always over the moon

カテゴリ:Nikon D80( 634 )

秋風(あきかぜ) :俳句




秋風を噛みくたびれて結婚す  中原久遠
(あきかぜをかみくたびれてけっこんす)

f0053297_1429344.jpg


季語: 秋風(あきかぜ、あきのかぜ)  【秋】 ・天文

※ 松山俳句ポスト365 六十七回め投句 兼題(第127回) 『秋風』 : 地選一句 人選二句

「俳句集団 いつき組 夏井いつき組長 選評:
うわ~びっくり~! 
そうか、ある種の「結婚」はこういう心理によって決断されるものなのかと、妙に納得させられました(笑)。
それにしても、「(秋風を)噛む」「くたびれる」「結婚する」と三つの動詞を使って「秋風」を表現するとは、この作家の発想力には毎回舌を巻くばかりです。


組長からこのように評していただき、嬉しさいっぱいです。
景の見えない心象句でも、金曜に採って頂ける。それが判ったのも大収穫でした。

Thank you very much!

たびは遠道いそげぬからだ 吹くな秋風うしろから      与太郎(都々逸)

みがいたレンズにやさしい花を もちろんニコンでとる写真  与太郎(都々逸)

枝豆の殻ばかりなり盆の上      与太郎

移民らの隠れる村や狐花       久遠(9/20)
 
落花生小猿の檻にそつと入れ     久遠(9/22)

白蟻や姉の腕(かいな)の骨密度   久遠 (9/24)

秋風を潜り抜けし枝葉かな       詩楽麿

傷癒えず路傍の里に足運び 秋風すすり春を夢みし  詩楽麿

踏み出してもいいかもしれない秋の蝶 麗門

結婚は夢の続きやひな祭り   夏目雅子(有希さんよりご紹介)

野遊びの続きのやうに結婚す  山口優夢(有希さんよりご紹介)



More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-10-03 14:46 | Nikon D80 | Trackback | Comments(18)

コスモス・オオベンケイソウ・ヘーゼルナッツ・林檎・マリーゴールド

 
f0053297_1150954.jpg
今年も秋桜(コスモス)が満開になりました。

去年、種から蒔いて

去年の秋も大いに楽しませてくれた花。

その種が零れて、

今年は去年の倍も3倍も育っています。

間引きをしなかったので、所々密集状態に。

慌てて間引きをしているところです。

このところまた気温が上がり、

天気予報では33℃とか言ってますが

うちのほうは28℃くらいかな。

庭仕事をするには、

ちょうどいい気候になっています。

秋日和。

コスモス日和。




More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-09-16 12:15 | Nikon D80 | Trackback | Comments(19)

秋の蝶 :俳句




白骨の罅より百の秋の蝶  中原久遠
(はっこつの ひびよりひゃくの あきのちょう)

f0053297_1473031.jpg



季語: 秋の蝶  【秋】 ・動物

※ 松山俳句ポスト365 六十五回め投句 兼題(第125回) 『秋の蝶』 : 地選

「俳句集団 いつき組 夏井いつき組長 選評:
兼題「秋の蝶」から、このような幻想的な光景も生まれてくるのだなあと、ささやかな驚きを覚えました。「白骨」に入った「罅」から、「百」の「秋の蝶」が飛び立っていく光景に背筋がゾクゾクします。智内兄助さんに、この句の世界を描いてもらいたいような、うっとりと怖ろしい作品です。



久々に金曜日に採って頂き、とっても嬉しいです。
本命句は選外になり、自分的には無印の句が健闘してくれました。
どの句が佳句でどの句が駄句なのか。まだまだ判りません。
俳句力はもちろん、もっと選句眼を養うことが私の課題です。

Thank you very much!

罅割れた我がプライドの秋思かな  麗門

秋の蝶 少ない日々を 飛び急ぐ   idea-kobo

暖簾染め女の門出夢二の忌     久遠(9/02)

障子貼る芭蕉ゆかりの奥座敷    久遠 (9/07)

大雨に溶ける葡萄の濃紫      久遠(9/10)

知らぬまに茸の覆うマイホーム    久遠 (9/11)


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-09-11 14:33 | Nikon D80 | Trackback | Comments(19)

蟋蟀(こおろぎ) :俳句




こほろぎや饐えゆく母の脆き骨  中原久遠
(こおろぎや すえゆくははの もろきほね)

f0053297_13181630.jpg


季語: 蟋蟀(こおろぎ)  【秋】 ・動物

※ 松山俳句ポスト365 六十二回め投句 兼題(第122回) 『蟋蟀』 : 人選

数多の病をかかえながらも明るいリバプールの姑。

8週間も不参加だった「松山俳句ポスト」、久々に参加しました。
このあと調子にのって?兼題「桔梗」「枝豆」と参加し、今は「秋の蝶」を捻っている最中です。
この暑いさなかに秋の蝶とは、私の退化著しい脳には酷なのですが。

俳句ポストですが、私が休んでいるうちに参加者がものすごく増えたような気がします。
結果発表を見ると、知らないお名前がいっぱい。
選をなさる夏井組長、そしてスタッフの皆さまのご努力も大変なものと思います。

Thank you very much!

蟋蟀や舞台拡げるmariko椅子  to_shi_bo

遊ばれて捨てられちゃった浮輪かな  久遠(8/4)

旨きもの来ぬか来ぬかと蟻地獄  久遠(8/7)

教会の鐘に身を折る長崎忌  久遠(8/9)

理科室の骸骨までも盆踊    麗門

古寺の土塀荒れたり烏瓜        与太郎


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-08-17 13:28 | Nikon D80 | Trackback

ボイセンベリー(木苺)、赤ミラベル、ヒメジョオン





ボイセンベリー(キイチゴ) 
今年はボイセンベリーの豊作でした。
高低の差の激しい気温や、強風、日照りにも負けず、沢山の実をつけてくれました。
去年は食べなかったのですが、今年はジュースに混ぜて飲んでいます。栄養価が優れているんですって。

f0053297_12182560.jpg


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-08-08 12:43 | Nikon D80 | Trackback | Comments(22)

日本から届いた句集と絵葉書 




一昨日、日本の友人(Y・Rさん)からの郵便小包で、句集が届きました。
f0053297_20122259.jpg


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-08-05 20:36 | Nikon D80 | Trackback

薔薇 :俳句





薔薇倒る火攻め水攻め地震(なゐ)の攻め   久遠
(ばらたおる ひぜめみずぜめ ないのせめ)

f0053297_13193897.jpg


季語:  薔薇(ばら)  【夏】 ・植物



異常気象が言われて久しいとはいうものの、近年の異常ぶりは甚だしいと思う。
猛暑や火山の噴火、自然発火の山火事。洪水、台風。そしていつどこで起きるか判らない地震。
ハンガリーは温泉だらけの国なのに地震はないな、と思っていたら、誤解でした。
7月19日に、マグニチュード3,9の地震あり。
日本のような大きな地震は来ないとはいうものの、1763年にはマグニチュード6,3の地震で60人死亡。
世界中どこに住んでも、自然災害はつきもの。いざというときのための備えはしておかなければね。

More (続きを読む) 
[PR]
by mariko789 | 2015-08-03 13:40 | Nikon D80 | Trackback

薔薇(紅/白)、忘れ草、スイカズラ、底紅、



  
【紅薔薇】

六月の初めから順繰りに三輪咲いて、名残惜しげに散ってゆきました。
散ってしまったあともハート型の花びらが幾枚か風にも飛ばされず地面に落ちていました。 
f0053297_12192854.jpg
 



More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-07-15 13:18 | Nikon D80 | Trackback | Comments(27)

苺&チェリー不作、ラズベリー、レッドカラント

今年のブダペスト近郊(我家)の気候はとみに奇妙。
この原因は、あまりに上下しすぎる気温にあるのか、強風や大雨が続いた悪天候に拠るものか、さっぱり分かりません。
ともあれ、この不安定な気候のせいか、我庭の果物の収穫が激減しています。


(1) (1) 苺

いつもより小さいかな?とは思いましたが、花は沢山咲いたのです。
しかし、収穫時の今、実があまりに少ない。しかも大半は食べる気が起きないほど小さい。
二日間、10粒ほど採って食べましたが、諦めました。
去年は実の最盛期に留守にしてしまいましたが、その前に飽きるほど食べたのに。

f0053297_13455766.jpg


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-06-12 14:31 | Nikon D80 | Trackback | Comments(16)

芍薬、ハリエンジュ、薔薇、イヌバラ、ポピー、

庭の花シリーズです。


(1) 芍薬 (しゃくやく) 紅色

f0053297_141033.jpg


f0053297_1413877.jpg 三箇所の茂みに、

百以上の花が咲きます。

匂いも良く、蜂が群がっています。




More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-05-21 14:25 | Nikon D80 | Trackback | Comments(30)