always over the moon

カテゴリ:Nikon coolpix P510( 136 )

夏 :俳句

ふっつりと靴音消えし夏の岸   久遠

f0053297_13423617.jpg


季語 【夏】  夏 ・ 時候


Thank you very much!
(相手の句の中の文字、または動詞の活用形を使って一句。ただし季語を除く。)

水色の長はけばボクの梅雨     麗門

ビニールの傘をしならす驟かな  久遠

風薫る河岸歩き来し音よ   to_shi_bo

竹の葉の蛍こぼるる小かな   与太郎

ソーダ水溢すほど慌ててる君     麗門

が逝きけ(日)長くなりぬ夜の秋    桜姫



◎ 画像は、ブダペストのドナウ河の岸辺にて。ずらりと並んだ靴はオブジェです。
[PR]
by mariko789 | 2015-07-18 13:46 | Nikon coolpix P510 | Trackback

黄金週間 :俳句

黄金週間監視カメラに課長B  中原久遠
(おうごんしゅうかん かんしかめらに かちょうびー)

f0053297_1247051.jpg



 
                     
                        Thank you very much!

                 黄金週間快晴を褒め穴に居る   to_shi_bo

                 全ボツの予感鬱うつ夏来る       麗門

                 家長B 尻にひかれて お~たおた   idea-kobo 




季語:  黄金週間  【春】 ・行事

※ 松山俳句ポスト365 五十八回め投句 兼題(第110回) 『黄金週間』 : 人選 二句

More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-05-08 12:52 | Nikon coolpix P510 | Trackback

花林檎、リラの花、チューリップ、ムスカリ、ジャーマンアイリス

庭の花シリーズです。
次々と花が咲いて、次々と散ってしまう。
今回は、もう散ってしまった花を中心に。


(1) 林檎の花
  去年は花の数がちょっぴりだったのに、今年はぎゅうぎゅう詰めに咲きました。
  この林檎は食べるには小さすぎるのですが、にしても・・・花の数だけ実もなってしまうの? 

f0053297_12501664.jpg


 
                  
                    Thank you very much!

                白鳥の水に映りし親子連れ       詩楽麿

                白鳥の流るる水に身を委ね
                      子連れ気使う親の嘴   詩楽麿 

                今や妻心に藤の房垂らし         とし坊

                もう待てぬ二色花咲くチューリップ    詩楽麿

                庭に咲く花の香りに誘われて
                       リンゴの花に瞬き忘る     詩楽麿



More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-05-05 13:38 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(25)

雪 :俳句

山祇の針吹く如き雪を浴ぶ  中原久遠
(やまつみの はりふくごとき ゆきをあぶ)

f0053297_1453018.jpg


季語:     雪  【冬】 ・天文

山祇(やまつみ) 山の神のこと。


俳句新聞いつき組 2015年 「雪の座」決定戦にエントリーして頂きました。
掲載新聞が到着したのは、つい先日です。
海外には直接送って頂けないので、四国在住の句友経由で送って頂きました。ありがたきかな、句友。

そして秀句の並ぶなか、拙句に投票して下さった方々に感謝の気持でいっぱい。

ここに新聞に掲載された るびいさんの選評を転記させて頂きます。
◎ 山の神が針を吹くなんて一体何があったのか。恐ろしい状況です。「多くの土地では山の神は女神」なんて話を聞けば尚のこと恐ろしい。「山祇の針吹く如き雪」という比喩は、視界を失う中、体全体に刺すように降り荒ぶ雪の脅威がうまく表現されていると思いました。動詞「浴ぶ」の選択にも共感しました。  (るびい


るびいさん、本当に有難うございました。
るびいさんの素敵なお句「結び目に雪すぐとけてしまふ雪」もエントリーされていましたね!
秀句ばかりで、たった一つ選ぶということがとっても難しかった。

選評を書くのが苦手な私、これからは俳句のみならず選評も勉強しなければと思いました。
ちなみに拙句は、スロバキアに住んでいたころ山からふぶいてくる雪に、歩くのも覚束なくなった経験を詠んでみました。

写真はハンガリーで撮ったもの。イメージです。

More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-04-26 15:01 | Nikon coolpix P510 | Trackback

桜餅(さくらもち) :俳句

迎賓に花そへたまふ桜餅  マリコ
(げいひんに はなそえたもう さくらもち)

f0053297_1353443.jpg



季語:  桜餅(さくらもち)       【春】・生活

NHK俳句 兼題 『桜餅』 宇多喜代子選 佳作

雑誌「NHK俳句五月号」に、掲載されていると、句友が知らせてくれました。
今年の二月ころ、句友に誘われて投句したものです。ビギナーズラックでした。

ちなみに、一回目投句、櫂美知子選 「ヒヤシンス」は選外。
二回目の宇多喜代子選、三回目の小澤 實選(近日中に投稿予定) は佳作。
四回目の櫂美知子選は選外。

その後、結果が出るのが遅いのにメゲたのと多忙とで、一ヵ月半もパスしていました。
発表の誌面をスキャンして送ってくださった句友への感謝も込めて、
また次回から参加しようと思います。

次の締切は、4月25日で、兼題 『池田澄子選: 薔薇』、『星野高士選: 更衣』。
俳句のお仲間の皆さまでまだ参加されていない方はご一緒に、いかがですか?
詳細は、「NHK俳句」のHPでご覧下さいませ。
複数の選者の目を通して頂くというのも、勉強になると思います。

◎ 画像はイメージで、選考は俳句のみです。
[PR]
by mariko789 | 2015-04-21 13:23 | Nikon coolpix P510 | Trackback

2015, ブダペスト「桜祭」

去る11日(土曜日)、ブダペストの「桜祭」 (Cherry Blossom Festival in Budapest)に行ってきました。
会場の Füvészkert Botanical Gardens に到着したのが午前10時50分。
入園するのに、それはそれは長蛇の列で、たっぷり45分も並んで、やっと入園できました。
私たちが入ったあと、列はますます伸びたので、遅く来た方々はあまりゆっくりできなかったかも。
それというのも、チケット売り場の窓口が一つだけなんです。
夫は「英国なら窓口が10はあるぞ!」とカンカンでした。
せめて3つは窓口があってしかるべきですよね。

※ 入園料: 大人: HUF 850   子ども & シニア: HUF 400   camera(撮影料):HUF 300

今年の「桜祭」は、4月11日(土) 12日(日)  4月18日(土)  19日(日)。
時間は午前9時から、午後5時まで。
住所: Illés utca 25, Budapest 1083  Pest, District 8
ご近所の方はぜひおでかけ下さい。長蛇の列を並ぶ価値はあります。


1) 園内には何本もの桜の樹がありました。
   なかでも八重の桜は人気が高く、皆さん、カメラを向けていました。

f0053297_1359687.jpg


More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-04-14 14:21 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(28)

チューリップ :俳句

花びらのあはいに音符チューリップ  くをん
※ あはい=間

f0053297_19364010.jpg


 季語:チューリップ  【春】 ・植物


◎ 画像は昨日「桜祭」が開催されたブダペストの公園にて。
  これは普通のチューリップですが(色は本当はもっと濃かった)
  珍しいチューリップがいっぱい咲いていて、びっくりしました。
  そのうち、投稿します♪

◎ 次回は「桜祭」を投稿します。ただいま家事の合間に少しずつ写真の整理中。。
  コメント欄は次回、開けますね。開けたり閉めたり、ごめんなさい。
  
[PR]
by mariko789 | 2015-04-12 15:54 | Nikon coolpix P510 | Trackback

花種蒔く :俳句

花種蒔く罵りあったあとの午後  中原久遠
(はなだねまく ののしりあった あとのごご)

f0053297_23291210.jpg


 季語:花種蒔く  【春】 ・植物

 松山俳句ポスト365 五十四回め投句 兼題(第106回) 『花種蒔く』 : 人選

第105回の兼題 「水草生う」はお休みしました。
その前、二週間、俳句ポストがお休みでしたので、三週間ぶりの結果報告です。
英国行きも重なり、ずるずる暫くお休みしようかと思っていたのですが、なんとか踏ん張りました。

◎ 画像は昨日撮ってきた「桜祭」の開催されたブダペストの公園にて ( -_[◎]oパシャ♪
[PR]
by mariko789 | 2015-04-12 15:46 | Nikon coolpix P510 | Trackback

トイレ、洗濯機の排水トラブル解決す!

家の修理シリーズ、第4弾です。いよいよ佳境!

昨日は朝9時前に、水道局がメーターのチェンジに来たのを皮切りに怒涛の一日でした。

午後から、待ちかねていた、家の修理屋さんが来てくれました。
前回、庭のフェンスを直してくれた、豚70頭を飼っている青年です。

まず、排水管が詰まっているらしく、まったく排水ができなくなっていたキッチンのシンク。
去年の11月くらいから、この状態で、仕方なく、浴室の手洗いで、台所の洗い物をしていたのです。
修理屋さんが奮闘するも、詰まりは直らず、夕方に専門のプロに来てもらうことになりました。

プロが来たのはもう日も落ちた6時過ぎ。
痩せこけた二人の青年で、言うならホネホネコンビです。
家庭用のバイブレーションの機械で、排水管のつまりを通そうとするも、通らず。
次に、家庭用ではないという強力なバイブレーションで、ホネホネコンビ、がんばる!
ようやく、どろーっとしたヘドロのようなものが、バケツに一杯でてきました。
脂を大量に含んだ水でしょう。
我家はあまり油料理はしないので、前の住人のものと思います。
夜8時過ぎ、やっとホネホネコンビは胸を張って帰ってゆきました。

これで台所でお皿や鍋が洗える!
野菜も洗える!!
すっごく嬉しいです!╰(✿´⌣`✿)╯

そして、修理屋さんに、シンクそのものを変えてもらうことを依頼。
それはいずれまた、ということになりました。


ホネホネコンビを待っている間、修理屋さんにかねがね困っていた箇所を直してもらいました。

一階のトイレ(私が使っている)の水が、止まらなくなっていたトラブル。
越してきた時からそうで、水の元栓をあけて流し、流し終えたら元栓を締める。
それを繰り返していたら、元栓が壊れそうで怖かった。
おまけに元栓を締め忘れて、一晩中、水が流れていたり。
それで、この1年くらいはお風呂の湯をバケツに入れて使ったりもしていました。
トイレにいつもバケツがある、その憂鬱さ。。

このトラブルの解決のため、水タンクを取り替えてもらいました。
3年間保証だそうで、すっごーく嬉しい!!
トイレのバケツよ、さようならー♪

次の修理箇所は、

More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2015-03-18 15:15 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(25)

Nikon coolpix P510 修理完了@ハンガリー

18日に修理に出したニコンP510が、本日26日我が手に戻ってきました。

どういう不具合だったかというと、中くらいのズームでは撮れるけれど、
広角と大きなズームが効かず、ピントを合わせようとすると、レンズがガタガタ鳴っていたのです。
カメラを広場に落としてしまった私が悪かった。まったく使い物にならない状態でした。

ハンガリーでは修理は無理かと思っていたのですが、
夫が英語サイトを執念深く当たって、情報をゲットしてくれました。

5~10日間で直ると言われ、8日間で直りました。
修理代は保障期間内で無料でした。有料だった場合でも10,000Ft(¥5000)程度だそうです。

カフェで一息つき、さっそく試し撮りです。

1) カフェでピーチメルバ♪ こんなものばっか食べてるんでしょって? 正解!(⌒^⌒)b 

f0053297_8455734.jpg




2) もう一枚。シアターの前の謎の群衆。もしかしてシアターから出てくる俳優さんを待っているのかな?

f0053297_8483883.jpg



一年以上使ってなかったので、撮り方を忘れていたのですが、手ごたえは良好。
これからもっと使いこなしていきたいと思いました。
記念に新しいカメラバッグも買い、撮る気まんまんです♪



私が依頼した会社ですが、受付の方もとっても親切で、英語も通じます。

f0053297_8501899.jpg

(↑ 看板の出ているショップです。この画像はソニーのコンデジで撮影。)
ブダペストで、ニコンのカメラを修理したいときは、こちらに相談なさると良いと思います。
そうそう、パソコンの修理もしているとのことでした。
Profi Elektronikai Szerviz Kft, Budapest



なお、P510はハンガリーでは修理ができず、チェコに送って修理をして頂いたとのこと。
チェコにお住まいの方は、直接こちらへご相談なさると良いと思います。
こちらの会社もニコンのみならず手広く扱っているようです。
VSP DATA a.s.Nikon Service centre
[PR]
by mariko789 | 2015-02-27 08:54 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(12)