always over the moon

カテゴリ:Sony Cyber-shot G( 118 )

淡雪(あわゆき)② :俳句


大仏の手に淡雪の蹉きぬ
(だいぶつのてにあわゆきのつまづきぬ)

f0053297_14133162.jpg


季語: 淡雪(あわゆき)       【春】・天文

                      Thank you very much!

              裏店の雛物語小雨ふる            与太郎

              ひな人形足投げ出してはしたなや      与太郎

              箱を出てうれしそうなり雛夫婦        与太郎

              明くる夜をまだ起き出でぬ雛もあり      与太郎

              赤きべべ着て雛壇に躓きぬ           くをん

              見ぬ街に皐月の風を注ぎたし         詩楽麿 

              もう逢えぬ追憶めぐり桜樹の
                     雨にも負けず時は過ぎ行く     詩楽麿


少し以前ですが、親しくさせて頂いている俳人さんの句会に参加させて頂いた句です。
兼題は『蹉跌/躓く(蹉く)』で、ずいぶん考え込んでしまいました。
時間のかかった句ですので、自分の記録として投稿しておきます。
写真は、鎌倉の大仏さま。ベタな写真ですが、大仏さま好きなので♪





[PR]
by mariko789 | 2015-03-11 14:18 | Sony Cyber-shot G | Trackback

Budapestで Olympus を修理する

f0053297_1411785.jpg


買って間もなく、不具合になっていたオリンパスのミラーレス一眼ですが、
実はカメラ本体にはなんの問題もなく、不具合だったのはレンズだったのです。
ブダペストで修理をしてくれる会社を見つけ、レンズを直してもらいました。
二週間かかると言われ、12日で直りました。
保障期間中で無料でしたよ。
カメラやレンズを買ったら、保証書は絶対にすぐ出せる場所に保管しておくこと。


ブダペストでオリンパスのカメラやレンズを修理するなら、こちらへ。英語も通じます。
Olympus Szervizatvevohely
1074 Budapest Dohany u. 67.
Tel: 1/696-0721
E-mail: szerviz@olympusmintabolt.hu


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-03-09 14:26 | Sony Cyber-shot G | Trackback

ブダペストの Ramenka (ラーメンカ)

3月3日に、ブダペストに用足しに(その件は、またいずれ)行った帰り、
かねてから行きたかったラーメン屋さんに入ってみました。


1) 私がオーダーした、Ramenka ラーメン。
   あっさりした醤油味のスープで、昔の日本の支那そばという趣。
   私はあっさり味が好きなので満足♪ 麺は太くも細くもなく適度に縮れています。
   ただ・・・焼豚が、美味しいのですが、中国の香りがしていて、私はちょっぴり苦手でした。
   シェフは中国人ではないかしら。
   ラーメンの値段は、日本円にして¥650~¥900ほどで、ブダペストにしてはリーズナブル。
   なんといってもブダペストでラーメンが食べられるという嬉しさ!
   去年の6月に開店したばかりという、たぶんブダペストで唯一のラーメン専門店、繁盛して欲しいです。
   飲み物は、写真右上の麦茶や、夫が飲んだビールもあります。(店内にトイレもあり)

   Kazinczy Utca 9, Budapest 1075, Hungary     06 (30) 834 3381
   
f0053297_13521371.jpg





1-B) 通りから見た「Ramenka」 ビルの一階です。

f0053297_2262044.jpg


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-03-06 14:12 | Sony Cyber-shot G | Trackback

路線バスでブダペストからスロバキア国境へ

歩いて国境を渡ってみたい。
中央ヨーロッパのハンガリーは、スロバキア、オーストリア、スロベニア、ルーマニアと国境で接しています。
そしてブダペストからいちばん近いのはスロバキアとの国境。
いざ行かん、国境の街へ!
2月24日の早朝に自宅を出て、スロバキアとの国境を目指しました。

1) ハンガリーの国境の街、古都エステルゴム(Esztergom)と、
   ドナウ対岸のスロヴァキア領シュトゥーロヴォ(Štúrovo)を結ぶ、マーリア・ヴァレーリア橋。

f0053297_13521959.jpg


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-03-02 14:36 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(17)

胡桃の木を伐る @ハンガリー

モヒカン君大活躍の巻、第二弾。

我が庭には大きな胡桃の木が4本あり、そのうちの一本は前住人が手を入れた跡がありますが、
あとの3本は伸び放題。
今回は、夫の頭痛の種になっていた2本を伐ってもらうことにしました。
やってきたのは、なんと屋根修理のモヒカン君でした。
彼は要するに、高いところへ登るプロ? とび職みたいな?


1) いちばん夫が心配をしていた 胡桃その1
  木の後に、隣の家が見えるでしょ。
  この家には口うるさいお婆ちゃんと、ヒトを見れば狂ったように吠える小さな犬が住んでいます。
  強風が吹くたび、うちの胡桃の枝がお婆ちゃんの家の屋根に落ちるのではないか、
  落ちたら屋根に穴があき、その弁償をしなければならないのでは、
  と、夫がノイローゼになっていたのです。
  私が、「そんなことないと思うよ」と宥めれば宥めるほど「君は楽天的すぎる」と怒りを募らせるので、
  私も胡桃には気の毒だけれど、背丈を縮めるしかないと思いました。
  
f0053297_13402630.jpg


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-01-27 14:21 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(18)

屋根の修理できた!@ハンガリー

去年の7月に、屋根の修理の見積に来てもらってから、半年経過。
12月には、ついに屋根裏に雨漏りという非常事態に発展。
「代金はいくらかかってもいい、とにかく早急に直してほしい」
と夫が悲鳴のようなメールを打つこと数回。
やっと、屋根修理の業者が来てくれました。

長ーい梯子を担いだモヒカン刈りのお兄さん、お一人。
彼は、その日の朝、遠方まで往復4時間もかけて、修理に使う屋根瓦を買いにいってくれたのだ。
到着したのが午後2時半。今にも降りだしそうな空模様で、中止になるのではとハラハラしたものの、
なんとか修理を終えることができました。

1) この梯子がゆらゆら揺れるので、夫が支えましょうか?と訊いたら、
   モヒカン君は「梯子に触らないで!」と。プロだわー

f0053297_14191583.jpg


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-01-21 14:34 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(25)

寒蜆(かんしじみ) :俳句

乳くさき産科病棟寒しじみ 中原久遠
(ちちくさき さんかびょうとう かんしじみ)

f0053297_1342846.jpg





猫の飲む水に身じろぐ寒蜆

f0053297_1323194.jpg

☆ 猫は、布団の上に寝ているのですが、小さいので見えないかもしれないですね?

                    Thank you very much!

                舌出して泥吐く鉢の寒蜆       与太郎

                足音に皆蓋閉じる蜆かな      与太郎

                湯豆腐の身を持ち崩すとき色香  くをん

                紙漉の灯りぽつぽつ山間(やまあい)に  くをん

                闘いに明くるるベッド雪景色     詩楽麿

                仕事とて人妻介護無我夢中
                     心添えつつ快気に向けて   詩楽麿



季語: 寒蜆(かんしじみ)、冬蜆   【冬】 ・動物
 
※ 松山俳句ポスト365 四十五回め投句 兼題(第96回) 『寒蜆』 : 人 二句


◎ 蜆は一年中売っていますが、特に冬の蜆は滋養が高いそうです。
  江戸っ子の祖父は、蜆の中身は食べませんでした。私は中身も大好きです♪
[PR]
by mariko789 | 2015-01-18 13:12 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(15)

一文字(ひともじ) :俳句

一文字や一夫一婦のふと異臭
(ひともじや いっぷいっぷの ふといしゅう)

f0053297_146178.jpg



季語:  一文字(ひともじ)、葱(ねぎ)、根深(ねぶか)、、 【冬】 ・植物

                   Thank you very much!

          ふと異臭 音はしないがこいたろう idea-kobo

          九尺二間(=長屋)に過ぎたる物は紅の付いたる火吹き竹 (桜姫様よりご紹介の都都逸)

          寝正月覚めて鉛の手足かな  くをん 

          夢のみと寒月照れど寒さ沁む      詩楽麿

          夜も明けぬ窓に滴る露の群れ
                行き先知れた曇り窓かな     詩楽麿 


長ネギに、一文字(ひともじ)という別称があるなんて、俳句に縁がなければ一生知らずにいたと思います。

我家も結婚して二十二年も経ちました。
一筋には来たものの、中を質せば・・・
[PR]
by mariko789 | 2015-01-06 14:17 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(15)

水道管裂けて寒暁水烟

(すいどうかん さけて かんぎょう みずけむり) 季語「寒暁/冬」

数日前の早朝。
ちょっと用があって庭に出たところ、なんと、水道管の一部から水が炸裂して飛び散っていました。
水道管が破裂するほど気温は下がってないと思ったのですが。
近づくと、水しぶきのあたりから烟(煙・けむり)が立ち上っています。
空気が冷たいと、水の飛沫が煙のように見えるのですね。
即、閃いたのは「果たして、この水烟を撮れるだろうか?」
カメラだ!!

しかし、次に理性がそれを押しとどめました。
撮ってる場合ではない!
水を止めなければ、来月の水道代に泣くことになる。

かといって、私自身で止められるはずもない。
仕方なく、二階で寝ている夫を起こすと、彼はかんかんに怒りましたが、庭に出てくれました。
水道管は破裂したというより、古くて磨耗した管に穴が開いたのだと思います。

水道の元栓を締め、庭の水道の栓を閉めてもらいましたが、まだ少し水が飛んでいます。
栓が古く、ゆるんで締りが悪くなっていたのでしょう。

f0053297_15381259.jpg


写真で判ると思いますが、すでに流出した水で、四角い穴の中は汚水の氾濫状態でした。
この写真を撮ったときは、かなりバケツで汚水を汲み出したあと。
このあとも、更にバケツで水を汲み出し、

More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2014-11-22 16:00 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(20)

伊予柑(いよかん) :俳句

伊予柑を「坊つちやん列車」の車窓へと   (中原久遠)
    (いよかんを ぼっちゃんれっしゃの しゃそうへと)

季語: 伊予柑  【春】 植物

f0053297_13214569.jpg


まつやま俳句ポスト 十回め投句 兼題 『伊予柑』    :人


                          Thank you very much!

                     摘んだ花 萎れぬままに赤まんま        詩楽麿

                     行き過ぎた時を追えども限り有り
                              雲の切れ目の春一番よ      詩楽麿

                     伊予柑やマドンナの君眩しくて         麗門

                     山寺はお茶一杯の桜かな         与太郎

                     堀端の桜花びら幾ひらも
                         堀を渡りて散りゆきにけり          与太郎

                     湘南のエレキギターや水温む          流星 

                     蒲公英の絮はデラシネ浮かれ雲         流星

                     初蝶のレンズ逃がるる早さかな          流星 



坊ちゃん列車というのは、松山の観光の呼び物、ミニ列車です。
この列車、オリジナルは、明治21年(1888年)から67年間(1955年まで)走っていた汽車なんですね。
かの夏目漱石が松山へ教師として赴任した折に乗車し、「マッチ箱のような列車だ」と、
小説坊ちゃんの中に書いています。

高知生まれの母の少女時代の写真に、伯母と一緒に松山城で撮ったものがあります。
乗り物好きだった母のことですから、坊ちゃん列車にも乗っているに違いありません。
再現された、坊ちゃん列車に私もいつか乗ってみたいものです。

◎ 画像は、近くを散歩していて撮ったものですが、ヒバリじゃないでしょうか?
  詳しい方、教えていただけると嬉しいです。
[PR]
by mariko789 | 2014-04-02 13:41 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(19)