always over the moon

カテゴリ:Sony Cyber-shot G( 122 )

猫の恋 :俳句

  
  裏窓のあくやいなやの猫の恋    流星

    季語 : 猫の恋  【春】


f0053297_12155526.jpg


  仏の顔は何度まで?

  (画像 : 鎌倉大仏の裏窓)

皆様から頂いたお句♪
[PR]
by mariko789 | 2011-02-10 12:12 | Sony Cyber-shot G | Trackback

障子(しょうじ) :俳句

 ため息で障子に綴る胸のうち    流星

     季語: 障子(しょうじ) 【冬】 


f0053297_13351182.jpg



**************************************************

        ありがとうございます!(敬称略)



  ため息で障子に綴る胸のうち   (流星)
         剥がれかけたる紙の震えて    漫歩

  ため息で割って飲むジン 冬満月     山口砂代里 (とし坊さまより)

  君を見て なぞる中指 障子のさん、      yamaoji

  浅春や白身魚を煮てゐます         よし

  立春や 夕べの豆の 二つ三つ      与太郎

 障子にも 影落したり寒桜              詩楽麿

  焦心の 想い写せぬ 障子さえ
         もの言わぬまま寒月宿す      詩楽麿 

  ため息で障子に綴る胸のうち   (流星)
             いつの日胸のうえに告げんや   仁

  影映す障子のごときひと在らん        仁

  吐き出せど暗さの残る春障子         ひよどり

 


~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~


投稿者:ひっち 投稿日時:2011年02月06日
こんにちは、
お元気でUAEにもどられましたか?

障子に映る影、素敵なお庭を感じる写真ですね。
ゆっくりとお茶を入れて過ごしたくなる空間です。
>ため息で障子に綴る胸のうち  
余韻が素敵ですね。



投稿者:漫歩 投稿日時:2011年02月06日
> ため息で障子に綴る胸のうち <   流星
< 剥がれかけたる紙の震えて >    漫歩

障子の内側というのは、とても隠微でミステリアスな世界ですね。
人が居る微かな気配がする。
タイトルは「もういちど」。
何を言わんとしているのかコメントを書いている本人が解らない。(笑)



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2011年02月06日
こんにちは!
微かに残る我が生家の思い出の映像はちょうど写真のような
障子がある縁側です。太平洋戦争末期のころの話しですね。
そういう体験を持つものにとって

>ため息で障子に綴る胸のうち

は非常に現実的ですが「バナナが欲しい!!!」といって泣き
叫んだことでしょうか(大笑い
・ため息で割って飲むジン 冬満月   山口砂代里
友人の句ですが、内在するものは流星さんの心情と極似して
いるように思いますがいかがじゃぁ~~~!



投稿者:ぼたん 投稿日時:2011年02月06日
こんにちわ
その後お元気ですか? また日本へ帰られた折には、どこか行ってみましょうね。
外人墓地とかは行かれましたか? 楽しみにしていますね。



投稿者:楽子 投稿日時:2011年02月06日
流星ちゃん、こんにちは~

お陰様で大分よくなりましたよ~

三渓園でのお写真ですね!
障子に映る枝のシルエットが、
お見事ですね!
ため息がでちゃう(´・`)〜♡



投稿者:鎌ちゃん 投稿日時:2011年02月06日
今晩は。
「ため息で障子に綴る胸のうち    流星」
「もういちど」のタイトルの意味がとても気になるところです。
そして「障子に綴る胸のうち」は如何なる思いなのでしょう。
日本での色んな思い出を綴っておられるのでしょうか。
それとも・・・・・。
お写真は、三渓園なのですか。
この句に込められた思い、想像を膨らまされますね。

インフルエンザ、熱は下がったのですが、喉の痛みがまだ残っています。
でも、これが、普段の私かな?



投稿者:きらり 投稿日時:2011年02月06日
こんばんは。
ため息で障子に綴る胸のうち    流星様
障子に映る枝がポイントでしょうか?
大相撲の八百長で揺れ、~もっと大変な問題が山積の日本ですが
火山の噴火、鳥インフル等、?手の打ちようが無く。
ため息~諦め~小沢問題もいい加減にして(;一_一)



投稿者:湘次 投稿日時:2011年02月06日
こんばんは
 ぼたんさん、遊子さん、流星さんの三渓園姉妹ができましたね。



投稿者:たんと 投稿日時:2011年02月06日
無事にお帰りのご様子ですね。
その節は短い時間ながらも有難うございました。
障子に綴る胸の内、何やら意味深な胸の内ですね。
ため息ならずもトキメキの吐息にも聞こえてきますが…(笑)。

↑ 三溪園のことでは、私もぼたんさんとブログ上で
何度か会話したことありますけど♪
ねぇ、ぼたんさ~ん。



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2011年02月07日
君を見て なぞる中指 障子のさん、by yamaoji

障子って言葉自体、ノスタルジックで、日本を感じるyamaojiです。
 



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2011年02月07日
浅春や白身魚を煮てゐます     よし

母に街のデパートに連れて行って貰えなかった日
障子を蹴って破いて親父に死ぬほど殴られたっけ
今日では虐待でっせ、ほんま
そいでもあれは私が悪かったわなぁ



投稿者:与太郎 (-o-) 投稿日時:2011年02月07日
立春や 夕べの豆の 二つ三つ  (与太郎)

UAEへ無事に着かれた様でお目出とう御座います。

此方も2月になって気温も上昇して来ました。



投稿者:流星 投稿日時:2011年02月07日
>ひっちさま
三ヶ月ぶりに帰宅したら、我家の勝手が違っていました(苦笑
ゆっくりお茶したいものです♪
(忘れずにいて下さり、嬉しいです!)
.

>漫歩さま
   < 剥がれかけたる紙の震えて >    漫歩
まさに我家そのもの! 水晶玉でご覧になりましたか~?
「もういちど」・・色々ありますね、もう一度独身に戻りたい、もう一度あの頃に戻りたい、もう一度やり直したい・・・(笑)
.

>とし坊さま
バナナ・・・なるほどねぇ。。時代を感じさせますね(あ、ぶたないで!

  ・ため息で割って飲むジン 冬満月   山口砂代里

私もジンでも飲みたい、今年は飲酒を勉強しようかしら?
素晴らしいお句を参照に頂き、ありがたき幸せ♪
.

>ぼたんさま
外人墓地は今回は行きませんでした。
中華街、元町、山下公園・・・一眼を持ってゆけなかったのが残念!
またお会いしたいです♪
.

>楽子さま
お元気になって良かった~♪
ミステリーツアーの投稿、楽しく拝見しています!
.

>鎌ちゃん
「もういちど」は、さまざまな思いです。
もういちど独身時代に戻りたい、それが一番大きいかな(笑)
まだ喉の痛みが残っていますか? お大事になさってくださいね!
.

>きらりさま
障子に映る枝を撮りました、最近、影撮りにはまっています♪
日本はさまざまな問題が噴火しているようですね・・・
本当に、ため息ばかり・・ですよねぇ。。
.

>湘次さま
三渓園姉妹なんて・・嬉しいです!!
ミステリーツアー、楽しく拝見しています♪
.

>たんとさま
有難うございます!
トキメキの吐息なら・・いいなぁ~~~。。
そんなふうに読んで頂くと、舞い上がるほど嬉しいです♪
.

>yamaojiさま

   君を見て なぞる中指 障子のさん、by yamaoji

艶っぽいですね♪  
姑のなぞる中指障子のさん、
になるとまったく違うお句に・・(悪戯っ子でごめんなさい!
.

>与太郎さま

   立春や 夕べの豆の 二つ三つ  (与太郎)

節分の豆まき、なさいましたか?
ちびっこちゃんたちが大喜びだったでしょうね~
そろそろ与太郎さんも、おんもが恋しいでしょう(歩き始めた、みよちゃんじゃないって? 笑)



投稿者:流星  (-o-) 投稿日時:2011年02月07日
*よしさま

ごめんなさい! レス飛んでました!
小さな頃の思い出を綴って頂きありがとうございます。
そんな障子の出来事、懐かしいことでしょう 

頂いたお句、浅春と白身魚の取り合わせが絶妙です! 
いつも励まして頂き感謝します♪ 



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2011年02月07日
流星 様
いよいよ、本年の俳句シリーズ開始ですね!
また、最初のお題が『障子』とは、大人の題材!
いよいよプロ編の次元に差し掛かって来ましたね!築地では、障子は料亭でちらほら見受ける程度しかなくなりましたよ。

障子にも 影落したり寒桜

焦心の 想い写せぬ 障子さえ
もの言わぬまま寒月宿す



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2011年02月08日
流星さん こんばんは~^^

そちらに無事お帰りになられてホッとしておりましたが^^!

>ため息で障子に綴る胸のうち    流星

お気持ち判りますよ~里心が着いてしまわれたのですよねぇ・・・。
娘もアメリカから こちらに来た時は「帰りたくない・・・。
友達も沢山いるし やはり生まれ育った故郷程良い所は無いね。」
と言っていた時期が有りました。

又帰省を楽しみに為さって 前向きに元気で頑張って下さいね^^
今度来られたら 是非あきちゃんちでおご馳走を作って
お待ちしますからね~後ケントスで踊りましょう~イエイ!(●^o^●)



投稿者:流星 投稿日時:2011年02月08日
>詩楽麿さま
築地の料亭なんて・・一度行ってみたいものです。
  障子にも 影落したり寒桜

テレビドラマのワンカットのようです♪

    焦心の 想い写せぬ 障子さえ
     もの言わぬまま寒月宿す

都々逸でも歌いたくなるような・・・情感あふれる一首をありがとうございます♪

.
>al17 さま
いつもお優しいお言葉をありがとうございます!
夢のように自由な日々を満喫してしまうと、、現実の厳しさ寂しさが一層身にしみます。
何時の日か、あきさんのご馳走を頂いて、踊りにも行きたいです!!



投稿者:ひよどり (-o-) 投稿日時:2011年02月10日
こちらはやっと春。
しかし、まだまだ寒いです。

 ため息で障子に綴る胸の内  流星さん

 吐き出せど暗さの残る春障子  ひよどり

ほどなく明るい障子の季節です。

  



投稿者:流星 投稿日時:2011年02月11日
>ひよどりさま

日本は今日はとても寒いのでは・・・雪も降っていませんか?

  吐き出せど暗さの残る春障子  ひよどり

私の気持を詠んで下さったようです。有難うございます。
明るい季節がくればいいな♪
[PR]
by mariko789 | 2011-02-06 13:33 | Sony Cyber-shot G | Trackback(1)

お知らせ♪

f0053297_932129.jpg


今日、我が家のネット接続が切れます。
一年半借りていた家とも今月いっぱいでお別れ。
電化製品や家具類も、今日、タイ人のお友達に貰って頂くことに。。
1月31日からバンコクのホテルに滞在。
2月4日にUAEに帰ります。
が、、

More
[PR]
by mariko789 | 2011-01-28 09:42 | Sony Cyber-shot G | Trackback

京都・清水寺

二年半ぶりの日本で、とくに感じたのは、外国人の多さ。
日本に観光に来ている方々、働いている方々。実に多岐多彩。




京都・清水寺にて。
中国人のお嬢さん。透きとおるような白い肌。私好みです♪
f0053297_861720.jpg


More
[PR]
by mariko789 | 2011-01-27 08:15 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(24)

北風(きた) :俳句

北風打つや はめ殺されし高窓に    流星
  (きたぶつや はめごろされし たかまどに)

  季語: 北風(きた)  【冬】


f0053297_13343953.jpg




  撮影: 去年11月 神戸ハーバーランドにて。



**********************************************

         ありがとうございます(敬称略)



   スカイツリー夜景個展か冬街絵     詩楽麿

   行きずりの 冬将軍にみまわれし
        春を忍びて 吐息の数々      詩楽麿

   道真公梅咲きやしたぜ初天神         よし

   今二人 ゆっくり回って 観覧車、      yamaoji

   北風に梅の香におう初天神
         入学祈願の絵馬あふれたり    与太郎

   冬薔薇こころに汝れをはめ殺し       仁

  北風に 写真たのしむ 息氷る        くーぱー




~~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~~


投稿者:漫歩 投稿日時:2011年01月24日
>はめ殺されし高窓<
この表現が凄く効いてますね。
さすがに豊かな語彙の持ち主。

褒め殺しと間違わないでね。(笑)



投稿者:鎌ちゃん 投稿日時:2011年01月24日
おはようございます。
「北風打つや はめ殺されし高窓に    流星」
「はめ殺す」という言葉初めて知りました。
てっきり、流星さんの感性が生み出した言葉かと思いました。
そうして知ってみると、情景が浮かんできますね。
激しく打ちつける北風の音が聞こえてくるようです。

私が行けなかったポートアイランドですね。
さすがの構図で、不思議な仕上がりになっていますね。
北風打つや」のイメージにピッタリです。



投稿者:流星 投稿日時:2011年01月24日
>漫歩さま
ちょっとどぎつい表現で不安だったのですが・・
褒め殺されてみたいです、いちどでも♪
.

>鎌ちゃん
今回の日本では、高層ビルで採光だけの、はめ殺しの窓を沢山、見ました。
画像は最初、大阪城を候補にしたのですが、こちらに・・。
ポートアイランドではなく、ハーバーランドでした! 例によって、おっちょこちょい(笑)



投稿者:きらり 投稿日時:2011年01月24日
最近住宅でも2×4など、はめ殺し窓多くなっておりますね。
観覧車随分乗ってないです。
やはり恋人同士がお似合いでしょうか。



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2011年01月24日
流星 様
あいも変わらずの作品!独創的で写実的な俳句ですね。
高層ビルの窓は、ご指摘の通り凄まじい風が吹き付けるため、厚い硬質硝子で仕上げられている模様です。さて、そんな硝子は、見下ろす夜景を映すに最適。

スカイツリー
夜景個展か
冬街絵

行きずりの 冬将軍にみまわれし
春を忍びて 吐息の数々



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2011年01月24日
道真公梅咲きやしたぜ初天神      よし

道真公の忌日の二月にはたいてい
どこの天神さまも梅祭りが行われますね



投稿者:al17 (-o-) 投稿日時:2011年01月24日
「北風打つや はめ殺されし高窓に    流星」

この厳寒期の観覧車は きっと半端じゃない
寒さでしょうね~><!情感が良く伝わって
来ましたよ~♪
流星節 粋でイナセで最高です。



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2011年01月24日
こんにちは!
今日は早朝から所用で出掛けていました。
帰宅したとたんに・・・

>北風打つや はめ殺されし高窓に
が飛び込んできてビックリ!!!
特に「はめ殺されし」という強烈な言葉、俳句にはこの程度の
衝撃が走らないとものごとを主張できませんね。
とし坊の胸中には隠岐の島・流人の後鳥羽上皇の心境が彷彿と・・・。
ああ、ハーバーランドの観覧車に閉じ込められただけでよかった!!!

写真の半分を占める電飾の球形~~~何か魔物のような存在に
見えてきましたが・・・。



投稿者:ひっち 投稿日時:2011年01月24日
こんばんは、
あの時の観覧車ですね。
素敵な構図、「はめ殺されし高窓に」の措辞にマッチしていますね。
あの時の寒かったこと、
鍋焼きうどんの暖かくておいしかったことが思い出されます。



投稿者:克ちゃん (-o-) 投稿日時:2011年01月24日
流星さん こんばんわ~

寒くてもいい
貴女と妄想の小部屋に閉じ込められたいっ!・・^_^;



投稿者:麗門 投稿日時:2011年01月24日
下五がいいです。
「高窓に」で突然切れてしまって、
それがかえって北風の冷たい感じがよく出たと思います。

観覧車の写真を時々撮りますが、こんなにカッコよく撮れません~



投稿者:湘次 投稿日時:2011年01月24日
こんばんは
 昨年流星さんを囲んだお店に今度は遊子さんを囲みました。
 去年のこともつい先日のようです。



投稿者:ひよどり (-o-) 投稿日時:2011年01月24日
高窓を「はめ殺し」たのでしたか。
北風が容赦なく吹きつける中、
身動きもできず・・・。
何かを物語っておりますか?



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2011年01月24日
ラヴァーズなら!

今二人 ゆっくり回って 観覧車、by yamaoji

ベイブリッジから夜景の一部に収まっている観覧車、綺麗でした。
また行きたくなりましたよ。
                                        



投稿者:遊子 投稿日時:2011年01月25日
北風打つや はめ殺されし高窓に    流星

またまた、魅惑的な写真俳句で、旅先
の真夜中なのにしばらく釘付けになりました。
北風、打つ、はめ殺し、高窓・・・無駄のない取り合わせで、想像は無限に広がります。



投稿者:ぼたん 投稿日時:2011年01月25日
おはようございます
アンニュイ・・の写真には、気だるさが感じられますね。なんだかシャンソンが聞こえそうな・・・。
はめ殺し・・冬の厳しさを感じる言葉ですね、日本語って季節を感じるものも
たくさんありますね。ますます勉強しなくっちゃ~~です。
その後お元気ですか?



投稿者:流星 投稿日時:2011年01月25日
>きらりさま
観覧車、この撮影のあと乗りましたよ
恋人とではなく、美人さんと先生とでした♪
.

>詩楽麿さま
見下ろす夜景に最適。
まさに!

 スカイツリー夜景個展か冬街絵 詩楽麿

絵のような夜景、撮りました! いずれアップするかも?です♪

 行きずりの 冬将軍にみまわれし
春を忍びて 吐息の数々    詩楽麿

東京も寒そうですね~
どうかお風邪など召しませぬよう!
いつも素敵な歌や句を頂き、大感謝です♪
.

>yoshiyoshi さま

   道真公梅咲きやしたぜ初天神      よし
 
二月ももうすぐ。
東京には寒さにめげず梅も咲き始めたようですね!



投稿者:流星 投稿日時:2011年01月25日
>al17 さま
観覧車、寒かったです!
(とし坊さんもご一緒でしたよ)
寒い日には、あきさんの手打ちそばで暖まりたいです♪
.

>とし坊さま
強烈な言葉、俳句でもOKですか?(心配だったのですが)

 *後鳥羽上皇の心境が彷彿と・・・。
それは褒め殺しというもの♪
.

>ひっちさま
あのときの観覧車です!
あのお蕎麦やさんで一息つきましたよねぇ~
今思うと、あの寒ささえ懐かしく楽しかった・・!



投稿者:流星 投稿日時:2011年01月25日
>克ちゃん
閉所恐怖症の私、二人っきりで小部屋に閉じ込められたら
デンジャラスな人に変身しますが自己責任で・・・以下省略(どこかのパクリ?)
.

>麗門さま
駄句を褒めて頂き、光栄です!
麗門さんの観覧車は、どんなでしょう~。
是非一度見せて頂きたいです♪
.

>湘次さま
ああ! できるなら今回も参加したかったです♪
皆さまの報告投稿を懐かしく拝読しました♪
.

>ひよどりさま

 *何かを物語っておりますか?

そうかも・・です
閉塞している私自身・・かも?
 



投稿者:流星 投稿日時:2011年01月25日
>yamaoji さま
 
  今二人 ゆっくり回って 観覧車、by yamaoji

あの横浜の観覧車も夜景で撮りましたよ~
少しピンぼけですが、そのうちどちらかにアップしますね♪
恋人同士で観覧車・・・そんな時代もあったっけ・・。。
.

>遊子さま
旅先からコメントまで、、
ありがとうございます♪
オフ会のピンクのお着物、素敵です♪
駄句を褒めて頂き、、
相変わらず優しい!!♪♪
.

>ぼたんさま
アンニュイ、シャンソンを感じて頂き嬉しいです♪
日本語には確かに季節を感じさせるものがありますね。
季語ばかりでなく・・・
私ももっと勉強しなくちゃ!
時間はないのですが、元気です、有り難うございます♪
 



投稿者:与太郎 (-o-) 投稿日時:2011年01月25日
北風に梅の香におう初天神
入学祈願の絵馬あふれたり

未だ梅は咲いては、いませんでしたが・・・・

寒い毎日でmarikoさんが羨ましい。



投稿者:流星 投稿日時:2011年01月26日
>与太郎さま

あちら拝見しました♪
 
   北風に梅の香におう初天神
       入学祈願の絵馬あふれたり   与太郎

お孫ちゃん、絶対に受かります。道真公の霊験あらたか!
こちら、もう昼は30度を超えているかも。。
暑すぎても寒すぎても、困りますね!♪



投稿者:青柳仁 投稿日時:2011年01月28日
.

冬薔薇こころに汝れをはめ殺し   仁

.


投稿者:流星 投稿日時:2011年01月28日
>青柳仁さま

  冬薔薇こころに汝れをはめ殺し   仁

そんな恋をしてみたいです♪
仁さんの恋のお句、凄まじさが魅力!

貴ブログにて、私のコメントにも触れていただき、重ね重ねありがとうございます♪



投稿者:hotate (-o-) 投稿日時:2011年01月28日
流星さま また宇宙散歩中ですか~?
本当にお忙しいですね。はやくターンしてきてね~

先日、雪山登って下山中 もういいか~とアイゼン脱いだ後
ぬかるんだ急斜面ですべり、したたか腰椎を打ちました。
今、痛み止め飲みながらうんうん言ってます。
医者も処置は無い、痛みもしばらく続くと。日にち薬のようです。
油断!! 反省! とほほ・・・



投稿者:たんと 投稿日時:2011年01月28日
あらあら、「ただいまタイにおります♪」でしたか。
まったく知らなんだ。
気が付かなかったのはワタシだけでしょうけど…。
先週土曜日の東京オフ会に続いて
明日は大阪オフ会が企画されています。
シドニーのおねえさん他の皆さんが集結して句会も開くそうですよ。
もちろん、ご存知ですよね♪



投稿者:匿名くーぱーさま (-o-) 投稿日時:2011年01月29日
こんばんっは。
こちらへはしばらくです♪

はめ殺しという語が、なんだか凄いと思いました^^

寒い冬は、まだ日本では続きます。

 北風に 写真たのしむ 息氷る

下手の横好き 季語ダブル(笑)

であ~~



投稿者:流星 投稿日時:2011年02月06日
>hotateさま

戻ってきました~
雪山、あの見事なお写真の陰ではそのような事故が!
どうかお大事にね~~
痛いの痛いの飛んでゆけー!(念を送ります!

.
>たんとさま

三ヶ月ぶりにアラブに戻ってきました
東京と大阪の新春オフ会、盛況だったようですね♪
楽しかった年の瀬のオフ会を思い出します
遊子さまもシドニーに戻られたようですね♪
また皆様の記事を楽しみに拝見いたします!


>くーぱーさま

こちらにも、ありがとうございます!
まだまだ日本は寒いでしょうか
でも、もう暦の上では春なんですよね♪

  北風に 写真たのしむ 息氷る   くーぱー

レンズを覗いているくーぱーさんを彷彿です、素敵なお句ですよ!♪
アリガトウございます!



投稿者:青柳仁 投稿日時:2011年02月08日
 > ため息で障子に綴る胸のうち   流星

 いつの日胸のうえに告げんや   仁

 影映す障子のごときひと在らん   仁

 付け句あそびさせてもらってありがとうございます。



投稿者:流星 投稿日時:2011年02月09日
>青柳仁さま

  いつの日胸のうえに告げんや   仁

仁さまには、裏の句意がわかってしまったようですね
皆様には伝えませんでしたが、実は恋の句でした
ここに揚げるのも・・・ですので、上の投稿にアップさせて頂きます♪

  影映す障子のごときひと在らん   仁

儚い夢のような恋人なのですね。。
現実には逢ったこともない・・・
素敵なお句を、ありがとうございます♪
[PR]
by mariko789 | 2011-01-24 13:30 | Sony Cyber-shot G | Trackback

神戸ハーバーランド

前回に引き続き、去年11月の神戸撮影オフ会より。

    神戸ハーバーランド

街角の、ねじれたミラーに映った港。


f0053297_7294134.jpg


More
[PR]
by mariko789 | 2011-01-23 07:38 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(14)

神戸花鳥園

オフ会シリーズ第二弾は、神戸花鳥園です。






f0053297_20332852.jpg


秋葉原で買ったばかりの、ソニー サイバーショット(コンデジ)の、絶好の試し撮りになりました。
ここには、大きな蓮池があり、今回は、水に映る影の妖しさに打たれました!

More
[PR]
by mariko789 | 2011-01-21 20:47 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(6)

マフラー :俳句

 気怠さはゆるり喰い込むマフラー   流星
   (けだるさは ゆるりくいこむ まふらー)


 季語: マフラー  【冬】


f0053297_13294799.jpg


(撮影:  昨年末、京都のカフェにて。)



*********************************************

    ありがとうございます♪ (敬称略)



   マフラーに「マコ」という名を思ひけり   鎌ちゃん

   似合うだらうと 鏡の前で 
        あの日貰った マフラーを   与太郎

   マフラーを編んでもらつたこともあり   麗門

   煙る香が ゆらぐむこうで 君を観る、   yamaoji

  厳寒の 庭にも残る 赤マンマ       詩楽麿

   うたかたに 忍び寄りたる 睡魔あり
          手に握りたる 花も見ぬ間に   詩楽麿

   何しろに今年の魚は鰤ばかり         よし

マフラーは ネクタイ同じ 首を絞め       Nong-Khai

   (気怠さはゆるり喰い込むマフラー   流星)
             火照る身内を知る人もなき     仁

   ストーブやまなざしゆるる昼下がり         仁

   カフェテラスアンニュイまいて冬の午後      仁



~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~~~~


投稿者:鎌ちゃん 投稿日時:2011年01月20日
こんにちは。
「気怠さはゆるり喰い込むマフラー   流星」
うわ~~、眩しいですね。
男性の頭からの反射光が(笑)

なんとなく、気だるさが湧いてくる昼下がりでしょうか。
写真の雰囲気もピッタリで、さすが、上手く捉えられて詠まれていますね。
「ゆるり喰い込むマフラー」・・・・
「真綿で首を絞める」というのがありますが、マフラーの例えは面白いです。

そういえば、仲良かった飲み屋の女の子からもらったマフラーを思い出しました。
あれ、どこへ行ったろう。
私、あまり、マフラーをしないんですよね。
『マフラーに「マコ」という名を思ひけり   鎌ちゃん』
彼女、どうしてるだろう。



投稿者:漫歩 投稿日時:2011年01月20日
実は少し前までの私は無聊のひと時でした。
頭は空っぽ、妄想も浮かばない。差し込んでくる西日が眩しかったなぁ。

そした、「秘すれど」の君は何を考えているだろうかと訪ねてみたら。

> 気怠さはゆるり喰い込むマフラー < 



投稿者:与太郎 (-o-) 投稿日時:2011年01月20日
Ennui(仏語)なんて難し過ぎて詩になりません
其処で怒ドイツで・・・

似合うだらうと 鏡の前で 
       あの日貰った マフラーを(与太郎)



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2011年01月20日
こんばんは!
アンニュイなとし坊が参上です。
この斜め光の喫茶は京都?とは思えない雰囲気ですね。
伏見周辺?
この写真、高性能コンデジの仕業かな~~~参った!!!

>気怠さはゆるり喰い込むマフラー
最近、何か気怠くてね。
大寒なのにアンニュイな気分!なんです。
この句を読んでその気怠さを共有できて、ふいと安堵感が
湧き上がってきました。
句の内容も音律も個性的で、流星さん!日本で何を学ん
だんだぁ・・・?



投稿者:麗門 投稿日時:2011年01月20日
ベールが掛かったような写真。
まさにアンニュイの雰囲気です。
「マフラー」とわざわざ字足らずにしたところは、作者の工夫でしょうか。

マフラーといえば、わたしは…
 
 マフラーを編んでもらつたこともあり   麗門



投稿者:kemm 投稿日時:2011年01月20日
気怠さはゆるり喰い込むマフラー   流星

アンニュイ? 旅の疲れなのかそれともこの国自体の雰囲気なのか・・。
それは兎も角久し振りの故国の旅を楽しまれたのは確かでしょうね。
句からは心地良気怠さを感じますが・・。



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2011年01月20日
煙る香が ゆらぐむこうで 君を観る、by yamaoji

なんか書き込めるのがうれしいのは、なぜですか?
お忙しいでしょうが、開いてるとうれしいです。
舞ちゃん、ドイプイ村にもマイちゃん、絶対に縁が・・



投稿者:克ちゃん (-o-) 投稿日時:2011年01月20日
流星さん こんばんわ~

さすがイケメンハンター!
押さえるべき所はちゃんと押さえてますね~感心感心(笑)

ワタクシがよく行く、アイリッシュパブに雰囲気が似てますが
写真の場所はどこですか?



投稿者:流星 投稿日時:2011年01月21日
>鎌ちゃん
スキンヘッド、眩しいですか~?(haha
真綿で首が絞まる・・まさにそれを言いたかったんです♪
そんな倦怠感って、鎌ちゃんにはなさそう~♪
  
  『マフラーに「マコ」という名を思ひけり   鎌ちゃん』

ふっふ、やりますね、純情鎌ちゃん!
仲良しの女の子から頂いたマフラーは、ちゃんと巻かなくちゃ♪



>漫歩さま
漫歩さまが、無聊のひと時? イメージ違いますよ~
今はもう無聊とおさらばできたのですね?
.

>与太郎さま
都々逸でっか?

    似合うだらうと 鏡の前で 
       あの日貰った マフラーを(与太郎)

粋すぎて帰りはない、
与太郎さんのことだから、貰ったマフラーは、帰りにはもうなくしてまっせ♪(帽子もいくつ無くしたやら)
.

>とし坊さま
ここは清水寺近くのカフェどす~
ぜんぜん加工してないんです、撮りっぱなし。
とし坊師匠と、気怠さの共有なんて、嬉しいどす~
日本で学んだことは内緒!♪(特に関西地方は勉強になりました!)
.

>麗門さま
一眼を持ってゆかず、慣れないコンデジでこんな風に撮れました
わざと字足らずにして、投げやりな雰囲気を出してみましたが・・・

    マフラーを編んでもらつたこともあり   麗門

麗門さまのワードローブには、何枚手編みのマフラーが眠っていることやら??
.

>kemm さま
画像は京都です、そのときは女友達と一緒でとても楽しかったのですが・・・
帰ってきたら、ちょっと倦怠感が(笑)


>yamaoji さま

  煙る香が ゆらぐむこうで 君を観る、by yamaoji

禁煙なさったyamaojiさんには、ちょっと・・の画像でしたね!
また今年も素敵な句をたくさん頂けるのかしら、嬉しいです♪
.

>克ちゃん
こらー!♪ 私は決してイケメンハンターではございませぬ
どちらかというと、美女を撮るほうが好き好き♪
写真は清水さんの近くです、
アイリッシュパブ、いいですね! 
冥土の土産に、ぜひデンジャラスな体験をしてみたいものです!



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2011年01月21日
流 星 様
明けましておめでとう御座います。本年も旧年にも増して倍旧のご活躍を楽しみに致しております。

豊かな発想で新境地を開きながらの写真俳句を続けておられる様子は、「大化の改新」又は文化革命

とも言いたい様な切り口のオンパレードに、楽しみが切れる事がありませんでした。

しかし、そのために「流星様が相当消耗されているのではないか」と心配になるくらいです。消耗

が進み、もしかして「虫眼鏡で見なければわからない程のお姿に変身なされてはえらいことだ」と

懸念しながら眠りについたその夜、何処からとも声がして、散々に探した挙句にアリの三分の一程

の流星様のお姿を見つけました。手に乗ってもらったのは良いのですが手の平でころころと走り

回られ、あーあー!と言う間に何処かにお姿が見えなくなりました。泣きながらめを覚ました時、深夜

の二時でした。朝まで寝付かれませんでした。

(俳 句)  厳寒の 庭にも残る 赤マンマ

(短 歌)  うたかたに 忍び寄りたる 睡魔あり
    
      手に握りたる 花も見ぬ間に 



投稿者:流星 投稿日時:2011年01月21日
>詩楽麿さま

明けました、おめでとうございました♪
掌編小説のようなコメントを、ありがとうございます!
睡眠不足には、くれぐれも気をつけて下さいね~~。

  厳寒の 庭にも残る 赤マンマ

築地には、まだ赤まんまが? 異常気象でしょうか?

   うたかたに 忍び寄りたる 睡魔あり
      手に握りたる 花も見ぬ間に 

いくらご多忙でも、仮眠ばかりでなく、ちゃんとお布団でお休みになったほうがいいですよ~~
(いつも色気も素っ気もないレスで、すみません!)



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2011年01月21日
何しろに今年の魚は鰤ばかり     よし

今年は無茶安いんですぅ
氷見のものでも半値ざんす
魚なら大好きですから
どんなものでもいいのですがね



投稿者:流星 投稿日時:2011年01月21日
>yoshiyoshi さま

   何しろに今年の魚は鰤ばかり     よし

鰤は、私、大好きですよ~~
今年は大漁なんでしょうか、
包丁一本晒に巻いて、鰤を捌くよしさんが目に浮かびます♪
明日例の場所に行かれるなら、あまり飲み過ぎないようにね~



投稿者:Nong-Khai (-o-) 投稿日時:2011年01月23日
白人のお姐さん、腕っ節が強そう…
でも誰かに似てるかも???
カフェの雰囲気も良く出てますね!

マフラーは ネクタイ同じ 首を絞め

此のシーズンはマフラー必須です。
そうそう、女の人って男の人のマフラーを良く見てますね。
女の子が男の子へプレゼントでマフラー贈るのはマーキングなのか??



投稿者:楽子 投稿日時:2011年01月23日
流星ちゃん、こんばんは~
やっとこれました~

ようやく一段落したと思ったら、
風邪をひいちゃって・・・

気だるさ・・・とっても雰囲気が出てますよ~



投稿者:流星 投稿日時:2011年01月24日
>Nong-Khai さま
確かに・・女優のどなたかに似てますよね!
フレンチっぽい♪

マフラーは ネクタイ同じ 首を絞め

私は、帽子、マフラー、手袋、香水、が大好きです(もうばれてるかな?)
マフラーやネクタイは、親しい方にしか贈らないですよね。マーキング説、納得です!
.

>楽子さま
楽子ちゃ~ん、風邪ひきさんだったの?
どうかお大事にね!! コメント、嬉しいです♪



投稿者:青柳仁 投稿日時:2011年01月24日
 > 気怠さはゆるり喰い込むマフラー   流星

 火照る身内を知る人もなき   仁

 最近付け句あそびを覚えて、好奇心全開しています。
 無知無粋顧みずの見習い練習ですけれど、想違いもご寛容くださいね。
 よろしくお願いします。

 ストーブやまなざしゆるる昼下がり   仁

 カフェテラスアンニュイまいて冬の午後   仁



投稿者:流星 投稿日時:2011年01月25日
>青柳仁さま

   火照る身内を知る人もなき   仁

倦怠の句が、見事な恋の句に変身
付け句のおもしろさ全開ですね♪

   ストーブやまなざしゆるる昼下がり   仁
    
   カフェテラスアンニュイまいて冬の午後   仁

淡い色調の二つのお句、私の画像にぴったりです♪
3つも句を頂き、心から有り難うございます♪
私も仁さま目指して、勉強しますね~~!

 
[PR]
by mariko789 | 2011-01-20 13:26 | Sony Cyber-shot G | Trackback

寒紅(かんべに)② :俳句


夫ならぬ胸に灯すは寒紅の  久遠(旧:流星)
(つまならぬ むねにともすは かんべにの)


   季語: 寒紅  【冬】


f0053297_13255043.jpg






****************************

   ありがとうございます! (敬称略)



まだ辛卯に雨のなけれど      よし

水烟る言問橋を渡りかね     よし

手鏡にほどよき曇り寒の紅    与太郎

つまらぬよ寒紅馨る君なき夜   仁

誰ゆえに寒紅の香を放ちしや   仁

夫ならぬ胸に灯すは寒紅の (流星)
     香に誘われし追憶の日々  詩楽麿

寒紅になおも近寄り香をつむぎ 
   語る現代(うつせみ)夢語りたし   詩楽麿



~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~~


投稿者:ひっち 投稿日時:2011年01月19日
こんばんは。
今はタイにいらっしゃるのでしょうか?
暖かくていいですね~
此方は今寒くて寒くて。いい時に日本脱出されましたよ。
>夫ならぬ胸に灯すは寒紅の
素敵な句、こんな熱い思いがあれば
冬も暖かいでしょうね。 



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2011年01月19日
まだ辛卯に雨のなけれど      よし

♪ 包丁1トン晒に巻いてぇ~と唄ってたら
 そんなアホなっ!
なぞと娘に突っ込みを入れられておりまっす

水烟る言問橋を渡りかね     よし



投稿者:鎌ちゃん 投稿日時:2011年01月19日
おはようございます。
うわ~~、ネットがつながったのですね。
久しぶりです!!

「夫ならぬ胸に灯すは寒紅の    流星」
「寒紅の」の余韻がいいですね。
寒紅を引けば蘇える思い出、さてさて、流星さんの胸に灯るのは、
どんな思い出なのでしょうか。
たくさんの思い出を詰め込まれて、整理するのが大変なのではありませんか。
続報の写俳を楽しみにしております。



投稿者:湘次 投稿日時:2011年01月19日
おはようございます
 無事家に着きましたか。
 夫さんが待ち焦がれていたことでしょう。



投稿者:ひよどり (-o-) 投稿日時:2011年01月19日
 夫ならぬ胸に灯すは寒紅の  流星

妄想であれ願望であれ、「胸に灯す」は何よりのこと。
私ほどの年頃になれば、すでに涸れてしまいそう。



投稿者:流星 投稿日時:2011年01月19日
>>ひっちさま
はい、2月4日までタイです。
こちらはさして暑くもなく、涼しくて良い気候ですよ~~(今のところ
妄想句を読んで頂き、ありがとうございます♪

>>yoshiyoshiさま
辛卯って2月のことなんですね!
寒い2月の雨は、つらそうです~~
包丁1トン?
そりゃ、晒には巻けまへん!(笑)

>水烟る言問橋を渡りかね     よし

その橋を渡ると・・・何かが起こりそうですね?

>>鎌ちゃん
つながりましたー!
寒紅の・・キスマーク?(笑)
今年は(も?)妄想の恋の句をたくさん詠みたいと思っています♪
くだらない~と笑わずに、おつきあい願います~

>>湘次さま
夫が到着するのは21日、もうすぐ再会です~~
酔っ払い介護が始まります(苦笑



投稿者:流星 投稿日時:2011年01月19日
>>ひよどりさま
お久し振りです!
まだまだ涸れるるには、百年早いのでは?
また「しりとり」で遊んで下さいね~♪



投稿者:漫歩 投稿日時:2011年01月19日
今年の私は勘が冴えています。
新記事を一渡り眺めたら「秘すれど」のタイトルに目が止りました。
これは私を呼んでいるぞ。(笑)
当り!でした。

暫くです。心身ともにお変わりなき様子大慶至極です。
流星節も快調の出だし~。
また楽しませてくださいね。



投稿者:克ちゃん (-o-) 投稿日時:2011年01月19日
流星さん

おはようございます。
ネット復帰おめでとうございます!

寒紅に似て
鮮やかな紅色のブルゴーニュワインは
蔵(セラー)にしっかり鍵をかけて
熟成の時を待ってください。



投稿者:とし坊 (-o-) 投稿日時:2011年01月19日
おはようございます!

(1)先ず写真!!!
蔵ですね。切り取り方が上手い!とし坊の撮りたてのディスプレーを
みて「あっ、それあかんわ!」とこともなげに切り捨てる鑑賞力に納得。

(2)俳句
>夫ならぬ胸に灯すは寒紅の
<夫ならぬ/胸に灯すは寒紅の・・・・・・・>
と読みますよ!上五で切れをいれているのは大成功です。
下五に余韻を残していいね。
(何を考えているんだ、馬鹿。旦那にメールするぞ!)



投稿者:hotate (-o-) 投稿日時:2011年01月19日
やっとmarikoさんの声が聞こえてきました~^^
これから楽しみ!

今年も冴えた句を…(^_^)/~



投稿者:ぼたん 投稿日時:2011年01月19日
こんにちわ
妄想・・大いに良いじゃないですか・・私の書く物も妄想ですから・・
お互いに言葉の上で今年も遊びましょう・・



投稿者:都 投稿日時:2011年01月19日
こんにちは。

昨年のオフ会ではお世話になりました。
お土産まで頂きながら、挨拶が遅くなりすいません。
時々、蓋を開けては香りを楽しんでおります。(*^_^*)

タイは暑さ寒さに関係なく過ごされているのですね。
羨ましい環境です。

流星さんは心身ともに若く見えますが、その秘訣は
いつも恋をしているからでしょうか?
素敵な写俳ですヨ♪ 



投稿者:与太郎 (-o-) 投稿日時:2011年01月19日
無事にお過ごしのご様子何よりです。

「手鏡にほどよき曇り寒の紅 与太郎」
7484
貴女の事では有りませぬ!

毎日寒くて、我が家にもインフルエンザの来襲です。

アン・ポンがやられました・・・

写真の蔵の上に屋根が見えますが?



投稿者:桜姫 (-o-) 投稿日時:2011年01月19日
 < 夫ならぬ胸に灯すは寒紅の

「さ」は「妄想」でなく、この位の事はしょっちゅうですよ♪
尤も、夫公認の成就せぬ「恋」ですが!(爆)

とし坊が「さ」の事を、若い時は「若尾文子」似と答えたのは
流星さまですよね?(もしかしたら楽子さまかも?)
次回來日の時は、そのなれの果ての顔をお見せします!(爆)
見苦しくて、嘔吐を模様さない様に、気を付けて下さいね!(汗)
とし坊んチで、流星さまのお姿拝見しましたが、
若くて♪お美しくて♪大いに羨ましいです!



投稿者:遊子 投稿日時:2011年01月20日
夫ならぬ胸に灯すは寒紅の   流星

とし坊さんは、「上五で切れをいれているのは大成功です。」と・・・
遊子は夫ならぬ(君の)胸に・・・と読みました。
下五が「の」なのでまた、「上五」に戻すこの手法、良いですね〜!
遊子も妄想句詠みたいな〜!(でも無理!)



投稿者:流星 投稿日時:2011年01月20日
>>漫歩様
呼んでいたのが分かりましたか!?
また今年も、文学的かつ薀蓄あるコメントを、よろしくお願いいたします!♪

>>克ちゃん
ありがとうございます~~
熟成の時がくるころには・・・
ワインは何年たっても腐らなくていいなぁ(はあ?意味不明じゃん)

>>とし坊様
写真をほめてくれるなんて、嬉しー!
これ大阪で撮ったんやで。
上五で切れを入れたつもりはないんですが(汗)褒められればなんでも嬉しいどす♪
旦那にメール! かんにんして、お代官さま!!
.
>>hotateさま
わー!
こちらにありがとうございます!
すっごく嬉しいですよ~~♪

>>ぼたんさま
今年も、ついて行きますので、宜しくご指導のほど、お願いいたします!♪
.
>>都さま
タイは、ただいまさほど暑くもなく過ごしやすいです!
私は・・・恋しているというより片思いの妄想ですよ~~(汗)
.
>>与太郎さま

手鏡にほどよき曇り寒の紅 与太郎

こら! こんな佳い句を下さっちゃ私の句が、ぶっとんじゃいまっせ♪
インフルしっかり退治なさってね~~
屋根見えちゃいましたか?(笑)
ここは昔の大阪を模したミュージアムなんです、ばれたー!

>>桜姫さま
相方公認の成就せぬ恋、、それが一番ですね!
「さ」さまが美人なのは私、知ってますよ~~
竹久夢二の絵から抜け出てきたような。。
私も「さ」さまの」後を追います~~♪

>>遊子さま
わ~、旅先のご多忙中、ありがとうございます!

>夫ならぬ(君の)胸に・・・と読みました。
ピンポンです!!
遊子さまの妄想句・・男性読者が総倒れになりそう。。ぜひ!!♪♪



投稿者:青柳仁 投稿日時:2011年01月23日
 つまらぬよ寒紅馨る君なき夜   仁

 夫ならずとも寒紅の君を恋うるでしょうけれど、ときめく寒紅の香はさて誰ゆえに在るのでしょうか・・・
 そのまんま575で遊ばせてくださいね。

 誰ゆえに寒紅の香を放ちしや   仁



投稿者:流星 投稿日時:2011年01月24日
>青柳仁さま

お久し振りです!

   つまらぬよ寒紅馨る君なき夜   仁

来ない恋人を想っての一句・・男の色気を感じます!

   誰ゆえに寒紅の香を放ちしや   仁

こちらは、女性の色香を感じます。
仁さまの、大人の艶句二つ、ありがたく頂きました♪
今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪

[PR]
by mariko789 | 2011-01-18 13:22 | Sony Cyber-shot G | Trackback

行く年来る年♪

f0053297_17503423.jpg



皆さま、お久しぶりです!

どのような年末をお過ごしですか~~

来るべき新年も皆さまにとって、素晴らしい年になりますよう

心からお祈りしております。。

日本のネットカフェより。甥っ子にマウスの使い方の特訓を受けながら・・・

写真は、もう新春ムードいっぱいの浅草で~す♪
[PR]
by mariko789 | 2010-12-29 17:56 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(25)