人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

冬夕焼 (ふゆゆやけ) :俳句


冬夕焼 虚ろの底の ぽかり抜け   流星
(ふゆゆやけ/うつろのそこの/ぽかりぬけ)


冬夕焼 (ふゆゆやけ) :俳句_f0053297_1112141.jpg


未だ燃ゆ いのち抱きぬ 冬夕焼   流星
(いまだもゆ/いのちいだきぬ/ふゆゆやけ)

季語: 冬夕焼(ふゆゆうやけ ふゆゆやけ) 【冬】  天文





もう一度、燃えてみよう。。

与えられたこの命のある限り。


 
・。・☆・皆様から頂きました(敬称略)♪ ありがとうございます♪ .・☆・。  

夕映えに 心託して 冬桜  
     燃ゆる情念 明日を担う   あき


冬茜 紅く燃え尽き 何も残さず        のんかい


夕翳り 今燃え尽きむ ありったけ、      yamaoji


燃ゆる灯を 合わせて照らす 明日という日   sarah


ケ・セラ・セラ♪ 夕日で抜いたスコーン焼く    風のぶ子


未だ燃ゆ 老いの残り火 吹きかけて       極楽とんぼ

Commented by 1番を飾るは携帯花輪! at 2008-12-15 12:42 x
せーーの〜皆で〜〜
♬〜と〜お〜き〜や〜まに〜〜
ひ〜〜は〜〜お〜〜ち〜て〜〜〜

え?太陽にほえろのテーマにしてくれって?(笑)

そういいながも、この曲を口ずさみながら去ってゆく花輪、、、
♬〜彼といつか〜ふり〜うぇ〜い〜
沈む〜〜ゆうひを〜おいかけて〜
ゆめの〜〜は〜れ〜でぃ〜びそ〜ん〜〜〜


..... Oh........BABY...............

Commented by keymyall at 2008-12-15 16:43
何に燃えるのかは別として、一所懸命になることって、良いよね。
段々、一つの事に燃える元気が無くなってきちゃったけどね ^^;

この写真は、流星さんのお家から見えるのかしら?
すごくキレイね、、、、、
今頃、流星さんは、何をしているのでしょうか?
風邪など引かぬよう、気をつけてね。。。
今こちらでは、とても流行っています。。。
Commented by al17 at 2008-12-15 16:55
 夕映えに 心託して 冬桜
    燃ゆる情念 明日を担う  
Commented by al17 at 2008-12-15 16:58
お写真のセンスが素晴らしいですし お気持ちの伝わる
素敵な俳句ですね。あきちゃん短歌になってしまった。きゃっ!(^0^;)
Commented by Nong-Khai at 2008-12-15 17:24 x
冬茜 紅く燃え尽き 何も残さず

綺麗な夕日ですね!!
夕日の如く、精一杯燃え尽きる人生を送りたいものです
Commented by 克ちゃん at 2008-12-15 19:54 x
こんばんは。

写真をじっと見つめていると
目の雫をゲンコで拭うネコちゃんの姿が、何故か重なります。
秋没日から冬夕焼・・早いものですね~

ワタクシ、昔は朝焼け写真も時々撮っておりましたが、
ワイン世界の住人になってからは
朝がめっきり弱くなり・・起きられないのと
日の入りが、‘酒精に浸る夜の旅路’へのGOサインなので
現在は筋金入りの 夕焼け派 です!(笑)
Commented by yamaoji at 2008-12-16 00:11 x
夕翳り 今燃え尽きむ ありったけ、yamaoji

ドイプイの稜線がこんなに綺麗に撮れるなんて、テクの差に今更頭を垂れたyamaojiですよ。 
Commented by mariko789 at 2008-12-16 08:37
★花輪ちゃん♪

かっこいい歌をありがとうございます!!

・・・・・・・・しかし!

その歌、わたし、知りません(あちゃー!
なにしろ18年海外ですから。
20年以上前の歌なら、だいじょうぶよ♪(かな?)

・・・・・・・・でも

歌ってくれて嬉しかったわ♪♪
今日も安全運転でね~~~♪♪  baby・・・・



★kemyallさん♪
私は、元々がしらけている人なので、燃えにくいのです。
なんとか心にサラダ油でもかけて、火をつけようと(笑)
来年こそ、ぱあっと燃えたいです!!
風邪ね、新型ウイルス(鳥インフルエンザ)の流行は、避けられない、時間の問題と、ニュースで言ってました。
怖いですね!
今のうちに、精一杯美味しいもの食べておきましょう!(そこか?



★あきちゃん♪

>夕映えに 心託して 冬桜
    燃ゆる情念 明日を担う 

きゃ~~♪ ムードのある短歌~♪♪
冬桜を撮りにいきたくなりました!
もう少し経ったら、こちらでも咲きそうなの。
ありがとうございます!!
Commented by mariko789 at 2008-12-16 08:48
★のんかいさん♪

>冬茜 紅く燃え尽き 何も残さず  のんかい

「何も残さず」に唸りました。。
深いなぁ。。。



★克ちゃん♪

ほんと、あっという間に冬夕焼になってしまいました♪
私ね、暫くはフォト575倶楽部に応募しないことにしました。
いつか気が変わったら・・・また応募するかも。

克ちゃんはワインの国の住人なのですね♪♪
私も、鴨川の濁流に飲まれるほど、飲みつくしてみたいわ、
人生に一度だけでも。。。
そうしたら、もっと期待に満ちた「夕焼」が撮れるかも。。
・一昨日から、少しずつ一眼の取り説を読んでいます。
2ページ読むと寝てしまうので、なかなか進みません(涙



★yamaojiさん♪

>夕翳り 今燃え尽きむ ありったけ、yamaoji

ありったけ燃え尽くしてみたいですね!
うちのベランダから撮ると、真正面がドイプイ山。
もう何百枚撮ったか分かりません(笑)
ドイプイを見るたび、yamaojiさんはお元気かな、と思いますよ♪
Commented by sarah000329 at 2008-12-16 09:49
燃ゆる灯を 合わせて照らす 明日という日

mariko様 なんだか先をとってもとっても明るく見ておられて
こちらまで元気をいただけそうな句だと思いました。
色々あられたようですが、本当に嫌なことは全て燃やして灰にして
水に流して、また一から始めましょう。
mariko様を大好きな人はずーっと 傍にいます♪♪
Commented by 風のぶ子 at 2008-12-16 11:36 x
ohー 目に染むー
夕焼けを丸ごとひとつ下さいな(^~^) 
大胆不敵、ハンドメンドのおやつを置いていきますよ。温めて食べてね。

・ケ・セラ・セラ♪ 夕日で抜いたスコーン焼く
Commented by ma-kom at 2008-12-16 20:46
もうびっくりしたよ~ん。
marikoさんってこれまた女っぽいお名前で
どこまで進化するのやら。
一層メタモルフォーゼ(Metamorphose)で楽しんでみたら。
これって懐かしい言葉でしょう?!覚えている?
Commented by mariko789 at 2008-12-16 20:50
☆sarahさん♪

>嫌なことは全て燃やして灰にして 水に流して、また一から始めましょう。

本当にそうですね!
何度でも、燃やして灰にして、また一から始めればいい!
出発は何度してもいいですね!
私もずーっと好きな人たちの傍にいたいです♪
希望にあふれる一句をありがとうございます♪


☆風のぶ子さん♪

はーい、夕焼を丸ごと一個ですね!
まー! 夕日で型抜きをしたスコーンですか!
地球の食糧難を救えるゾ!
さすが、のぶ子さん、どでかいーーー!
Commented by mariko789 at 2008-12-17 07:45
☆makoさん♪

びっくりしてくれてありがとう~(笑)

>一層メタモルフォーゼ(Metamorphose)で楽しんでみたら。

おお! その言葉からイメージするのはカフカの「変身」ですが・・・。。

進化か退化か・・・???
このブログは2年以上前に作って、非公開の私的な日記を書いていたのだ。
新しく「ぺがさす」で作るのが面倒で、流用したのだけど、、ちと後悔。
今までどおり、「ぺがさす」または「流星(俳号)」で、呼んでね~♪
Commented by idea-kobo at 2008-12-17 13:08
未だ燃ゆ 老いの残り火 吹きかけて

明日への夢を失しのうたら最後じゃもんねえ…フウフウ。
Commented by mariko789 at 2008-12-17 22:24
★あいであ工房さん♪

 >明日への夢を失しのうたら最後じゃもんねえ…フウフウ。

よーし!
それじゃ私も、見習うぞ♪
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2008-12-15 10:31 | Nikon D80 | Trackback | Comments(16)