always over the moon

カテゴリ:casio( 23 )

水掛娘(みずかけむすめ)

いさぎよく水掛合いに濡れる古都 流星

f0053297_10501714.jpg

(いさぎよく みずかけあいに ぬれること)

季語:水掛合、水合戦、水遊び [夏]

撮影:2007年4月 チェンマイ(タイ)の水掛祭にて。

古都チェンマイの水掛祭(タイ正月・ソンクラーン)は、その過激さで国内随一。

その時期タイは酷暑を迎え、水掛祭には水乞いの意味もある。

一歩外に踏み出たが最後、誰もが有無を言わせぬ水掛合いの洗礼を受け、びしょ濡れになる。

f0053297_105168.jpg


街のあちこちに設営された舞台では、がんがん大音響の音楽がかかり、

踊り狂う水掛娘たちに、ホースでじゃんじゃん水をかけ、祭の意気を高めるのだ。

More
[PR]
by mariko789 | 2008-06-03 10:48 | casio | Trackback | Comments(0)

メイド服

原宿の春に映えてるメイド服  流星
f0053297_1134714.jpg

(はらじゅくの/はるにはえてる/メイドふく)
季語:春【春】時候

撮影:2008年4月 東京・原宿駅にて。

ティーンの女の子はメイド服がよく似合う。
とうぜんメイド服は、原宿や秋葉原にぴたりと映える。
決して巣鴨や川越のような渋い街であってはならない。

メイド服は、現代日本の青春を象徴する一つなのだろう。

もう青春を通り過ぎた大人たちは、その眩しさに軽い嫉妬とノスタルジーを感じ、
ためらいがちにはははと笑うのである。
[PR]
by mariko789 | 2008-05-31 01:11 | casio | Trackback | Comments(0)

鎌鼬の傷?

2006年大晦日の深夜か、2007年一月一日の早朝に起こったこと。

友人のM夫人が鎌鼬らしきものに、腕をざっくり切られた。
就寝中のことである。
その夜、窓は開いていなかった。
近くに傷を負うようなものも一つもなかった。
痛くもなく、血も一滴もでなかった。
寝巻にもシーツにも血は付いていなかった。

しかし腕の肉がぱっくり見えたままでは家事もできないので、病院に行き、10針縫ってもらった。
ドクターにも原因が分からず、M夫人のご主人は「鎌鼬にやられたんだ」と云う。
確かにそれ以外に説明ができない不思議な事件であった。

その7ヶ月後、私が撮ったM夫人の傷跡である。↓
f0053297_20264123.jpg

10針縫ったと聞いてはいたものの、その傷の意表をついた大きさと深さ、
まだ少しも癒えていないような生々しさには、思わず目を覆ってしまった。

あとで他の経験者の方々からもお話を伺ったが、鎌鼬に付けられた傷は、治りが悪く、
いつまで経っても鮮やかに残っているという。

世の中には不思議なことがあるものだ。
本当に鎌鼬にやられたのか?」という突っ込みはご遠慮くださいね。
他に理由が考えられないということです。

◎ツイッター俳句の季題に「鎌鼬」が出たので、過去の日付でこっそりアップします。
[PR]
by mariko789 | 2007-01-01 20:15 | casio | Trackback