always over the moon

街角の「あなた」

この世から消えかかっている、あなた。
誰かに踏まれたら、粉々に砕けてしまう、あなた。

f0053297_7515832.jpg


葉脈だけになっても存在することを諦めないあなた。

f0053297_7542399.jpg








どぶを覆う鉄網に、両手を伸ばし、落ちまいと必死になっている、あなた。
蜜柑界の、鉄棒オリンピック、ゴールド・メダリスト!

f0053297_862582.jpg



示唆に富んだ「あなた」たちと出逢う街角。

たとえ美しくはなくても、私を惹きつける「一生懸命なあなた」。

ポケットのデジカメを、思わず取り出す一瞬。


【撮影:きのう買物の途中で。ポケットデジカメで】



・。・☆・頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪ .・。☆・。  

濡れ落ち葉 しがみついたら 離さない    極楽とんぼ
[PR]
by mariko789 | 2008-12-17 08:20 | casio | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://mariko789.exblog.jp/tb/9922101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sarah000329 at 2008-12-17 10:10
なんだかとても勇気を貰える今日の写真と言葉です。
本当にこんなに一生懸命なものを見せてもらうと
「お前はどうなんだ!?」と自問せずにはいられません。
いつも一生懸命なのか・・・・・ いやいや・・・余力残しまくりです。
「もし、今何かがあっても後悔しない人生か?」・・・いえ。後悔しまくりになります!

これを機会に自分を見つめなおして頑張ろう。
12月は納めの月ではなく、私にとって出発の月にします。
ありがとうございます。
Commented by hotate13 at 2008-12-17 11:54
オーオー みかん頑張れ!
なんだか背中とお尻と足に見えます。^^
 ↑のコメントに同じ、  みかんのように、あきらめないで行こう!
Commented by 詩楽麿 at 2008-12-17 18:05 x
素晴らしい感じのブログページですね。これは、最近、日本国内のみならず世界的にブームとなっている『写真詩』ですね。とっても
Commented by 鎌ちゃん at 2008-12-17 19:12 x
先日から気になっていたこちらへ、思い切ってお邪魔しました。
さしずめ私は、「落ちまいと必死になっている」私ですかね。
いや~~、すごい視点からの写真ですね。
何だか、視野が広げられた気がします。
素晴らしい、写真俳句の数々も読ませていただいて、
勉強させていただきます。
Commented by keymyall at 2008-12-17 21:17
いろんなところを見ると、一所懸命がいっぱいあるね。
marikoさんが見るところって、すごい、、、、
なんとなく見過ごされてしまうようなところが、marikoさんの心にヒットするのでしょうか、、、
必死なミカン・・・・・・・思わず、笑ってしまいました。仰るとおりに、必死ですね(爆)
Commented by mariko789 at 2008-12-17 22:28
★sarahさん♪

私も・・・
余力残しまくりです。後悔しまくりになりますよ~。
sarahさんに習って、私も12月を出発の月にします!〔宣誓
Commented by mariko789 at 2008-12-17 22:29
★hotateさん♪

ね、なんか人間っぽいですよね、この蜜柑の皮。
不思議・・・。。
私も、あきらめないでゆきます!
Commented by mariko789 at 2008-12-17 22:31
★詩楽麿さん♪
え? 写真詩というのが流行っているのですか?
それは知りませんでした。
写真、楽しいですねぇ、、やっと目覚めてきた感じです。
Commented by mariko789 at 2008-12-17 22:34
★鎌ちゃんさん♪
はじめまして、ようこそ♪
〔お名前はあちこちで拝見しておりました♪〕
さきほど鎌ちゃんブログを拝見してきて、お写真も句も、素晴らしいなぁ・・と感激しました♪
また、いろいろ教えて下さいね、よろしくお願いします。
Commented by mariko789 at 2008-12-17 22:35
★kemyallさん♪

必死な蜜柑、私も笑いました♪
なんだか姿が人間っぽくて・・・。。
今日は綺麗なお花を沢山撮ってきましたよ~♪
たまには、ちゃんと綺麗なものもアップしなくちゃね~♪
Commented by champagneman at 2008-12-17 23:05
こんばんは。

二枚目の葉っぱの写真、その透明度40%くらいな感じ・・
レイヤー画像だとばかり思ってました^_^;アセ

流星さんの繊細な感性・・ビビットハートは
やはりフォト五七五向きだとワタクシは思いますので
落ち着いたらまた挑戦してくださいね♪

PS:ワタクシも、(よくわからないまま)
エキブロに「小部屋」を作ってしまいました^_^;
Commented by mariko789 at 2008-12-18 00:46
★champagnemanさん♪

二枚目の葉っぱ、私も見た瞬間どっきりしたのです。
自然にこんなふうになったなんて、ありえない!と。。

フォト五七五のこと、、そのうち条件が揃いましたら(?)
また挑戦するかもしれませんよ~
まず、写真の練習が先先決なのです。
「小部屋」開設、おめでとうございます!!!
本家ではできない、気楽な投稿を期待しております♪
一言だけとか、写真だけとかでもね♪
私も、ここは好き放題してますから(にっこり♪
Commented by idea-kobo at 2008-12-18 09:50
濡れ落ち葉 しがみついたら 離さない

ワシもまだまだ…。
Commented by mariko789 at 2008-12-18 22:27
★あいであ工房さん♪

>濡れ落ち葉 しがみついたら 離さない

そうそう、まだまだイケますとも!
大切なのは、諦めないこと、根性ですね!