always over the moon

カテゴリ:no-photo( 35 )

高浜虚子の破調の句

わたくし、俳句もどきを詠み始めて丸3年経ちました。
最初の頃は季語も知らず、575と指を折って詠んでいました。
それから、いろいろ専門用語やルールも覚え始め、いつしか・・・・・
小さくまとまった句に偏ってきて、マンネリになってしまった気がします。

俳句の先人たちはマンネリにならなかったのでしょうか。
最近読んだ、「虚子百句」(小西昭夫 著  創風社出版)から、
高浜虚子の破調の句ばかり抜粋してみました。
そうか・・・規則に縛られていないで、もっと自由に詠んでいいのですよね、俳句って。
(これらの句は、私が好きな句というわけではありませんが・・・。)


 <高浜虚子の破調の句>

しぐれんとして日晴れ庭に鵙来鳴く  虚子
(しぐれんとしてひはれにわにもずきなく) 18文字

怒涛岩を噛む我を神かと朧の夜  虚子
(どとういわをかむ われをかみかとおぼろのよ) 25文字

と言ひて鼻かむ僧の夜寒かな  虚子
(といいてはなかむそうのよさむかな)  16文字

凡そ天下に去来程の小さき墓に参りけり  虚子
(およそてんかにきょらいほどのちいさきはかにまいりけり) 25文字

蛇逃げて我を見し眼の草に残る  虚子
(へびにげてわれをみしめのくさにのこる) 18文字

天の川のもとに天智天皇と虚子と  虚子
(あまのかわのもとにてんじてんのうときょしと) 20文字

鴨の中の一つの鴨を見てゐたり  虚子
(かものなかのひとつのかもをみていたり)   18文字

地球一万余回転冬日にこにこ  虚子
(ちきゅういちまんよかいてん ふゆびにこにこ) 19文字

元日の門を出づれば七人の敵  虚子
(がんじつのもんをいづればななにんのてき) 19文字

  
◎コメント欄は閉じております。お話のある方は下の記事のコメント欄へお願いします。
[PR]
by mariko789 | 2011-05-10 13:12 | no-photo | Trackback

福島原発事故 『レベル7』に。

さきほど飛び込んできた、ニュースです。
もう皆さま、ご存知と思いますが、福島原発事故が、レベル7と認定されました。

福島原発事故、最悪のレベル7 チェルノブイリと並ぶ

2011年4月12日 09時41分
 経済産業省原子力安全・保安院は12日、福島第1原発事故の深刻度を国際評価尺度(INES)の暫定評価で、最悪の「レベル7」とすることを決めた。東日本大震災で原子炉や使用済み燃料プールの冷却機能が失われ、大量の放射性物質が外部に放出されるという国内では前例のない事態に陥ったことを重視。史上最悪の原子力事故とされる旧ソ連のチェルノブイリ原発事故もレベル7だが、今回の放射性物質の放出量はそれより少ないとみられる。

 原子力安全委員会は、福島第1原発から最大で毎時1万テラベクレル(テラは1兆)の放射性物質が放出され、これが数時間続いたと試算。これまでの暫定評価は1~3号機でレベル5だが、INESは外部への放出量が数万テラベクレル以上でレベル7と規定しており、保安院もこれに該当すると判断した。

 安全委は放出量はすでに毎時1テラベクレル以下になったとみているが、原発の北西約60キロ、南南西約40キロで、3月12日から4月5日までの積算外部被ばく放射線量が年間限度の1ミリシーベルトを超えるとも試算。避難や屋内退避指示が出ている区域でも高い線量が示された。

 事故発生から1カ月が過ぎても事態収束の見通しが付かない状態。放射性物質による土壌や河川、農作物、海の汚染も続く。政府は長期化を受けて従来の避難指示を見直すなど後手後手の対応を迫られている。
(共同)


これでますます、風評被害が大きくなるのでしょうね。
被災地産の食品をボイコットしたり・・・ひどい話になると、人から人へ放射線が感染するなど、
愚かな誤解もはなはだしいです。
今は、情報がいくらでも入手できます。
政府の安全基準を参考に、個人個人で、自分の家族の年齢や健康状態に合わせて、適切な判断をしてゆきたいものです。
(って、海外在住の私が、言えた義理ではありませんが・・・)

☆被爆による発癌がご心配の方は、がんの放射線治療—その1 イントロダクションを参考になさって下さい。安心なさるかも。。

続きはこちらです。
[PR]
by mariko789 | 2011-04-12 12:34 | no-photo | Trackback(2) | Comments(38)

子供たちに明るい未来を。

福島原発で、命を賭して働いて下さっている方々。
しかもその環境は毛布一枚に乏しい食糧。ゆっくり体を休められるベッドもない。
本当に本当に・・・ありがとうございます!
アメリカやフランスから、頼もしい助っ人も応援に来てくれました。
きっと近いうちに収束の目処が立つと、信じています!!

まだまだ被災地も過酷な状況ですし、犠牲者の数も増えるばかり。
テレビの画面で被災地の様子を見るにつけ、とても現実とは思えず、呆然とするばかりです。

こんなときに不謹慎と思われる方も多いと思いますが、危険な原発で働いている方々のため、
いま育っている子供たち、妊婦の皆さま、そして放射能の被害に遭っている方々のためにも、
原発について、放射能について、そして原発に代わる安全な電力について考えてみませんか?

田中優氏の、1時間にわたる講演をご紹介します。
私個人としては、田中氏の講演も参考の一つとして、じっくりこの問題を考えてみたいです。
長いですので、お時間があるときに少しずつでもご覧になって頂ければ幸いです。
 

田中優氏の講演(youtube)
[PR]
by mariko789 | 2011-03-31 13:59 | no-photo | Trackback(1)

テスト 

携帯電話から投稿できるかしら? 
[PR]
by mariko789 | 2011-02-21 15:12 | no-photo | Trackback | Comments(20)

行ってきます!

いよいよ明後日、旅立ちます。

今回はなんだかんだ三ヶ月くらいの長期不在になると思います。

夫とは、年末年始にタイのホアヒンで合流する予定なんですが、

もう全然、淋しそうじゃないんですよね~、これが。

しかも!

私が、ブログ友達とオフ会で会うと言っても、「あっそ」てなもんで。

「男性もいるのよ」と押しても、「だから?」って。

二年半前に里帰りしたときには、「絶対に僕に隠れて、他の男性と会ってはいけない!」

とクドクド言ってたのに・・・。でも、会っちゃったけど。

そういえば・・・

彼もこのところ、以前の教え子の女の子たちと、ネットでチャットとかしているのね。

それに対し、私は「良かったわね~、趣味ができて」と、ホホエんでいます。

どっちもどっち、おあいこってこと??

これでいいのか??  

もしかして、私に女性としての魅力がなくなって、夫が嫉妬しなくなった??

鏡よ、鏡・・・、私はまだオンナに見えるでしょうか~?

(見えるわきゃないでしょ~  ←鏡のお答え)


それでは、皆さま、どうかどうかお元気でいらして下さいね~~。

パソコンも一眼デジも持ってゆきませんが、もしかしたら、ネットカフェから

更新できるかも知れません。できなかったら三ヶ月のお別れです(クスン…
[PR]
by mariko789 | 2010-11-03 14:15 | no-photo | Trackback | Comments(30)

帰郷準備も大詰めへ。

昨夜は、ヘアダイをしました。
いつもロング・バケーションの前に髪を染めるので、四ヶ月ぶり。
今回も前回同様、黒です。
茶髪に飽きてしまったし、黒のほうが白髪や傷んだ髪を巧くカバーできるみたい。

で。
いよいよスーツケースを出して、旅支度なんですけどね。
日本はいきなり寒くなったみたいで、冬服だけ持ってゆけばいいのかなぁ。。
化粧品は、ふだんミーシャ(韓国製)を愛用しているんですけど、
日本ではあまりミーシャは買えないのでは・・と少し買い込みました。

姉たちとかへのお土産は香水。
ねぇ、香水って中東がオリジナルなんですって?
中東女性に人気の香水は匂いがキツくて日本人向きではないので
ローズやジャスミンの花の香水をメインに買ったのですけど、
私、ローズ(薔薇)って、欧州から出回ったと思っていたの。
そうしたら、売り子の彼女いわく、薔薇の咲き創めは、ダマスカス(シリア)で、
やっぱり中東なんですって。
*鍵コメさん情報。
 「香水の原料となる薔薇は、モロッコ産のダマスクローズが多いらしいです。」
中東に薔薇って、ちょっと不思議な感じなんですけど・・・。。

日本で滞在するのは東京なんですけど、大阪にも何日か行く予定です。
というのも、大阪には友達とその愛娘、Lちゃんがいるんです。
私はLちゃんが生まれたとき、立ち会っているのね。
生まれた時、既に美少女だったLちゃん、今ではこんなです♪
(Lちゃんの写真、24時間経過で終了しました)

あわよくばLちゃんのポートレートも撮りたい♪

楽しみいっぱいの帰郷まで、あと五日!
[PR]
by mariko789 | 2010-10-31 11:49 | no-photo | Trackback(1) | Comments(22)

ホアヒン(タイ)家を、長期に留守にする。

長期間、家を空けるにつけ、けっこう手続きが面倒でした。

1)電気。
  1ヶ月1500バーツ=4500円ていど支払っていました。
  冷房2ヶ所を含んでいるので、ずいぶんリーズナブルだと思います。
  毎月、近くのコンビニ【7-11】で支払っていました。
  ちなみに銀行では支払えません。
  今回、銀行口座から自動引き落としの手続きをしました。
  銀行に、パスポートのコピーにサインをしたのと、通帳を持参すれば、
  係りの人が手続きをしてくれます。

 

続きはこちら。
[PR]
by mariko789 | 2010-01-23 13:37 | no-photo | Trackback

アラブ首長国連邦 UAE

もうすぐ移転する、アラブ首長国連邦の街をチェックしてみました。

グーグルのMAPで見てみると。。
なるほど、以前住んでいたサウジアラビアの隣なんですね。
サウジで私が住んでいたのは、アルコ-バーという街だったのです。
ほら、地図のやや左のほうに、見えるでしょ。

f0053297_12415541.jpg


で、こんどの移転先は、UAEの中でも内陸部にある、アルアイン。
アブダビや、ドバイには、道路が空いていれば車で2時間程度で着くのですって。
でもその道路が早朝から深夜まで渋滞しているそうです。
電車がないのがネックなのでしょうね。
ドバイは、ほら、最近「ドバイショック」で世界経済が落ち込みかけたり話題になりましたね。
またドバイは、世界一ノッポのビルが完成して、そこからスカイダイビングした
現地の方のニュースも、記憶に新しいです。

ドバイやアブダビはともかく、アルアインって、多分どなたもご存知ないでしょう。
私も知りませんでしたもの。
家人いわく、今アルアインはとても寒いそうです。
そういえば北インドも寒波で大勢の方が亡くなっています。
サウジのアルコーバーの冬も暖房をつけていましたっけ。
といっても、北インドのような死ぬほどの寒さではありません。

サウジアラビアではイスラム教の戒律が厳しく、それは私たち外国人にも及びましたが、
UAEでは、比較的戒律も緩やかなようです。
それでも、街で女性の写真を撮るなどはもってのほかとのこと。
うっかり映りこまないよう、注意しなければ・・・。

ドバイやアブダビでは物価が高騰しているそうで、特に家賃は異常な高騰。
アルアインでさえ、東京なみです。
それでも、アルアインでもお醤油やお蕎麦を売っているとのこと。
私的には住めない環境ではなさそうです。

アルアインは、内陸なので、少し走れば一面の砂漠。
また動物園やオアシスもあるそうで、趣味の写真はそのあたりを集中的にと目論んでいます。

UAE。
異文化のありようを知り、新しい自然の写真を撮れればいいなぁ・・と思っております。
[PR]
by mariko789 | 2010-01-13 13:03 | no-photo | Trackback | Comments(23)

数日前、急用ができてブログ仲間の△ちゃんに電話した。
彼女とは会ったこともないし、電話をしたのも初めて。

私: "may I speak to △ please?"
彼女: "speaking・・・"

え?内心ドキっとした。
15歳くらいの少女のような可愛い声なんだもの。
(ちなみに、彼女は中年といえる年齢)
で、用件を話し始めたのだけど、だんだん心臓がドキドキしてきてしまった。
可愛い声なんだけど、ハスキーで(寝起きを襲ったせいもあり)セクシー。
喩えていうなら、童顔なのにナイス・バディのような、そんな声。
彼女は、声だけで男性をノック・アウトできるわね。
私の長い人生で数多く聞いた女性の声の中でも、ナンバー・ワンの美声でした。

皆さんは、異性のどんな声がお好みですか?
私は、男性なら低声が好き。
立て板に水の雄弁よりも、ちょっと朴訥っぽい口調が好き。
そして、私がなにか話すと、短いけどパンチの効いた突っ込みで笑わせてくれるの。
知識と教養があり、さりげなく色んなこと教えてくれる。
なかなか居ませんね、そういう人。

***************************************

   糸撚魚(いとより)の元も子もなく食われけり    よし (ありがとうございます!)


    流れ出る声に魅せられ止まる足   詩楽麿

    いにしえの心に刻みしかの人の 声ぞ聞きたし晩秋の里  詩楽麿
[PR]
by mariko789 | 2009-12-10 06:44 | no-photo | Trackback | Comments(45)

柳葉魚(ししゃも)

シシャモって爆発するのね。

このあいだ、お惣菜屋さんでシシャモのフライを買ってきたの。
キャベツを細かーく千切りにして、その上にシシャモのフライをのせ、
とんかつソースをいっぱいかけてモリモリ食べようと思って。
で、パックの中のシシャモを半分皿に取り分け、電子レンジでチン♪
るんるんるん♪
そしたら、突然ものすごい炸裂音が

バーンババーン!!!
パチパチ
バーン!!!

何かと思ったら、レンジの中でシシャモの卵が爆発してた
ぎゃーーー

タイマーが切れ、扉を開けてみたら凄いことになってた
レンジの中じゅう、シシャモの卵が散乱し、もうテロ爆発現場のよう!

厚い衣を着て、大人しく横たわっていたシシャモだけど、
お腹にはこんな危ない爆弾を孕んでいたのね。
そこで一句。

  不発弾孕み眠れる柳葉魚かな  流星
(ふはつだん/はらみねむれる/ししゃもかな)
   季語: 柳葉魚(ししゃも)  【冬】

※〈不発弾〉という言葉は、大好きなこの句からヒントを戴きました♪(つか失敬した?

  紅葉かつ散る不発弾抱く女   とし坊句


あなたも、電子レンジで何か爆発させちゃったこと、あります?

******************************************

★☆~頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


おくれ毛を なでつける指 妖艶で、   yamaoji


ししゃも焼き 我的となり 破裂玉   詩楽麿

網の上子持ちししゃも焼きながら 夢想に耽る恋の落人  詩楽麿 


着崩れてもみぢ且つ散るうなじかな      空見


柳葉魚焼き 夕飯肴 二度楽し         のんかい
[PR]
by mariko789 | 2009-12-08 09:02 | no-photo | Trackback | Comments(28)