always over the moon

待ちわびし身にほろほろと細雪 :俳句




f0053297_128232.jpg





待ちわびし身にほろほろと細雪  久遠(旧:流星)

◎ 季語 :  細雪   【冬】 ・天文





あなたは来ない
いくら待っても・・・・

※細雪は、加工です。チェンマイにも雪が降らないかなぁ・・・。。








★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


待ちわびし 待ちの姿勢も 行儀良く    極楽とんぼ

細雪 あなた待つ間の 雪ダルマ      sarah

偶然か  今朝は細雪のこちら        darklady

待ちわびて 薄い封筒に ため息       かりん

老犬は空を見るなり初雪を           よし

信頼は 果たしてこその 信頼さ!       Nong-Khai

ボク待つよ だって必ず パパは来る、    yamaoji

(待ちわびて)ほろほろ鳥で晩酌す♪      風のぶ子

なおも咲く 心の園に 雪降らず          詩楽麿

ありがとう待っててくれて嬉しいよ        らっこ

細雪 濡れてもいいの 恋一夜          aki

 
[PR]
by mariko789 | 2008-12-26 09:19 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(51)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/9989072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by idea-kobo at 2008-12-26 09:52
待ちわびし 待ちの姿勢も 行儀良く

なんともいじらしい…全身から待ちわびた思いを感じさせる写真ですねえ。
Commented by champagneman at 2008-12-26 10:48
おはようございます。

今日、我が街は’初雪’となりました。
しかも写真のような細雪・・

ほろほろと・・で思い出すのは
<ほろほろと酔うて木の葉ふる>・・勿論、山頭火です^_^;
Commented by sarah000329 at 2008-12-26 10:56
アダモ思い出してしまいました。。。。
いやん なんだか哀愁が漂います。

細雪 あたな待つ間の 雪ダルマ
Commented by darklady at 2008-12-26 11:19
偶然か  今朝は細雪のこちら

ゆ~き~は~ふる~ あなたは こない~~
やるせない身も
今は歳末
Commented by onsen771-2 at 2008-12-26 13:11
加工って言われないと分らなかった雪景色。

待ちわびて 薄い封筒に ため息
(今じゃ給料は振込みだけど、少ない給料と不景気にため息ばかり9
Commented by onsen771-2 at 2008-12-26 13:13
いろいろと御世話になり、ありがとうございました。
27日から31日まで更新はお休みします。
来年もどうぞ宜しくお願い申しあげますm(_ _)m
来るなといわれても、しっかりと登場する私w

さむくってっているから風邪をひかないようにね。
お邪魔しますよー♪
                  byかりん
Commented by じぃじ at 2008-12-26 13:20 x
 流星さん、はじめまして。^-^
 句写美じぃじです。今後、よろしくお願いいたしますね。
 
 すばらしい写真ですね。
 白黒ということで、すばらしい効果をあげていますね。
 俳句も、いいですね。

 じぃじは日本の北海道に住んでいますが、
 今日は大吹雪で、外に出ることもできません。
 このあと、雪かきをしなければなりません。
 流星さん、またね~~
Commented at 2008-12-26 13:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 臥竜 at 2008-12-26 17:01 x
うわ~~チェンマイで細雪?ビックリしたな~~もう~~。こちらも雪とは縁遠いです。 でも写俳がぴったり、寂しいワンチャンの姿がとても印象的です。
Commented by keymyall at 2008-12-26 18:30
日本各地で、雪の便りが聞こえました、今日の寒さです。。。
私も、今年の仕事を終え、後は、家のことばかりです。
チェンマイに雪? 降ったら、すごいね (●^o^●)
Commented by 安藤由人 at 2008-12-26 19:20 x
老犬は空を見るなり初雪を    よし

転職もなかなか大変、まして歳が歳だもの、
若い者には負けたく無い頑固爺ぃです。(笑)
Commented by Nong-Khai at 2008-12-26 19:31 x
信頼は 果たしてこその 信頼さ!

忠実そうな犬ですね
ああ、オイラもそんな忠犬の様なカミさんが欲しい…
Commented by mariko789 at 2008-12-26 21:49
★ idea-kobo さん♪

>待ちわびし 待ちの姿勢も 行儀良く

ほんと、お行儀の良いワンコですよねぇ。
すごくけなげ。。
良いモデルに出会うと、燃えます、私も♪
Commented by mariko789 at 2008-12-26 21:52
★champagnemanさん♪

琵琶湖も初雪、しかも細雪なのですか!?
さぞ美しいことでしょう・・・・
 
>ほろほろと・・で思い出すのは
<ほろほろと酔うて木の葉ふる>・・勿論、山頭火です^_^;

凄い句ですねぇ。。
私もほろほろと酔ってみたいです。
Commented by mariko789 at 2008-12-26 21:54
★ sarah000329 さん♪

>アダモ思い出してしまいました。。。。

私もアップしながら「雪は降る~♪」と歌ってましたよん♪

>細雪 あたな待つ間の 雪ダルマ

いやん、私の句より巧い!(笑い
Commented by 鎌ちゃん at 2008-12-26 21:55 x
これはまさに、五木ひろしの「細雪」の世界ですね。
「泣いてあなたの背中に投げた
 憎みきれない雪の玉・・・・」
待ちわびていたあなたにやっと会えたのに、
つれなく別れの言葉を告げて去っていく・・・・
呆然と見送る彼女に、細雪がただ・・・・
Commented by mariko789 at 2008-12-26 21:58
★ onsen771さん♪

>加工って言われないと分らなかった雪景色。

嬉しい! 北海道のかりんちゃんにそう言って頂くと、
加工しがいがあったというもの!

>待ちわびて 薄い封筒に ため息   

うーん、、せつない! 
うちも英国貨幣の価値ダウンで、悲しい・・・。

ゆっくり休んで、また来年も宜しくね!
こちらからも、来るなと言われても行っちゃうよん♪
Commented by mariko789 at 2008-12-26 22:07
★ darklady さん♪

>偶然か  今朝は細雪のこちら

今日は全国的に雪が多かったみたい?
冬薔薇にちらほらと降る雪。綺麗でしょうねぇ。。

>ゆ~き~は~ふる~ あなたは こない~~
>やるせない身も
>今は歳末

あと5文字あれば短歌になりますね♪
Commented by mariko789 at 2008-12-26 22:11
★句写美(じぃじ)先生♪

ようこそ、いらっしゃいませ!
雪かき、大変ですねー
起きるなり戸もあかない積雪なんて想像もできません、
これからお世話になります!
どうか、よろしくお願い致します!
Commented by mariko789 at 2008-12-26 22:13
★鍵っ子saさん♪

絶対にそんなことないって!
あとは、そちらでね♪
Commented by mariko789 at 2008-12-26 22:16
★ 臥竜 さん♪

お久しぶりです!
オフ会の、ダンディなお写真を拝見して、敷居が高くなり、
こっそり読み逃げしてました、ゴメンナサイ。。
ロスも雪は降らないでしょうね!
私の加工で、降らせたいです(笑
Commented by mariko789 at 2008-12-26 22:18
★keymyall さん♪

VISTAと格闘中のところ、カキコをありがとうございます♪

>日本各地で、雪の便りが聞こえました、今日の寒さです。。。

ほんと、寒いみたいねぇ。私も今日はセーターを着て過ごしましたよん

>私も、今年の仕事を終え、後は、家のことばかりです。

ゆっくり骨休みできるといいな~♪
Commented by mariko789 at 2008-12-26 22:21
★ 安藤由人 さん♪

>老犬は空を見るなり初雪を    よし

私の句と、取替えっこしてくださいな!

>若い者には負けたく無い頑固爺ぃです。(笑)

なにを仰いますやら!
まだまだ若いじゃないですかー、
よしさんは、みんなの希望の星、灯台です♪
Commented by mariko789 at 2008-12-26 22:24
★Nong-Khai さん♪

>信頼は 果たしてこその 信頼さ!

がってん!

>ああ、オイラもそんな忠犬の様なカミさんが欲しい…

ハチ公ならぬ、ハチ子さんですね(笑い
今時、いないって(ゴメンナサイ!!
Commented by mariko789 at 2008-12-26 22:27
★ 鎌ちゃんさん♪

>「泣いてあなたの背中に投げた
 憎みきれない雪の玉・・・・」
待ちわびていたあなたにやっと会えたのに、
つれなく別れの言葉を告げて去っていく・・・・
呆然と見送る彼女に、細雪がただ・・・・


私のより、ずっといい解説文でございます!
まいっちんぐ!
Commented by yamaoji at 2008-12-26 22:45 x
ボク待つよ だって必ず パパは来る、yamaoji

もう、このワンコ反則です、パパ(貴方)が歩いてくる方を知っていて直視しているよう見えます。
可愛いでしょう、絶対ワンコは良いです。
餅つきは、力は要らない・・・・いやチョッといりますが、自分で搗いた餅、搗きたて、焼き立てを食のはお考え以上に 美味しいと思いますよ。
お出でくださるおりは、前もってご連絡いただかないと、なんたって もち米は一晩水に浸しますので、あしからず。
今日の常連さんたちの幸せそうな笑顔からお味をご想像くださいまし。
お友達を誘って????Nさんだったら???????です。
Commented by 風のぶ子 at 2008-12-26 22:45 x
ほろほろ鳥で晩酌す♪ 

格調壊しちゃうわね、でも、わんちゃんも良い雰囲気で
抜群の雪降らせもトッテモ素敵なんですもの。
美味しく召し上がれ。



Commented by ロビースト at 2008-12-27 04:34 x
流星 様
そう、雪がね。北海道では、既に雪まみれとのニュース。それも今夜だけで七十センチも積雪があるそうな。

なおも咲く 心の園に 雪降らず
Commented by mariko789 at 2008-12-27 09:48
★yamaoji さん♪

>ボク待つよ だって必ず パパは来る、yamaoji

きゃー、可愛い句。。これこそ反則ぅ!(笑い

>自分で搗いた餅、搗きたて、焼き立てを食のはお考え以上に 美味しいと思いますよ。
>お出でくださるおりは、前もってご連絡いただかないと、なんたって もち米は一晩水に浸しますので、あしからず。
>お友達を誘って????Nさんだっら???????です。

昨日、行こうとしたら雨が降ってきたのですよ~、
前の日にリクエストすればつかせて頂けるのですか?
それは凄いニュースです。
Nさん、、いま少し体調を崩してらして・・・。。
ちょっと考えますね。
ありがとうございます!!
Commented by mariko789 at 2008-12-27 09:59
★ 風のぶ子 さん♪

>ほろほろ鳥で晩酌す♪ 

勝手に(待ちわびて)を付けさせて頂きましたよん♪
ほろほろ鳥で晩酌したい!
美味しく頂きます♪
Commented by mariko789 at 2008-12-27 10:00
★ロビーストさん♪

>北海道では、既に雪まみれとのニュース。それも今夜だけで七十センチも積雪があるそうな。

大変だー! 北海道は雪に埋もれちゃいますね!

>なおも咲く 心の園に 雪降らず

青春してますねー、羨ましい鴨♪
Commented by srakko at 2008-12-27 13:56
ありがとう待っててくれて嬉しいよ  らっこ

流星さん、こんにちは~

こちらもついに初雪が積もりましたよ~

わが愛犬(こ)が帰りを待ってくれると
いうのは嬉しいものですね
Commented by al17 at 2008-12-27 18:42
こんにちは〜まりこちゃん^^

今日は「細雪」五木ひろしの世界ですね。
チェンマイに雪を降らせちゃうまりこちゃん
カリスマ的しつらえですね。
わんこが又演歌の世界にハマって良い感じです。

細雪 濡れてもいいの 恋一夜

ぶはっ!色っぽい?o(*^ー^*)oむふふ
Commented by 花輪 at 2008-12-27 18:49 x
こんばんは流星さん。。

このワンコはノラ??
最近こっちでは野良犬は見かけなくなりましたね......

なんだか.........センチメンタル入ってていいじゃんよ♪
おまけにロマンも見え隠れしてるぜ........



               ......Oh.........baby.......

Commented by 風のぶ子 at 2008-12-27 19:29 x
うわっ恥ずかしいじゃありませんか。
でも、上の句を添えてくださって感謝!
Commented by イヴォンヌ at 2008-12-27 21:28 x
雪の感じがいいですねぇ~!

忠堅ハチ公をおもいだしてしまいました。
Commented by 鎌ちゃん at 2008-12-27 22:15 x
今晩は!
明日から、年始まで帰省しますので、今年の訪問は
これが最後になりました。
お付き合い始めて間もないですが、とても楽しく過ごせました。
来年も宜しくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。

最後の最後、女子フィギュアで、中野選手が負けたことに
ショックを引きずっています(涙)
Commented by mariko789 at 2008-12-27 23:03
★ srakko さん♪

>ありがとう待っててくれて嬉しいよ  らっこ

らっこちゃんちも、りりぃちゃんが熱い眼差しで待っていてくれるのですね♪
羨ましいです♪

>こちらもついに初雪が積もりましたよ~

らっこちゃんの雪の写俳が楽しみです!
Commented by mariko789 at 2008-12-27 23:06
★ al17 さん♪
 
>今日は「細雪」五木ひろしの世界ですね。

五木さんをイメージして下さり、ワンも喜んでいますよ♪

 >細雪 濡れてもいいの 恋一夜

きゃあ~~♪♪  セクシー!
Commented by mariko789 at 2008-12-27 23:10
★ 花輪 さん♪

>このワンコはノラ??

多分ノラじゃないと思うの。
必死に飼い主を眼で追ってるようだったし。。
あ!でも首輪をしてないわね、ノラなのかな???

コメントをいつもサンクス!

               ......Oh.........baby.......
Commented by mariko789 at 2008-12-27 23:12
★ 風のぶ子 さん♪

>うわっ恥ずかしいじゃありませんか。
>でも、上の句を添えてくださって感謝!

こちらこそ、勝手にゴメンナサイ、だって勿体無かったし♪
了承をありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2008-12-27 23:15
★ イヴォンヌ さん♪

>忠堅ハチ公をおもいだしてしまいました。

のんかいさんもそうだったみたいよん♪
こんな忠実なワンコが欲しいわね!
Commented by mariko789 at 2008-12-27 23:19
★ 鎌ちゃん ♪

>明日から、年始まで帰省しますので、今年の訪問は
これが最後になりました。

さきほど伺いました、コメント一番乗りは苦手なので、、
もう少ししてから、また伺いますね。
本当に、短いお付き合いですが、鎌ちゃんさんのお仲間に入れて頂き、嬉しい限りです。
来年はもっともっと宜しくお願いいたします!

※中野選手、残念でしたねぇ・・・
Commented by まりりん♪ at 2008-12-27 23:39 x
☆はじめまして 流星さん お初におめにかかります。  かわいい・・・
 お耳がすこし うしろになっています。おりこうです。 すこし やせぎみですね、 まっているんですね、 なまえは ブチ とかかしら。
流星さんがすてきな「2009年」をむかえられますことを。。
Commented by mariko789 at 2008-12-28 10:16
★まりりん♪ さん♪

はじめまして、ようこそ!
 
>流星さんがすてきな「2009年」をむかえられますことを。。

まりりんさんも、とびきり素晴らしい2009年を迎えられますよう、心からお祈りいたします♪
コメントをありがとうございました!

※リンクが繋がらず、そちらに伺えません。ゴメンナサイね!
Commented at 2008-12-28 11:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2008-12-28 22:02
★鍵っこHさん♪

こちらこそ、来年も宜しくお願いします。
またのちほど、そちらでね~♪
Commented by sarah000329 at 2008-12-29 01:30
今見たら・・あなたが あたなになってたーーーー! 笑
Commented by mariko789 at 2008-12-29 06:15
★sarahさん♪

ほんとだ!
私も気づかなかったです!(笑い
直しておきましたよん~♪
Commented by sarah000329 at 2008-12-29 22:31
ありがとうございます~  m(__)m
Commented by mariko789 at 2008-12-30 09:46
★sarahちゃん♪

どういたしまして~♪