always over the moon

カテゴリ:olympus( 53 )

ソーダ水 :俳句

淡き恋泡泡泡とソーダ水  (中原久遠)
(あわきこい あわあわあわと そーだすい)


f0053297_013678.jpg



ストローのつと浮きかかりソーダ水  (中原久遠)


季語: ソーダ水  【夏】 ・生活



※ 俳句ポスト365 二十二回め投句 兼題 『ソーダ水』    :人  二句


恋は泡々の日々・・・ 
[PR]
by mariko789 | 2014-07-06 00:06 | olympus | Trackback

エキサイトブログの画像の自動圧縮テスト

エキサイトブログに、画像をアップロードするとき、

>最大500KB。超えた場合は自動で圧縮します<

という表示があるのですが、初めて使ってみます。
元画像は、649kb。どの位の大きさと容量になるか実験。

f0053297_14204865.jpg

画像は、オリンパスのコンデジにて考古学公園での一枚、撮りっぱなしです。


**************************

昨夜は同じビルの中に住んでいる、単身赴任中の夫の同僚が、次の赴任先に荷物を送ってしまったので、
我家の使っていないテレビを彼の部屋に運んだりしました。
我家の荷物の整理は中途半端なままです。

ところで、過日、職場の女性職員さんたち三人から、夫がお別れのプレゼントを頂いてきたのですが、、
開けてびっくり。
高級ブランドの腕時計、同じブランドのカフスボタンにペン。
これには頭を抱えてしまいました。
「ありがとう」と言ってすますには、戸惑う高額なものです。
それで、慌ててお返しというか、、お礼の品を買って渡したのですが、、
一人の女性職員さんは、ご主人に内緒だったらしく、
「なんでこんなプレゼントを貰ったのか」と、夫婦喧嘩になってしまったというのです。
困りました!
プレゼントは、相手の心の負担にならないような、ささやかなものがいいですね。
私はいつもそうしているのですが、今回、しみじみそう思いました。
そういえば、日本は今、お中元のシーズンですか?
頂く側が悩まないようなものを贈りたいですね。


*******************************

  ありがとうございます。(敬称略)


 心込め 手造り品に 託しつつ
    冷めぬ思いを 刻みて祈る    詩楽麿

 親愛の想いを乗せし御中元      詩楽麿

 冷房も温きままにて猫家出      よし

 頂いて 困ってしまって 御蔵入り   idea-kobo

 旅立ちに重き藁苞酷暑かな       麗門

 お中元 バイトで届けた ことはあり   銀河王子

 プレゼント 貰うときには いいお顔   銀河王子




 
[PR]
by mariko789 | 2011-07-12 14:39 | olympus | Trackback | Comments(55)

立泳ぎ :俳句



  人間になりたし人魚の立泳ぎ  流星
  (にんげんになりたし にんぎょのたちおよぎ)





f0053297_8325054.jpg


 季語: 立泳ぎ、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、犬掻き 【夏】生活

 画像は、タイのホアヒンにて撮影。





======================================

    ありがとうございます♪(敬称略)


 人魚ゆえ 人に恋する ご法度も
       止まらぬ心 いかに納めむ    詩楽麿

 揺れ動く 蓮の蕾に 身を変えて
       人の姿を せめて見つめむ    詩楽麿 

 蓮の花 咲く日に寄せて 祈りたし      詩楽麿

 陽を求め ドレス広げて 立ち泳ぎ     ラーダ・ドゥーナ

 悲しみが行ったり来たり蓮見茶屋        よし



 
[PR]
by mariko789 | 2011-06-19 08:36 | olympus | Trackback | Comments(22)

冬の星 ① :俳句


聖処女の黒衣に泪冬の星  久遠(旧:流星)
(せいしょじょの/こくいになみだ/ふゆのほし)

  季語: 冬の星 【冬】 天文

f0053297_1140743.jpg


 
[PR]
by mariko789 | 2009-12-29 11:37 | olympus | Trackback

寒鯉(かんごい) :俳句

寒鯉の卍(まんじ)に群るる水の音  久遠 (旧:流星)
(かんごいの/まんじにむるる/みずのおと) 



◎ 季語: 寒鯉(かんごい)   【冬】 ・動物

◎ 群るる=群れる







f0053297_10424943.jpg

[PR]
by mariko789 | 2009-12-19 10:41 | olympus | Trackback

冬の日曜日 :俳句

冬の日曜日きみは川を渡りぬ     流星

f0053297_10375514.jpg


季語:冬 【冬】時候


せんだって亡くなった甥っ子を悼んで。。
[PR]
by mariko789 | 2009-12-17 10:36 | olympus | Trackback | Comments(0)

漱石忌 :俳句




f0053297_10294113.jpg





かん袋より猫の抜けでる漱石忌  久遠 (旧:流星)
(かんぶくろより ねこのぬけでる そうせきき)


◎ 季語:    漱石忌(12月9日)    【冬】 行事     

◎ かん袋=紙袋
[PR]
by mariko789 | 2009-12-14 10:27 | olympus | Trackback

秋の花 :俳句




f0053297_9442851.jpg





秋の花 顔(かんばせ)に射す影の濃き   流星

◎ 季語: 秋    【秋】 ・時候





うっすら愁い顔の貴女はひときわ美しい。

(写真: 11月1日, ホアヒンの庭園。OLYMPUS-CAMEDIA)







★☆~頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


  影の濃き 秋の日和を 楽しみおり    極楽とんぼ


  幾久し 見詰めし恋の がんばせよ   詩楽麿

  人詠んで庭に咲たるアカマンマ 心に写る花のがんばせ   詩楽麿
[PR]
by mariko789 | 2009-11-06 09:47 | olympus | Trackback(1) | Comments(12)

熱帯夜 (ねったいや) :俳句


熱帯夜 砂の女になってゆく   久遠 (旧:流星)



f0053297_5464190.jpg


季語: 熱帯夜  【夏】  時候


(撮影: タイ、ホアヒンのビーチ。
 水溜りに映りこんだ雲を撮ってみました。オリンパス)

もうすぐホアヒンに越します。今日から荷造りです。
しっかり眠らなくちゃいけないのに、熱帯夜で眠れず、ブログで遊んでいます。
おばかな私・・・・。



★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


なってゆく・・・ 自然の流れに 逆らえず      極楽とんぼ


洛陽の 朱に同化して 彩(いろ)女,         yamaoji


小夜風にこぼれる砂や缶ビール          空見


白砂に 映える紺碧 常夏よ            のんかい


めぐるめく 森羅万象 四季の華           詩楽麿

被写体に 才を咲かしつ 四季めぐる        詩楽麿


バングラ河 体が土に なっていく         銀河王子


灼熱光 浴びてほどよい 冷房車          くーぱー
[PR]
by mariko789 | 2009-07-14 05:54 | olympus | Trackback | Comments(102)

五月闇やぶれハートにララバイを



lullaby






f0053297_841736.jpg



五月闇やぶれハートにララバイを   流星
(さつきやみ/やぶれはーとに/ららばいを)


◎ 季語: 五月闇(さつきやみ) 【夏】

◎ ララバイ: lullaby(子守唄)


☆五月闇ガラスのハートもてあまし  流星


五月闇のラマ君にTB~♪

撮影: コアラ(チェンマイ動物園/5月6日) オリンパス。






★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


五月闇 優しき耳朶に微熱かな       かつ


人の子もラッコの子さえ忘れじの 心に残す母のララバイ     詩楽麿

人恋し天井仰ぎ独り寝の 寝付けぬ宵に君のララバイ     詩楽麿  

消ゆるなき いにしえ思う 子守唄          詩楽麿


ララバイを 唄ってくれる 母はなく           極楽とんぼ


この雨を ネガティブに受け 五月晴れ、       yamaoji


五月闇ガラスのハートもてあまし       (流星)
   才気鋭く肌創(きず)つける           空見
[PR]
by mariko789 | 2009-05-19 08:08 | olympus | Trackback(2) | Comments(46)