always over the moon

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

冷やし中華 :俳句





f0053297_10442296.jpg


冷やし中華 プラトニック・ラブのあまずっぱ   流星


◎ 季語: 冷やし中華    【夏】 ・生活


撮影: ホアヒン(タイ)のビーチ。NikonD-80, 標準レンズ



※お知らせ

やっと引越が完了したのですが、家人の赴任準備の一環で、
明日から一週間家を留守に致します。
ああ・・・いつになったら、ゆっくり遊べるのかなぁ。。。
人生は甘くない(あたりまえ!)

お返事が遅れますので、コメント欄を閉じてゆきます。sorry!!

君もプラトニック・ラブ
[PR]
by mariko789 | 2009-07-28 10:50 | Nikon D80 | Trackback

熱帯夜 (ねったいや) :俳句


熱帯夜 砂の女になってゆく   久遠 (旧:流星)



f0053297_5464190.jpg


季語: 熱帯夜  【夏】  時候


(撮影: タイ、ホアヒンのビーチ。
 水溜りに映りこんだ雲を撮ってみました。オリンパス)

もうすぐホアヒンに越します。今日から荷造りです。
しっかり眠らなくちゃいけないのに、熱帯夜で眠れず、ブログで遊んでいます。
おばかな私・・・・。



★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


なってゆく・・・ 自然の流れに 逆らえず      極楽とんぼ


洛陽の 朱に同化して 彩(いろ)女,         yamaoji


小夜風にこぼれる砂や缶ビール          空見


白砂に 映える紺碧 常夏よ            のんかい


めぐるめく 森羅万象 四季の華           詩楽麿

被写体に 才を咲かしつ 四季めぐる        詩楽麿


バングラ河 体が土に なっていく         銀河王子


灼熱光 浴びてほどよい 冷房車          くーぱー
[PR]
by mariko789 | 2009-07-14 05:54 | olympus | Trackback | Comments(102)

こうもりを閉じてハミング梅雨晴間






f0053297_9101142.jpg


こうもりを閉じてハミング梅雨晴間   流星
(こうもりを/とじてはみんぐ/つゆはれま)

◎ 季語: 梅雨晴間  【夏】 ・天文




日本はそろそろ梅雨明けでしょうか。
こちらチェンマイの雨季はまだまだ続いていますよ~。


(撮影:シンガポール動物園, 
 フライング・フォックスという蝙蝠の仲間。 Nikon D-80)



★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


空梅雨も待てばサカナの日和あり        かつ


こうもりを 開きチャプチャプ 梅雨散歩      くーちゃん


梅雨晴間 もうすぐ開けるぞ 北九州       極楽とんぼ


空梅雨か? 夜になっても 30℃          のんかい


蝙蝠の 羽を広げて 相合傘            sarah


持ってきて よかった三段 折りたたみ          銀河王子

リキシャでは 雨が降ったら 屋根とひざかけ      銀河王子
[PR]
by mariko789 | 2009-07-13 09:15 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(30)

ぶかぶかの君のシャツ着る夏の海 :俳句



f0053297_8443353.jpg


ぶかぶかの君のシャツ着る夏の海   流星

季語: 夏の海  【夏】 地理





あなたの形見の白いシャツを着て
どこまでも続く砂浜を歩いてゆきます
真青な空は眩しすぎて哀しい・・・
なにがあっても死んではいけないと私を諭したあなた
そんなあなたがジャンプしたのは
あなたが愛した海ではなくて
もっと遠い世界でした

嘘つき・・・


(撮影:シンガポール, セントーサ島, Nikon D-80, 広角レンズ使用)



★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


ふわふわの 君のマフラー 巻ける冬…   くーちゃん 

蒼い空 白い砂浜 椰子ジュース   のんかい

虹あおぐ男のシャツにくるまつて  かつ
[PR]
by mariko789 | 2009-07-12 08:54 | Nikon D80 | Trackback | Comments(24)

きみ恋ふてちぢに乱るるレース編




f0053297_1915033.jpg


きみ恋ふてちぢに乱るるレース編   流星
(きみこうて/ちぢにみだるる/れーすあみ)

◎ 季語: レース/レース編む  【夏】 ・生活





体長15センチはあろうかという大きな蜘蛛でした。
けれど、その巣はめちゃくちゃ。
いったい何があったの?
大好きな獲物が逃げてしまったの?
蜘蛛の気持を酌んで詠んでみました。


     歳を取り 家普請も ままならず   極楽とんぼ
 (極楽さん、素敵な川柳をありがとうございます!)

図鑑的クローズアップ
[PR]
by mariko789 | 2009-07-11 19:24 | Nikon D80 | Trackback(2) | Comments(20)

斑猫の光たどりしwebの森



斑猫の光たどりしwebの森   流星
(はんみょうの/ひかりたどりし/ウェブのもり)






f0053297_1421512.jpg




◎ 季語: 斑猫(はんめう/はんみょう) 【夏】 ・動物
(人が側にくるとすぐ先へ先へと飛ぶ昆虫。「みちおしえ」の別名もあり。)


◎  webで見つけた斑猫の写真






沢山のブログ仲間の皆さま
そしてこっそり覗いているお気に入りのサイトは、私の「斑猫」。
その魅力に誘われるまま、今日もwebの森を彷徨っています。

(撮影: シンガポール、ボタニカル・ガーデン  Nikon D-80)


※また明日から暫く旅にでます。コメント欄閉じてます、sorry!
[PR]
by mariko789 | 2009-07-05 11:54 | Nikon D80 | Trackback

魂のやどる夏蝶あらまほし :俳句




魂のやどる夏蝶あらまほし    流星
(たましいの/やどるなつちょう/あらまほし)





f0053297_7492217.jpg




◎ 季語: 夏蝶  【夏】 ・動物

◎ 古語: あらまほし (あってほしい)






なぜかしら
蝶々が手に触れるほど近くに飛ぶときに
貴方を思い出すのです
あゝ・・・また貴方が舞い降りて来てくださった

こんなとき、貴方ならきっとこう言うでしょう

「人の心は変わるもの。
大切なのは自分の気持なんだ。
何があっても揺れ動かない強い気持。
自分が好きならば、それでいい。」



(撮影: シンガポール ボタニカル・ガーデン, Nikon D-80)
[PR]
by mariko789 | 2009-07-04 08:01 | Nikon D80 | Trackback(2)

噴水の弧がシャウトする都会の孤 :俳句

f0053297_9132486.jpg


噴水の弧がシャウトする都会の孤   流星
(ふんすいの/こがシャウトする/とかいのこ)

季語: 噴水 【夏】 生活

撮影: 6月20日 旅先のシンガポール。マーライオン。
     Nikon D-80, 広角レンズ。 



★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


つまらぬと 言われ巨大な マーライオン     銀河王子


噴水を寄り添ってみる都会の弧          鎌ちゃん


都会の孤 捨てて田舎で のんびりと      極楽とんぼ


英国の ロックはシャウトが 基本也        のんかい


海獅子が 今が性根と 覇気を吐く         yamaoji


摩天楼見あげ マーライオンとマーメイド       空見


喧騒に 埋もれし夏の 都会の孤        詩楽麿

人恋し 見果てぬ夢追う 都会の孤       詩楽麿
[PR]
by mariko789 | 2009-07-02 09:24 | Nikon D80 | Trackback(2) | Comments(54)

官能の熱きくちびる日焼妻 





f0053297_8582686.jpg


官能の熱きくちびる日焼妻  久遠 (旧:流星)
(かんのうの/あつきくちびる/ひやけづま)


◎ 季語: 日焼/日焼妻   【夏】 ・生活



 
日焼というより、地黒じゃない? というご指摘はスルーさせて頂きます!


※ すみません、まだまだ完全復帰できません。コメント欄、閉じています。


(撮影: シンガポール動物園, 赤子を抱くオランウータンの母。 
     Nikon D-80, 望遠レンズ使用。)
[PR]
by mariko789 | 2009-07-01 09:09 | Nikon D80 | Trackback(1)