always over the moon

2016年 10月 28日 ( 1 )

林檎(りんご):俳句



   算数にがんじがらめの子へ林檎  
    (さんすうにがんじがらめのこへりんご)

f0053297_23053302.jpg

◇ 季語: 林檎(りんご)  【秋】 ・植物

◇ 『e船団 俳句クリニック』  10月26日 久留島元ドクター : 今週の十句
  選評をご紹介するかどうか迷ったのですが、私自身、勉強になりましたので貼り付けました。

f0053297_23115546.jpg

  選んで下さった久留島元ドクターに感謝です。


◇ 画像はさきほどキッチンで撮りました。泥縄です。小さな林檎は庭の小鳥たちと分け合っています。





【日記 :スマートテレビ 】

我家のTVは、ケーブルで繋げなくてもインターネットと繋がって(最初にパスワードを入力しました)、
YouTubeも、パソコンを通さずにそのまま観られます。

f0053297_23190029.jpg
で、普通のテレビ番組より、YouTubeを観ている時間のほうが長い。
夫はテレビ大好き人間で、一日12時間くらい観ているのじゃないかしら。

実は私はあまりテレビが好きではありません。静かに本を読んだり、俳句を考えたりするほうが楽しい。
しかし、一緒に観ないと夫が不機嫌になるので、一日4~5時間はお付き合いで観ています。
これが非常に苦痛。テレビ番組が進行中も、夫がずっと喋っているので、音声多重放送になっていて、
英語で同時に進む二つの会話と状況を把握するのに、神経がめちゃくちゃ疲れるし。
炊事をしたり掃除をしたり、家事をして逃げられる時間がありがたい。

とはいえ、日本の映画やドラマ(英語の字幕つき)では、思わず引き込まれるのも多々あります。
あと、「カラオケバトル」は、夫も私も大いに楽しみました。これは字幕もいらないですし。
英国の歌手のスカウト番組も観ていますが、夫曰く「日本人のほうが格段に歌が巧い!」と。

あと、毎日観ているのはアメリカの大統領選挙関連です。
ホワイトハウスに入るのは、ヒラリー氏かトランプ氏か? 








[PR]
by mariko789 | 2016-10-28 23:38 | Nikon D80 | Trackback | Comments(20)