always over the moon

2011年 05月 29日 ( 1 )

UAEのスターバックス

ところ変われば品変わる?
本日はUAEにも進出している、スタバとマックのご紹介。
画像はぜんぶ携帯電話のBlackberryにて隠し撮り。しかも撮ったのは夫で、
しかも軽くするために、画質を落としています。見苦しい画像、お許しを。。


こちらアルアインには、大きなショッピング・センターがいくつかあり、ここ『Bモール』はその一つです。
ぴかぴかの床で、滑りそう!

f0053297_8173973.jpg






スターバックスはUAEにたくさん出店していて、Bモールの中にもちゃんとあります。

f0053297_820691.jpg





夫がオーダーしたアメリカン・コーヒーです。大きなマグカップ! 小さなマグはミルクが入ってたのね。
で、私が感動したのは、このカップの人魚姫のマーク。
実は、サウジアラビアでは、「人魚といえども上半身を公衆にさらすなど、もってのほか!」
とばかりに人魚姫は海に沈められ、波間に王冠だけが浮いているマークだったのです。
同じイスラム圏でも、UAEはちがう。人魚姫、良かったね!

f0053297_822728.jpg


ちなみにお値段は今のレートで換算しますと、16(UAE)ディルハム=351円。
他のカフェはもっとお値段高めなので、スタバは安くて美味しいと評判になっています。

夫が珈琲タイムしている間、私はダイソーでお買物をしていたのですが、その話はまた後日に。



Bモールには、KFCやドーナツのお店、本場のカレーの店、なんちゃって中華のお店など、
ファスト・フード店も数多く出店しています。ただし、和食の店はありません。どこか出店してくれないかなぁ~。

今回は、マクドナルドでランチです。
まだ時間が早かったので、人影はまばら。もっとも人がいたら撮れないのですが。
こういうモール内の撮影は、、ちょっとね。といっても携帯で撮ってる人は見かけますが。
明らかに他の女性を撮るのは、絶対に禁止です。イスラム教ですから。
私は、メニューの中でいちばん低カロリーのフィッシュ・バーガー。
夫は、ビッグ・テイスティという大きなハンバーガーに特大のポテトチップス&特大のコーク。
親戚の子がUAEに来ていたとき、このチップス&コークは、日本のマックではありえない、特大さだと言ってましたが。
画像では、夫のハンバーガーは箱に入っています。

f0053297_8365821.jpg


ちなみに料金は、二人分あわせて、28(UAE)ディルハム=616円。
日本と比べてどうですか?
長くなりましたので、今日はここまで♪

日本の皆さま、台風2号にご注意くださいね!


 


        

        人影が ちらりほらりの モールかな?     idea-kobo

        吾子はまだ風鈴売りを追いしまま        よし
 
        人集う 初夏の店先 異国でも           詩楽麿

        積もりても 溶けることなき 思いあり
               初夏の雲さえ 散り行くものを     詩楽麿

 



 
[PR]
by mariko789 | 2011-05-29 08:48 | blackberry | Trackback | Comments(50)