always over the moon

カテゴリ:Nikon coolpix P510( 138 )

豚の微笑み @カンボジア

シェムリアップの郊外にある小さな市場に行った。


近くに住む女たちが、それぞれの家でできたものを持ち寄っているような
そんな気さくな市場である。
f0053297_11331890.jpg



     

      ひとしきり蝉を弔う蟻の列    よし

      秋雨も納屋の仔牛を屠る日は   流星

      豚頭(ぶたがしら) 人に食べられ 昇華あれ   詩楽麿

      異国でも 路上市場の 賑わいの 
                変わらざるなり 民の営み     詩楽麿

      カンボジア 原野に近く 生に近し        銀河王子

      夕来れば夜毎に増える虫の声           よし



 

More(続きはこちら)
[PR]
by mariko789 | 2012-08-26 11:52 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(40)

昼寝覚 :俳句

.


              川の字のゆるり流れて昼寝覚   流星
            (かわのじの ゆるりながれて ひるねざめ)

f0053297_1047717.jpg


季語: 昼寝覚、昼寝、午睡、昼寝起、昼寝人、昼寝子  【夏】 生活




       

       盆来たり 戻る魂 何語る           詩楽麿

       世も知らず去りし幼子魂を 
             癒す読経(どきょう)に蝋燭揺れる    詩楽麿

       唐辛子腹に一物無かりけり              よし

       開けしままの 縁より夜気は流されて
               蚊やりはひくく すみやかに這ふ    与太郎






チェンマイ動物園で、このワニさんたちを見たときには「あっ!」と思いました。
というのも、旅行前に、『川の字のぐにゃり曲がるも熱帯夜』という句をツイートしたばかりだったからです。
なんたる偶然。
真ん中のワニが、左側のワニの顔を蹴飛ばしているところ、夫に大ウケでしたわに♪
コメントを下さる方は、下の投稿にお願い致します!♪
[PR]
by mariko789 | 2012-08-25 11:02 | Nikon coolpix P510 | Trackback

Nikon CoolPix P510 背景をぼかす


f0053297_12212163.jpg


コツを飲み込んでしまえば、できることなのでした。


【 CoolPix P510で背景をぼかす簡単な方法 】

1) SCENE →MENU →クローズアップ に設定
2) 被写体の大きさにもよるけれど、4~5メートル以上離れて、
   光学ズーム42倍(1000 mm相当)いっぱいか、それ近くまでクローズアップする。
  

ただし、なれないうちはなかなかピントが決まらない。背景の一部にピントが来てしまったり。
慣れてくると、この被写体の大きさでこの距離なら、このくらいのズームと、勘で判断できるようになります。
約4週間、ずっとP510と親しんでみて思ったこと。
旅のお供には最適。
重くて交換レンズが何種類も必要な一眼は家に待機させるべし。
まだまだP510の機能を使いきっていない私、これからじっくり探検させていただきます。
買って良かった!



   眼に映る ダチョウの視点に 未来あり     詩楽麿

   酷暑越えシリア戦乱治まらず 
        ダチョウでさえも先を見るのに      詩楽麿






f0053297_12381640.jpg


   









f0053297_12404140.jpg


   









f0053297_12422162.jpg




   

   呼び合うてどこか哀しき秋の蝉        よし

   星飛ぶや従いていけぬが恨みなり      よし

   一葉落ちまた去る者も来る者も        よし

   ふるさとの山を思へり盆の唄          よし

   ふるさとの松原橋や茄子の馬         よし

   我が背なに盆のとんぼが飛んでくる     よし

   ふるさとに寄る辺少なし終戦忌        よし

   稲妻と添い寝の夜半も束の間で       よし

   雷親しどこか寂しき秋の夜は         よし

   駅出でて裏道なりきこぼれ萩         よし

   狼の尻尾も混じる枯芒             よし 





◎留守中にも、コメント欄にお仲間の方々から俳句や短歌、コメントを寄せていただきました。
 久々にブログをあけてびっくり。
 休暇とはいえ長旅では色々な困難もあり、疲れた心身にどれほど元気を頂いたことか。
 本当にありがとうございました。






 【COOL PIX P510  撮影テスト シリーズ こちらの末尾に順次リンクしています】

1) 2012年7月12日 Nikon CoolPix P510 買いました (ズームのテスト)

[PR]
by mariko789 | 2012-08-24 12:51 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(48)

パブストリートの花売娘 @カンボジア

(08月03日 23:55分投稿)

ただいまカンボジアのSIEM REAP(アンコールワットのある街)に居ります。
雨季のせいか、朝晩はとくに肌寒いほどの気候、とっても過ごしやすい。
到着した日(28日)は、飲みすぎの夫がホテルの部屋に入るなり寝込んでしまい
夜になってやっと街に繰り出しました。
パブストリートという、繁華街です。

和食の店に入り、ちらし寿司など注文し、ホテルで貰った地図を広げる。
地図のトップにある広告が目に飛び込んできた。
『子どもと性行為をするのは犯罪です』
そんな当然のことを、わざわざ広告しなければならないなんて。

軽いショックを受けていた私の傍に、つかつかと少女が歩みよってきた。
「お花を買ってくれない?」
ふと彼女を見ると、とっても可愛い。
私は$1札を出し、「撮ってもいい?」と尋ねた。
「いいわ」彼女はカメラ目線をくれた。

f0053297_23402295.jpg


「ホテルの部屋には飾るところもないし、花はいらないだろう」
夫が言うと、花売娘は夫の目の前に人差し指を振り「ノー!」
そして薔薇の1輪を私に差し出した。
私は、彼女のプライドを受け取った。


==============================

     かなかなの鳴いて夕闇迫り来る    よし

     街角の花売娘(麗門) 薔薇の笑み(d12taka)

     頑なに歌は詠わず月愛でる姫     よし

     異国でも バラの伝える 美は一つ    詩楽麿

     人の世の 雑踏の中 花売りて 
          花への思い 少女伝えし    詩楽麿

     秋立つや朝の風など連れ帰り        よし


===============================


◎たった今、画像をアップして気づいたのですが、彼女の後に「東日本大震災復興支援Tシャツ」のチラシが貼ってあります。感謝ですね!

(写真:Nikon CoolPix P510 手持ポートレート。撮りっ放し。エキサイトブログの画像自動圧縮)
[PR]
by mariko789 | 2012-08-03 23:55 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(82)

CoolPix P510 広角側/パノラマ 試し撮り


こちらカタールは、今晩からラマダンです。
今年のラマダンは、今日20日から、8月19日までを予定しているそうです。
ラマダンというと、イスラム教の断食月と訳され一ヶ月断食するのかと驚かれる方もいらっしゃると思いますが、
断食するのは太陽が出ているときだけ。その間はお水もダメ、歯磨きもダメです。
その代わり、日没から真夜中までは、家族揃って(日本のお正月みたいな)ご馳走を頂きます。
もちろん、外国人の私たちは家の中では、普通に飲食してかまいません。
会社に出勤する夫は、会社にいる間は断食するそうです。水も飲めないのはツライと思いますが。。


昨日、カメラ屋さんにP510のスペア バッテリー(電池)を買いに行ったら、ウルトラ混んでいました。
ラマダン用のプレゼントを買う人々で賑わい、高価なカメラが飛ぶように売れていました!
バッテリーは90リアル(日本円で2500円くらいかな)でしたよ。
これでP510を旅行に持ってゆく準備も万端です。
あとは練習あるのみ!

というわけで、今回は広角側&パノラマの試し撮りです。
外の気温は連日45度くらいまで上昇し、とてもじゃないですが撮影できないので、
今回は、私が毎朝泳いでいるアパートの一階にあるプールで撮ってみました。
実はこういう公共施設を撮るのはマズイので、設定もなにもない、慌てて撮りました!!



1)Nikon CoolPix P510  4,3-180mm 広角側めいっぱい (設定:SCENE の中のビーチ)

f0053297_10524025.jpg



          

      鬼灯市しあわせさうな人ばかり     よし

      イスラムに学ぶラマダン ダイエット   詩楽麿

      時経ちて心の揺れを知りつつも 
            惑わされまじ愛しきものに    詩楽麿 

      天使魚は別れゆくとき腹を見せ       流星

      鮓(すし)涼し鮎(あゆ)鯖(さば)鰻(うなぎ)鱧(はも)海鰻(あなご)   流星(夏の季語7連発)

      夏シーン 撮って較べて やぶにらみ     くーぱー

      日月の空の早さや河鹿笛            よし




◎ P510に興味のある方は More をクリックしてくださいね♪

More
[PR]
by mariko789 | 2012-07-20 11:38 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(52)

COOLPIX P510 接写テスト

先日買ったばかりのNikonCoolPix P510。今回は接写のテストをしてみました。
比較するデジ一は、Nikon D80+3レンズです。
被写体は、長さ5cm足らずのハイヒールのオーナメント。コーヒーテーブルの上に置きました。
日の当たらない部屋で暗いので、蛍光灯をつけています。
タムロンの望遠では、さすがに少し離れましたが、
それ以外は ピントが合う範囲でできうる限り近づいて撮影。
オーナメントの位置は時折少しずらしてみましたが。



1)CoolPix P510
f/3,3
露出時間 1/30秒 
ISO-500
露出補正0
焦点距離 7mm
最大絞り3,2
フラッシュなし(強制)
35mm焦点距離 40
ホワイトバランス 手動
f0053297_13211579.jpg



         

         靴知るや 御伽の国の 夏の里          詩楽麿

         幾重にも 包みて残す ハイヒール 
                  歩みし道の 残り香漂う     詩楽麿

         夕立(よだち)来て蒸してカステラ出来上がる    よし

         炎昼や男ざかりの前立腺     流星  

            

◎ P510に興味のある方は More をクリックしてくださいませ。

More
[PR]
by mariko789 | 2012-07-17 13:54 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(36)

Nikon CoolPix P510 買いました

実はトルコに行く前から欲しかったのですが、どこにも売ってなかったのです。
この春からずっと新しいカメラの購入を考えていて、それと云うのも夫からクレームがついていたのです。
旅行の度に、重いデジイチと交換レンズを幾つも持ってゆくのは、止めてほしいと。
別に持ってくれる訳ではないのですが、私が持っているのを見るだけでもイライラすると。
かといって、ポケットサイズのSONYのコンデジでは、なかなか思うような写真が撮れないんですよ

レンズを交換しなくてよくて、私のデジイチより軽くて、ズームの性能が良いカメラはどれか?
何日も検索を重ね、選んだのがこのカメラでした。
空港の免税店や、イスタンブールの街でも探したのですが、影も形もなく、
つい最近ようやくドーハのカメラ店で見つけて買いました。
Nikon CoolPix P510


1)カメラ店で手にとってみて、その軽さにオヨヨ でした
  この軽さ、デジイチ+交換レンズの重さに慣れた身には衝撃でした
  大きさの比較です ↓ 左はNikon D80(デジ一)+タムロンの望遠レンズ(300mm)。右がP510
f0053297_13345924.jpg


         

         初夏を撮る カメラ手にして 何撮ろか        詩楽麿

         映す世の 幸の姿も 様々に 
               カメラ手にする 我に等しく         詩楽麿

         咲くは咲き鳴くものは鳴く夏野かな       よし

         湯加減を問ひつ煽ぐや渋団扇           流星

         深夜には寝ぼけまなこで梅雨の雷       よし

         陶枕に足乗せて寝る夜明前            よし



◎ P510に興味のある方は、More をクリックして下さいね♪

More
[PR]
by mariko789 | 2012-07-12 14:11 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(64)

六道の沼にさやさや蓮の華 :俳句



六道の沼にさやさや蓮の華  流星
(ろくどうの ぬまにさやさや はすのはな)




f0053297_1844363.jpg


◎ 季語: 蓮華 [夏]

◎ 六道: 地獄、餓鬼、畜生、阿修羅、人間、天上 (仏教用語) 
[PR]
by mariko789 | 2008-07-07 10:04 | Nikon coolpix P510 | Trackback | Comments(0)