always over the moon

2016年 07月 09日 ( 3 )

ブダペストの初夏の花 (3) 





5月から6月のブダペストの花々。最終回です。
今回は動物園(兼、植物園)で撮った花々です。
相変わらず名前が判らない、思い出せないのが殆どです。
名前の判る方は、コメント欄にて教えて下さると助かります。
そのほかの方は、どうぞお気遣いなく。


15) ノウゼンカズラ(凌霄花)
ノウゼンカズラ科の落葉性のつる性木本。夏から秋にかけ橙色あるいは赤色の大きな美しい花をつけ、気根を出して樹木や壁などの他物に付着してつるを伸ばす。 中国原産で平安時代には日本に渡来していた(by wikipedia)

動物園で撮りました。かわいそうに、伝うものがなく、地を這っていました。
かろうじて金属ロープに近い子だけ、伸びよう伸びようと上を向いて。力尽きて枯れてしまった子も。
だれか、伝うものを置いてやってください。

f0053297_14582650.jpg





16) ニオイゼラニウム
鉢植になって、カフェのテラスに置かれていました。
私が下界を撮っていたら、私も撮ってと寄ってきました。うい奴じゃ、ちこう寄れ。

f0053297_154431.jpg



More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2016-07-09 15:23 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(19)

ブダペストの初夏の花 (2)





5月から6月のブダペストの花々。前回の続きです。
今回は2回目、ぜんぶマーガレット島で撮りました。
相変わらず名前が判らない、思い出せないのが殆どです。
名前の判る方は、コメント欄にて教えて下さると助かります。
そのほかの方は、どうぞお気遣いなく。


8) 西洋トチノキ(ホースチェストナッツ)の実
漢字ですと、馬栗ですか。これ食べられないんですよね、中身は普通の栗と似ていますが。
夫はビール、私はアイスコーヒーを飲んでいたカフェの横に生っていました。
マーガレット島です。

f0053297_14294100.jpg

 



9) 名前がわかりません。

f0053297_1433197.jpg




More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2016-07-09 14:54 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(4)

ブダペストの初夏の花 (1)





5月から6月のブダペストの花々。
主に動物園(兼、植物園)とマーガレット島で撮りました。
相変わらず名前が判らない、思い出せないのが殆どです。
写真が沢山なので、3回に分けます。
コメント欄を開けておきますので、判る方は教えて下さると助かります。
そのほかの方は、どうぞお気遣いなく。



1) スモークツリー
初夏に咲く花木。ヨーロッパから中国に分布、日本にも。その名のとおり遠くからみると煙のよう。
道に迷っている最中に撮りました。迷っても迷っても木々と花。

f0053297_13515828.jpg




2) ラベンダー 
ですよね? 最近とんと記憶力に自信がもてなくなりました。
ブダペストのマルギット島(英:マーガレット島)にて。
島全体が公園か、宮殿の庭のようです。噴水もあり無料の小さな動物園もあり。
いずれ島の様子を撮った写真をどーんとアップします。

f0053297_13574361.jpg



More (続きを読む)
[PR]
by mariko789 | 2016-07-09 14:23 | olympus OM-D E-M5 | Trackback | Comments(4)