always over the moon

2017年 01月 01日 ( 1 )

名残の空(なごりのそら)


 浅草の名残の空の覗色
(あさくさのなごりのそらののぞきいろ)

f0053297_16030211.jpg


◇ 季語 : 名残の空(なごりのそら)  【冬】 ・大晦日の日の空。行く年に思いをはせてしみじみと眺める。


◇ 夏井いつきの一句一遊  兼題:名残の空  12月26~30日放送分(金曜日) 
  「落書き俳句ノート」の聞き書きの皆さまのお陰で、海外の私も参加できています。


◇ 覗色(のぞきいろ)、甕覗(かめのぞき)というのは、端的にいいますと、とっても薄い水色です。

◇ 「浅草」「覗色」という言葉の組み合わせで、下町の歳晩の俗っぽさを描きたかったのですが。
  まさか採って頂けるとは思ってもいませんでした。夏井組長に感謝です。

◇ 画像は、以前、浅草・仲見世で撮りました。ちょうど年末年始にかかっての里帰りでした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日記  明けましておめでとうございます】

皆さま、良いお正月を迎えられましたか?
我家は、TVでロンドンのド派手な花火を観つつ、2017年を迎えました。
夫はもうずーっと飲み続けです。

昨日の午後、牛乳が残り少なくなったとて、夫が近くのマーケットに買いに行ったのですが、
帰ってきた彼が持って帰ってきたのは、ビール(500ml缶)20本入りの箱。
まぁ、仕方がないか、、、と思いました。
それから暫くビールを飲みつつTVを見ていた夫が、夕方、
「あと1時間でマーケットが閉まってしまう。やっぱり牛乳を買いに行く」と。
で、買ってきたのは、やっぱりビール(500ml缶)20本入りの箱。
牛乳は忘れていました。
「牛乳を買いに行く」を出汁にして、ビールを大量に買い込みたかったのですね。
我家には、まだシャンパン、ワイン、ブランデーの買い置きもあるのですが。。
私は殆どアルコールを嗜まないので、よく判らないのですが、いくらなんでも飲みすぎと思います。
夫が健康を損なわず、今年も元気に過ごしてほしいと願っています。

お仲間の皆さまにとっても、どうか幸せな年になりますように。
今年も変わらず、宜しくお願いいたします。2017年元旦  まりこ・久遠







[PR]
by mariko789 | 2017-01-01 16:30 | Sony Cyber-shot G | Trackback | Comments(24)