always over the moon

鈍色の空に謎めく枯木立 :俳句

f0053297_8435147.jpg



鈍色の空に謎めく枯木立   流星
(にびいろの/そらになぞめく/かれこだち)
季語: 枯木立   【冬】 植物

鈍色(にびいろ)=ねずみ色



皆さま、きのうのクリスマス・イヴはどのように過ごされましたか?
私はお友達とランチに行き、お喋りをして、
夜は長電話をしたりして過ごしましたよ。
今日が本番のクリスマスですね。
どうか楽しく美味しくお過ごしくださいね♪
(で、投稿は枯木立かよ!というツッコミはしないでね~)


★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


枯木立 子供の頃は 幽霊に見ゆ     sarah

枯木立 春の芽吹きを 秘め忍ぶ     極楽とんぼ

冬木立 うねる黒影 生き様か        Nong-Khai
[PR]
by mariko789 | 2008-12-25 08:50 | Nikon D80 | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/9981367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sarah000329 at 2008-12-25 09:07
Merry Christmas★
私は昨日はレッスンで、終了後友人とモツ鍋を食べました
そして、今夜は今年最後のライブと全然色気も何もあったもんじゃありません。
一度でいいからロマンティックなクリスマスというのを経験してみたいもんです。
ドレスコードでのパーティーなんてないもんでしょうか・・・ほんと・・・。

枯木立 子供の頃は 幽霊に見ゆ

いつも字余り・・ 句って難しいですねぇ~流星さんやっぱり凄いです!
Commented by 風のぶ子 at 2008-12-25 09:22 x
おはようございます!
食べて語る、それが一番ですよね、胃袋も心もほっとする。

あちこちで書いていますが、私、自然界万象のうちでもっとも美しいのは
「葉を落とした枝」の姿だと思っています。
裸木、枯れた木立。切ないほど胸キュン。

せっかくだから俳句にしてみたいのですが、なかなか
思い入れがあると意識しちゃって出来ません。
流星さんワールドに大拍手です。うまいなあ。
Commented by al17 at 2008-12-25 09:54
“メリークリスマス☆”marikoちゃん^^
冬枯れの雰囲気が出ていて 季節感ど真ん中ですよ。
短い575を巧みに操るmarikoちゃんてカリスマ的
ですね。味の有る温かい性格と才女ぶりに いつも憧れてしまいます。
楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
Commented by darklady at 2008-12-25 10:51 x
Verry Merry Christmas!!
やや この枯木立 大予言か !

Link 忘れてました いただきます!
Commented by 鎌ちゃん at 2008-12-25 13:09 x
メリークリスマス!!
昨日の「獅子面もにわかサンタの聖夜かな」面白かったです。
怖い獅子面も、サンタ帽子をかぶったら、とても優しく見えたりして。
「鬼仏この日ばかりは聖夜かな」という感じですね。

「鈍色の空に謎めく枯木立   流星」・・・
鈍色が一瞬銭色に見えました。
厳しい世相のせいでしょうか。


Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-25 14:13
メリー・クリスマス
よい日が来ることを祈っています
きょうもすまいる
Commented by mariko789 at 2008-12-25 15:04
★ sarah000329 さん♪

Happy Christmas!
かんぱーい!

モツ鍋、いいな! 元気が出そうです♪

>今夜は今年最後のライブ

エンジョイしてくださいね~♪
私も聴きたいなぁ。。。

>ドレスコードでのパーティーなんてないもんでしょうか・・・ほんと・・・。

私もそういうの、もう100年くらい行ってないです。サミシ。。

>枯木立 子供の頃は 幽霊に見ゆ

写真にぴったりです! 
ありがとうございます♪
sarahさん、詩人ですよ~♪
Commented by mariko789 at 2008-12-25 15:09
★風のぶ子 さん♪

>食べて語る、それが一番ですよね、

お手製のフライドチキンなら、もっとほっとしますね♪

>裸木、枯れた木立。切ないほど胸キュン。

ま! 風さんが詠むとどんなに悠然として哀愁のある、枯れ木になるのでしょう!
ぜひぜひ、アップなさってくださいな~
私はね、本当は「謎めく」でなくて「ominous」としたかったのです、、ぴったりくる日本語が見つからなくて。。
また推敲するかも。。ほんと、難しいわん、、
Commented by mariko789 at 2008-12-25 15:12
★あきちゃま♪

メリークリスマス☆かんぱーい♪
いつも優しく励ましていただき、パワーを頂いてますよん
あきちゃん、ご家族揃って楽しいクリスマスを!
Commented by mariko789 at 2008-12-25 15:16
★darklady さん♪

>Verry Merry Christmas

ありがとうございまーす!
darkladyさんも、ご家族そろって楽しく美味しいクリスマスをお過ごしくださいね! 

>やや この枯木立 大予言か !

なんか不吉な感じですよねぇ、、
来年はもっと良い年になってほしいのにねぇ・・・

>Link 忘れてました いただきます!

ありがとうございます! 
ころころ変わって、皆さんにはご迷惑をおかけしておりまする~(冷や汗
Commented by idea-kobo at 2008-12-25 15:17
枯木立 春の芽吹きを 秘め忍ぶ

あの、ごつごつした幹の瘤にその力を感じさせます。
Commented by mariko789 at 2008-12-25 15:20
★鎌ちゃん サン♪

メリークリスマス!!

>「鬼仏この日ばかりは聖夜かな」

それ、いいですよん!
昨日の投稿に、追記させて頂きました♪

>鈍色が一瞬銭色に見えました。
>厳しい世相のせいでしょうか。

銭色なら、両手で抱え込みたいです!(笑い
ほんと、なんとかならないかしらねぇ、この不況・・・。。
Commented by mariko789 at 2008-12-25 15:22
★ kawazukiyoshi さん♪

メリー・クリスマス!
コメントをありがとうございます♪
お写真のスマイル、素敵ですよ~(^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2008-12-25 15:24
★ idea-kobo さん♪

>枯木立 春の芽吹きを 秘め忍ぶ

>あの、ごつごつした幹の瘤にその力を感じさせます。

川柳の師匠、さすがに俳句もgoodですねぇ♪
勉強になります!
ありがとうございます!
Commented by Nong-Khai at 2008-12-25 19:50 x
冬木立 うねる黒影 生き様か

くっきり綺麗なシルエットですね!
空の色と木立の影のコントラストが素敵です。
Commented by イヴォンヌ at 2008-12-25 21:30 x
クリスマスイブを楽しく過ごされたようですね♪
私はいつもと変わらずでしたが(汗)

ところで、下の獅子にサンタの帽子は合成ですよね?!

でもかわいい~
Commented at 2008-12-25 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by srakko at 2008-12-25 23:14
流星さん、メリークリスマス!!

我が家もお陰様で家族で
クリスマスお家ディナーを
美味しく頂きましたよ~
皆様にもお持ち帰り頂いてますので
流星さんも是非どうぞ~

↓のリコメ欄拝見して、
私もさっそく白舟書体ダウンロードしてきましたよ~

そうそう、道州さんが加工キングで
流星さんが加工クイーンです(笑い)

Commented by mariko789 at 2008-12-25 23:50
★ Nong-Khai さん♪

>冬木立 うねる黒影 生き様か

黒澤明監督の映画のシーンのようです!^^
Commented by mariko789 at 2008-12-25 23:54
★ イヴォンヌ さん♪

>クリスマスイブを楽しく過ごされたようですね♪
>私はいつもと変わらずでしたが(汗)

昨日のお昼と、今夜は、お友達とお食事をしてきました♪
楽しかったです♪
イヴォンヌさんはお仕事だったのかな、
忘年会と新年会に燃えてね~♪

>下の獅子にサンタの帽子は合成ですよね?!

ちゃうちゃう、合成じゃありませ~ん(笑い
よく獅子の頭に合う帽子があったと思って、感心しちゃったわよ~
Commented by mariko789 at 2008-12-25 23:55
★鍵っ子Nさん♪

さっそくそちらへ~♪
Commented by mariko789 at 2008-12-25 23:58
★ srakko さん♪

らっこちゃん、メリークリスマスでーす!!

>我が家もお陰様で家族で
>クリスマスお家ディナーを
>美味しく頂きましたよ~
>皆様にもお持ち帰り頂いてますので
>流星さんも是非どうぞ~

いいですね♪
おうちディナーが最高でーす!
私も美味しそーなケーキをぱくり!(笑い

>私もさっそく白舟書体ダウンロードしてきましたよ~

お役に立てて嬉しいわん!
Commented by yamaoji at 2008-12-26 01:10 x
またもや、繋がりにくくなり、自分の書き込みだけで手一杯状態のyamaojiです、がどうしても昨日のうちに メリークリスマス、って言いたかったのですがコメント欄が探せず、コメできませんでした。
ということで、あらためて、
メリークリスマス、です。
今日の夜も良い聖夜でありますように!
Commented at 2008-12-26 01:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by q_hime_p at 2008-12-26 01:46
日付け変わりましたが、メリークリスマス!marikoさん♪
ほんとだ~鈍色の空ですね~
妖しい冬の空ですね^^
Commented by ロビースト at 2008-12-26 02:55 x
流星様
やっとコメント出来ます。何度もとらいしたのですが、拒否されっぱなし。『ああ、残念』と数日放置。そして本日、やっとです。
益々のご隆盛を心より願っていますね。
Commented by mariko789 at 2008-12-26 08:40
★yamaojiさん♪
大変な中、カキコをありがとうございます。 
すみません、昨日はコメント欄、閉じてまして!
いつもそちらにはお邪魔しています、
アップだけでアップアップというの、分かりますよん
こちらも、また重くて重くて。。
ともあれ! メリクリでーす♪
今日も赤いお餅つきですね!
誰か誘って行こうかと思っているのですよ~
Commented by mariko789 at 2008-12-26 08:40
★鍵っ子SAさん♪

わ! 待ってました!! さっそくさっそく、びゅーん!
Commented by mariko789 at 2008-12-26 08:43
★q_hime_p さん♪

メリークリスマスでした、himeさん♪
これからまたお正月に向かって、一頑張りしましょうね!
Commented by mariko789 at 2008-12-26 08:44
★ロビーストさん♪

ああ・・・
携帯からですと、コメントを拒否されることが多いみたいですねぇ。
ほんと、何度も有難うございます!
ロビさんも、ますますのご隆盛を♪
Commented by champagneman at 2008-12-26 10:53
おはようございます。

裸木・・’生きるために’全てを脱ぎ捨てる木々

北原白秋は『木馬集』序で
「木を識る心はおのれ自身を識る心である」と書いておられます。
Commented by mariko789 at 2008-12-26 18:17
★champagneman さん♪

>裸木・・’生きるために’全てを脱ぎ捨てる木々

>北原白秋は『木馬集』序で
>「木を識る心はおのれ自身を識る心である」と書いておられます。

生きるために、全てを脱ぎ捨てる。。
木を識る心はおのれ自身を識る心である。

よく噛み締めてみます。。
また一つ、座右の銘を頂きましたね。。
もっと自分をつきつめてみたいものです。
ありがとうございました!