always over the moon

<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

大晦日

f0053297_13553293.jpg

大晦日 山の気配の悠々と   流星
(おおみそか/やまのけはいの/ゆうゆうと)


いよいよ大晦日ですね。
今朝はずーっとサーバダウンでネットに繋がりませんでした(号泣)
いらいらして、ふとベランダから目前の山を見ると、悠々と動じず、
「小さなことでイライラしている、お前はあほや~」
と言っているようでした。
なもんで、上の句を詠んだわけなのであります。
やっとネットに繋がったので速攻でアップしました♪

今夜はお友達を招いて、紅白を一緒に観ます。
NHKさん、ありがとう!

皆さまも楽しい年越しをお過ごしくださいませ!!
また来年も宜しくお願いいたします。
コメント欄は閉じさせて頂きますね~♪
[PR]
by mariko789 | 2008-12-31 14:02 | Nikon D80 | Trackback

根深汁 (ねぶかじる) :俳句






f0053297_8172018.jpg







一人寝や午前十時の根深汁  久遠 (旧: 流星)

 (ひとりねや ごぜんじゅうじの ねぶかじる)


◎ 季語 : 根深汁   【冬】 ・生活 
    ※ねぶかじる=葱のぶつ切りを実にした味噌汁。 




家人が単身赴任中で、ただ今一人暮しの私。
早朝はサーバーが比較的繋がりやすいのでPCタイム。
となると、、朝食は遅くなってしまうのよね~。

ところで写真の猫ちゃんは、きのう出逢いました。
まだ仔猫なのに妖艶なの。
飼猫ちゃんなのでおうちは分かっているし、また撮りたいな♪


デジイチ大先輩、あきちゃんの
『野鳥/日中スローシンクロ撮りです。メジロ/シジュウカラ/野良ネコちゃん 』
楽しくって可愛くてサイコー!



★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★

根深汁 ほっこりなごむ 冬の朝         sarah

寄り添ふて 主(ぬし)ととりたい 朝餉かな   yamaoji

根深汁 妻の好物 ワシャ苦手          極楽とんぼ

歳晩や聖処女の首に鈴二つ            風のぶ子

一人寝のレールの響き冬銀河           かつ

大つごもり 追っかけてゆく 初日の出        凡比

新年も 根深も 猫は無関心  遊ぶのみ     凡比

寒い朝 葱のけて飲む ねぶか汁            kimcafe

葛餅の きな粉でむせる 歳の暮            kimcafe
[PR]
by mariko789 | 2008-12-29 08:36 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(57)

狐火 (きつねび)① :俳句



f0053297_9494686.jpg


狐火やかどわかすよな酒場の灯  流星
(きつねびや かどわかすよな さかばのひ)

季語: 狐火   【冬】 地理

鴻風先生評 『共感が持てます。』
(先生、ありがとうございました!)


写真は、酒場の灯ではなく、7-11の灯でごめんねぇ。
用心棒サンに蹴飛ばされそうなので、酒場激写はできませんでした。
忘年会など何かと飲む機会が多いこの時期、飲みすぎないでね~。
あゝ、私は来年こそ飲めるようになりたい。。

追記:あきちゃんの新宿にて」。やっぱり盛り場といえば新宿ね♪ 行きたいー!



★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★

師走酒 袋小路で 酔いつぶれ         aki

北酒場 狐と狸に化かされて 目覚めた朝は無一文   Nong-Khai

大伴旅人が連れし ごんぎつね         風のぶ子


狐火やかどわかすよな酒場の灯        (流星)
      おいでおいでと手招きしてる     らっこ


夜のてふ 酒華のかほりに みぎひだり、     yamaoji

狐火や LEDの 竹灯篭               極楽とんぼ

最果の 町にも狐火 年を越し
  去りたる人の 『みたま』とおぼしき        詩楽麿
[PR]
by mariko789 | 2008-12-28 09:59 | Nikon D80 | Trackback(2) | Comments(27)

待ちわびし身にほろほろと細雪 :俳句




f0053297_128232.jpg





待ちわびし身にほろほろと細雪  久遠(旧:流星)

◎ 季語 :  細雪   【冬】 ・天文





あなたは来ない
いくら待っても・・・・

※細雪は、加工です。チェンマイにも雪が降らないかなぁ・・・。。








★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


待ちわびし 待ちの姿勢も 行儀良く    極楽とんぼ

細雪 あなた待つ間の 雪ダルマ      sarah

偶然か  今朝は細雪のこちら        darklady

待ちわびて 薄い封筒に ため息       かりん

老犬は空を見るなり初雪を           よし

信頼は 果たしてこその 信頼さ!       Nong-Khai

ボク待つよ だって必ず パパは来る、    yamaoji

(待ちわびて)ほろほろ鳥で晩酌す♪      風のぶ子

なおも咲く 心の園に 雪降らず          詩楽麿

ありがとう待っててくれて嬉しいよ        らっこ

細雪 濡れてもいいの 恋一夜          aki

 
[PR]
by mariko789 | 2008-12-26 09:19 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(51)

鈍色の空に謎めく枯木立 :俳句

f0053297_8435147.jpg



鈍色の空に謎めく枯木立   流星
(にびいろの/そらになぞめく/かれこだち)
季語: 枯木立   【冬】 植物

鈍色(にびいろ)=ねずみ色



皆さま、きのうのクリスマス・イヴはどのように過ごされましたか?
私はお友達とランチに行き、お喋りをして、
夜は長電話をしたりして過ごしましたよ。
今日が本番のクリスマスですね。
どうか楽しく美味しくお過ごしくださいね♪
(で、投稿は枯木立かよ!というツッコミはしないでね~)


★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


枯木立 子供の頃は 幽霊に見ゆ     sarah

枯木立 春の芽吹きを 秘め忍ぶ     極楽とんぼ

冬木立 うねる黒影 生き様か        Nong-Khai
[PR]
by mariko789 | 2008-12-25 08:50 | Nikon D80 | Trackback | Comments(32)

メリークリスマス♪

f0053297_10204461.jpg

獅子面もにわかサンタの聖夜かな  流星
(ししづらも/にわかさんたの/せいやかな)



 皆さま~、メリクリでーす♪♪

どうか楽しい聖夜をお過ごしくださいませ♪♪


★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


クリスマス PCソフトも 赤帽子        Nong-Khai


鬼仏この日ばかりは聖夜かな       鎌ちゃん
[PR]
by mariko789 | 2008-12-24 10:24 | Nikon D80 | Trackback(1)

ふるさとの寄る辺とだえし寒月夜 :俳句



f0053297_19232475.jpg





ふるさとの寄る辺とだえし寒月夜    流星
(ふるさとの/よるべとだえし/かんつきよ)

◎ 季語:   寒月夜   【冬】 ・天文 







クリスマス目前だというのに、いつも暗くてすみません!
次回こそ、ぱーっと明るいのを打ち上げますので!

(撮影:12月の満月+近所の猫の合成です)









★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


ふるさとの 寄る辺偲んで 唄うたい    極楽とんぼ

寒月夜 鋭き光 猫眼              Nong-Khai
[PR]
by mariko789 | 2008-12-23 09:16 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(43)

冬ざるる 有情は色を喪ひて :俳句

昨日は、愛カメラに300mmの望遠を装備して、お散歩に行きました。
望遠ですと、肉眼ではあまりよく見えない遠く離れたものが撮れるのね~
覗き見の楽しさが分かる気がしました(おい!

とある豪邸の屋根近く。二羽の鳩をハケーン!





f0053297_9361539.jpg




冬ざるる 有情は色を喪ひて    流星
(ふゆざるる/うじょうはいろを/うしないて)

◎ 季語 : 冬ざるる  【冬】 ・時候




喧嘩でもしたのか、、食糧事情が悪いのか・・・
どうしたの、鳩のお二人さん。。


と、思っていたら、次には二人で仲良く「イナバウワー」してたので、一安心。
(手前にぼやけて写ってるのは、合歓の花です。)
f0053297_940576.jpg


また、逢おうね。
ぽっぽっぽ~鳩ぽっぽ~♪♪



★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


冬空で いなばうあーは 危険也 其の後の腰痛 後知れず   のんかい


過去は過去 荒波返して 真旋風   あき


喪って 初めて判る 親の愛  極楽とんぼ
[PR]
by mariko789 | 2008-12-21 10:01 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(34)

バリ島のビーチ :画像

f0053297_1002153.jpg


バリ島。
夕方のクタビーチにて2008年9月撮影。

写真だけなので、コメント欄はお休みしますね♪
[PR]
by mariko789 | 2008-12-20 10:03 | Nikon D80 | Trackback

大不況青息吐息冬構  :俳句




f0053297_10175892.jpg





大不況青息吐息冬構
(だいふきょう/あおいきといき/ふゆがまえ)

◎ 季語:  冬構(ふゆがまえ)  【冬】 ・生活




う~む・・・漢詩のようあるな。。

はやく世界経済が立ち直らないと、困るあるな!









。・☆・皆様から頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪ .・。・☆  


大不況 木枯らしピューピュー 自営と同じ??   のんかい

冬構 欲しがりません いらんもん   極楽とんぼ
[PR]
by mariko789 | 2008-12-19 10:22 | Nikon D80 | Trackback | Comments(16)