人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

ふるさとの寄る辺とだえし寒月夜 :俳句



ふるさとの寄る辺とだえし寒月夜 :俳句_f0053297_19232475.jpg





ふるさとの寄る辺とだえし寒月夜    流星
(ふるさとの/よるべとだえし/かんつきよ)

◎ 季語:   寒月夜   【冬】 ・天文 







クリスマス目前だというのに、いつも暗くてすみません!
次回こそ、ぱーっと明るいのを打ち上げますので!

(撮影:12月の満月+近所の猫の合成です)









★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


ふるさとの 寄る辺偲んで 唄うたい    極楽とんぼ

寒月夜 鋭き光 猫眼              Nong-Khai
Commented by idea-kobo at 2008-12-23 09:28
ふるさとの 寄る辺偲んで 唄うたい

や~れの~♪船頭可愛や~音戸の瀬戸でよ~♪
Commented by q_hime_p at 2008-12-23 10:02
にゃお~~~ん!
「月に帰りたかった猫」というタイタルをつけてみました。
ごめんなさい\(_ _)勝手に(笑)
エキブロへお引越しおめでとうございます。
こちらでもよろしくね^^
Commented by イヴォンヌ at 2008-12-23 14:17 x
ペガサスさん、メールいただいているのを知らずに返事ださなくってごめん!すっかりボケている私です(汗)
返事出したのでよろしくです。

この猫のわくの感じもいいし、ホントに月に帰っていくかのようで
すっごくいい写真!ナイス!です。
Commented by Nong-Khai at 2008-12-23 14:37 x
寒月夜 鋭き光 猫眼

凛とした歩き方をしてる猫ですね!
Commented by al17 at 2008-12-23 16:36
こんにちは〜かぐやねこですね。ぐふっ(>w< )

満月とにゃんこの合成って 妙にマッチング−していますね。
これが狼でしたら ドラキュラが出そうですが ねこちゃんで
正解ですね。俳句も牧歌的で素敵ですね。
Commented by 6番、ろくでなし花輪参上〜〜 at 2008-12-23 16:51 x
にゃんとぉ〜〜〜〜猫、月に行く〜〜といった感じでしょうか?
それにしても変わったカラーリングの猫だなぁ.......

しまった、夜に来たほうが雰囲気でたかも.......(笑)

ではでは.........
              ......Oh.........baby.......
Commented by 風のぶ子 at 2008-12-23 16:56 x
暗いとは私は思わないんですよね。
ヒューマン(シーマンじゃない!)を感じる。
余分なものは削いで落として人間そのものの思考という印象です。

俳号の篆刻調、美しい~~

Commented by keymyall at 2008-12-23 17:01
まん丸の満月・・・・・
オオカミに食べられないようにしなくちゃ、、、、、、ダメだよ! marikoさん(笑)
これから、お座敷天ぷらを食べに行きます。
今日は、、、、何を食べようかな、、、、
テレビをつけても、クリスマス、クリスマス・・・・って、大騒ぎだし、、、、
仕方なく 旦那と、娘と三人で、盛り上がります。。。
って言うか、、、、、、、marikoさん、、、、、、一人ぼっちじゃ、つまらないよね。
大丈夫??
Commented by 鎌ちゃん at 2008-12-23 17:13 x
「ふるさとに寄る辺とだへし寒月夜    流星」・・・・
すご~~い、いい句ですね。
写真の合成もすごく効果的です。
感動しきりです。
この深刻な不況で、職を失い、故郷に帰りたくても
帰れない人が、たくさん出ているのではないでしょうか。
Commented by 安藤由人 at 2008-12-23 17:32 x
やぁやぁ、ご無沙汰しております、
まるでハイエナみたいなワンコですねぇ、
またぞろ何やら愚図愚図と再開してしまいました、(笑)
また交信しましょうね。
Commented by yoshiyoshi at 2008-12-23 17:34 x
あららー、猫やったんやぁ、
相変わらずそそっかしい私てす。
Commented by darklady at 2008-12-23 20:33
こんばんはぁ~
わたくしは写真も俳句もパソコンも初心者でして・・・
このニャンはのら子ちゃんですか 寒月夜はいっそう寒そうですね 寄る辺途絶えて・・ 同情します



Commented by srakko at 2008-12-23 20:36
流星さん、こんばんは~
あぁ~
やっぱりこのHNの方がしっくりいきます(笑い)

スキンも黒地でますます写真が映えますね~

一瞬満月に狼かと思いました~
さすが加工のクイーン流星さんだわ~~

↓の望遠レンズもしっかり使いこなして
いらしてて流石です~~~

Commented by mariko789 at 2008-12-23 21:19
★idea-kobo さん♪

>ふるさとの 寄る辺偲んで 唄うたい

しみじみとした句をありがとうございます!

>や~れの~♪船頭可愛や~音戸の瀬戸でよ~♪

民謡ですか? あいであさんの歌で聴いてみたいです!
Commented by mariko789 at 2008-12-23 21:22
★himeさん♪

himeさんの悲しい投稿を読み・・・
なかなかお知らせできないでいました。

>「月に帰りたかった猫」というタイタルをつけてみました。

ありがとう! ぴったりでーす♪
Commented by mariko789 at 2008-12-23 21:24
★イヴォンヌさん♪

メールをありがとうございました♪♪
イヴォンヌさんとお友達になれたこと、今年の大きな収穫でしたよん♪
猫写真、お褒めにあずかりさんきゅ~~です♪
Commented by mariko789 at 2008-12-23 21:26
★Nong-Khai さん♪

>寒月夜 鋭き光 猫眼

猫の眼を描いて頂き、ありがとうございます!
猫も喜ぶでしょうにゃ~♪
Commented by mariko789 at 2008-12-23 21:30
★al17 さん♪

>かぐやねこですね。ぐふっ(>w< )

あっはっは! 座布団3枚~♪

>これが狼でしたら ドラキュラが出そうですが 

あ、それもいいですね! 
狼を撮りにいきたくなりました♪(笑い
Commented by mariko789 at 2008-12-23 21:32
★花輪さん♪

>それにしても変わったカラーリングの猫だなぁ.......

変わっているのは、カラーだけじゃなくて、顔もなの。
ちょうど真っ二つ縦割れで、模様が違うのです。
こんど、顔をアップしますね~♪
いつも見てくれてありがとう・・・・・baby・・・・
Commented by mariko789 at 2008-12-23 21:38
★風のぶ子 さん♪

>余分なものは削いで落として人間そのものの思考という印象です。

なんか・・私の写俳が格調高く見えてきたゾ
コメントの力はすごい!(ありがとう~

>俳号の篆刻調、美しい~~

こちらから、DLできますよん
http://www.hakusyu.com/download/kyokan.html
Commented by mariko789 at 2008-12-23 21:43
★keymyall さん♪

>これから、お座敷天ぷらを食べに行きます。

いいなぁ!! レポート楽しみだわん♪

>旦那と、娘と三人で、盛り上がります。。。

家族で盛り上がるのが一番よん!
私は一人ぽっちに慣れてるも~ん、平気よ~(負け惜しみ? 
Commented by mariko789 at 2008-12-23 21:47
★鎌ちゃんサン♪

お褒めに預かり、嬉しいですよ~。
自信喪失中ですので、ほんと、励みになります!!

>この深刻な不況で、職を失い、故郷に帰りたくても
帰れない人が、たくさん出ているのではないでしょうか。

毎日ニュースを見て、心痛しています。
雨風をしのぐ屋根があり、食事ができる毎日を感謝しなくちゃならないですねぇ・・・
Commented by mariko789 at 2008-12-23 21:54
★ yoshiyoshi さんこと、安藤由人さん♪

来てくださり、ありがとうございます♪

>またぞろ何やら愚図愚図と再開してしまいました、(笑)

嬉しいですよ~
よしさんの写俳を見ないと、一日が始まりません♪

>また交信しましょうね。

よろしくお願いします!
よしさんのためにまた美人を撮りますからね~♪
Commented by mariko789 at 2008-12-23 21:57
★darkladyさん♪

俳句はともかく、パソコンや写真が初心者とは、言わせませんよ~(笑い
このニャンコは、セキュリティのお兄さんの外猫なんです。
私には慣れてくれていて撮りやすいのです♪
Commented by mariko789 at 2008-12-23 22:00
★らっこちゃん♪

加工のクイーン!(爆笑
過日、道州さんのブログで、「加工のキング」と仰ってましたね♪
クイーンなんて恐れ多いですが、腕まくりしてがんばりますね~♪
どうかずっと「流星」と呼んでくださいね~
Commented by sarah000329 at 2008-12-23 23:43
marikoさん 里帰りしてくださいませーー。
日本のお正月もなかなかいいですよおおおお。
一緒に炬燵でみかんを食べましょう。 
Commented by champagneman at 2008-12-24 00:05
こんばんは。

ス、スゴイ・・!!(絶句)
<うしろすがたのしぐれてゆくか>
ワタクシが敬愛する種田山頭火の世界を髣髴とさせる、見事な写俳ですね~

もし「猫チャン後姿写俳世界選手権」があれば
間違いなくグランプリでしょう!ワタクシ、めっちゃ好きな作品です♪

PS:フォト五七五倶楽部の1月の月間テーマは「寒」。投稿をおススメします♪
Commented by mariko789 at 2008-12-24 08:33
★sarahさん♪

ありがとうございます♪
炬燵で蜜柑、日本のお正月の王道ですね!
私はもう両親もなく、姉兄は家庭もちで、帰る家がないんですよぅぅ。。
それで、この句は実感なのです(笑い
いつの日か・・・sarahさんと日本のお正月を楽しみたいものです!
Commented by mariko789 at 2008-12-24 08:37
★ champagneman さん♪

なんと・・嬉しいお言葉、、ううう(感涙
「猫チャン後姿写俳世界選手権」、だれか開催してくれないかしら!(←おばかさん)

NHKはまったく投稿する気がなく、お題もチェックしていませんでした!
では、だめもとで投稿してみますね~
(暗いのでNHK向きではないような気がしますが・・・)
いつも励ましのエールをありがとうございます!
Commented by yoshiyoshi at 2008-12-24 09:15 x
メリー・クリスマス!
楽しいイヴをお過ごしください。
Commented by mariko789 at 2008-12-24 10:54
★よしさま♪

メリークリスマス!!!
よしさんも、楽しいイヴをお過ごしくださいね~♪
Commented by hotate13 at 2008-12-24 10:55
>寄る辺とだへし… 胸にズシン!と。深いです!

少し、回復しつつあります。いつもありがとう~ 
今年もあと、一週間。早いですね。 メリクリ~^^
Commented at 2008-12-24 11:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-24 12:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Nong-Khai at 2008-12-24 20:08 x
メリークリスマス!!って仏教徒のオイラが言っても意味が無いですね。。。

クリスマス PCソフトも 赤帽子

今私が使ってる動画・音楽再生ソフトは、
現在獅子面同様に赤帽子を被ってます。
VLCと言うフリーソフトなんですけど、こう云う遊び心が大好き(^_^)
Commented by mariko789 at 2008-12-24 23:52
★hotateさん♪

今年もあと一週間ですね!
来年は、もっともっと良い年になるといいですね!
みんなみんな!
Commented by mariko789 at 2008-12-24 23:54
★鍵っ子saさん♪

ありがとうございます!!
嬉しいですよ~~~♪
来年は、なにか一曲、saさんのために訳すのも目標の一つにしたいです!
さて、、叶うかな?
Commented by mariko789 at 2008-12-24 23:58
★鍵っ子kaさん♪

ケーキの応援、お忙しかったでしょうね!!
私は、そういうの、やってみたいナ♪♪
例のブツは、今日はゲットできませんでした。
明日こそ♪♪
でも・・・一人じゃねぇ。。
がんばれば飲めるかしら・・・????
Commented by mariko789 at 2008-12-25 00:00
★ Nong-Khai さん♪

メリークリスマス!!

>クリスマス PCソフトも 赤帽子

ま!可愛いですね♪

>今私が使ってる動画・音楽再生ソフトは、
現在獅子面同様に赤帽子を被ってます。
VLCと言うフリーソフトなんですけど、こう云う遊び心が大好き(^_^)

すっごく楽しいですねぇ♪♪
そういう遊び心を大切になさる、のんかいさん、チャーミングです!
Commented by onsen771-2 at 2008-12-25 08:01
出遅れサンタのかりん!
☆:゚*★メリークリスマス♪
ケーキを食べてプレゼント交換をしました。
中身は内緒¥^^
Commented by mariko789 at 2008-12-25 09:01
★かりんサンタ♪

お!
いいな、ケーキとプレゼント交換♪
中身が気になるよん♪
そうだ! 
私も自分にプレゼントをしなくちゃ!
Commented by sarah000329 at 2008-12-25 09:03
marikoさま~~ それ、無茶苦茶嬉しいプレゼントです!!
お返しは私のCDかしら~~ 笑
来年こそ、製作に入ります。
Commented by mariko789 at 2008-12-25 14:58
★sarahさん♪

がんばります♪
お返しのCD、楽しみです~♪♪
来年、365日ありますから(当たり前!
色んなことに挑戦したいですね♪♪
よーし! 来年はお互いにサイコーの年にしましょうぞ!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2008-12-23 09:16 | retouch/anima/paint | Trackback | Comments(43)