪
夜のネオンを感じて頂き、嬉しいです!


投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年05月24日
流星 様
可なりグレードアップされた内容の俳句ですね。この『ワイパーやせ細るまで』は、通常なら長い時間のイメージ。これに対して『走り梅雨』は、短時間の梅雨時期の雨を読者に想起させます。 つまり『短時間でワイパーが細る』と言う理屈になります。一見、矛盾している様でありながら、雨の激しさを強調するに余りある表現で、抜群な俳句です。 正に『キャッツアンドドッグ』を著していますね。凄い!

古びれた ビル窓叩く 梅雨の球
【ふるびれたびるまどたたくつゆのたま】

梅雨来たり 傘突き抜ける 雨弾の 炸裂音に 身をすくむ子ら


投稿者:ぶえん 投稿日時:2010年05月24日
アラビアのロレンス(古?)としてはワイパーの使い方が違うわけですね(笑)。

3月あたりからわが国の気候変動がおかしくなりまして、私も5月4日に夏風邪を引いてしまいました。しつこかったですよ。

やっと昨日抜けまして、ブリーズライトのお世話にならずに眠れるようになりましたが、体重に変動なし・・・アレ?


投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2010年05月25日
走り梅雨 裏山鶯 驚いて

素晴らしい文字配置!!ワイパーが動いてますね。
そして黄色い花が見事引き立ってます。


投稿者:臥竜 投稿日時:2010年05月25日
面白い句ですね。 ワイパーは砂漠の町では雨が降らないからまず使わないよね。車の付いてるの?
砂ぼこりを蹴散らす程度ですかな~


投稿者:流星 投稿日時:2010年05月25日
**詩楽麿さま

いつも丁寧に見てくださり、感激です~~
「走り梅雨」は、上に書きましたとおり、『梅雨の前数日降り続く雨』のことですが、
一般の方々には、短時間の梅雨の雨を想起させるでしょうね、なるほど!です☆

>古びれた ビル窓叩く 梅雨の球  詩楽麿

いいですねえ! 私は詩楽麿さんの写生句、好きですよ~~

>梅雨来たり 傘突き抜ける 雨弾の 炸裂音に 身をすくむ子ら  詩楽麿

とっても映像的な短歌、しかも聴覚にも訴えてきます、お勉強になります!


**ぶえんさま

あはは~♪ 句は日本を想定しています~~(^_-)-☆
夏風邪、抜けられて良かったですね!
体重に変化なし??? 私も寝込んでも体重は増えるばかり・・・悲しい~~


**Nong-Khaiさま

>走り梅雨 裏山鶯 驚いて   のんかい

鶯が飛び去ってゆきましたね~~
お見事な写生句でございます!
文字配列にもご注目をありがとうございます♪


**臥竜さま

ところが、こちらにも雨は降るのです~~、シャワーですけれど~
サウジでは、道路に排水溝がないので、冠水したこともあるんですよ~~
句は、日本を想定してです、でないとなかなか句を詠むのもシンドイ!!
[PR]
by mariko789 | 2010-05-24 11:03 | Nikon D80 | Trackback

王宮博物館 パレス・ミュージアム(2) @アルアイン アブダビ UAE

城跡博物館 (1)の続きです♪




① 二階に登ったところ。

f0053297_862761.jpg




 

続きは、こちら~♪
[PR]
by mariko789 | 2010-05-24 08:18 | Nikon D80 | Trackback | Comments(22)

王宮博物館 パレス・ミュージアム (1) @アルアイン アブダビ UAE

AL-AIN(UAE)の我家の近くに博物館があります。

朝のお散歩がてらちょっと寄ってみたら、なかなか見ごたえのある博物館なのでした♪

アブダビの元首長様のお城の跡を博物館にしてあり、たぶん50年以上前と思いますが、

当時の首長様の暮らしぶりが窺えます。

開館は毎日07:30AM~07:00PMで、無料です。

写真が沢山ありますので、4回に分けてUP致します♪

画質を落として軽くしましたが、枚数が多いのでダイアルアップの方は開かないと思います(すみません!)




① 道路から見た博物館。元お城というのが、納得☆
f0053297_101827.jpg




 

続きはこちら~♪
[PR]
by mariko789 | 2010-05-23 10:34 | Nikon D80 | Trackback | Comments(8)

竹夫人 :俳句

 まろやかに凹(へこ)んでをりぬ竹夫人    流星
(まろやかに へこんでをりぬ ちくふじん)


 季語  竹夫人/竹婦人 (ちくふじん)   【夏】  生活
 ・暑い夜、体を持たせかけて寝るための竹や藤で編んだ円筒状のもの   by 角川「季寄せ」


 
     凭れると、身体の重みであえかに凹む竹夫人・・・・

                                    
☆ 画像は とし坊 さまより未公開のものをお借りしました♪



f0053297_1124250.jpg







      ***************************************                                    
       ありがとうございます☆(敬称略)


   新節でエマニエルです肉じゃがも      よし

   われもまたひと目まみえん竹夫人      仁

   燃えたぎる 心なだめる 竹夫人       詩楽麿

   ガウン着て 揺られ眠る かの人の 傍に座りて 咲く竹夫人   詩楽麿 


   悋気して蛇籠になるな竹夫人  <「松浦の太鼓」よりsakurahimeさまのご紹介>

   五十路まだ逢ひしことなき竹夫人      水口楠子句  <とし坊さまよりご紹介>



~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~


投稿者:漫歩 投稿日時:2010年05月23日
> まろやかに凹(へこ)んでをりぬ竹夫人 <

特に色っぽい言葉を使わず、見たままを詠んでいるのに
どうして大人の色気が発散されるのだろうか。
季語とストーリーの組み合わせの妙なのですね。
今日の千葉はそぼ降る雨です。


投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年05月23日
新節でエマニエルです肉じゃがも     よし

シルビア・クリステルは強烈でしたねぇ、
あれ以来日本がしばらくトドの楽園に見えてしまいました。(笑)


投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年05月23日
 < まろやかに凹(へこ)んでをりぬ竹夫人

「竹夫人」と言う季語は大好きです♪
歌舞伎「松浦の太鼓」では、宝井其角を交えた連句会で、
「悋気して蛇籠になるな竹夫人」と言う句も出て来ますが
さすが、流星さまのお句は優雅で、色気が有って、素敵ですね♪


投稿者:ぶえん 投稿日時:2010年05月23日
竹夫人なるもの(多分)見たことがない、お世話になったことがないので、

しかとは分かりませんが、何となく大人の雰囲気が伝わって来ます(笑)。


投稿者:ムッシュの写真俳句 投稿日時:2010年05月23日
思わず裸婦像の絵画を連想です。流星様の文字の
催眠に見事かかりました!(^^)!巧みな表現力です!


投稿者:鎌ちゃん (-o-) 投稿日時:2010年05月23日
こんにちは。
「まろやかに凹(へこ)んでをりぬ竹夫人    流星」
色っぽいですね。
大人の女性の、まろやかな曲線をイメージさせます。
純情鎌ちゃんに、こんな句を見せたらダメですよ。
もう、頭の中、ポッポ、ポッポと沸騰してきています(笑)

それにしても、「竹夫人」という季語は初めてですが、
竹の何となくゴツゴツしたイメージから、よくこんなに色っぽい句が詠めますね。


投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2010年05月23日
こんにちは!

>まろやかに凹んでをりぬ竹夫人

写真のイメージと句のイメージが交錯して
妖艶なイメージに仕上がっています。
「竹夫人」が出てくるとは夢(?)にも思いませんでした。

涼を求めて男が抱くものを「竹夫人」
涼を求めて女が抱くものを「竹奴(ちくど)」
といいますね。今度「竹奴」で1句作ろうかな~~~

流星さんへ次の一句を贈ります。
・五十路まだ逢ひしことなき竹夫人   水口楠子句


投稿者:青柳仁 投稿日時:2010年05月23日
 われもまたひと目まみえん竹夫人

 ついそのまんまを詠ませてもらいました。
 しばし夏の宵を和ませてもらえます。
 ありがとうございます。


投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年05月23日
こんにちわ
写真と俳句が見事にぴったり~~します。 やっぱり流星さんは可愛らしくって 優しくって
少しだけ幼げの残る色香が溢れています・・・ 美しい色香ですね。
お会いしたら・・きっと私の想像のままのお人ですね・・・。素敵~~


投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年05月23日
流星 様
またまたビックリシャックリギックリの写真を掲載されましたね。まして『竹夫人』とは、想い出されるのは、『エマニエル』の映画。彼女が下着も付けずに薄いベールのガウンをまとい、竹製椅子に座っている姿は、脳裏から離れません。寝た子を起こされてしまいました。自分の大切な人には『あんな椅子に座ってもろらおう』と日頃より思っています。ちなみに実家に一つ実母愛用の物があります。

燃えたぎる 心なだめる 竹夫人

ガウン着て 揺られ眠る かの人の 傍に座りて 咲く竹夫人


投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年05月23日
色の妙、ですね!
色っぽい・艶っぽい、そういうんじゃなく、カワイイ・ムギューっしたい、とかを思わせる色だとyamaojiは感じました。
じゃ句は、と言われると難しくて、退散します。


投稿者:楽子 投稿日時:2010年05月24日
流星さん、こんばんは~

竹夫人・・・きっと流星さん、
使われるだろうなと思ってましたよ~~

とし坊親分の写真とのコラボ、
やりましたね☆⌒(*^-゜)bグッ!


投稿者:流星 投稿日時:2010年05月24日
**漫歩さま

>季語とストーリーの組み合わせの妙なのですね。

ありがとうございます!!  季語自体が色気があるのですね、 
それにお借りした絵もまた、色っぽくて~~♪

.
**yoshiyoshiさま

>新節でエマニエルです肉じゃがも     よし

しんじゃがの季節ですね~~
エマニエルの肉じゃが、、、めちゃ美味しそうです♪
・・・・私もトドですが、なにか? 

.
**sakurahimeさま

宝井其角、大ファンです!!
ここだけの話、芭蕉さまより好きかも☆

>悋気して蛇籠になるな竹夫人

さすが江戸の粋・・・これを見習いたいもの。

.
**ぶえんさま

たしか・・・タイでは見かけましたよ~~
ラオスでも、竹細工のお店にあるかも・・です♪

.
**ムッシュさま

裸婦のイメージは、、たぶんバラからですね~♪

>流星様の文字の催眠に見事かかりました!(^^)!巧みな表現力です!

いつも素敵に褒めてくださり、光栄です(^_-)-☆

.
**鎌ちゃんさま

>大人の女性の、まろやかな曲線をイメージさせます。

ポッポと沸騰しながら~~想像をめぐらせて頂き、嬉しいです♪
竹夫人、私は2年前よしさんから教わったときは、なんじゃそれ?と思いました(笑
でも、タイで見かけてなるほどと・・・。決してゴツゴツしていないんですよ~~
中は空洞ですし、しなうし、やわらかい肌触りです~~


投稿者:流星 投稿日時:2010年05月24日
.
**とし坊さま

お陰さまで妖艶になりました~~♪
絵をお借りしたとき、いくつか句の候補があったのですが、こちらに決定、大成功です♪

>今度「竹奴」で1句作ろうかな~~~

ぜひぜひ!!! とし坊せんせの句風と合いそうな季題です♪

>・五十路まだ逢ひしことなき竹夫人   水口楠子句

これもまた目覚しいお句、勉強になります、ありがとうございます!!
(五十路というのが・・・ちと喉に小骨が~~、、笑)

.
**青柳仁さま

はじめまして、ようこそ♪

>われもまたひと目まみえん竹夫人  青柳仁

自然体の素敵な一句を頂き、光栄です☆

.
**ぼたんさま

お借りした絵が、ものを云ったようです~~☆
お会いしたら・・・きっとがっかりなさいますよ~~
でもカッコいいぼたんさんには、ぜひおめもじしたいです♪

.
**詩楽麿さま

画像は、お借りしたものです~~
わたくしには、このような色香あふれる絵は撮れません~~(涙
エマニエル夫人ですか、、あの孔雀の羽のような籐椅子ですね♪
お母様も素敵な方なのですね☆

>燃えたぎる 心なだめる 竹夫人   詩楽麿
>ガウン着て 揺られ眠る かの人の 傍に座りて 咲く竹夫人   詩楽麿

さすがさすが色香あふれる一句一首、ありがとうございます~~(^_-)-☆

.
**yamaojiさま

>色っぽい・艶っぽい、そういうんじゃなく、カワイイ・ムギューっしたい、とかを思わせる色だとyamaojiは感じました。

まさに句意どおりです☆ 嬉しいコメントをありがとうございます!

.
**楽子さま

竹夫人、狙っていましたとも~~、二年前から(笑

とし坊親分とのコラボ、楽しませて頂いております~♪
いつか、楽子さんともぜひコラボを☆
[PR]
by mariko789 | 2010-05-22 10:58 | collaboration | Trackback