always over the moon

<   2010年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ヴィヴァルディ  :俳句

ヴィヴァルディの「冬」たからかに風と波    流星

                                            
画像 タイ、ホアヒンの海。

・ヴィヴァルディの、協奏曲 四季より「冬」第一楽章をイメージして。

f0053297_12561219.jpg



**********************************************************

    ありがとうございます!(敬称略)


 霧雪(むせつ)見ゆイ・ムジチの音は夢に来て    よし

 海鳥は 人恋しいと 鳴く日かな,        yamaoji

 ヴィヴァルディ聴きて君待つ春を待つ     鎌ちゃん 

 木枯らしの頬切り裂くやヴィヴァルディ     笹舟

  

More
[PR]
by mariko789 | 2010-01-26 12:53 | Nikon D80 | Trackback

ホアヒン(タイ)家を、長期に留守にする。

長期間、家を空けるにつけ、けっこう手続きが面倒でした。

1)電気。
  1ヶ月1500バーツ=4500円ていど支払っていました。
  冷房2ヶ所を含んでいるので、ずいぶんリーズナブルだと思います。
  毎月、近くのコンビニ【7-11】で支払っていました。
  ちなみに銀行では支払えません。
  今回、銀行口座から自動引き落としの手続きをしました。
  銀行に、パスポートのコピーにサインをしたのと、通帳を持参すれば、
  係りの人が手続きをしてくれます。

 

続きはこちら。
[PR]
by mariko789 | 2010-01-23 13:37 | no-photo | Trackback

歯が痛いわけ

歯のホワイトニングってご存知ですか?

いくつか方法があるようですが、私が指しているのは
1)歯型をとる
2)プラスティックのトレイを作る
3)トレイにジェルをつけ、寝る前に歯に装着する
4)それを4週間続ける歯が真っ白になる
というもの。

 

続きはこちら。
[PR]
by mariko789 | 2010-01-23 13:05 | Nikon D80 | Trackback

涼し  :俳句

旅の荷をととのへ涼し身のほとり    流星
 (たびのにを/ととのえすずし/みのほとり)

◎ 季語:涼し 【夏】 ・時候

     
◎ ほとり=辺り、側近く 









f0053297_12523179.jpg










************************************************** 

ありがとうございます! (敬称略)


 旅の荷の未だととのはず小夜時雨   遊子

 寒月や門なき寺の天高し    蕪村  (**よしさまより)

 蕪村忌や口開け声無き猫のゐて    よし

 食を断ち水絶ちホ句を絶ち涼し   後藤比奈夫  (**青萄 さまより)

 涼しかり力尽きるというふことも     後藤比奈夫   (**青萄さまより)

 旅の荷は 手持ち二つで 充分さ     のんかい

荷を解いて 新地の不安 解けにけり   くーぱー

友が行く 幸せの為に 手を振ろう   yamaoji

More
[PR]
by mariko789 | 2010-01-15 12:50 | Nikon D80 | Trackback

アラブ首長国連邦 UAE

もうすぐ移転する、アラブ首長国連邦の街をチェックしてみました。

グーグルのMAPで見てみると。。
なるほど、以前住んでいたサウジアラビアの隣なんですね。
サウジで私が住んでいたのは、アルコ-バーという街だったのです。
ほら、地図のやや左のほうに、見えるでしょ。

f0053297_12415541.jpg


で、こんどの移転先は、UAEの中でも内陸部にある、アルアイン。
アブダビや、ドバイには、道路が空いていれば車で2時間程度で着くのですって。
でもその道路が早朝から深夜まで渋滞しているそうです。
電車がないのがネックなのでしょうね。
ドバイは、ほら、最近「ドバイショック」で世界経済が落ち込みかけたり話題になりましたね。
またドバイは、世界一ノッポのビルが完成して、そこからスカイダイビングした
現地の方のニュースも、記憶に新しいです。

ドバイやアブダビはともかく、アルアインって、多分どなたもご存知ないでしょう。
私も知りませんでしたもの。
家人いわく、今アルアインはとても寒いそうです。
そういえば北インドも寒波で大勢の方が亡くなっています。
サウジのアルコーバーの冬も暖房をつけていましたっけ。
といっても、北インドのような死ぬほどの寒さではありません。

サウジアラビアではイスラム教の戒律が厳しく、それは私たち外国人にも及びましたが、
UAEでは、比較的戒律も緩やかなようです。
それでも、街で女性の写真を撮るなどはもってのほかとのこと。
うっかり映りこまないよう、注意しなければ・・・。

ドバイやアブダビでは物価が高騰しているそうで、特に家賃は異常な高騰。
アルアインでさえ、東京なみです。
それでも、アルアインでもお醤油やお蕎麦を売っているとのこと。
私的には住めない環境ではなさそうです。

アルアインは、内陸なので、少し走れば一面の砂漠。
また動物園やオアシスもあるそうで、趣味の写真はそのあたりを集中的にと目論んでいます。

UAE。
異文化のありようを知り、新しい自然の写真を撮れればいいなぁ・・と思っております。
[PR]
by mariko789 | 2010-01-13 13:03 | no-photo | Trackback | Comments(23)

海月(くらげ)  :俳句

海月はや砂の柩に溶け始む  久遠 (旧:流星)
 (くらげはや/すなのひつぎに/とけはじむ)



◎ 季語: 海月(くらげ)   【夏】  ・動物

◎ はや=早





   生きてゆくことも、死んでゆくことも、受け入れてゆくこと・・・・。。








f0053297_12493974.jpg












****************************************************

ありがとうございます!(敬称略)


   水底の砂に埋もれた青い夜は
          くらげ泪す一粒の泡   空見

   今は死語お前も俺も湯気立て器     よし
 

More
[PR]
by mariko789 | 2010-01-12 12:47 | Nikon D80 | Trackback

都鳥  :俳句

都鳥ノスタルジアの蒼に浮け   流星
(みやこどり/のすたるじあの/あおにうけ)

      季語:都鳥(みやこどり)  【冬】 動物
      ノスタルジア(nostalgia)  =郷愁


f0053297_12463950.jpg


**************************************************

ありがとうございます!(敬称略)

   
  雪深し猫のうんこの早きこと     よし

  白鳥は 悲しからずや
    空の青 海の青にも
      染まずただよう.      若山牧水(鎌ちゃんさまより)


  遊子さまより。。『アンダルシアに憧れて 真島昌利』 
http://www.youtube.com/watch?v=HLU6DC_YjsY&feature=related

 

More
[PR]
by mariko789 | 2010-01-11 12:44 | Nikon D80 | Trackback

冬花火 :俳句

冬花火くの字くの字を綴り落つ  久遠 (旧:流星)
(ふゆはなび/くのじくのじを/つづりおつ)

  季語:  冬   【冬】 時候

  画像: 元旦のカウントダウンの花火。自宅ベランダより。撮りっぱなし。


f0053297_12423770.jpg


*********************************************

ありがとうございます!(敬称略)


    寒霞や水鳥未だ発ちかぬる       よし
    
    連綿と落ちゆく冬の花火かな      幢舟

    終花火 惜しまれながら墜ちにけり   青萄

花火師が花火終えたる空仰ぐ   宮地桂公 (とし坊さまの、お好きな句)

冬花火 風の悪戯 みぎひだり      yamaoji

    花咲かせ 遅れて届く 花火音       詩楽麿

    暗闇に じん光昇り 花咲かす
          思いを抱き 花火に祈る    詩楽麿

More
[PR]
by mariko789 | 2010-01-10 12:40 | Nikon D80

2010年ホアヒンの撮り初め。

早いもので、もう9日になってしまいました。
このところ、ホアヒンは雨が降ったり強風だったりしていました。

強い風が吹くと、断然張り切るのはこういう方々です。



カイト(?)を飛ばして、水上スキーをなさるのでしょう。
風がくれば絶好のチャンス♪
f0053297_13204370.jpg


続きはこちら~♪
[PR]
by mariko789 | 2010-01-09 13:31 | Nikon D80 | Trackback

蜜柑(みかん) :俳句

待つは鳥 枝に囮のみかん刺し   流星
(まつはとり/えだにおとりの/みかんさし)

◎ 季語: 蜜柑(みかん)  【冬】 ・植物
(画像ナシ)










カトレアの襞(ひだ)にびつしり珠の雨   流星
(かとれあの/ひだにびっしり/たまのあめ)

◎ 季語: カトレア (蘭の一種)  【冬】 ・植物


久々の雨上がりの朝、お隣の蘭がびっしり雨粒を乗せて咲いていました。
カトレアじゃなくて、ごめんなさい。








f0053297_12394480.jpg












*************************************************************

     ありがとうございます!(敬称略)


   カトレアを大人の華と思えた日,    yamaoji

   一雫はしるカトレア海の町       とし坊

   人事(じんじ)をば尽くさぬままで春を待つ     よし

   大海を鰤に成果て泳ぐ夢
           覚めて笑えば頬に涙ぞ     よし

ひだ模様 オーロラゆらぐ ファンタジア   くーぱー

   手なずける 思いうらはら 隣の木,         yamaoji 

More
[PR]
by mariko789 | 2010-01-08 12:37 | Nikon D80 | Trackback