人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

大不況青息吐息冬構  :俳句




大不況青息吐息冬構  :俳句_f0053297_10175892.jpg





大不況青息吐息冬構
(だいふきょう/あおいきといき/ふゆがまえ)

◎ 季語:  冬構(ふゆがまえ)  【冬】 ・生活




う~む・・・漢詩のようあるな。。

はやく世界経済が立ち直らないと、困るあるな!









。・☆・皆様から頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪ .・。・☆  


大不況 木枯らしピューピュー 自営と同じ??   のんかい

冬構 欲しがりません いらんもん   極楽とんぼ
Commented at 2008-12-19 12:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by al17 at 2008-12-19 13:13
まりこちゃん 凄い!!
ここは中国かな?迷い込んだぶーちゃんです。=^-^=
見事に世相を抉り取りましたね。お見事です。
あきちゃんこれからイベント参加で東京に行って
来ますね。お泊まりですので 置き土産しました〜!!
Commented by keymyall at 2008-12-19 19:35
毎日のニュースは不況の話ばかり。
どうなっちゃうんだろうか、日本経済。
一番働き盛りの人たちの不安が、日本中に渦巻いているような気がします。
Commented by Nong-Khai at 2008-12-19 20:11 x
大不況 木枯らしピューピュー 自営と同じ??

大企業も傾く不況到来ですね。
世間は何処もかしこも緊縮財政。
まあこんな時は祖父母が何時も言って居た
『欲しがりません勝つ迄は』と『贅沢は敵だ』を座右乃銘にします。
Commented by mariko789 at 2008-12-19 21:20
★鍵Kさん♪

そちらへ~♪ (^_-)-☆
Commented by mariko789 at 2008-12-19 21:21
★あきちゃん♪

イベントで東京へいらっしゃるんですかっ!?
いいなぁ♪
おみやげ情報&お写真を楽しみにしています!
で、置き土産ですか? 
ではでは、そちらへ~♪
Commented by mariko789 at 2008-12-19 21:26
★keymyallさん♪

日本だけでなく、世界中が大変。
しかも円高だしねぇ。。。
来年はもっと大変になるかも?
2010年にならないと回復しないという噂が・・・。。
なんとか、乗り切らないとねぇ。。
Commented by mariko789 at 2008-12-19 21:30
★Nong-Khai さん♪

>大不況 木枯らしピューピュー 自営と同じ??

まったくですねぇ。。。
毎日暗いニュースばかりで嫌になっちゃいますね。

>『欲しがりません勝つ迄は』と『贅沢は敵だ』

これは一種の戦争中ですよね、経済戦争。。

中華の殿堂でのオフ会、いいなぁ。
私の分まで、食べてきてね?(笑)
Commented by 5番、ご苦労な花輪♪ at 2008-12-19 22:28 x
あれ?ここでは Mariko さんなのかな???

詩人ですね.......。
いつもながら感心しますよ。
写真涼しげでいいねぇ〜
花びら触れそうなほど..........

経済も環境も.........めっちゃくちゃ!
崩れゆくばかり...........

            ......Oh.........baby.......
Commented by 鎌ちゃん at 2008-12-20 07:54 x
本当に困るんですよね。
この極端な円高で、外貨建て退職金が、大きく目減り、
夜も寝れません。

ホント、漢詩みたいですっきりしていますね。
でも、青息吐息・・・・フウ~~・・・。
Commented by mariko789 at 2008-12-20 09:50
★5番、ご苦労な花輪♪ さん♪

ふっふ、5番で、ごくろうというのは、ギャグですね!
しかし、、、本当に今の世の中、どうなっちゃったのでしょう。。。
誰か、偉人が現れて、ぱーっと改善してくれないかしら。。
なんて・・・一人ひとり地球人全員が変わらなければいけないのかな。
お金より、心の豊かさ。。。
分かっちゃいるけど、なかなか・・・ね。

.          .....Oh.........baby.......
Commented by mariko789 at 2008-12-20 09:55
★鎌ちゃんサン♪

まあ! 退職金は外貨建てですか・・・
夜も眠れないって、わかります!
うちも夫のサラリーは、£と$、こんな円高では里帰りもできません。
2010年までこの大不況は続くという噂もあり、、、困惑しています。
失業に追い込まれた人々は、本当に大変ですよねぇ!
Commented by ぼたん at 2008-12-20 18:20 x
ご無沙汰いたしています。引越しされたのを知らずに居ました。
これからもお邪魔してよろしいですか?
Commented by mariko789 at 2008-12-20 20:05
★ぼたんさん♪

ごめんなさいね!
実は何方にも引越通知をしませんでした、
見つけて下さった方は、もちろん大歓迎です!
俳句は大スランプ中なので、修行中の写真が主になっていますが、
どうか、よろしくお願いします♪
Commented by idea-kobo at 2008-12-21 10:10
冬構 欲しがりません いらんもん

衝動買いにご注意を!
Commented by mariko789 at 2008-12-21 11:15
★あいであ工房さん♪

>冬構 欲しがりません いらんもん

つい買っちゃうのよねぇ、歳末大バーゲンとか聞くと。
くわばらくわばら、、気をつけます!
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2008-12-19 10:22 | Nikon D80 | Trackback | Comments(16)