人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

身に入むや頼れる肩はとおになく

身に入むや頼れる肩はとおになく 流星
(みにしむや/たよれるかたは/とおになく)

身に入むや頼れる肩はとおになく_f0053297_02239.jpg


季語: 身に入む(みにしむ) 【秋】


・。・☆皆様から頂いた句です(敬称略)。ありがとうございます♪ .・。・☆・。  


母あれば生きて残りて冬に入る       よし


身に入むや 父が作りし 祖母の味     SARAH


とおになく 退職金も 蓄えも…        極楽とんぼ


身に入むや 頼れる肩は とおになく    (流星)
  魚(うお)捌くさま母強しなり       (らっこ)


慕うまま 幽体離脱 身に入るや       詩楽麿

君の影 何時しか追いつ 秋の里       詩楽麿




_________________________________

この記事へのコメント


そちらの、女性は、働き者ですね。
男の方が、遊んでいるようで・・・。
偏見でしょうね。教えてくださいいね。
外国はどこも知らない井の蛙です。
Posted by ヒコ at 2008年11月08日 06:45


母あれば生きて残りて冬に入る      よし

ぐうたらな亭主に人生を壊されたような母でした、
自らの幸せを願わぬ筈は無かっただろうに。
Posted by yoshiyoshi at 2008年11月08日 06:55


UFO??? 見たことがありますか?私はどうも俗っぽいのか
お化けさんにもUFOさんにもお会いしたことがありません。
広い宇宙の事、地球のような人間ではなくても、生物がいる星が
他にあっても不思議ではありませんよね。

女はどこの国でも、何時の時代でも、強いですね 底力があるのですよね。
さーー今日も、片思い同好会がんばるぞーーーーお。ボチボチ・・と(大笑)
Posted by ぼたん at 2008年11月08日 09:15


おはようございます。
身に入む(みにしむ)という秋の季語なんですねっ!
またひとつ勉強になりました。

真っ赤で細長い飛行物体を見たということですが、
古い人工衛星が落下したのでは?

なんと夢のないことを!!(笑)

ということで、
ごきげんよう!!
  (^o^)/ ←ホントは真っ赤です!飛行物体は、こやつかも?
Posted by ターザン007 at 2008年11月08日 09:33


現実は厳しいのですね。
何処かで生きている というのが悲しい。
死んでしまったのならあきらめもつくけれど。
Posted by rei at 2008年11月08日 09:43


>身に入むや 頼れる肩は とおになく<

中七が所謂流星語、私は勉強中なのですが、
生真面目な正確が災いして奥義が摑めません。

悔しい!からメモにたいする回答をしたあげましょう。
宇宙では瞬時もおかず、火花が飛び散っているのです。
ただ、普通の人間には視野に入らない。
好奇心旺盛で、常に宇宙に関心を持っている人だけが、
あるときから、その赤い流れを確認できます。
おわかりかな。流星さん、
Posted by 漫歩 at 2008年11月08日 09:50


かけてあげる言葉も詰まってしまいます。
飛行物体はいったいなんだったんでしょうか。興味しんしんです。

(余談ですが、私は昨日 人間ドックで眼底検査してきました。)
Posted by maa at 2008年11月08日 10:02


おはようございます。

身に入みても、情に流されない
切れと力強さを感じさせる、流星流映像マジックが素敵です♪

で、教えてください流星さん!
30日の放送の件、
録画して永久保存版にします。

不思議な飛行物体のように気になって仕方ありません^_^;
Posted by 克ちゃん at 2008年11月08日 10:03


★ヒコさま
 タイは女系社会なんです。高度な教育を受けるのも女性(大学生も女子が男子より圧倒的に多い)、
 社会の中枢で働くのも女性が多いです。屋台店主も殆どが女性。
 離婚を言い渡すのも女性から。遊んでるグータラ亭主が増えるわけです。
 アジアの女性は逞しい・・・。

★yoshiyoshiさま

 >母あれば生きて残りて冬に入る      よし

 働き者だったお母様のイメージなのですね・・・
 思い出させて・・・ごめんなさいね~

★ぼたんさま
 あれね、、UFOだと思います。ついに見た・・・かな?
 チェンマイは、その道の人の間では有名らしいです、UFOで。
 
 女の底力。絶対にそうよね、現実的で、逞しい!
 泣いてる暇があったら働く!


★ターザン007さま
 「身に入む」という季語、私もつい最近、知りました(笑)
 どちらかというと、寒さが体にしみる、というより、心にしみるという意味みたいです。
 
 古い人工衛星ねぇ・・・
 でもね、縦に落下じゃなくて、斜め横に飛んでいったの。重力の関係で、そうなるの?
 もう! 真面目に考えちゃうじゃない(笑)
Posted by 流星 at 2008年11月08日 10:30


其方の子供たちや女性は働き者が多いですね。
その割合に、あっけらかんとしていますね風土のなせる業でしょうか。
空飛ぶ不思議な物体、人間の地球統治に呆れた宇宙人のレッドカード
かも知れませんね。
Posted by 愛媛子 at 2008年11月08日 10:42

★reiさま
 ようこそ~♪
 タイの女性は逞しいのです。
 去った(追い出した?)亭主に未練は無いと思います。
 ただ、どこかで生きていてくれればいい。。。と。


★漫歩さま
 中7が流星流とな。
 さすがですね~~
 「頼れる肩」という言葉が閃いたとき、「できた!」と思いました。
 あとの5,5は既製品(笑) 
 
 で、あの飛行物体は宇宙の火花? 
 それはすごい。。 UFOに匹敵するかも。。なにかいいことあるかな?


★maaさま
 眼底検査! 結果はオッケーでしたか?
 私も目が気になるの。。
 目だけは、ずっと見えていたい!! 
 本、読めなくなったら、生きる甲斐がないもの。。


★克さま
 身にしみても、情に流されない。それですよね!
 映像マジック、かけすぎました、あとで修正します(笑)
 30日の件。11月30日朝8時、教育テレビ「フォト575」だそうです。
 例の「秋没日」を・・と。BSでは放送されないそうで、私は見れません(涙)
 克ちゃんの作品も・・と思いました。たぶんそうですよ。。
 もしかして昨日、克ちゃんがお出かけのときに電話がかかってきたのかも。。 
Posted by 流星 at 2008年11月08日 10:43



チェンマイを地図でしらべたらタイのかなりの山間部ですね。かなり貧しい
地域なのでしょうか?日本は金融危機で不景気風邪が吹いてても食べるものには事欠かない相変わらずの飽食状態。もっと日本人も世界に目を向けなければいけませんね。
Posted by 無趣味おじさん at 2008年11月08日 11:13


或る日「父帰る」のドラマが,展開される・・・でしょうかね?(爆)
Posted by さくらひめ at 2008年11月08日 12:51


身に入るや 父が作りし 祖母の味

父はリタイアしてから、まだ現役で仕事をしていた母と主婦業を交代して
掃除・洗濯・料理をするようになりました。
その時に実家に帰ると、私が幼稚園の頃に好きだった五目寿司を
作ってくれた事があったのですが、それが大好きだった祖母の味と
同じだったのでとても驚いた事があります。

やはり、母の味というのは子供にとっては永遠なのですね。
Posted by sarah at 2008年11月08日 13:23


流星さん、こんにちは。

身に入むや 頼れる肩は とおになく  流星

社会派写俳、流星さんの面目躍如。
やっぱり、頼れる肩がガンと来てます。

いかにもタイの働く女性のたくましい、でもしなやかな足、写真の訴える力も句に負けていないですね。
Posted by 遊子 at 2008年11月08日 13:26


これは魚を売っている女性の姿なんですね。

タイの女性はたくましいんですね・・・ってどこでも女性はたくましいかも!

飛行物体ってもしかして、見ちゃったのかもですね!
Posted by イヴォンヌ at 2008年11月08日 15:36


タイでは男性は遊んでいて 女性が働くんだよ。
って 娘にも聞いてましたが 本当なのですね。

いつからそうなっちゃっているのでしょうか?
働いても 働いてもこの身楽にならず。。。って
言う言葉を思い出しました。

タイの女性はどう思って生活をしているのでしょうね。
何だか身に詰まされそうな状況です。
お写真から切なさや 愛おしさ。。。世相の現実
流星さんの思いやりや励まし。と
心を抉られる物を感じて 奥深く拝見をさせて頂きました。
Posted by al17 at 2008年11月08日 16:25


とおになく 退職金も 蓄えも…

残るは年金だけじゃなあ…。
Posted by 極楽とんぼ at 2008年11月08日 18:13


★愛媛子さま
 はい、仰るとおり、こちらの女子供はテキパキ働いて、メソメソしてません。
 風土の関係って、あるでしょうね。気候風土が明るいですから。。

 >人間の地球統治に呆れた宇宙人のレッドカードかも知れませんね。

 おお! さもありなんです!! 確かにレッドカードみたいな色&形でした!!


★無趣味おじさんさま
 はい、チェンマイはタイ北部にある古都なのです。
 日本で言えば京都みたいな。。
 食べ物が豊富な国なので、貧しくても飢え死にする人はいないみたい。
 日本も、これから不景気にならなければいいけれど。。。
 金融危機、円高で、先行き不安ですよねぇ(あ、話がずれました! 謝)


★さくらひめ(No.5)さま
 ある日、父がいきなり帰ってくる・・・
 「このおじさん誰?」と、母に訊く子供。。あゝ・・・・


★SARAHさま
 お父様が作ってくださった、お祖母さんと同じ味の五目寿司・・・
 sarahさんの感激、想像にあまりあります!
 お料理のできるお父さんって、す、て、き♪
 お母様も、お幸せですね、良いご主人さまをもって。。
Posted by 流星 at 2008年11月08日 18:42

★遊子さま
 社会派写俳なんて、嬉しいお言葉をありがとうございまーす!
 「頼れる肩」。俳句は17文字しかないので、何か、メインになる言葉が見つかると、
 ぐっと作りやすくなりますね、でないとツメコミになってしまう。
 写真は苦肉の作品。時間は凄くかかってるけれど。。。


★イヴォンヌさま
 はい、屋台の魚屋さんです。まな板がタイっぽいでしょ?
 飛行物体・・・見た・・かな?


★ al17 さま
 タイだけでなく、アジアの女性は逞しいと思います。
 でもね、、実は、、ここでも最近の若い娘は、お金持で頼れる外国人と結婚したいという子が多いの。
 玉の輿願望ね。仕方ないのかなぁ。。。
 いつも真剣に見て下さり、ありがとうございます!! 


★極楽とんぼさま

 >とおになく 退職金も 蓄えも…
 >残るは年金だけじゃなあ…。

 うんうん、同じお話をよく聞きます。。
 せちがらい世の中よねぇ。。。 
Posted by 流星 at 2008年11月08日 18:52



身に入むや 頼れる肩は とおになく   流星
   魚(うお)捌くさま母強しなり  らっこ

流星さん、こんばんは~
この女性の嵌めているゴム手袋
の皺がレース模様に見えてしまいます。
今日、健康診断を受けてきましたが
視力(眼底検査)を受けて
こなかったからでしょうか・・・

私は、UFOまだ見たことないのですが
必ずいると信じていますよ~
Posted by らっこ at 2008年11月08日 21:09


あ、私のことみたい(笑)
誰か肩貸してくださ~い^^
Posted by hime at 2008年11月08日 22:07


流星様
へぇ〜!夜空に赤い流体をご覧になられたのですね。それは、私の幽体離脱で飛んでる姿かも。何せ地球が小さく感じましてね。

慕うまま 幽体離脱 身に入るや

君の影 何時しか追いつ 秋の里
Posted by 詩楽麿 at 2008年11月09日 05:14


★らっこさま
 
 >身に入むや 頼れる肩は とおになく   流星
   魚(うお)捌くさま母強しなり  らっこ

 力強い77をありがとうございます!
 眼底検査、私は自慢じゃないですが、一度も受けたことありません、、
 健康診断も、最後に受けたのは・・・8年前かしら・・・。
 きっと調べたら、ぼろぼろ悪いところが出てくると思うわ(コホコホ・・・)
 UFOね、いますよ、絶対に。。


★himeさま
 私の肩でよければ、いつでもどうぞ~
 え? 一緒に倒れてどうするって?(笑)
 つか、himeさん、肩の選り好みしてるっしょ?
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2008-11-08 00:00 | Nikon D80 | Trackback | Comments(0)