always over the moon

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Hua Hin (フアヒン) のビーチにて(2)

↓の投稿の続きです。

ホアヒン・ビーチの生き物たち。


私の顔くらいの大きさの海月(くらげ)でした。
いくつもいくつも波打ち際に打ち上げられていました。
写真のように中身?が透けてるのとか、ぜんぶ透明なのとか、
もっと全体的に茶色っぽいのとか。。
f0053297_1018113.jpg



もう一枚↓

More
[PR]
by mariko789 | 2009-04-29 10:28 | olympus | Trackback(2)

Hua Hin (ホアヒン) のビーチにて(1)

写真だけ。。

バンコクから列車で4時間、ホアヒンの白砂のビーチには美しい生き物が沢山いました。

小さな青い蟹さん。
f0053297_109438.jpg



もう一枚↓

More
[PR]
by mariko789 | 2009-04-29 10:17 | olympus | Trackback(1)

「カシャっと一句!フォト575」で放送された写俳でーす。



f0053297_6353043.jpg

昇進に傷心名ばかり管理職    流星
(しょうしんに しょうしんなばかり かんりしょく)

4月16日に、NHK-BS2の『カシャっと一句!フォト575』で放送された作品です。
応募した写真はもっと大きいので、蝉さんを中心にトリミングしました。
可愛い目を見て頂ければ幸いです❤♡
加工・合成など一切していません。
色も自然色なのであまり綺麗じゃなくて残念!
句は駄洒落の川柳で、まさか選ばれると思いませんでした。
こんなことならもっとちゃんと考えて応募すれば良かったと、ちょっと後悔しています。

同じ日に写俳仲間の先輩、シドニーの遊子さんの
 
    足裏にもひかり遊ぶや春の磯  遊子

も放送され、本当に良い記念になりました♪
いつも「フォト575」の刺激を頂いている大先輩克ちゃんさんにも大感謝です♪

★私用で28日まで留守にしていまので、コメント欄、閉じています。
 また帰ってきたら、皆様のところへ遊びにゆきますね~♪
 日本はもうすぐGWですね。楽しい休暇をお過ごしくださいね~♪
[PR]
by mariko789 | 2009-04-21 06:54 | Nikon D80 | Trackback(1)

熱き血のたぎる水かけソンクラン



f0053297_12255344.jpg


熱き血のたぎる水かけソンクラン   流星

季語:ソンクラン/水掛   【夏】(タイ)



★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


久方に 包丁の錆びを 落そうか   銀河王子

ソンクラン 写真とりたや 濡れは嫌


熱き血のたぎる水かけソンクラン   (流星)
    生き急ぐのか若者は跳ぶ   空見


水掛けて 娑婆の垢まで 流したい、   yamaoji


タイ波乱 焼け石に水 ソンクライン  詩楽麿

春来たり タイのデモ隊 花散らす


ソンクラン 頭冷やして 出直して           極楽とんぼ


ソンクラーン だけど夫婦は 水入らず         Nong-Khai

続きを読む↓ 

More
[PR]
by mariko789 | 2009-04-15 11:59 | casio | Trackback | Comments(72)

夜風吹き散る散る花に満ちる月







f0053297_21421888.jpg




夜風吹き散る散る花に満ちる月    流星
(よかぜふき/ちるちるはなに/みちるつき)


◎ 季語: 散る花(ちるはな)  【春】 
       月            【秋】
ということで、この句は無季で。



★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


チルチルや ミチルと探す 星のひと         銀河王子


夜風吹き散る散る花に満ちる月   (流星)
イソイソイソと夏覗ききて              鎌ちゃん


満ちる月 中天に仰ぎ ウォーキング       極楽とんぼ


不景気に 散る散る金も 満ちる無し        詩楽麿

桜散り 風に散る散る 満ちる花 


ヨイヨイに なっても 栗鼠は綱渡り         Nong-Khai


夜風吹き散る散る花に満ちる月        (流星)
    探してたものならここにあり          空見


続きを読む↓

More
[PR]
by mariko789 | 2009-04-11 22:00 | Nikon D80 | Trackback | Comments(58)

陽炎のまやかしに見ゆ妣の国 :俳句



f0053297_1431969.jpg



陽炎のまやかしに見ゆ妣の国   流星
(かげろうの/まやかしにみゆ/ははのくに)



季語: 陽炎(かげろう) 【春】

※ 妣(はは):他界している母親のこと。


★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


蓮の花 仏のウテナに 心安らぐ        sarah


ははのくに 行ってみたいが まだ行けない    極楽とんぼ


蓮の花 開花の時に 独り言、           yamaoji

人込に 母の姿と 重ね見る、           yamaoji


陽炎に 釈迦の眼差し 蓮に座す           詩楽麿

釈迦尊の 慈悲を具現か 蓮の華


蓮の花 可憐な色香 春の訪れ            のんかい


もう一枚写真↓

More
[PR]
by mariko789 | 2009-04-08 14:48 | olympus | Trackback(3) | Comments(50)

春雨になぶらるるまま野の仏



f0053297_16492980.jpg




春雨になぶらるるまま野の仏   流星
(はるさめになぶらるるままののほとけ)

季語:春雨(はるさめ) 【春】 天文


★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


野ざらしに 座したる仏 祈る幸         詩楽麿

野仏や 見守りたもう 行く末を

風雨にも 堪えて座したる 野仏に 恋願成就 祈念心頭


苔まとい 仏陀も浴びる 春の雨、      yamaoji


ひとりゆく 散歩の道の 石地蔵        銀河王子


野の仏 知らぬが仏で 笑みたたえ     極楽とんぼ


春雨に座して語らず阿羅漢の笑み      sarah


春雷が 雨と新年 呼び覚まし          Nong-Khai


もう一枚、写真↓

More
[PR]
by mariko789 | 2009-04-06 16:56 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(44)

春の塵ちりぢり浮かべ水鏡 :俳句



f0053297_16372878.jpg




春の塵ちりぢり浮かべ水鏡   流星
(はるのちり/ちりぢりうかべ/みずかがみ)

季語: 春の塵/春塵/春埃   【春】





もう一枚水鏡の写真↓

More
[PR]
by mariko789 | 2009-04-06 16:46 | Nikon D80 | Trackback

過去と今 働き蟻と脱けがらと







f0053297_21333453.jpg



過去と今働き蟻と脱けがらと   流星
(かこといま/はたらきありと/ぬけがらと)


◎ 季語: 蟻    【夏】 ・動物






★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


抜け殻は 新たな世界の 第一歩    Nong-Khai


春爛漫歩く呼吸の自然体   空見


抜け殻と 言わせておいて 一仕事   極楽とんぼ


月充ちて 年に一度の 飛行蟻、 yamaoji


ぬけがらを やぶり蟻んこ 復活す   銀河王子

ちっぽけな 蟻の卵の でかいこと

生命の 神秘を見たり 朝散歩


朝ぼらけ 草木の雫石 散歩道    詩楽麿

たまゆらの朝陽を映す雫石道

散歩道早朝蟻の行列に 付いて行きたし若葉拾いし


続きを読む↓

More
[PR]
by mariko789 | 2009-04-01 21:52 | Nikon D80 | Trackback | Comments(50)