always over the moon

カテゴリ:blackberry( 7 )

チキンカレー&ナン

昨日の金曜日は恒例の大買物に行きました。今回は、バワディ・モールではなく、ジミー・モールです。
ジミー・モールには、私が愛用している韓国の化粧品「ミーシャ」のお店も入っているし、
美味しいインド料理のお店もあります。
そこで頂いたのが、チキンカレーとナン。

f0053297_9453578.jpg


いつもながら携帯電話の画像ですが、チキンはとろけるほど柔らかいし、
焼きたてのナンはふわふわで、見た目よりずっと美味でした。




f0053297_9481022.jpg


野菜も食べなくちゃ、というのでサイドディッシュは、ポテト、トマト&カリフラワー。
インド料理なので、もちろんカレー味。わりと薄味で、美味しかったです。

ジミー・モールで買物するのは、きっとこれが最後かも。。。
来週からはまたバワディ・モールに行くと思うし、来月の半ばからは休暇でマレーシアとタイです。
8月後半に休暇から帰ってきたら、急いで引越の準備。
といっても転居先は、多分UAE国内になるでしょうけれど。

アルアインにいるうちに撮っておきたい場所があと数箇所あるので、
暑くても休暇前に撮っておきたいなぁ~~。


いま読んでいる本は、村上春樹さんの『ねじまき鳥クロニクル 第2部』。
「意識」と「無意識」について、ずっと考えながら読んでいます。
人生には、無意味な出会いとか無意味な経験は一つもない。
要はそれを感じ取れるかどうか。それを生かせるかどうか。
本には二種類あって、何も考えず楽しめる本と、なにか考えざるを得ない本。
この本は後者です。
もしかしたら、この本を読んで、まったく違う「考え」に囚われる人もあるかもしれません。
その意味で、この本は俳句的というか、
「書き手」の発信に対して「読み手」が自由にイメージを広げられる本だなぁと思います。


*********************************************

        
有難うございます♪ (敬称略)


       豆ならばちゃんと働け合歓の花   よし

       カレー食み なお余りある 初夏の味    詩楽麿

       スパイシー インドカレーの 味ためし
               話題尽きない 新婚夫婦     詩楽麿

       見た目より 美味しいですよ ナンちゃって    idea-kobo


 
 
[PR]
by mariko789 | 2011-06-25 10:18 | blackberry | Trackback | Comments(30)

鍵がない!

◎俳句のお友達は、どうかご遠慮なくスルーしてくださいね~♪

ちょうど2週間前の6月4日に、「携帯電話をなくした!」という投稿をしたのを、覚えていらっしゃる方も多いと思います。
まぁ、聞いてくださいよ~

昨日は金曜日恒例の大買物の日、ショッピング・センターへ行くためにタクシーに乗りました。
乗ったとたん夫は顔をしかめ、私が話しかけると、
「しっ!話しかけるな! それどころじゃないんだ」
「どうしたのぉ?」
「朝ごはん抜きでアイスクリームを二つ、食べたのが悪かったのか。冷房も付けっぱなしだったしな・・・」
「ははぁ~ん、、お腹が痛いのね。トイレに行きたいとか?」
「行きたいとか、そういうレベルじゃない!」
まさに風雲急を告げるのか、見ると彼のこめかみには脂汗が滲んできています。

そもそも彼は家にいるときは夏でも冬でも全裸なのです。私がどれほど苦情を呈しても、
母親が泣いて頼んでも、この癖は直りません。お腹だって冷えるでしょうよ。

ともあれ、なんとか無事にショッピング・センターに到着し、彼はトイレに駆け込みました。
私はダイソーでお買物。
そのあと二人で、フードコートへ。
たまにはマクドナルドじゃないところで、変わったもの食べたいな~と私がリクエストすると、
引っ張って行かれたのが、こちら。

f0053297_106364.jpg


私には、マクドナルドのフィッシュ・バーガーも、KFCのチキン・バーガーも変わり映えしないんですけれど。
もうほんと、勘弁して欲しいなぁ~~。
せめてピザとか、イラン料理とか、フードコートには沢山並んでるのに・・・・。
それに近くのホテルには、お寿司のバイキングしてるレストランもあるって聞いてるのに、いつ連れていってくれるの?

で、そのあとカルフールで大買物をして、タクシーで帰ってきました。
ところが部屋の鍵を開けようとしたら、、鍵がない!
確かに夫が持って出たはずなのに、彼は、私がハンドバッグに入れたと言い張ります。
バッグを逆さに振っても鍵はない。ないないない!!
さんざん私を罵る夫の声を聞きながら、ふと思い出しました。
そういえば、二人でフードコートに向かう途中、警備員さんに呼び止められたのです。
「お部屋の鍵を落としませんでしたか?」
おかしいな、バッグには穴もあいてないし、どうやって落としたのか、、
私が首をひねっていると、夫が「あ!」と叫びました。
「そうだ! トイレで手を洗っているとき、鍵を置いて、そのまま忘れて来たんだ!」

あのねぇ~~(ためいき)
携帯電話のときと違い、今回は警備員さんが拾ってくれたので鍵はちゃんと戻ってきました。
くだんの警備員さんは、トイレに出入りする人の顔と、トイレの中をしじゅうチェックしていたのですね。
有能な警備員さんで本当にラッキーでした。
二度あることは三度ある、次はお財布かな~? それともサングラス?


      

      夏鴎鳴くと泳ぐで日が終わり       よし

      初夏の日よ 消えたる鍵も 靴の中   詩楽麿

      人恋し 出逢う事さえままならず
           恋の鍵さえ 何処に有りしか   詩楽麿


[PR]
by mariko789 | 2011-06-18 10:25 | blackberry | Trackback | Comments(32)

水煙草とか

昨日は予定通りお買物に行きました。
画像はぜんぶ携帯電話のカメラで夫が撮影したものです。
(こちらはUAEのアブダビの都市、アルアインです)

1)マクドナルドの1ディルハム(約23円)のソフトクリーム。
  このくらいの量がちょうどいいの。いかつい手は私じゃなくて夫ですよ~(笑)

f0053297_10483381.jpg





2)カルフールのオモチャ売場にて、アバヤを着たお人形~♪

f0053297_10493420.jpg





3)カルフールの喫煙品売場にて。水煙草。高さは60センチくらい。

f0053297_113489.jpg



なぜかwikipediaのリンクが貼れないので、水煙草について、下に抜粋します。
水タバコ(みずタバコ)はおそらくペルシアで発明され、イスラム圏で大成した喫煙具の一種。水煙管(みずぎせる)や水パイプ(みずパイプ)とも呼ばれる。専用の香り(フレーバー)付けがされたタバコの葉に炭を載せて熱し、出た煙をガラス瓶の中の水を通し吸うとい構造である。大きさは小さい物で高さ30cmからあり、一般的な物は60–80cmほど、大きい物では1mを超すものも多い。また、フレーバーには果物からスパイス、花、コーヒー、ガムなど多くの種類がある

 

他にもショッピングセンターの画像があります。興味のある方は、ここをクリックして開けて見てね♪
[PR]
by mariko789 | 2011-06-11 11:07 | blackberry | Trackback

UAEのダイソー

昨夜は八時間も寝てしまったのに、いまさっき二時間も昼寝してしまいました。
合計十時間の睡眠、、多すぎです~~。
頭がぼやっ~としていますが、気を取り直して、ダイソーの話を、ささっと。

私の住むUAEのAL-AIN(アルアイン)には、現在二軒のダイソーがあり、
間もなく三軒目がオープンするらしいです。

今までずっと我家から歩いて五分ほどのダイソーに行っていたのですが、
最近は、BAWADIMALL(バワディ・モール)の中のダイソーに通うようになりました。
というのも、店内のレイアウトがすっきりしていて商品が選びやすいからなの。
近くのダイソーのほうが地下一階地上二階で売り場面積は広いんですけれどね。

f0053297_20123468.jpg

(画像は、バワディ・モールの中のダイソーです)

食料品以外は、なんでも揃っていて、日本のダイソーと品揃えは同じです。
値段は、何も貼ってないのは、6ディルハム(約140円)。

お気に入りのバラの香りの入浴剤や、アロエ入りのハンドクリームを選んで
レジに並んだら、フィリピン人の可愛い売り子さんに、
「日本人?」と訊かれました。英語で。。
「イエス」と答えると、くだんの入浴剤を指差し、「これは何?」と尋ねられました。
ハンドクリームも「これはどういうクリームなの?」
「お客様にいろいろ訊かれても、商品はみな日本語なので、答えることができないのです」と彼女。
そういえば、商品の前で、考え込んでいるお客さんをよく見かけます。
分からないですよね~~、せめて英語で説明が書いていなくちゃ。。
もしも私が、店員さんだったら、商品の前に英語の説明を書いて、今の三倍は売り上げられると思いました(笑)
それでもダイソー、めちゃ頑張っています。
UAEだけでも、ドバイに七店舗、アブダビに二店舗、アルアインに二店舗(もうすぐ三店舗)、
AJMAN、FUJAIRAH、RAS AL KHAIMAH、に各一店舗ずつ出店しています。


 =================================

   ありがとうございます♪ (敬称略)

 異国の地 母国企業の店舗あり
       心に過ぎる 故郷の想い    詩楽麿

 来ずカンパネルラ昼寝かな      よし (夏の季語三つ♪)


UAEダイソーのアドレスと電話番号。必要な方は、ここをクリックして開けてくださいね~。
[PR]
by mariko789 | 2011-06-06 20:28 | blackberry | Trackback | Comments(38)

UAEの生鮮食品

前回(下)の投稿 の続きです。
私が住んでいる、UAEのアルアインの、Carrefou(カルフール)にて。
カルフールは、フランス系のスーパー・マーケットです。
撮影は、携帯電話のblckberryで、容量を軽くするために画質を落としています。


1)鮮魚売り場。

f0053297_12533631.jpg






2)右端は、ハムなど肉類練物のコーナー。豚肉加工品は、宗教上の理由で、ありません。

f0053297_1255568.jpg






3)チーズ類の売り場。

f0053297_1257023.jpg






4)おなじみのバナナ。デーツ(なつめ椰子の実)なども豊富にあります。
  バナナは、オアシスを散歩すると、チラホラなっていますよ~。

f0053297_1258492.jpg






5)各国から輸入された、さまざまなオレンジ類。価格は安めかも。

f0053297_12594042.jpg






6)ただいま、マンゴ祭開催中~♪

f0053297_1305466.jpg






7)精肉コーナー。ニュージーランドの牛肉が写ってますね。豚肉は宗教上の理由で、ありません。
  が! 近くのスーパー、チョイトラムには、豚肉専門の小店が併設されています。
  全く豚肉製品が食べられないわけではないのね。ただし、イスラム教の人は食べられません。

f0053297_1324436.jpg





お豆腐は、日本の木綿豆腐と変わらないのを売っています。
日本の食品は、キッコーマン醤油、オロナミンCなど、普通に売っています。
その件は、またいつかチャンスがあったら、まとめて書きますね。
酒類は、こちらアルアインでは、ヒルトンホテルの近くと、ジミーモールの近くに
販売店があり、誰でも買えるそうです。ただし、お値段は高め!

 


    
 
     マーケット 異国のものとは 思われず   idea-kobo

     刈られたる夏萩よっと声をかけ         よし 



 
  
[PR]
by mariko789 | 2011-06-02 08:50 | blackberry | Trackback | Comments(38)

UAEの野菜と果物

 


私が住んでいる、UAEのアルアインには、私が知っている限りでも、二つ、
Carrefou(カルフール)があり、どちらも大型ショッピング・センターの中に入っています。
カルフールは、皆さまご存知と思いますが、フランス系のハイパー・マーケットです。

今回は、そのカルフールの中の、野菜&果物売り場のご紹介。
画像が多いので、画質をめいっぱい落としても重いです。
ダイアルアップの方、ごめんなさい!
画像は携帯電話のblackberryにて、夫が撮影。


1)大根、長葱、ミント、菜っ葉など葉物売り場。乾燥を避けるため、常時、上からミストをかけています。

f0053297_917826.jpg






2)林檎売り場。周辺各国から輸入されたありとあらゆる林檎が並んでいます。
  円高になる前は、日本の林檎も並んでいたそうですが・・・今は皆無です。

f0053297_9185589.jpg






3)茄子の種類もこのとおり。大きいの、白いの、薄紫の、ミニサイズの、、。

f0053297_921282.jpg






4)玉葱も、白、紫、日本と同じもの、大きいの小さいの、いろいろ。玉葱は地元でもとれます。

f0053297_9215438.jpg






5)ピーマンの類も豊富です。ピーマンは地元でもとれます。

f0053297_9233191.jpg






トマト、なす、オクラ、いんげん豆、かぼちゃ、きゅうり、キャベツ、カリフラワー、
ばれいしょ、たまねぎ、すいか、メロン、レタス、ラディッシュ、にんじん、ピーマン、
大根、長ねぎ、などUAEで収獲できるものも沢山あります。
実は、私が住んでいるアルアイン(アラビア語で、泉 の意味)は、UAEの中で
いちばんの農業地帯なのです。
野菜果物の、国内供給率は、2002年で43%余でした。

追記UAEの2009年、食糧自給率
2009年のUAE全体的な食料自給率は36%である。
自国内で生産された野菜14%、砂糖33%、穀物40%、卵や調理用油50%。
果物の自給率は0に近く殆どが周辺諸国からの輸入。


画像が重いので、続きは別の頁にしますね。
  

        

        あじさいに蝸牛ゐる単帯            よし

        お馴染みの 野菜が並んで 一安心   idea-kobo 


[PR]
by mariko789 | 2011-06-01 09:40 | blackberry | Trackback | Comments(38)

UAEのスターバックス

ところ変われば品変わる?
本日はUAEにも進出している、スタバとマックのご紹介。
画像はぜんぶ携帯電話のBlackberryにて隠し撮り。しかも撮ったのは夫で、
しかも軽くするために、画質を落としています。見苦しい画像、お許しを。。


こちらアルアインには、大きなショッピング・センターがいくつかあり、ここ『Bモール』はその一つです。
ぴかぴかの床で、滑りそう!

f0053297_8173973.jpg






スターバックスはUAEにたくさん出店していて、Bモールの中にもちゃんとあります。

f0053297_820691.jpg





夫がオーダーしたアメリカン・コーヒーです。大きなマグカップ! 小さなマグはミルクが入ってたのね。
で、私が感動したのは、このカップの人魚姫のマーク。
実は、サウジアラビアでは、「人魚といえども上半身を公衆にさらすなど、もってのほか!」
とばかりに人魚姫は海に沈められ、波間に王冠だけが浮いているマークだったのです。
同じイスラム圏でも、UAEはちがう。人魚姫、良かったね!

f0053297_822728.jpg


ちなみにお値段は今のレートで換算しますと、16(UAE)ディルハム=351円。
他のカフェはもっとお値段高めなので、スタバは安くて美味しいと評判になっています。

夫が珈琲タイムしている間、私はダイソーでお買物をしていたのですが、その話はまた後日に。



Bモールには、KFCやドーナツのお店、本場のカレーの店、なんちゃって中華のお店など、
ファスト・フード店も数多く出店しています。ただし、和食の店はありません。どこか出店してくれないかなぁ~。

今回は、マクドナルドでランチです。
まだ時間が早かったので、人影はまばら。もっとも人がいたら撮れないのですが。
こういうモール内の撮影は、、ちょっとね。といっても携帯で撮ってる人は見かけますが。
明らかに他の女性を撮るのは、絶対に禁止です。イスラム教ですから。
私は、メニューの中でいちばん低カロリーのフィッシュ・バーガー。
夫は、ビッグ・テイスティという大きなハンバーガーに特大のポテトチップス&特大のコーク。
親戚の子がUAEに来ていたとき、このチップス&コークは、日本のマックではありえない、特大さだと言ってましたが。
画像では、夫のハンバーガーは箱に入っています。

f0053297_8365821.jpg


ちなみに料金は、二人分あわせて、28(UAE)ディルハム=616円。
日本と比べてどうですか?
長くなりましたので、今日はここまで♪

日本の皆さま、台風2号にご注意くださいね!


 


        

        人影が ちらりほらりの モールかな?     idea-kobo

        吾子はまだ風鈴売りを追いしまま        よし
 
        人集う 初夏の店先 異国でも           詩楽麿

        積もりても 溶けることなき 思いあり
               初夏の雲さえ 散り行くものを     詩楽麿

 



 
[PR]
by mariko789 | 2011-05-29 08:48 | blackberry | Trackback | Comments(50)