always over the moon

カテゴリ:retouch/anima/paint( 56 )

夏休み :俳句


夏休み父のマグマと子のマグマ

f0053297_14154317.jpg


◇ 季語 : 夏休み  【夏】 ・生活
   
◇ 愚陀佛庵インターネット俳句会 入選 2017年08月発表(2017年07月末投句分・汝火原マリ)
   
  この回、久しぶりに投句しましたが、その後また投句をサボっています。
  これにて愚陀佛庵ネット句会への参加も終了となりそうです。
  短い間でしたが、楽しませて頂きました。
  
  すっかり秋なのに、「夏休み」なんて季語でごめんなさい。

◇ 画像は久しぶりに、写真俳句風にアレンジしてみました。昔の私に戻ったみたいです。

アメリカと北朝鮮、いったいどうなるのでしょう。
マグマといえば、アメリカのイエローストーンと、北朝鮮の白頭山の巨大噴火も気になるところです。
どちらも噴火すれば、世界中がただではすまないでしょう。






[PR]
by mariko789 | 2017-09-20 14:20 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(19)

春愁(しゅんしゅう) ②


春愁の手がひとりでに顔を描く
(しゅんしゅうのてがひとりでにかおをかく)

f0053297_14183294.jpg



◇ 季語: 春愁(しゅんしゅう/はるうれひ) 【春】 ・生活(人事)

◇ e船団 俳句クリニック 2017年04月05日  中居由美ドクター : 今週の十句 (俳号:汝火原)
f0053297_14194319.jpg
  ネット句会の投句は減らしているのですが、e船団はお仲間の皆さまも投句してらして
  結果を拝見するのが楽しみですし、ドクターの選評も大いに参考になります。
  できればこれからも時折は投句して縁を繋げておきたいと思っています。

◇ 画像の絵は、マウスでお絵描。リアルではもちろん紙に悪戯書きをしています。
  子どものころから、同じような顔の絵ばかり描いていて、教科書とかにも(反省!






[PR]
by mariko789 | 2017-04-10 14:21 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(18)

野分(のわき)


 ドーベルマンに吐きもどされてゐる野分
 (ドーベルマンにはきもどされているのわき)

f0053297_14525760.jpg


◇ 季語: 野分(のわき)、野わけ 【秋】 ・天文
  (秋の強風。野を分けて吹くほどの意  by 角川必携季寄せ)


◇ この時期に、秋の句なのですが、「いつき組新聞」の「野分の座」にエントリーされた句です。
  1月発刊の新聞で、選の結果が出ました。貴重な票を入れて下さった方々に感謝です!
  諸般の事情により、今年から新聞の購入を中止しまして、投句も前回の「淑気の座」からお休みしました。
  今年から、海外在住でも無理せずできる範囲で俳句を楽しみたいと思います。家庭平和のためにも。

◇ 画像はレタッチしています。 コメント欄は閉じております。







[PR]
by mariko789 | 2017-02-08 15:03 | retouch/anima/paint | Trackback

風邪(かぜ)② 


 ももいろに茹だつてゐます風邪の貌
 (ももいろにゆだっています かぜのかお)


f0053297_15182010.jpg

◇ 季語 : 風邪(かぜ)  【冬】 ・人事(生活)


◇ 現俳協インターネット俳句会 2017年 1月/汝火原マリ
  
  
◇ 画像は、以前マウスでお絵描したもの。パソコン内の整理をしていて見つけました。
  俳句は、この絵にあわせて作りました。つまらない句ですが、票を頂いたので、投稿できました。
  いつの日か、水彩画(マウスでお絵描ではなく)と、もう一つ語学に挑戦できたらいいなぁ。生きていれば(笑)


◇ 投稿する俳句が溜まってしまったので、どんどん更新してゆくつもりです。コメント欄は閉じています。









[PR]
by mariko789 | 2017-02-02 15:22 | retouch/anima/paint | Trackback

鵙の贄 :俳句



  ダ・ヴィンチの描く人体鵙の贄
   (ダ・ヴィンチのえがくじんたいもずのにえ)


  鵙の贄牧羊神は槍を研ぐ
  (もずのにえ ぼくようしんはやりととぐ)


f0053297_04155671.jpg


季語: 鵙の贄(もずのにえ)  【秋】・動物

※ 松山俳句ポスト365 九十回め投句 兼題(第151回)『鵙の贄』 :人選 二句 (中原久遠)

◎ 画像の左半分は、ダ・ヴィンチの「ウィトルウィウス的人体図」  右半分は「牧羊神」の像です。
 
◎ 今回は、エキサイトブログの新管理画面の「通常編集」を使って投稿しました。
  なんとか慣れなければ。
  この投稿のコメント欄は閉じております。






[PR]
by mariko789 | 2016-08-31 04:22 | retouch/anima/paint | Trackback

うすもの :俳句




うすものや一指もふれずふれさせず

(うすものや いっしもふれずふれさせず)

f0053297_1842639.jpg



Thank you very much!

羅に透けるおもひを怖れをり   櫛原希伊子 (とし坊さまよりご紹介)



◎ 初蝶来何色と問ふ黄と答ふ  高浜虚子
  
◎ 季語 : うすもの 【夏】 ・生活 (現俳/6月/汝火原マリ)

◎ じつは2日の夕刻から突然ネット接続が切れてしまいました。
  一日半、ネットなしの暮らしで、時間がたっぷり(*_*;
  おかげで写真の整理が捗りました。

  で、ネット接続ですが、今さっき、やっと修復して、ほっとしました。





[PR]
by mariko789 | 2016-08-04 18:49 | retouch/anima/paint | Trackback

伊予柑(いよかん) :俳句




口中に匂ふ伊予柑けふの恋  中原久遠
(こうちゅうににおういよかん きょうのこい)

f0053297_13192861.jpg


季語 : 伊予柑 【春】 ・植物

※ 松山俳句ポスト365 七七回め投句 兼題(第137回) 『伊予柑』 : 人選


◎ 一昨年だったかな、マウスでお絵かきしたものです。

◎ コメント欄、閉じています。ただいま、プラハ旅行と、リバプール移転の件で、多忙です。






[PR]
by mariko789 | 2016-02-15 13:25 | retouch/anima/paint | Trackback

火事 :俳句




人妻の火事を映してゐる眸  
(ひとづまのかじをうつしているひとみ)

f0053297_1443091.jpg


季語: 火事(かじ) 【冬】・生活

投稿したい冬の俳句が5つも溜まってしまいました。
今日がもう立春ですので、急いで投稿してしまおうと思っています。
自分のメモですので、お仲間の皆さまはスルーして下さいませ。
コメント欄は閉じております。 (現/1月/汝火原 マリ)
[PR]
by mariko789 | 2016-02-04 14:10 | retouch/anima/paint | Trackback

月 :俳句




月遠し弥勒に脈のなき手首    中原久遠
(つきとおし みろくにみゃくのなきてくび)

f0053297_14521028.jpg


季語: 月(つき) 【秋】 ・天文


※ いつき組の新聞の「月の座」にエントリーされた句です。


Thank you very much!

今生の月に語らむ夢一部    詩楽麿
 
冬月に凍てつく手すら伸ばしつつ 愛しき人の面影見つむ  詩楽麿

月を見る 猿を決め込む 団子食う   yamaoji.





More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2016-01-31 14:04 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(16)

秋刀魚 :俳句




昨今の秋刀魚と母のかぼそさよ  中原久遠
(さっこんの さんまとははの かぼそさよ)

f0053297_13522930.jpg


季語: 秋刀魚  【秋】 ・動物

※ 松山俳句ポスト365 七十回め投句 兼題(第130回) 『秋刀魚』 : 人選

Thank you very much!

かぼそさよ それでもしっかり根をはって   idea-kobo

昨今の万聖節や魔女ばかり    麗門

懐剣のやうな秋刀魚を身の内に  久遠

残菊や捨てかねてゐる肖像画  久遠(10/28)

古下駄に南瓜載せたり裏畠    与太郎

明け染めし晩秋飾る秋刀魚雲   詩楽麿

煙るなか団扇ふりふり七輪の 秋刀魚焼きたる母の面影  詩楽麿



◎ ツイ友の、「このごろの秋刀魚は小さい」という呟きを頂いての一句でした。
   こちらでは秋刀魚は見かけません。大好きなんですが♪
   「母」は、痩せて小さくなってしまった英国の義母です。今回は、自分的本命句は没でした。
   ところで、俳句ポストの次の兼題は  『蜜柑(冬の季語)  締切 11月11日(水)』 とのことです。


◎ ハロウィンのイラストは、私の駄作です。
  皆さまの地域では、ハロウィンは盛り上がっていますか?
  こちらでは、八百屋に大量の、大きなカボチャが並んでいるほかは、それらしき気配もありません。
  なので、子どもたちにお菓子も用意していませんよ~
     





   
[PR]
by mariko789 | 2015-10-30 14:02 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(20)