always over the moon

2011年 06月 21日 ( 1 )

Lay’s ポテトチップス

 

日本に住んでいたころポテトチップスはそれほど好きではなかったのです。
ところが、英国に住むようになり、Walker's Salt & Vinegar Potato Crisps 
(ウォーカーズのソルト&ビネガー ポテトチップス)に出会い、私はこの味に恋してしまいました。
塩と酢の混ざった濃い味は、英国名物フィッシュ&チップスに、ばさばさ塩と酢をかけるのに由来しているのでしょう。

UAEで、Lay’s ポテトチップスのソルト&ビネガーを見つけたときにはドキッとしました。
まるで思いがけない場所で古い恋人に巡り合ったような。。。

f0053297_9143539.jpg

(画像はLay’s ポテトチップスのソルト&ビネガー。185グラム 約130円)


さくさくとした歯ざわり、口いっぱいに広がる塩と酢のハーモニー。
食べても食べても食べ飽きない。
日本から来た親戚の子も、すっかりこの味に嵌ってしまい、滞在中は毎日食べていました。

タイにもLay’sのポテトチップスはありますが、ソルト&ビネガーは売っていません。
今回、この投稿を書くのに、まじまじと袋を見たら、サウジアラビア製でした。
サウジアラビアもUAEも英国と縁が深いので、この味を発売しているのでしょう。

さらに検索で調べたら、なんと、あの英国の Walker’s と、Lay’s は同じ会社だったのです。
1932年からポテトチップスを製造販売しているアメリカの老舗なんですね。
1965年からは、ペプシコーラに吸収合併されたようです。

あれほど恋していたWalker's Salt & Vinegar が、名前を変えこんなに身近にあったなんて。
私は一度好きになったものは滅多に飽きたり嫌いになったりしません。
今もキッチンで私を待っている、ソルト&ビネガーのポテトチップス・・・。

アナタにもお気に入りのスナックってありますか?


        

        道遠しさりとて西瓜は捨てられず      よし

        初夏の街 恋幾ばくか豆摘み
             語り明かした 六畳一間      詩楽麿

        豆食みて 夏の夜明かす 恋談義      詩楽麿

        ロットドゥアンの方が美味しくない・・・?  gaku


 


 
[PR]
by mariko789 | 2011-06-21 09:53 | Nikon D80 | Trackback | Comments(34)