人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

冬ざるる 有情は色を喪ひて :俳句

昨日は、愛カメラに300mmの望遠を装備して、お散歩に行きました。
望遠ですと、肉眼ではあまりよく見えない遠く離れたものが撮れるのね~
覗き見の楽しさが分かる気がしました(おい!

とある豪邸の屋根近く。二羽の鳩をハケーン!





冬ざるる 有情は色を喪ひて :俳句_f0053297_9361539.jpg




冬ざるる 有情は色を喪ひて    流星
(ふゆざるる/うじょうはいろを/うしないて)

◎ 季語 : 冬ざるる  【冬】 ・時候




喧嘩でもしたのか、、食糧事情が悪いのか・・・
どうしたの、鳩のお二人さん。。


と、思っていたら、次には二人で仲良く「イナバウワー」してたので、一安心。
(手前にぼやけて写ってるのは、合歓の花です。)
冬ざるる 有情は色を喪ひて :俳句_f0053297_940576.jpg


また、逢おうね。
ぽっぽっぽ~鳩ぽっぽ~♪♪



★☆~皆さまから頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪~☆★


冬空で いなばうあーは 危険也 其の後の腰痛 後知れず   のんかい


過去は過去 荒波返して 真旋風   あき


喪って 初めて判る 親の愛  極楽とんぼ
Tracked from 自費出版 at 2008-12-28 15:26
タイトル : 自費出版
自費出版の中には個人出版と共同出版の2種類があると言われています。 この2つは何が違うのでしょうか。 ... more
Commented by keymyall at 2008-12-21 10:15
豆が欲しいかソラやるぞぉ~♪ ^^)
ハトって、一夫一婦制じゃなかったっけ?
どういうのが仲良しで、どういうのが、仲が悪いのか分からないけど、
一緒にいると、仲良しに見えるネ、、、、、
コレは、土鳩かな?
Commented by 2番、昼のロケン・ロー at 2008-12-21 11:15 x
ハロ〜流星さん。

その鳩はカップルですかね〜
なんだか日本のと比べると頭が小さく首がしまってるというか
細いというか.........^^
そんなふうに見えないかい??(笑)

笑ってしまったよ、喧嘩でもしたのか食料事情が......には...(笑)
う〜〜〜ん、俺にはお腹もまんぷくしたしぃ〜のほほん〜のほほん〜......としか映らないけど.......(大爆笑)


    ではでは............

              .......Oh........baby......
Commented by 風のぶ子 at 2008-12-21 12:47 x
ただいまデジイチが欲しい病の私には
「覗き見の楽しさが分かる気がしました」 にめろめろですわ。
望遠レンズ、面白いんだろうなあ。俳句を作る気分になれるかしら(汗

と駄言は置いといて!

 >冬ざるる 有情は色を喪ひて    流星
 >(ふゆざるる/うじょうはいろを/うしないて)

流星さんの世界ですよね。
不調(とは見えないけど)じゃないわ、春近し~


Commented by 鎌ちゃん at 2008-12-21 13:31 x
「冬ざるる 有情は色を喪ひて」・・・・
これが不調の方の句ですか。
不調のレベルが、私なんかと違いますね。

句意に沿って、モノクロにするところが憎い演出です。
300mmでしたら、当然三脚もつけて撮られたのですよね。
そうでないと、私だったらぶれてしまいます。
Commented by Nong-Khai at 2008-12-21 16:44 x
冬空で いなばうあーは 危険也 其の後の腰痛 後知れず

仲良く二羽並んだ鳩、心温まりますね!
寒い冬も二人なら暖かく過ごせますから…
Commented by al17 at 2008-12-21 20:12
こんにちは〜およよっ!!望遠300mm登場ですね〜大迫力です!!
いいなぁ〜ハトちゃん 凄い素敵に撮れてますよ〜^^
俳句が叉絶妙なマッチングでモノクロで ここは正解ですね。
センスが良くていつも痺れます。

過去は過去 荒波返して 真旋風
お留守番をして下さって有り難うございました。=^-^=
Commented by mariko789 at 2008-12-21 22:11
★keymyallさん♪

鳥は確か夫婦仲が良いのよね?
いつも二羽一緒で羨ましい(笑い
この子たち、土鳩っていうのかな?
花や鳥の種類、なにも分からなくて、情けないです!
Commented by mariko789 at 2008-12-21 22:34
★花輪さん♪

昼も夜もロケンローですね♪
えっと、顔が小さく見えるのは、下から煽って撮ったからかもね?
満腹して、満足げに見えますか?
ふふ、それが正解かも!
Commented by mariko789 at 2008-12-21 22:39
★風のぶ子さん♪

デジイチ、奥が深いです。
私はまだまだ基本も分かっていません(涙
望遠だの、マクロだの、レンズそれぞれで違うし。
風さんのデジイチデビュー、凄いことになるでしょうね♪
そうそ、俳句&短歌の再開も首を長~くして待っていますよん!
またあのスカーと大らかな句を拝見したいです♪

私も、もう少し抜けた句を作りたいです、ちと暗い(涙
Commented by mariko789 at 2008-12-21 22:43
★鎌ちゃんさん♪

ありがとうございます。 
しかし・・・やはりスランプ中ですよ~、
もう少し明るくすかっとした句を詠みたいものです。
鎌ちゃんさんのトナカイさんの写俳、浪漫があって素敵です♪
三脚は、持って行きませんでした、
カメラ&レンズだけでも重たいし。。
両足を広げ、脇を固めて息を止めてパシャリ!
でもやはり多少ブレますね、重いですもん。
Commented by mariko789 at 2008-12-21 22:47
★Nong-Khai さん♪

>冬空で いなばうあーは 危険也 其の後の腰痛 後知れず

あっはっは♪
確かに仰るとおりです!
のんかいさんは、今年のクリスマスはどんなふうにお過ごしになるのでしょう。
何方かとお二人で、ロマンティックに・・・だといいですね♪
Commented by mariko789 at 2008-12-21 22:51
★あきちゃん♪

300mmで外撮りをしたのは、初めてでした(笑い
設定がね、、とりあえずAFで、AUTOで(大笑い
あきちゃんのように色んな鳥さんを撮れるようになりたいです。

>過去は過去 荒波返して 真旋風

かっこいい句をありがとうございます!!
そんなイキオイが欲しいです♪♪
Commented by champagneman at 2008-12-22 06:03
おはようございます。

タイの鳩ってえらい小顔なんですね~
やっぱヒトに似るのかしらん?

ワタクシ、野鳥撮影用には500mmの単焦点レンズを使用しておりますが
野鳥のみならず、いろんな動物の’見てはいけないもの・・シーン’を捉え
てしまうことが時々あります^_^;
Commented by idea-kobo at 2008-12-22 09:14
喪って 初めて判る 親の愛

もう、手遅れなんよ~。
Commented by mariko789 at 2008-12-22 10:56
★champagnemanさん♪

やっぱり顔、小さいですか?
八頭身の鳩?(笑い

500mmの望遠ですかぁ!
いやー、たちまち欲しくなってしまいました!
見てはいけないシーン、分かるような(笑い
Commented by mariko789 at 2008-12-22 10:57
★あいであ工房さん♪

>喪って 初めて判る 親の愛

分かります!
私ももう親なしです。。悲しい・・・・
Commented at 2008-12-22 13:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イヴォンヌ at 2008-12-22 14:48 x
こんなに至近距離で写すことができるんですね!
そういえば、日本で最近”ねずみ先輩”って歌手が売れて、その人の歌のさびがポーポポポポポポーポーって言うんですけど知ってる?!(笑)
Commented by mariko789 at 2008-12-22 19:53
★鍵っこHさん♪

携帯からもサクサク見れるんですね!
良かったぁ。。
容量いっぱいだと、、なるほど!
教えてくださり、ありがとうございます♪
Commented by mariko789 at 2008-12-22 19:55
★イヴォンヌさん♪

遠くても近くに迫れる望遠は賢いです♪
ねずみ先輩ですか!(笑い
まったく知りませんでした♪
検索してみようかしら・・・面白そう!
Commented by q_hime_p at 2008-12-23 09:56
鳩のイナバウワーですか~^^ おもしろい^^

白黒写真ってカラー以上にいろんなことを語っていますよね。
↓ の写真も^^
遠くで波のさざめきが聴こえるようで・・・

Commented by glass-jaw-hopper at 2008-12-27 18:01
鳩のイナバウワー目撃した事あります。
一体どんな骨格しているのか不思議でクリスマスのチキンを分解して調べたけどわかりませんでした。
Commented by mariko789 at 2008-12-27 22:28
★ q_hime_p さん♪

ごめんなさい!
レス遅れました!!

>鳩のイナバウワーですか~^^ おもしろい^^

ね、面白いですよねぇ。私にはできないわん

>白黒写真ってカラー以上にいろんなことを語っていますよね。

最近、白黒の良さを再認識しました!
Commented by mariko789 at 2008-12-27 22:31
★ glass-jaw-hopperさん♪

>鳩のイナバウワー目撃した事あります。

日本の鳩もやるのですねぇ!

>一体どんな骨格しているのか不思議でクリスマスのチキンを分解して調べたけどわかりませんでした。

チキンではキチンと分からないと思います。
鳩は鳩胸なので、あのワザができるんですねぇ。

♪~イナバウワーするなら、鳩や~鳩やで決まり~♪

という有名な歌もあります!
Commented by glass-jaw-hopper at 2008-12-28 00:06
すさまじく曲がりますよね鳩の体・・・・・エクソシスト並にグルリンって回りますもんね・・・・・・

え?「101人はちと厳しい・・・イナバウワー物置」?
Commented by mariko789 at 2008-12-28 10:20
★glass-jaw-hopper さん♪

>すさまじく曲がりますよね鳩の体・・・・・エクソシスト並にグルリンって回りますもんね・・・・・・

エクソシストの監督は、鳩からあの首ぐるりを発想したそうですよ~
イナバウワーの物置は、101匹ワンちゃんはOKですが、
山本山(力士)ですと、5人で満杯です。
山本山はエライ!
Commented by glass-jaw-hopper at 2008-12-28 11:49
ヨガに鳩のポーズってのがありますが、誰も出来ないそうです^^
Commented by mariko789 at 2008-12-28 22:05
★ glass-jaw-hopper さん♪

>ヨガに鳩のポーズってのがありますが、誰も出来ないそうです^^

誰もできないポーズを、考えた人は偉いのかアホなのか!
私ね、ヨガを習ったことあるのね、あれ苦しいわ、ビギナーのポーズでも。
こんど、一緒にヨガしましょ、ジョーさん♪
Commented by glass-jaw-hopper at 2008-12-29 23:24
俺も空中浮遊ぐらいしか出来ません・・・・・
Commented by mariko789 at 2008-12-30 09:45
★glass-jaw-hopper さん♪

>俺も空中浮遊ぐらいしか出来ません・・・・・

空中浮遊、私も大好き!!
こんど一緒に浮遊しましょうね~(ってか?
Commented by glass-jaw-hopper at 2008-12-30 19:08
浮いた存在です・・・・・
Commented by mariko789 at 2008-12-30 22:51
★glass-jaw-hopper さん♪

う、うらやましい・・・・
私なんか、沈みっぱなしよ、、、
Commented by glass-jaw-hopper at 2008-12-31 01:30
沈むのも浮くのも・・・・・困ったもんです。
Commented by mariko789 at 2008-12-31 14:08
★glass-jaw-hopper さん♪

>沈むのも浮くのも・・・・・困ったもんです。

飛ぶのはどうよ?
来年は飛翔ということで!
つか、ジョーさん、
そろそろ他のページにコメントを下さるぅ??
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2008-12-21 10:01 | Nikon D80 | Trackback(1) | Comments(34)