always over the moon

2012年 04月 14日 ( 1 )

コンデジでもマニュアルモードが、面白い・・・か?

ふだん、コンデジってシーンセクションかオートで撮ってますよね
私はそうでした。
しかし、コンデジのダイアルをよくよく眺めてみたら、M(マニュアルモード)もついていました。
ところが、取説を開いて最初から最後まで読んでみたところ、M に関する記述はないのです。
要するに、あるにはあるけれど、使わないほうが身のためだよ・・・みたいな?
とはいえ、シンプルに出来ているコンデジの背面、あれこれ弄っているうちに、わかりました。
シャッタースピードや f値を変える方法。




ソニーコンデジ (DSC-HX5V)
《M マニュアルモード》 



★f/3,5       ★露出時間 1/8秒      ★ISO-1600
★フラッシュなし(強制)                ★ホワイトバランス オート
f0053297_1363557.jpg




★f/8       ★露出時間 1/5秒      ★ISO-1600
★フラッシュなし(強制)               ★ホワイトバランス 電球
f0053297_138367.jpg




かなりの枚数を撮ってみたのですが、家の中なのでプライバシーが写り込んでいてアップできません~(汗
ホワイトバランスも、数ある設定によっては、黄色っぽくなったり、赤っぽくなったり、なかなか面白いです。
それと、コンデジは、どのような設定にしても、ピントが合いやすく、、
もっと言うならピントのほうから歩み寄って合わせてくれる感じです。
そこが一眼とは違いますよね~。
コンデジで、当たり前に撮れた写真ではなく、個性のある写真を撮ろうと思ったら、マニュアルがいいのではないか。
コンデジこそマニュアルで撮ると面白い、、これが今回のテストの結論です。

More
[PR]
by mariko789 | 2012-04-14 14:06 | Sony Cyber-shot G | Trackback