always over the moon

カテゴリ:Sony Cyber-shot G( 116 )

寒灸(かんやいと) :俳句




血の道の一気に激つ寒灸
(ちのみちのいっきにたぎつかんやいと)

f0053297_161127.jpg


季語: 寒灸(かんやいと) 【冬】・生活

◎ 画像はイメージですが、日本で撮った写真を古めかしくレタッチしてみました。

◎ お灸のファンだった、祖母を思い出して。(現/1月/「寒の灸」から「寒灸」へ推敲/汝火原マリ)
[PR]
by mariko789 | 2016-02-04 16:57 | Sony Cyber-shot G | Trackback

湯気立て :俳句




湯気立てて離婚届の凸凹に
(ゆげたてて りこんとどけの おうとつに)

f0053297_13395250.jpg


季語: 湯気立て(ゆげたて)  【冬】 ・生活
※冬は室内が乾燥するので、暖炉や火鉢に鉄瓶、薬缶、あるいは別の水を張った容器をかけておき、湯気を立たせた。
  今では、専用の加湿器が用いられる。(by 角川「必携季寄せ」)


◎ ちょっと以前ですが、「湯気立て」という季語をS様にコメント欄で教えて頂き、早速使ってみたものです。
   こうして詠んでおけば覚えられるかな、と。 妄想句です。(現/12/2015/汝火原 マリ)

 
[PR]
by mariko789 | 2016-01-31 13:47 | Sony Cyber-shot G | Trackback

歌留多(かるた) :俳句




歌留多よむ語尾のびやかに倭の血   中原久遠
(かるたよむ ごびのびやかに やまとのち)

f0053297_14124691.jpg


季語: 歌留多  【新年】 ・生活

※ 松山俳句ポスト365 七五回め投句 兼題(第135回) 『歌留多』 : 人選



Thank you very much!

申年に街中暴走猿一頭    詩楽麿

マテバシイ幹の傷口汁を出し 瘡蓋つくり涙止まらず   詩楽麿

若き人ら登りゆく坂雨の坂  いろとりどりの傘の美し   与太郎




◎ 倭(やまと)ですが、これ、読めないですよね。ルビも振らなかったのに、組長がよくぞ採って下さったと思います。
大和と書けば良かったのですが、ダイワと読まれそうでイヤ。
それなら平仮名で「やまと」にすれば良かったのに、と少し後悔しています。
ところで「やまと」って何よ、わかっていそうでそうでもない。で、三省堂の辞書を引いてみると、

やまと【大和】{倭}
① むかしの日本国内の国名の一つ。現在の奈良県。
② 「日本国」の古い呼び名。

加えて、囲み記事に、

・大和歌(やまとうた)  和歌のこと (知らなかったわー)

・大和絵(やまとえ) 屏風絵や巻物絵など平安時代から始まった日本独自の画風を持った絵。

・大和言葉(やまとことば) 中国伝来ではなく、日本で古くから使われてきた言葉。
                         「うみ」「やま」「置く」「切る」「しずか」など。

他にも「大和なでしこ」「大和魂」の解説がありました。辞書ってためになるなぁ。
もしもたった一冊しか本を持てないとしたら、字が満載してある辞書がいいかも、と思いました。 
そういえば、今年の読書始めは、三浦しをん著「舟を編む」で、辞書作りの物語(快作!)でした。
[PR]
by mariko789 | 2016-01-14 14:38 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(12)

山眠る :俳句




丸太へと鉈の一喝山眠る  中原久遠
(まるたへと なたのいっかつ やまねむる)

f0053297_1419145.jpg


季語: 山眠る  【冬】 ・地理

※ 松山俳句ポスト365 七四回め投句 兼題(第134回) 『山眠る』 : 地選(1)、人選(1)

「俳句集団 いつき組」 夏井いつき組長 選評: 
「丸太へと鉈の一喝」という擬人化の見事な切れ味。中七の終わりに、振り下ろした「鉈」の音が響きます。上五「へ」の助詞の選択も巧みです。「丸太へ」向かって振り下ろされる一瞬から、「鉈」の刃が「一喝」の音を立てるまでを、助詞「へ」が表現。下五の季語「山眠る」が一句をどっしりと支えます。






f0053297_14213349.jpg 我庭の丸太はこちらで、昨日撮りました。
ノコギリ、鎌、鉈、電動草刈り機など全て夫のもの。やはり女手では庭の荒仕事は無理です。
ふだんの暮らしの報告に、季語を足しただけの句で、地選を頂けたのは幸運でした。
組長、ありがとうございます(手を合わせております)。
実は前回の兼題「蜜柑」で全没初体験、底まで沈んでいたのですが、なんとかこれで浮き上がれました。
並選でもいい、一句入選する有りがたさが身に沁みました。



Thank you very much!

ベタペスト 宮殿ライト 年末花  詩楽麿

同じ空仰ぎしものと思い馳せ 表と裏の地球ならでは  詩楽麿

函館の市の立ち食い牡蠣三つ  久遠(12/11)

電飾のトラムを撮らむ大くさめ 麗門

戸の隙の一寸ほどを冬の月   与太郎

山眠る 起こしちゃならんど おおごっちゃあ  idea-kobo






More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-12-27 14:41 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(20)

ねんねこ ① :俳句




ねんねこや家裁の父母ののつぺらぼう  中原久遠
(ねんねこや かさいのふぼの のっぺらぼう)

f0053297_1427484.jpg


季語: ねんねこ  【冬】 ・生活

※ 松山俳句ポスト365 七二回め投句 兼題(第132回) 『ねんねこ』 : 人選二句

◎ どうしてあの日のことを記憶しているのか。
新しく母と住み始めたアパートに、あの朝は伯母も居た。
「どうしてマリちゃんをおぶってゆくの、重いでしょうに。」と言う伯母に、「このほうが家庭裁判所の同情を買うと思って」と答えた母。
母は家出をしてきたのだから、当然離婚は望んでいたのだと思う。離婚調停で、慰謝料とか養育費とか、少しでも多くなるように、母なりに考えたのだろう。赤ん坊ではなかったけれど、まだ幼児だった私が、あのとき、父母の離別が後戻りのできないものになったことを認識していたのは不思議。
「ねんねこ」という兼題を前に、あの日のあのねんねこが甦ってきた。「家裁」「同情」という言葉とともに。
母のねんねこのなかで、母の顔はもちろん父の顔も見ることはできなかった。
(ふだん自句自解はしないのですが、今回は懐かしい思いで胸が一杯になり、書きたい衝動を抑えられませんでした。)


Thank You Very much!

のっぺらぼう 表か裏か 判らやせん…    idea-kobo

冬ですね狗肉の煮ゆるガード下  久遠(11/27)

踏みしめた枯葉に埋める恋談義   詩楽麿

幾千の枯葉に問いしかの人の 笑みぞ今なお求めぬ日も無し 詩楽麿

ねんねこや背中合わせではしゃぐ子よ   詩楽麿

母の背におぶられ泣いた幼子の 時代ぞ去りてねんねこ見詰む  詩楽麿






ねんねこの膝まで垂るる子守の子

f0053297_21514315.jpg


◎ ねんねこといえば、おしん。世界中で大ヒットした日本の連続テレビ小説である。
スリランカでは、英語(吹き替えだったか、字幕だったか)のを観た記憶がある。
おしんの膝まで垂れた「ねんねこ姿」、そのけなげさは、世界の女たちの紅涙を絞ったと思う。



 


 
[PR]
by mariko789 | 2015-11-30 14:48 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(21)

7月8日暴風雨 @ブダペスト

f0053297_13532273.jpg

8日の夕方4時頃、灰色の雲に空が覆われはじめた。
連日の猛暑で、水を撒いても撒いても庭がカラカラに乾燥していたので、一雨降ってふれればいいと思っていた。
夕方6時ころ、いきなり居間の三面(正面と左右)の窓が真っ白になり、ゴーっという音が天からか地からか響いてきたかたと思うと、パラパラという音(あとで空中分解した屋根瓦が落下した音と判明)がし、居間の天井から雨が滴り落ち、玄関のドアから雨が凄まじい勢いで侵入、二階の寝室もバルコニーのドアの下から吹き込んだ雨が床に広がる。
この世の終わりかと思うほどの風雨は約数分間続いた。
暴風雨というより、竜巻の類か、強い雨を伴ったダウンバースト(downburst)のように思えた。
 
上の写真: 9日撮影。倒壊した木々で、物置までの小道が塞がれてしまった。嵐が過ぎた昨日、倒木を積み重ねたら、大きな山が二つできた。夫曰く庭の倒木数は7本、他にも半倒壊、斜めになってしまった木も合わせると、何本になるのか、まだ把握できていない。

More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-07-10 14:47 | Sony Cyber-shot G | Trackback

春の月 :俳句

皇国の頭上怪しき春の月  中原久遠
(こうこくの ずじょうあやしき はるのつき)

f0053297_13155355.jpg


季語:  春の月  【春】 ・天文

※ 松山俳句ポスト365 五十七回め投句 兼題(第109回) 『春の月』 : 人選

                     
                     Thank you very much!

              春月を見ている妻をみてゐたり     とし坊

              断崖に影動くなり藤の花         与太郎

              春の月 霞んで見える おぼろ月   idea-kobo 



◎ 写真は以前日本で撮ったものです。
[PR]
by mariko789 | 2015-05-03 13:18 | Sony Cyber-shot G | Trackback

キッチンのシンクを交換しました

今年の1月21日から続いている、家の修理シリーズ、第5弾。

1) キッチンのシンクを交換してもらいました。
   写真を撮った日時が違うので色合いが合ってませんが。
   今までのシンクはに流しが二つで、詰まり易いとのこと(真偽は定かではない)。
   もう詰まるのは懲り懲りなので、流しが一つのタイプに替えてもらいました。
   ついでに蛇口も新しくして、お炊事の気分も爽快~♪
  
f0053297_14592367.jpg


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-05-01 15:15 | Sony Cyber-shot G | Trackback

淡雪(あわゆき)② :俳句


大仏の手に淡雪の蹉きぬ
(だいぶつのてにあわゆきのつまづきぬ)

f0053297_14133162.jpg


季語: 淡雪(あわゆき)       【春】・天文

                      Thank you very much!

              裏店の雛物語小雨ふる            与太郎

              ひな人形足投げ出してはしたなや      与太郎

              箱を出てうれしそうなり雛夫婦        与太郎

              明くる夜をまだ起き出でぬ雛もあり      与太郎

              赤きべべ着て雛壇に躓きぬ           くをん

              見ぬ街に皐月の風を注ぎたし         詩楽麿 

              もう逢えぬ追憶めぐり桜樹の
                     雨にも負けず時は過ぎ行く     詩楽麿


少し以前ですが、親しくさせて頂いている俳人さんの句会に参加させて頂いた句です。
兼題は『蹉跌/躓く(蹉く)』で、ずいぶん考え込んでしまいました。
時間のかかった句ですので、自分の記録として投稿しておきます。
写真は、鎌倉の大仏さま。ベタな写真ですが、大仏さま好きなので♪





[PR]
by mariko789 | 2015-03-11 14:18 | Sony Cyber-shot G | Trackback

Budapestで Olympus を修理する

f0053297_1411785.jpg


買って間もなく、不具合になっていたオリンパスのミラーレス一眼ですが、
実はカメラ本体にはなんの問題もなく、不具合だったのはレンズだったのです。
ブダペストで修理をしてくれる会社を見つけ、レンズを直してもらいました。
二週間かかると言われ、12日で直りました。
保障期間中で無料でしたよ。
カメラやレンズを買ったら、保証書は絶対にすぐ出せる場所に保管しておくこと。


ブダペストでオリンパスのカメラやレンズを修理するなら、こちらへ。英語も通じます。
Olympus Szervizatvevohely
1074 Budapest Dohany u. 67.
Tel: 1/696-0721
E-mail: szerviz@olympusmintabolt.hu


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-03-09 14:26 | Sony Cyber-shot G | Trackback