always over the moon

春待月(12月)




輪になって かぁごめかごめ 冬うらら    流星

f0053297_91766.jpg


◎ 季語:  冬うらら  【冬】








ときめきは春待月の薄き紅   流星
(ときめきは/はるまちづきの/うすきべに)

f0053297_1071992.jpg


◎ 季語 :  春待月(=12月)  【冬】




◎ 撮影:昨日
レンズ:AF Nikkor 50mm f/1,8D 
F1,8, ISO160, Aモード, 光源 晴天,
トリミングあり、色加工一切なし。

★淡く薄い水彩画のような色合いに魅かれる今日このごろ

俳句は、というより、たんなる写真のキャプションだわ・・・★








・。・☆・皆様から頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪ .・。☆・。  


芽を出して 光をうかがう 春待月    sarah


絞りよりココロ開放冬うらら    champagneman


うすき紅 ついてるところが 問題じゃが…  極楽とんぼ
[PR]
by mariko789 | 2008-12-18 09:26 | Nikon D80 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/9929528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by イヴォンヌ at 2008-12-18 12:06 x
昨日、流星さんのブログ開かないのでどうしたものかと思ってたら、引っ越しされたんですね。
すごく素敵な写真!
マメにブログを制作しててえらい♪!
Commented by keymyall at 2008-12-18 12:32
毎年、娘の誕生日を期に、昼間の時間が延びてくるのを実感します。
今は、夕方4時過ぎには、暗くなってきちゃいます。
明るく、暖かいのが好きな私は・・・・・・・・・春待ちオバサンです ^^)
春から、夏にかけての時期が一番好きです。。。
Commented by 鎌ちゃん at 2008-12-18 12:53 x
「輪になって かぁごめかごめ 冬うらら」・・・・
なるほど、このような迫り方があるのですね。
童心に帰って詠んでみる・・・・
すごく参考になりました。

「ときめきは春待月の薄き紅」・・・・
これは、童心より、娘心ですね。
男の私でも、赤い花、綺麗な花を見ると、
柄にもない、ロマンティストになります。
鏡見たら、幻滅しますがね。
Commented at 2008-12-18 13:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-18 14:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarah000329 at 2008-12-18 14:30
芽を出して 光をうかがう 春待月

冬が一番苦手です。炬燵を背負って歩きたいくらいです
今年は温かいので助かりますが・・・・ 笑
早く花がたくさん咲く春になってほしい。
Commented by 7番!ロケン・ロー花輪参上♪ at 2008-12-18 17:26 x
今日のラッキーセブンは..........俺のもの.....。(笑って)

奇麗に撮れてますね。
毎日更新のブログなのかな??
ところでexciteはどうよ..........俺のお気に入りのexciteなんだぜ.......


               ......Oh.........baby.........
Commented by champagneman at 2008-12-18 19:41
こんばんは。

それぞれ淡いトーンの寒色と暖色に染められた写俳
ステキすぎます~♪
一枚目などは、ツルカメツルカメと呟きながら
ワタクシ思はず手を合わせてしまいました(・・かなり意味不明)

それにしても
絞り開放値のボケ味・・柔らかいですね~♪これは心模様の表れかしらん?

絞りよりココロ開放冬うらら

もう少ししたら中望遠のマクロレンズが欲しくなると思いますよ(笑)
Commented by mariko789 at 2008-12-18 22:36
★イヴォンヌさん♪

ごめんなさいね、ブログ引越のお知らせをしなくて!
見つけて下さって、ありがとうございます♪
このブログは2年以上前に作って、非公開で個人的なメモに使っていたの。。
今回流用したので、HNがねぇ、、
ペガサスか流星にしたかったわん(涙
引き続き、よろしくお願いします!
Commented by mariko789 at 2008-12-18 22:38
★keymyallさん♪

え?そちらは4時ころ暗くなっちゃうの?
こちらは6時くらいまでは明るいですよ~
そう考えると地球は大きいのね!
keymyallさんが好きな春よ、はやく来~~い♪
Commented by mariko789 at 2008-12-18 22:41
★鎌ちゃんサマ♪

あの・・・俳句は大スランプ中で、句になってませんの。。
ただ575の文字を羅列しただけですので、見逃してくださいねぇ
ただ今、写真修行中です。
鎌ちゃんサン、教えて下さいね♪
Commented by mariko789 at 2008-12-18 22:42
★鍵っ子、あきちゃんへ♪

そちらに♪
Commented by mariko789 at 2008-12-18 22:43
★鍵っ子、Sさん♪

のちほど、そちらで♪
Commented by mariko789 at 2008-12-18 22:47
★sarahさん♪

>芽を出して 光をうかがう 春待月

いいな♪  とても優しくて可愛い感じです♪
コタツを背負って歩きたい、は大うけでーす!
sarahさんと炬燵というミスマッチがまた、面白いです。
あまり寒さが厳しくない冬だといいですね。
Commented by mariko789 at 2008-12-18 22:51
★花輪さん♪

ラッキーセブンのコメントをありがとう♪
毎日更新は、できないと思うけど、、、
今は写真が沢山あるので、更新は多いかもね?
exciteはね、とても使いやすいです。
でももしかして、、携帯からアクセスできないのかな?
携帯しか持っていないお友達は、見れないのかしら?
Commented by mariko789 at 2008-12-18 23:04
★champagnemanさん♪

こんばんは。

>一枚目などは、ツルカメツルカメと呟きながら
ワタクシ思はず手を合わせてしまいました(・・かなり意味不明)

あ!そう言われてみれば・・・
一枚目、鶴に似ていますね~
左下にちゃんと首もあるし!
そうか~、、この花は鶴の生まれ変わりだったのだ・・・

>絞りよりココロ開放冬うらら  

うーむ・・・さすが写真名人!

中望遠のマクロなんてあるのですか?
私はもう一つのマクロが、50mm 1:2,8です。
同じようなのを二つ買っちゃったかしら?
300mmレンズに、マクロ180-300と書いてありますが、使い方が分かりません。
あと、18-135mmというレンズもあります。
ぜんぶ、個性がまだ掴めてません(涙
中望遠マクロ・・・気になります!
こちらでは売ってないと思いますが。。。
(私のカメラはニコン80Dです)
Commented at 2008-12-19 00:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mariko789 at 2008-12-19 09:18
★鍵っ子さん♪

英語はそこそこですが(夫は英国人です~。結婚して10年間は、日本語は読まず、聞かず、書かず)
タイ語はまったくダメです。
習いに行ったのですが、すっかり忘れました、、無理みたい(涙

本当に本当によろしくお願いしますね♪♪
Commented by idea-kobo at 2008-12-19 14:49
うすき紅 ついてるところが 問題じゃが…

エ~ッどこ、どこ???
Commented by mariko789 at 2008-12-19 21:15
★あいであ工房さん♪

>うすき紅 ついてるところが 問題じゃが…

あっはっは♪
カラーに口紅~♪
Commented by 風のぶ子 at 2008-12-20 10:28 x
流星さん、カメラを持ってのお散歩☆ばっちりでしたね。
やっぱり流星さんはこうでなくっちゃ、の
句もお写真も“流星魂”がいきいきと溢れていますね。

  > ときめきは春待月の薄き紅   流星

赤の色をまた一つ発見した思い、
質感がすばらしいですね。

 > 輪になって かぁごめかごめ 冬うらら    流星
 > 大不況青息吐息冬構    流星

お見事!漢字は苦手なんですが、句となるといいもので漢字ばかりの575も面白いだろうなと思っています。






Commented by mariko789 at 2008-12-20 15:36
★風のぶ子さん♪

は、は、恥ずかしいです・・・
俳句はゼッ不調(涙
写真はまだ五里霧中です、
でも難しいゲームほど、長続きするように、、
少しずつでも諦めず・・で行きたいものです。
いつも、風のぶ子さんの才能には感嘆しています!!