always over the moon

カテゴリ:Nikon coolpix P510( 141 )

大つごもり


 「質屋」てふ大つごもりの薄あかり
  (しちやてふおおつごもりのうすあかり)

f0053297_15084264.jpg

◇ 季語 : 大つごもり、大晦日、大年、除夜 【冬】 ・時候


◇ 現俳協・インターネット俳句会12月(2016年)/汝火原 マリ


◇ 日本では質屋さんはまだ存在しているのでしょうか。
  イギリスやアメリカでは、質屋は Pawnshop(ポーンショップ)といいまして、今でも繁盛しています。
  特に年の暮ともなると。


◇ 画像は去年(もう、去年!)の暮にリバプールの街にて。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日記 初夢】

皆さま、初夢はみられましたか?
私は二日の夜というか、三日の明け方だったのか、とっても生々しい夢をみました。
前後の事情は覚えていないのですが、てのひらにロビンを載せて、餌をあげているのです。
その頼りない軽さ、今にも折れそうな足の細さ、クチバシの手のひらに当たる感触。
まるで現実のようでした。
毎朝、神様にロビンの健康を祈っているので、神様がプレゼントしてくれた夢かもしれません。

ねぇ、女もトシをとると、初夢にでてくるのも素敵な男性じゃなくて、小鳥になっちゃうのねぇ。








[PR]
by mariko789 | 2017-01-04 15:24 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(18)

越前蟹(えちぜんがに): 俳句


  レム睡眠を越前蟹の這いまわる
  (レムすいみんをえちぜんがにのはいまわる)

f0053297_16111984.jpg


◇ レム睡眠とは(by wikipedia) 
  睡眠中の状態のひとつで、身体は骨格筋が弛緩して休息状態にあるが、脳が活動して覚醒状態にある。
  ただし眼球だけが急速に運動している。夢を見るのはレム睡眠中であることが多いとされている。


◇ 季語:  越前蟹(えちぜんがに)  【冬】 ・動物

◇ 現俳協 ネット俳句会 11月/汝火原 マリ
 
◇ 画像は、リヴァプール美術館にて。コンテンポラリー・アートの部屋。たぶん夢の中を表現しているのだと勝手に想像。



More (日記を読む)
[PR]
by mariko789 | 2016-12-20 16:45 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(20)

小春空(こはるぞら): 俳句


  小春空きみはだれかと問ふ父と
  (こはるぞら きみはだれかととうちちと)


f0053297_14510809.jpg


◇ 季語: 小春、小春日、小春日和、小六月、小春空  【冬】 ・時候
  (陰暦10月の異名。春を思わせるような穏やかな日和が続く  by角川必携季寄せ)

◇ 現代俳句協会、インターネット句会/11月/汝火原 マリ

◇ 画像は近所の公園にて。11月に撮りました。

◇ 私の父は呆ける前に亡くなりましたが、いつだったか、「おまえは幾つになったんだ?」と訊かれたことを
  ずっと根にもっていた私でした。娘の年齢くらい覚えていてよ。しかしながら、父よ、もうご破算にしますね。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日記 リヴァプールのクリスマス】



More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2016-12-17 15:25 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(24)

湯豆腐(ゆどうふ)② :俳句


  湯豆腐や遺影うつすら暈けました  汝火原(なかはら)
  (ゆどうふや いえいうっすらぼけました) 

f0053297_15310845.jpg


◇ 季語: 湯豆腐 【冬】 生活

◇ e船団 俳句クリニック 2016年12月7日  内野聖子ドクター : 今週の十句

f0053297_15330924.jpg

  こうして海外からも参加できるネット句会(しかも無料)があるのは本当にあり難いことだと感謝しております。
  しかも選者に採って頂ければ、感謝の二乗です。


◇ 画像は、リヴァプールの船着場(マージー川)にあるお菓子屋さんのショーウィンドウ。お菓子でできたビートルズ。
  硝子への光の反射で少し暈けました。
  句と写真は、無関係です イメージとして添えてみました



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日記 ジョンとジョージの忌日】

ビートルズといっても、若い人たちはピンとこないと思いますが、
ギネス・ワールド・レコーズに最も成功したグループアーティストと認定されているそうですよ。

ジョン・レノン (John Lennon)
1940年10月9日 - 1980年12月8日(満40歳没) 英国  マージーサイド州リヴァプール生まれ

ジョージ・ハリスン (George Harrison)
1943年2月25日- 2001年11月29日(満58歳没) 英国 マージーサイド州リヴァプール生まれ。

思えばお二人とも、若くして亡くなられてしまいましたよねぇ。
お二人の忌日前後のこの時期、思い出すファンも多いのではないでしょうか。
とくにジョンは日本人のヨーコさんと再婚され、来日の機会も多く、日本とは縁が深かったと思います。

f0053297_15452584.jpg


ビートルズが生まれたマージーサイド州、リヴァプール。マージー川の船着場にあるビートルズの銅像。
一緒に写真を撮る観光客が絶えません。この写真、撮れるまで待つこと10分。待つのが嫌いな夫の怒りは頂点に!






 
  
  

[PR]
by mariko789 | 2016-12-10 15:52 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(18)

冬の泉 :俳句



 庶子笑まふ冬の泉の洗礼に 中原久遠
 (しょしえまうふゆのいずみのせんれいに)

f0053297_16223392.jpg

◇ 季語: 冬の泉、冬泉、寒泉 【冬】 地理

◇ 庶子(しょし)=結婚しないで生れた子ども。本妻以外の女性から生れた子ども。

◇ RNB南海放送ラジオの番組 夏井いつきの一句一遊
  兼題:「冬の泉」11月28日~12月2日放送分 12月2日(金曜日)に採って頂きました。
  ラジオが聴けない私は、聞き書きの皆さまによる「落書俳句ノート」で楽しませて頂いてます。感謝!

◇ 洗礼:キリスト教の入信に際して行われる儀式。
  浸水(浸礼、身体を水に浸す)または灌水(頭部に水を注ぐ)や滴礼(頭部に手で水滴をつける)によって行われる。
  泉や川で行う場合もあれば、清らかな水を器に入れて教会内で行う場合もあり。
  
  拙句では、冬ということで、滴礼をイメージしました。

◇ イギリスでは幼児洗礼の際にスプーンを使ってお食い初めを行う習慣があり、スプーンの材質が身分や貧富によって
  違っていた。そこから良い家柄・裕福な家の生まれである事を「銀の匙を咥えて生まれてきた」と言うようになり、
  現在ではヨーロッパ各地で幼児洗礼の際に銀のスプーンを贈る風習がある。(by wikipedia)


◇ 画像は、リヴァプールのシティセンターにある美術館にて撮りました。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日記 美術館の巨大な猫】

立派な美術館なのに、入館料無料です。しかし、「£4ほど寄付をお願い」と記した寄付金箱があり、
そこを素通りはできませんでした。有名画家の絵や彫刻もあり、写真も皆さん撮っていました。OKなのかな。
日曜日(4日)とあって混雑、次回はウィークディに行こう。

f0053297_16421745.jpg

美術館の回廊にいた Felix the Cat (フィリックス 猫)
まったく場違いなんですが、なにゆえにここに? しかも巨大だし。
最近、イギリス人の美的感覚がよく判らなくなってきたワタクシなのでした。








[PR]
by mariko789 | 2016-12-07 16:49 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(15)

夜学生(やがくせい)


  ごま塩を黒髪に染め夜学生 
  (ごましおをくろかみにそめやがくせい)

f0053297_15570613.jpg


◇ 季語:夜学生(やがくせい)  【秋】・生活

◇ 愚陀佛庵 インターネット俳句会 入選 10月末〆11月発表分。
  この回も楽しんで投句させて頂きました。選者の八木健さまに感謝です。

◇ 秋の句の残りです。コメント欄は閉じています。
  もう一句、上に秋の句を投稿しますので、コメントを下さる方は上の投稿にお願いします!m(_ _)m









[PR]
by mariko789 | 2016-12-03 16:00 | Nikon coolpix P510 | Trackback

啄木鳥(きつつき):俳句 




  啄木鳥の洞のしづけさ陛下の木
   (きつつきのほらのしづけさ へいかのき)

  啄木鳥や蛇の目ミシンの弛まぬ音
   (きつつきやじゃのめミシンのたゆまぬね)


f0053297_14492830.jpg


季語: 啄木鳥(きつつき)  【秋】・動物

※ 松山俳句ポスト365 九十一回め投句 兼題(第152回)『啄木鳥』 :人選 二句 (中原久遠)

◎ 画像はハンガリーの家の庭にて。思えば三年間、ずっと啄木鳥と親しむことができてラッキーでした。
 
◎ この投稿のコメント欄は閉じております





[PR]
by mariko789 | 2016-09-17 14:51 | Nikon coolpix P510 | Trackback

散る桜 :俳句





人肌の匂ひにむせて散る桜  
(ひとはだのにおいにむせてちるさくら)

f0053297_1334676.jpg


季語: 桜 【春】 ・植物

◎ 画像は去年の春、ブダペストの「桜祭」にて撮影。(現俳協ネット句会4月/2点/汝火原マリ)





[PR]
by mariko789 | 2016-05-19 13:06 | Nikon coolpix P510 | Trackback

貝寄風(かいよせ) :俳句





貝寄風の笛に海馬の浮かびくる  中原久遠
(かいよせのふえにかいばのうかびくる)

f0053297_14445755.jpg



Thank you very much!

浮かびくる 幼き頃の 思い出が…    idea-kobo




季語: 貝寄風 (かいよせ)、貝寄  【春】 ・天文

※ 松山俳句ポスト365 八十一回め投句 兼題(第141回) 『貝寄風』 : 人選

◎ 貝寄風=陰暦2月22日の聖霊会前後に吹く風。大阪・四天王寺の舞台に立てる供養の造花を、
      この風で吹き寄せられた貝殻で作ったという。(by 角川季寄せ)

◎ 海馬(かいば)=タツノオトシゴの別称。






[PR]
by mariko789 | 2016-04-08 14:51 | Nikon coolpix P510 | Trackback

去年今年(こぞことし) :俳句




去年今年ヨガのポーズがほどけない
(こぞことし ヨガのポーズがほどけない)

f0053297_1605952.jpg


季語: 去年今年(こぞことし) 【新年】 ・時候
  ※ 新年にあたり、年去り年来る時の流れに対する感慨を表した言葉。行く年来る年。


Thank you very much!

ほどけない もつれてしまった 我が人生  idea-kobo





◎ NHK俳句 池田澄子選 兼題「去年今年」 佳作

◎ ヨガ教室に通っていたころ、夫は単身赴任で、私は気楽な生活をしていました。
   今はその反動で、縛られた暮らしになっています。
   人生、長い目でみたら、案外バランスがとれているのかもしれません。
  
◎ プラハの旅行記は、写真の整理ができてから、おいおい投稿しますね~
  1000枚ほど撮った写真を、600枚まで削ったところです。





 
[PR]
by mariko789 | 2016-02-24 16:10 | Nikon coolpix P510 | Trackback