always over the moon

2016年 11月 08日 ( 1 )

桃(もも) :俳句


  視姦めく箱入り桃の品定め
  (しかんめくはこいりもものしなさだめ)

f0053297_23082359.jpg


◇ 季語 :桃、桃の実、白桃、水密桃  【秋】 ・植物


◇ 『愚陀佛庵 インターネット俳句会』 館長 八木健氏選 特選
  9月末〆、10月発表分。
  八木健先生の楽しいハイクアート(イラスト)を添えて頂き、嬉しさ倍増です。(汝火原マリ)

f0053297_23110395.jpg
 

◇ 最近、複数のネット句会に参加していますが、こちらの句会は川柳っぽい句も採って頂けるので、
  肩肘はらず、悩まず、楽しく詠ませて頂いてます。八木先生、有難うございます。


◇ 画像は、桃ではありません。ハンガリーの庭で撮ったアンズです。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【日記・ 子どもの本】
もう一ヶ月も前ですが、近くの図書館で、「秘密の花園」という子どもの本をリクエストしました。
その図書館には現在置いてないものの、リヴァプール内の別の図書館にあるので、取り寄せてくれるというのです(有料)。
二週間くらいかかると言われましたが、その後、届いたという知らせはありません。

話は変わって。
夫が、街の中央図書館に行った折、ついでに「ピーターラビット」の本を借りてきてくれるように頼んだのですよ。
検索して、そこに何冊かピーターラビットの本があるのは突き止めてあったのです。
ところが、夫が子どもの本のコーナーに赴くと、係りの人に、「ここは大人は立ち入り禁止です」と言われたのですって。
大人は子どもの本を閲覧できない。お父さんは子どもの本を借りられない。
何故だと思います?
じつはこの国では、子どもへの性犯罪が深刻な問題になっているのです。
うっかり男性が、子どもの本のコーナーへ行こうものなら、変質者と間違われる。

昨日も、YouTubeで日本の小学生が一人で電車に乗って通学するのを見て、夫がのけぞっていました。
日本は安全な国なんだなぁ、、と。
そうですよ、私自身小学生のころ電車通学をしていた時期がありますが、問題はありませんでした。
日本は子供にとって安全な国。そう思います。今でもそうですよね?

で、「秘密の花園」「ピーターラビット」ですが、街の本屋さんに注文しようかしら。借りるのは無理そう。









[PR]
by mariko789 | 2016-11-08 23:38 | Nikon D80 | Trackback | Comments(18)