always over the moon

カテゴリ:retouch/anima/paint( 56 )

PhotoScapeで画像のシミを消す

デジイチで撮った画像に、ありがちなシミ

1)小さなシミの一つくらいなら気になりませんが、たとえばこんなに沢山あると、このままでは使えません。

f0053297_123569.jpg


          

          つくづくと馬の欲しかり麦車      よし

          墓草のいよよ生き生き八十八夜   流星

          明日葉や吾は外つ国に流れ来て   流星

          人知れず 落ちる椿と 片想い     くーぱー

          海原を 春風走り 恋語る       詩楽麿

          幾千里 海原走る 風にさえ 
                思い伝える 胸の鼓動よ    詩楽麿

          次ぎ次ぎと小窓ひらきて雲海の
                 朝日のひかり機内にみちぬ    与太郎

          ホアヒンの 海と語りし 春風よ       詩楽麿

          海ありて この友我に 授かりし 
                   重なる旅の 労苦厭わず     詩楽麿



◎続きは More をクリックしてね♪

More
[PR]
by mariko789 | 2012-05-02 14:07 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(47)

PicMonkey で レタッチ!

私はもうずっと縮小からレタッチ、文字入れ、ぜんぶPhotoScapeでしていて、とっても気に入っています。
画質もさほど落ちないですし。

ですが、今日は新しく見つけた PicMonkey を試してみました。無料です。
英語ですが簡単な英語なのでOK!
ダウンロード不要、サイトに飛んだらすぐトライできます。
縮小やトリミングや様々な補正などはもちろん、レタッチの種類は沢山あるのですが、
今回はその中の幾つかをアップしてみます。
皺取りなどの顔レタッチも興味深いですが、それはまたいずれ~。
写真は、特徴の無い風景画像を使ってみました。ホアヒンの水上マーケットで撮影したものです。



       

       画像庫の 春の花々 握りたし            詩楽麿

       彼方にありし いとしの人の 画像とて 
                  立体浮遊 いつか抱かむ     詩楽麿

       ネオン降る一夜は雨か余花の宿             よし

       パソコンのソフト使えず春愁ひ             麗門

       着ふるしの紬しなやか荷風の忌            流星

       連れだつて目刺は空を飛ばんとす           流星
       



1) 元画像。撮りっ放しを縮小しました。
f0053297_13453856.jpg






2) orton でレタッチ。
f0053297_19361225.jpg


◎続きは More をクリックしてね♪

続きを読む
[PR]
by mariko789 | 2012-04-29 14:06 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(42)

PhotoScapeでGIFアニメを作ろう♪

先日ドバイに泊まった夜、ホテルの部屋の窓からなんとも美しい噴水ショーを見ました。
連続で撮ったので、久々にGIFアニメを作ってみましたよ。
PhotoScapeを使えばGIFアニメもおちゃのこさいさい♪


f0053297_16485074.gif



         

         待春の思いの深き齢かな       よし

         旅すがら色とりどりの噴水に 
                心洗わる窓外美よ    詩楽麿

         手に乗せて永久に見たし噴水よ !   詩楽麿


         
         日々ただ酒を呑み
         ままならぬ己の身体を嘆けども
         路を転がる風の音を聞けば
         今しも胸の片隅に春の待たれる心持が生まれたり
         おかしかり。
                       
                     (詩 by よしさん)


More(GIFアニメの作り方)
[PR]
by mariko789 | 2012-01-12 11:56 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(40)

正月の凧(たこ) :俳句

2011年も今日明日でお仕舞です。
今年の日本は千年に一度という大震災に見舞われ、忘れられない年となりました。
一日も早い、万端な復興を願うばかりです。
世界的にも不穏な空気が広がり、独裁者の死もありましたよね。
可愛く素早い兎さんも、災いから逃げ切れなかった一年でした。

新年は辰年。
昇り竜の勢いで今年の不幸を挽回できたらと思います。


f0053297_12101034.jpg




    正月の凧の墨痕龍一字  久遠 (旧;流星)     

        (しょうがつの たこのぼっこん りゅういちじ)
         季語:正月の凧(たこ) 【新年】  生活




       焼酎の支度整い牡蠣を焼く      よし

       ブラジルの正月待つや大泉    銀河王子

       過ぎし日を 胸に刻みし 歳の瀬よ    詩楽麿

       雲海の 先より覗く 御来光 
              陽道広げ 初日満しつ   詩楽麿
 
       新しく着替えて捲る初暦          よし

       蛸揚げて 年越し蕎麦で 越える冬      Nong-Khai





 《お仲間の皆さま》
   本年はご交流いただき、ありがとうございました。
   これにて今年のコメント欄は〆、新年は七日か八日あたりからオープン致します。
   巡回は致しますが、コメントは難しいと思います。
   ランキング参加のお友達への応援は、毎日欠かさずさせて頂きますね~♪

   皆さま、どうか良いお年をお迎えくださいませ♪
                              流星拝



******************************************************
可愛い可愛い 子猫ちゃん を貰ってくださる方を探しています。どなたか愛の手を!
******************************************************
[PR]
by mariko789 | 2011-12-30 11:52 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(84)

鼠花火 :俳句






みとられて鼠花火の大往生 久遠 (旧:流星)
 (みとられて ねずみはなびの だいおうじょう)

f0053297_0504732.jpg


   季語: 手花火、花火線香、庭花火、鼠花火 【夏】 生活

画像は、去年撮った仕掛花火を、渦巻加工しました。

暫くの間、俳句はお休みします。


*************************************

    ありがとうございます♪ (敬称略)


 大往生 昨日は居ったに もう居らん    idea-kobo

 鳶尾草(いちはつ)や祭支度の衣着て    よし

 夏花火 消えれば元の闇残す     詩楽麿

 瞬間に 咲きし花火の消沈も
    留め置く記憶 思いと共に     詩楽麿

[PR]
by mariko789 | 2011-07-01 01:07 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(59)

神無月  :俳句

 神無月LOVEてふ釦のかけ違へ   流星
(かんなづき/ らぶ ちょう(という)ぼたんの かけちがえ)




f0053297_14234897.jpg



 季語:神無月 (かんなづき)=11月  【冬】


日本中の神々が出雲に行き、他の土地は神が不在になるという11月。

そんな11月の恋には、神様のヘルプも望めず、手違い勘違いが多くなるかも・・・ね?

いっそ、神々で賑わう(縁結びの)出雲へ行きますか~、恋人さんたちは♪
[PR]
by mariko789 | 2010-11-03 13:21 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(2)

かささぎ(鵲)   :俳句

   かささぎの音符の弾む小道かな  久遠 (旧:流星)
  (かささぎの おんぷのはずむ こみちかな)



f0053297_12351654.jpg



                                             

  季語: かささぎ,カササギ(鵲)    【秋】 


                                             

  リヴァプールの小道で、かささぎ君たちがダンスしながら歌っていたよ♪
  なるほど、この子たちなら、織姫と彦星のために橋を架けられそうです。

  ・カササギ(鵲、Pica pica)は、スズメ目カラス科に分類される鳥。
   別名カチガラスもしくはコウライガラス。中国語では「喜鵲」。

                                             

     ***************************************

         ありがとうございます。 (敬称略)


   橋崩えし烏鵲(うじゃく)に何ぞ落度ある     よし

   成金は 光り物好き Pica picaも     yamaoji 

   かささぎの橋を渡りし逢瀬かな        夢

   カササギの 鳴き声飾る 秋の空        詩楽麿 

   人知れずカササギ住し宿があり 街路で鳴くも子らの餌はなし     詩楽麿

   カササギの囀る声やビートルズ           臥竜




~~~~~~~~~~皆さまから頂いたコメントです~~~~~~~~~~~


投稿者:のんちゃん 投稿日時:2010年10月05日
カササギ リヴァプールの小道にいるのですか、おしゃれ~
佐賀県あたりにいると聞いてますが、関西では見かけません。
群でいるのですねえ。



投稿者:yoshiyoshi 投稿日時:2010年10月05日
橋崩えし烏鵲(うじゃく)に何ぞ落度ある    よし

佐賀県の天然記念物にして確か
県の鳥ではありませんでしたかねぇ
案外見た人の少ない鳥なのでした
本日の装丁に軍配でげす



投稿者:yamaoji (-o-) 投稿日時:2010年10月05日
カササギ・・・某サダマサシさんの歌を思い出しました。
セキレイという鳥に似てるんですね、鳥が苦手なyamaojiはとんと鳥類は、知りません。
成金は 光り物好き Pica picaも、by yamaoji



投稿者:sakurahime 投稿日時:2010年10月05日
 < かささぎの音符の弾んでいる小道

古歌では、若い頃から親しんできた鳥さんですが
見るのは始めて!♪
もっと大きい鳥さんだと思ってました!
この羽根を連ねて、橋を作るには、物凄い数の
鵲さんに御登場願わねばなりませんね!
今日も弾んで、誰かさんの恋の橋渡しに♪
有難う御座いました♪



投稿者:いととんぼ 投稿日時:2010年10月05日
かささぎっていうんですね。鳥の名前が覚えられなくって・・
かささぎは、誰の心に橋をかけてくれるのでしょう。



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月05日
**のんちゃんさま

カササギ、英国には多いみたいですよ~、そのへんに飛んでいます。
日本では少ないようですね。佐賀の天然記念物とか(↓のよしさまより)

.
**yoshiyoshiさま

>橋崩えし烏鵲(うじゃく)に何ぞ落度ある    よし

なんの落ち度もありません!♪
そういえばベトナムに行ったとき、建設中の橋を見学したんですけど、翌日バッサリ落下したんです、手抜き工事?
工事してたのは日本の会社だったんですけど(汗)

>本日の装丁に軍配でげす

ありがとうございまーす! けっこう時間かかりました~♪
カササギの情報をありがとうございます! 佐賀県のカササギも見たいな~♪

.
**yamaojiさま

そうそう、さださんの歌にありましたね! NHKのスペシャルドラマのテーマソングだったと思います♫
私は鳥も花も皆目・・・ブログ仲間の、あきさんにカササギだと教えて頂いたんですよ~

>成金は 光り物好き Pica picaも、by yamaoji

そうきたかー!(爆笑
座布団、ありったけお持ち帰りくださいませ~♪

.
**sakurahimeさま

すみません、ちょこっと句を直しました、「かな」にしたほうが可愛いかな?と♪

>この羽根を連ねて、橋を作るには、物凄い数の
鵲さんに御登場願わねばなりませんね!

だから絶滅しちゃ駄目なんですよねぇ! 今日も明日も、世界の誰かさんの恋の橋渡し~、がんばれカササギ♪

.
**いととんぼさま

初コメント、ありがとうございます!
私も、鳥の名前どころか花の名前もまったく覚えられません~
かささぎは、いととんぼさんの心にも大切な方への橋をかけてくれるはず♪



投稿者:ぼたん 投稿日時:2010年10月05日
こんにちわ
NHKのドラマは私も見ました。ですから かささぎ・・の文字を拝見した時に
ドラマを思い出しました。
実際の鳥の姿は始めてです。



投稿者:麗門 投稿日時:2010年10月05日
カササギは日本国内では珍鳥の部類になります。
佐賀平野の一部でみられるだけ。
バードウォッチングの好きなわたしでも見たことがありません。

音符が弾んでいますね。
楽しい俳句だなぁ。。



投稿者:夢千鳥 投稿日時:2010年10月05日
初めて拝見いたしました。

ありがとうございます。

てっきり天にいるのだと・・・・

かささぎの橋を渡りし逢瀬かな



投稿者:楽子 投稿日時:2010年10月05日
流星さん、こんばんは~

これが、カササギなんですね~
初めて拝見しました~
カササギブルーという言葉もあるようで、
お写真拝見して納得!!

さださんの「かささぎ」を思い出しました~

http://www.youtube.com/watch?v=WUC429b7DS8



投稿者:幢舟 投稿日時:2010年10月05日
流星さん、こんばんは。

  かささぎの音符の弾む小道かな 流星

小道なら二三十羽のカササギで事足りますが、天の川に橋を架けるには、いったいどのくらいのカササギを集めればいいのでしょうね。

独り言ですから、返事は結構ですよ♪

絵本のような「新流星ワールド」に脱帽!



投稿者:ひっち 投稿日時:2010年10月05日
百人一首にも出てくるカササギ、
名前は聞いた事がありましたが見るのは初めてです。
リバプールにもいるのですね。
ステップを踏むかのような軽やかな足取りのカササギ、
リバプールときくとビートルズを思い出しますが
カササギもca道を渡るのが絵になりますね。

フォントの感じも素敵です。



投稿者:詩楽麿 (-o-) 投稿日時:2010年10月06日
流星 様
カササギは、古来から時折、芸術素材としても登場。流石に素晴らしい素材に着目されましたね。
カササギの 鳴き声飾る 秋の空

人知れず カササギ住し 宿があり
街路で鳴くも 子らの餌はなし



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月06日
**ぼたんさま

あのドラマ、中国人男性と日本女性の悲恋、感動的でしたね!
かささぎも見てくださり、ありがとうございます。

.
**麗門さま

>バードウォッチングの好きなわたしでも見たことがありません。

私はラッキーだったのですね!♪
私も鳥は大好きですが、なかなか撮れなくて・・・
楽しい俳句と仰って頂き、嬉しいです!

.
**夢千鳥さま

きっとこの子たちも普段は天にいるのでしょうね、
ちょっと地球にグループツアーに来ていたのだと思います♪

>かささぎの橋を渡りし逢瀬かな   一

天の川伝説を思わせる、素敵なお句をありがとうございます!
俳号は、一さまで良かったですか? 夢千鳥さまは、ブログ名ですよね・・?

.
**楽子さま

おお! 楽子さんも見たことなかったですか~~
カササギブルー、納得です、綺麗なブルーですよん♪
さださんの「かささぎ」をリンクして頂き、感謝です!♪
さっそく聴いてみますね♫

.
**幢舟さま

天の川にかける橋の、カササギの数を計算してみました!
38740218064399756(以下省略♪

>絵本のような「新流星ワールド」に脱帽!

失敗した写真を蘇らせる、必殺絵本術!(苦笑

.
**ひっちさま

私も、この鳥がカササギというのは知らなかったのです、詳しいブログ友達に教えて頂いたのですよ~
どうやらグループで行動する小鳥らしく、天の川伝説も、頷けます!
フォントも見てくださり、嬉しいです♪

.
**詩楽麿さま

たまたまリヴァプールでカササギを撮っていて、ラッキーでした!
近寄ると逃げるので、望遠で撮ったため、画像はショボイですが・・(汗

>カササギの 鳴き声飾る 秋の空   詩楽麿

美しい光景ですね~~

>人知れずカササギ住し宿があり 街路で鳴くも子らの餌はなし  詩楽麿

なんだか寂しい・・・餌のない子らに、誰かパンくずでもあげてほしい・・・!
いつも沢山の短歌や俳句を頂き、感謝しております♪



投稿者:臥竜 投稿日時:2010年10月06日
<<カササギの囀る声やビートルズ>>
  リバプールCCは英国で初めて回った名門ゴルフゴルフコースですがカササギは見れませんでした。
もっぱらコースとPUBの往復でしたので。



投稿者:ひよどり (-o-) 投稿日時:2010年10月06日
初めての訪問です。

  かささぎの音符の弾む小道かな  流星さん

このような光景、私はカラスとスズメだけです。
羨ましいですね。



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月06日
**臥竜さま

>カササギの囀る声やビートルズ  臥竜

カササギは、ギャラリーに参加していませんでしたか、それはザンネンでした!
ビートルズ♪ リバァプールらしい一句を、ありがとうございます♪ 

.
**ひよどりさま

初コメントをありがとうございます!
こちらUAEは、カラスはあまりいないんですよ~
雀と鳩は沢山います、
また、しりとりでも遊んでくださいね~♪



投稿者:kemm 投稿日時:2010年10月06日
リヴァプールにこんなに鵲がいるのですか。
マグパイも同種らしいから結構広範囲に分布しているのですね。
日本では佐賀県の県鳥でしたか・・。



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月07日
**kemm さま

マグパイも沢山、いましたよ~~♪
どうして日本では少ないのでしょうね、、
もしかして、日本の佐賀県のように、英国ではリヴァプールだけに多いのかも知れないですね!
コメントをありがとうございます♪



投稿者:みずき (-o-) 投稿日時:2010年10月07日
こんばんは
 かささぎの音符の弾む小道かな   流星

可愛い句で心もぴょんぴょん弾んできます。
立ち位置からして
ミ・ソ・ラ・ファ・ファ#レかな♪
かささぎ初めて見ました。
それもリバプールだなんて
ビートルズ歌いたくなりますね。
Mr.postman あたりかしら?



投稿者:流星 投稿日時:2010年10月08日
**みずきさま

>可愛い句で心もぴょんぴょん弾んできます。

ありがとうございます!♪ ちょっとブリッコですが(汗

>ミ・ソ・ラ・ファ・ファ#レかな♪

歌も可愛かったです! 録音しておけば良かったですね!

>Mr.postman あたりかしら?

わくわくするような、お便りが届きそう!
[PR]
by mariko789 | 2010-10-05 12:33 | retouch/anima/paint | Trackback

凍蝶(いてちょう) :俳句

鈴鳴らし猫のじゃれつく聖樹かな    流星
(すずならし/ねこのじゃれつく/せいじゅかな)
    
季語: 聖樹(クリスマス・ツリー) 【冬】






凍蝶の別れのわるつジンタツタ   流星
(いてちょうのわかれのわるつジンタッタ)

・季語:凍蝶(いてちょう) 、冬の蝶    【冬】


f0053297_11291662.jpg

[PR]
by mariko789 | 2009-12-25 11:26 | retouch/anima/paint | Trackback

花燈籠 :俳句

f0053297_7494812.jpg


 荒波のさらふ月夜の花燈籠    流星

  季語: 月夜、 花燈籠  【秋】


11月2日。
2009年ホアヒンのロイクラトン(燈籠流し)は、強風に祟られ、
ろくな写真も撮れず、残念でした。
けれど、満月が雲間に見え隠れする、誰もいないビーチを
一人歩いた、あの静謐の時は、忘れられません。
これは、その時にぽっと浮かんだ句です。二重季語ですみません~
[PR]
by mariko789 | 2009-11-04 07:57 | retouch/anima/paint | Trackback(1)

こつこつと巣わら拾ひし夫婦鳥 :俳句



f0053297_83440.jpg




こつこつと巣藁拾ひし夫婦鳥    流星
(こつこつと/すわらひろいし/めおとどり)    

◎ 季語; 巣藁(すわら)  【春】 動物







f0053297_833755.jpg 藁を拾っている現場写真はこちら。




※コメント欄で克ちゃんサンに教えて頂きました。

インドハッカ

スズメ目 ムクドリ科
全長(翼開長) :23cm
英語名      :Common Mynah
鳴き声      :ヒューイ、ヒヨヨヨヨヨと鳴く。
特徴       : 目の周りが黄色い。つり上がった大きな目に見える。
           太めの足と、大きめの嘴も黄色。
           胴体は茶系、頭と羽は黒で、羽先にブルーと白が混じる。
           雌は額の冠羽がない。  
私がインドハッカを見た国 : ハワイ、オーストラリア、マレーシア、
                   サウジアラビア、タイ、









★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


夫婦鳥 家族となる日 間近なり            詩楽麿


オシドリの 仲良き事を 見習って            Nong-Khai


節分会豆食ふさまの仲の良き              空見


寄り添うた 縁の色は 黒黄色、            yamaoji


愛の巣を 夫婦で奏でる 春近し              あきちゃん


こつこつと 貯めた虎の子 スッテンテン          極楽とんぼ



          

More
[PR]
by mariko789 | 2009-02-03 08:10 | retouch/anima/paint | Trackback(2) | Comments(33)