always over the moon

カテゴリ:Nikon D80( 632 )

鯛焼(たいやき) :俳句


 鯛焼を割つて遺影の園児服
 (たいやきをわっていえいのえんじふく)

f0053297_14490356.jpg


◇ 季語 : 鯛焼(たいやき)  【冬】 ・人事(生活)


◇ 現俳協インターネット俳句会 11月/汝火原マリ
 11月の拙句の中では一番沢山票が入ったものの、暗い句なので年末年始の投稿を自粛していました。
 「鯛焼を割って」、仏壇に供えたわけではないのです。「割るや」にすれば良かったかしら。








[PR]
by mariko789 | 2017-01-16 14:47 | Nikon D80 | Trackback

寒気(かんき) :俳句


 マラソンの半ばに寒気団を抜く
  (マラソンのなかばにかんきだんをぬく)

f0053297_15261183.jpg


◇ 季語 : 寒気(かんき)  【冬】 ・時候


◇ 現俳協インターネット句会12月/汝火原マリ


◇ 画像は近くの公園にて。レタッチしてスピード感を出してみました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【寒い】

こちら英国では、各地で雪が積もったり洪水になったりしています。
幸い、リバプールは強風だけで、大雨も雪も降っていません。
ニュースに拠りますと、ブダペストではドナウ川に水ならぬ氷が流れていました。
ドイツでは大洪水。ポーランドなどでは大雪。
世界的に寒さもハンパではなく、ロシアや北米の一部では北極より気温が下がっているそうな。
こちらはこれからますます寒さが厳しくなってくるかもしれません。
日本はいかがでしょう。皆さま、あったかくしてお過ごしくださいね。









[PR]
by mariko789 | 2017-01-14 15:39 | Nikon D80 | Trackback | Comments(22)

枯園 


 枯園のベンチに忘れられてます
 (かれそののベンチにわすれられてます)

f0053297_15564570.jpg


◇ 季語: 枯園、枯庭、冬の園、冬の庭 【冬】 ・地理
 ※ 草は枯れ、木々は葉を落としつくした冬の庭園や公園(by 角川必携季寄せ)


◇ 現俳協・インターネット俳句会12月(2016年)/汝火原 マリ


◇ 画像は、近くの公園で撮ったベンチ。写真が先で句はあとから考えました。
  互選のお仲間に一票入れて頂き、画像もお蔵入りにならずに済みました。









[PR]
by mariko789 | 2017-01-10 16:03 | Nikon D80 | Trackback | Comments(14)

蜜柑(みかん)


 むっつりと蜜柑むく駈落の主婦
 (むっつりとみかんむくかけおちのしゅふ)

f0053297_15480828.jpg


◇ 季語 : 蜜柑(みかん)  【冬】 ・植物


◇ 愚陀佛庵 インターネット俳句会 八木健氏選 11月(12月発表)  「秀逸」
  滑稽俳句/川柳をなさる八木先生の選ということで、羽目を外した句を出しています。
  「駈落の主婦」は妄想です。

◇ 画像はハンガリーの庭にて。


◇ 投稿する句が溜まってしまいました。
  たぶん明日も投稿すると思いますので、今日はコメント欄を閉じておきます。








[PR]
by mariko789 | 2017-01-06 15:55 | Nikon D80 | Trackback

聖夜(せいや) :俳句


 箸洗ふ聖夜の星は星として
 (はしあらう せいやのほしはほしとして)

f0053297_06113559.jpg

◇ 季語: 聖夜 【冬】 行事

◇ e船団 俳句クリニック 2016年12月28日  谷さやんドクター : 今週の十句
  聖夜はとっくに過ぎてしまいましたが、谷ドクターに選んで頂き、良かったです。(俳号:汝火原)
f0053297_06124892.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日記 聖夜の食卓】

  上の画像は夫の手料理、鶏の丸焼き。23年ぶりにクリスマスのシェフになってくれました。
  あとは私の手抜き料理。春巻やら、スモークサーモンやら、おつまみ系。
  クリスマス・プディングは買って、火をつける用のブランデーも用意しましたが、まだ食べていません。
  すっかり体重オーバーになってしまった夫が、お正月に切ろうというので、それでもいいかと。
  
  あと、ここだけの話、私が鶏より美味しいと思ったのが、北京ダックでした。
  冷凍のを買ってオーヴンで焼いてほぐして、ついてきたパンケーキにのせ、胡瓜と葱の千切りものせ、
  タレをかけ、包みこんで頂く。下の画像は、焼きあがったばかりのダック。私も体重オーバー気味です。

f0053297_06242927.jpg



※ じつはあと二句、今年の句が残っているのですが、暗めの句なので、三が日が過ぎてから投稿しようと思います。
  その前になにか明るめの句が入りましたら、更新いたします。
  皆さま、今年もお付き合い頂き、有難うございました。 どうか良き新年をお迎えくださいませ。








[PR]
by mariko789 | 2016-12-30 06:35 | Nikon D80 | Trackback | Comments(18)

毛布(もうふ) :俳句


 わたくしを発酵させる毛布は黄
  (わたくしをはっこうさせるもうふはき)

f0053297_16251226.jpg


◇ 季語 : 毛布 【冬】 ・生活

◇ 松山俳句ポスト 九十八回め投句   兼題(第159回) 『毛布』 :  地選一句、 人選二句 (中原久遠)

◇ 発酵という言葉はぱっと浮かんだもの。推敲もなにもせずすらっとできた句で、没とばかり思っていました。

◇ 選者の「俳句集団いつき組」 夏井いつき組長の選評。
   

f0053297_16262411.jpg

◇ 画像は家に飾ってあった薔薇の花です。



◇ 下の二句は人選を頂きました。


毛布の闇足すりあはす音さびし  
(もうふのやみ あしすりあわすおとさびし)



 

f0053297_16353470.jpg

贈られしらくだの毛布パオの初夜
(おくられしらくだのもうふパオのしょや)


◇ 上の画像は、プラハ動物園で撮った、モンゴルの住居パオ。右側の派手なのは、屋内の天井。
  じつはこの句が本命でした。
  自選力がなく、本命句が没ることが多いのですが、今回は人選に採って頂き、ほっとしました。
  来年の課題は、もっと自選力をつけること。








[PR]
by mariko789 | 2016-12-28 16:43 | Nikon D80 | Trackback | Comments(16)

帰り花(かえりばな): 俳句


 人間の指なつかしむ帰り花
 (にんげんのゆびなつかしむ かえりばな)


f0053297_00072821.jpg


◇ 季語: 帰り花、返り花  【冬】 植物
 ※ 11月頃の小春日和に、桜、梅、梨、躑躅などの草木が本来の季節とは異なって咲かせた花のこと。
    人が忘れた頃に咲くので、「忘れ花」といった言い方もされる。「二度咲」「狂い咲」ともいう。(by wikipedia)


◇ テキストブック「NHK俳句」12月号  堀本裕樹選 佳作 (中原久遠)


◇ 画像はハンガリーで撮った写真の蔵出しです。



More (日記を読む)
[PR]
by mariko789 | 2016-12-24 00:31 | Nikon D80 | Trackback | Comments(24)

貴船菊(きぶねぎく)


 裏庭にすこし猫背の貴船菊
 (うらにわにすこしねこぜのきぶねぎく)

f0053297_16040727.jpg



◇ 季語: 貴船菊(きぶねぎく)、秋明菊(しゅうめいぎく) 【秋】・植物

◇ 現代俳句協会ネット句会/11月/汝火原 マリ

◇ 画像は裏庭の日陰に咲いていた貴船菊です。(9月~10月にかけて)
  日が差さないので、ついに一輪も上を向かずうつむいたまま終ってしまいました。
  とし坊さんと百合さんにお見せすると約束をしたものの、今まで句に選が入らず、
  お蔵入りになるところを、貴重な一票を頂き日の目を見ることに♪ 
  これにて今年の秋の俳句はお終いです。たぶん。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日記 ・エリナー・リグビー】

リヴァプール、スタンリー通りのベンチに座ったエリナー・リグビーのブロンズ像。
(エリナー・リグビーはビートルズの歌の中のヒロイン)。。

f0053297_16081067.jpg

ここでも小鳥のロビンは、孤独なエリナーに、歌いかけているような。
ロビンとは書いてありませんが、絶対にロビンです。ロビンは野生でも人間を恐れないので、すぐ側まで来るし。
イギリスの国鳥ですし。

そういえば、昨日、庭でちらっと青い小鳥を見かけました。 
アオガラ(Blue tit)です。気品のあるブルー。いつか撮れるといいなぁ。
それと、ちっちゃなクリスマスツリーを買いました。ツリーにライトが灯ると、なぜかウキウキするのは不思議♪












[PR]
by mariko789 | 2016-12-03 16:12 | Nikon D80 | Trackback | Comments(18)

ねんねこ ② :俳句



  ねんねこの母たちつくす線路際
  (ねんねこのははたちつくすせんろぎわ)

f0053297_14580626.jpg


◇ 季語 :   ねんねこ  【冬】 ・生活


◇ 画像は以前タイのホアヒンで撮ったものです。私が幼い頃住んでいた家も、このような線路際にありました。


◇ 句は、去年の俳句ポストの兼題「ねんねこ」で、落選したものを一字推敲しました。
  今回、二人の方に採って頂き日の目を見ることに。現俳協ネット俳句会/10月/汝火原 マリ




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


【日記 初雪と、(しなさい)】

いやはや、寒いはずです。昨日の朝、起きて外を見たら、このようになっていました。
まだ咲いているフクシアが震えています。
(※ 今朝も同じ。昨夜から雪か雹が降ったり止んだり)

f0053297_15075003.jpg

写真を撮ってたら、ロビンが飛んできたので、餌をあげました。もはやミミズを探すのは難儀と思う。
初雪と思いますが、顆粒状のアイスが大量に含まれていて、これは雹(ひょう)ですね。
雹で一句…(うーむ)  初雪で一句…(うーむ)

水曜日からずっと悪天候が続いていましたが、木曜に暴風雨の中、お墓参りに行ってきました。
で、その帰りに街で用足しのついでに、撮った写真。

f0053297_15145337.jpg


わりとお洒落なブティックなのですが、 SuperdryStore.  という看板の上、 

極度乾燥(しなさい)

という文字、読めるでしょ。私はこの(しなさい)という命令形に衝撃を受けました。
俳句でも命令形はインパクトが強く、特別な使い方です。
それとこの( )カッコはなにゆえに?
俳句でも、カッコはどうしても文学的な必要性がある場合にのみ使えます。
この看板のカッコには、文学的、あるいは商業的な必要性があるのでしょうか。
この店で売っている服には 極度乾燥 というロゴが付いてますが、若者たちは「カッコイイ!」と思うのでしょうか。

追記:コメント欄で教えて頂きました。人気の秘密  SuperdryStore. 極度乾燥(しなさい) 

いずれにせよ、極度乾燥は、この街には大いにけっこう。
曇り、雨、雪で、ついにスーパームーンも撮れずじまいでした。












[PR]
by mariko789 | 2016-11-19 15:27 | Nikon D80 | Trackback | Comments(20)

桃(もも) :俳句


  視姦めく箱入り桃の品定め
  (しかんめくはこいりもものしなさだめ)

f0053297_23082359.jpg


◇ 季語 :桃、桃の実、白桃、水密桃  【秋】 ・植物


◇ 『愚陀佛庵 インターネット俳句会』 館長 八木健氏選 特選
  9月末〆、10月発表分。
  八木健先生の楽しいハイクアート(イラスト)を添えて頂き、嬉しさ倍増です。(汝火原マリ)

f0053297_23110395.jpg
 

◇ 最近、複数のネット句会に参加していますが、こちらの句会は川柳っぽい句も採って頂けるので、
  肩肘はらず、悩まず、楽しく詠ませて頂いてます。八木先生、有難うございます。


◇ 画像は、桃ではありません。ハンガリーの庭で撮ったアンズです。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日記・ 子どもの本】
もう一ヶ月も前ですが、近くの図書館で、「秘密の花園」という子どもの本をリクエストしました。
その図書館には現在置いてないものの、リヴァプール内の別の図書館にあるので、取り寄せてくれるというのです(有料)。
二週間くらいかかると言われましたが、その後、届いたという知らせはありません。

話は変わって。
夫が、街の中央図書館に行った折、ついでに「ピーターラビット」の本を借りてきてくれるように頼んだのですよ。
検索して、そこに何冊かピーターラビットの本があるのは突き止めてあったのです。
ところが、夫が子どもの本のコーナーに赴くと、係りの人に、「ここは大人は立ち入り禁止です」と言われたのですって。
大人は子どもの本を閲覧できない。お父さんは子どもの本を借りられない。
何故だと思います?
じつはこの国では、子どもへの性犯罪が深刻な問題になっているのです。
うっかり男性が、子どもの本のコーナーへ行こうものなら、変質者と間違われる。

昨日も、YouTubeで日本の小学生が一人で電車に乗って通学するのを見て、夫がのけぞっていました。
日本は安全な国なんだなぁ、、と。
そうですよ、私自身小学生のころ電車通学をしていた時期がありますが、問題はありませんでした。
日本は子供にとって安全な国。そう思います。今でもそうですよね?

で、「秘密の花園」「ピーターラビット」ですが、街の本屋さんに注文しようかしら。借りるのは無理そう。









[PR]
by mariko789 | 2016-11-08 23:38 | Nikon D80 | Trackback | Comments(18)