人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

always over the moon

俳句、日記 &YouTube。YouTube「俳句LOVE」管理人。


by mariko789

有給も使いはたして秋ふらら




有給も使いはたして秋ふらら 流星
(ゆうきゅうも/つかいはたして/あきふらら)

◎ 季語:秋    【秋】  ・時候





有給も使いはたして秋ふらら_f0053297_23581776.jpg










・。・皆様から頂いた作品です(敬称略)。ありがとうございます♪ .・。・☆・。  


秋ふらら 年末正月 何処へやら     Aki


有休は タダ働きの 代償です 活かす者あり 殺す者あり  Nong-Khai


有給も使いはたして秋ふらら        (流星)
  不況の風に飛ばされないで       (らっこ)


秋ふらら 里山は今 燃え上がり       極楽とんぼ





___________________________________

この記事へのコメント


見通し暗いですねぇ、当ブログも大変な火の車のようで、
他人事では無くなりましたよ、何か考えましょぅねぇ。
やっぱ公務員が一番いいね、不況で倒産することはないもの。
Posted by yoshiyoshi at 2008年11月09日 08:38

★yoshiyoshiさま
 はい、今さっき管理人さんの投稿を拝読してきました。。
 どうしたらいいのでしょうねぇ。。
 サイトの参加者、少なすぎるのでしょうか。。。
 かといって、、なかなか写俳をやってみようというお友達は、、少ないですね。
 私が誘えたのは1名だけです。写真と俳句、どちらもOKという人は少ないですね。
 私は、思い切って、これからどんどん自分でも不満足な作品でもアップすることにしました。
 「こんなんなら、私にだってできる」と、他のサイトからの読者に思って頂く作戦。
 って、元から不満足なのですが(汗)
Posted by 流星 at 2008年11月09日 09:56


馬車馬のように働いた上に会社倒産でお払い箱、
やり切れませんね、この怒りの持っていくところも無く、
就職も儘ならず、人間独り非力なものですね。
Posted by 愛媛子 at 2008年11月09日 10:57


流星さん、おはようございます。

お友達のKちゃん・・・大変ですね・・・。

私も今は何とか勤め先が見つかりましたが、今の求人状況は大変で・・・。
何度も面接で断られ、書類選考で落とされ、しましたよ~。
だんだん考えることもネガティブになってきて、かなり落ち込んだりしましたよ。

働く意欲があっても、働く場所がないのが現状。
厳しい世の中です。

お友達のKちゃん、心まで『秋ふらら』になりませんように・・・。
Posted by frogmomo at 2008年11月09日 11:06


厳しい状況のようですね。
世界が一つになっている証拠でしょう。
自国だけの利益を考えているととんでもないことになります。
戦争こそ不景気を生む最大の敵ですね。
Posted by 大丈夫 at 2008年11月09日 11:10


いまの文明は要らないから、日本でもポリスが馬で
巡回する時代に戻って欲しい。(軍人が馬で闊歩は要らない)
そういう時代ならKちゃんは失業せずに幸せに仕事に
ついていたでしょう。
今の便利社会が必ずしも人を幸福にしたか、昔の人は
不幸だったのか、改めて考えてみることは無駄ではないと思います。
Posted by 漫歩 at 2008年11月09日 11:30


こんにちは。

ワタクシここ数年、有給なんて取った事ねぇ
嗚呼、(時間管理されない)中間管理職・・(涙)
まぁ仕事があるだけマシ、ということで
昼休憩が終ったら、また馬車馬のように働きます(-_-)

PS:30日の放送は特番なのですか?楽しみですね♪
(NHK俳句の特番ならBSでも再放送されると思いますよ)
Posted by 克ちゃん at 2008年11月09日 12:31


流星さん、こんにちは。

有給も使いはたして秋ふらら  流星

真っ向から逃げないで問題に迫ってる流星さん、偉い!
逃避行などロマンティックにしてる場合じゃない・・・(笑)

二頭の馬にほぼ(やや左によりピン)均等にピントがあっていて、どちらも表情が良いよ。
一瞬の機会によく撮れたね。
Posted by 遊子 at 2008年11月09日 12:55


流星さん こんにちは

 「秋うらら」ではなく、「秋ふらら」としたところに、
 流星さんの社会意識が見られます。
 ほんとうに、これからの社会はどうなって行くのでしょうか。
 お馬ちゃんに乗った警官は、その点、気も楽でしょうね。
 公務員ですから・・・。馬の写真いいですね。
Posted by イワン at 2008年11月09日 13:32


こんにちは。
Kちゃんの次のお仕事が見つかりますように。
今度の小浜さんには、なぜか日本の浅生さんと同じぐらい頑張って欲しいと本気で思っています。
一瞬、
「流星さん、お給料とお休みを競馬で使い果たしてしまったか!!やっちまったな?」
とも心配しました。
Posted by maa at 2008年11月09日 16:06


下げた生活をあげるのは、簡単・・・
上がっている生活を下げるのは 勇気が要ります・・
いまは、生活を下げてこの辛い嵐が通り過ぎるのを
待つしかないのでしょうね。 過去の歴史にもたくさんの
不況がありました。 とりあえず明日の米があったら良し・・・・
私はそのくらいに思っています。 楽天家ですね。
ごめんなさい・・・楽天家で・・・。
Kさん・・・ガンバレとは言いませんが・・・・落ち込まないで・・と、言いたいです。  流星さんも落ち込まないでね。
Posted by ぼたん at 2008年11月09日 16:22


有給も使いはたして秋ふらら  流星

ふらら。。。が効いてます。
私も辞める時は有休を使い果たしましたが
怪我で辞めたのとは大違い!!です。
主人の会社も数年前倒産でした。( 泣)
吹き荒れる不景気の嵐 何処もかしこも
どうにもなりませんよね。何とか乗り切る
手段を探したいですね。生きる為に歯を食
いしばって。。。

秋ふらら 年末正月 何処へやら
Posted by al17 at 2008年11月09日 16:31


★愛媛子さま
 Kちゃんも、今月の給与は半額だそうです。殆どの社員の給与は先月で打ち切り。
 なのに役員の給与は今月も全額! 
 なんだか、聞いてる私のほうも、腹が立ちました。。経営者も色々ですね。。


★frogmomoさま
 まあ! momoさんも就職活動で苦労なさったのですね・・・
 これから、益々大変な時代がくるかも。。

 >働く意欲があっても、働く場所がないのが現状。

 なんとかならないでしょうか・・・。社会構造が悪いのかしら。。。
 Kちゃんに励ましをありがとうございます!


★大丈夫さま
 世界中、大変なことになっていますね、
 アメリカ発の金融危機のおかげで。。
 うちもイギリスポンドが値下がりするし、英国金利も下がって、大変です。


★漫歩さま

 >今の便利社会が必ずしも人を幸福にしたか、昔の人は不幸だったのか、改めて考えてみることは無駄ではないと思います。

 本当にそうですね!
 私は昔に生まれたかったです。
 江戸時代に生まれていたら・・・平安時代に生まれていたら・・・
 イメージしてみますネ! 
Posted by 流星 at 2008年11月09日 22:18


有休は タダ働きの 代償です 活かす者あり 殺す者あり

私はブチ切れ辞職ですから、有休も退職金も袖にしてしまいました。
『やってられるか〜〜!!』って机と椅子をひっくり返しV(^_^)V
爽快な辞職でしたよ。あれは何事にも代えられない快感。
決して奨められる事では有りませんが…
Posted by Nong-Khai at 2008年11月09日 22:23


★克さま

 >ワタクシここ数年、有給なんて取った事ねぇ

 「ワタクシ」と「ねぇ」のギャップに、心を揺さぶられました・・・
 いけないと思いつつ、、また克ちゃんの、あのカメラを構えたお写真を拝見してきました。
 顔は見えないけど、ファッションセンスもグーですし、ヘアスタイル(何分刈りでしょうか)も清潔感いっぱいです。
 馬車馬のように働いても、あの光り輝く写俳を作れる才能は損なわれていない。。
 むしろ克さまを神棚に祀りたいです!


★遊子さま
 この写真ですが、走るタクシーの窓を開けて撮りました。
 ピントもなにも・・・
 写ったのが不思議ってもんよ、ありがとうニコンちゃん!
 この不景気ね、ヒトゴトじゃないのよ、英国預金金利下がるし、ポンドも下がるし。。
 うちも夫が超不機嫌。。。ハレモノに触るようです。


★イワンさま
 本当に、不透明な時代になってしまいましたよねぇ。。
 写真のポリスは、ご機嫌でしたが、もう夕方で馬はくたびれきった様子でした。
 「ふらら」に共感をありがとうございます!
Posted by 流星 at 2008年11月09日 22:31

★maaさま
 Kちゃんに応援をありがとうございます。 
 小浜さんも、浅生さんも、精一杯庶民の暮らしを良くして欲しいね!

 >「流星さん、お給料とお休みを競馬で使い果たしてしまったか!!やっちまったな?」

 幸か不幸か、流星、ギャンブル運は悪くないのです。
 パチンコ,麻雀、競馬では、すったことがありません。トントンか、、小勝ち。
 夜のカード運は抜群です。でもね、宝くじ運は皆無。ぐやじー!


★ぼたんさま
 確かに、いちど上げた暮らし向きを下げるのは容易ではないですね・・。
 仰るように、楽天的がいちばん!
 あまり先のことを考えて、暗くなっては病気になってしまいます。
 うちはね、夫が心配性で困ります。
 私はどうせ長生きしないと思うので、老後のことなど考えていません。
 って、これも良いのか、悪いのか・・・ねぇ。。


★あきさま
 そうでしたか・・・。
 いつも明るいあきさん、苦労知らずの奥様と思っていました・・・
 でも、明るいあきさんだからこそ、ご主人さまやお嬢様を励ましてこられたのですね。
 私も見習わなくちゃ・・・。あきさん、本当に素晴らしいです!

 >秋ふらら 年末正月 何処へやら<

 身につまされます。。。


★Nong-Khai さま
 えーーー!!
 のんかいさんは、ブチ切れ退職だったのー!?
 そういえば・・・いかにものんかいさんらしいです。
 手に音楽という職があるから、できたのよ。普通じゃ大変よ。

 > 有休は タダ働きの 代償です 活かす者あり 殺す者あり

 切実な短歌(啖呵?)をありがとうございます!
Posted by 流星 at 2008年11月09日 23:00

流星さん こんばんは

やはり、あちこちで大変なのですね。
Kちゃんさんには、応援するぐらいしかできませんが・・・
それにしても、役員の給料をまずナシにするべきでは!!??
と思うのは私だけではナイはず・・・
Posted by あいきち at 2008年11月09日 23:28
有給も使いはたして秋ふらら   流星
  不況の風に飛ばされないで らっこ

私も、数年前怪我で退職する時は
めいっぱい有給を使いました・・・

K子さん、1日も早く再就職先が
見つかりますように・・・
Posted by らっこ at 2008年11月10日 00:52


流星様、おはようございます。

秋うららですと浮き立つ気持ちになりますが
秋ふららで、ぐっと身に迫るものを感じます。
有給も使えず退職という現状は辛いですね。
Posted by れいん at 2008年11月10日 07:01
れいんです。
上記訂正で再度伺いました。(コメント修正がわかりません・・・)
有給も使えずではなく
有給も使い果たしての現状に切実な思いを感じます。
大変失礼いたしました。
Posted by れいん at 2008年11月10日 07:07


★あいきちさま
 Kちゃんに応援をありがとうございます。 
 私も、役員のやり方の汚さにムカつきました。
 経営者もいざとなると自分がかわいいのですね。
 社員は使い捨て・・・悲しい世の中です。


★らっこさま

 >有給も使いはたして秋ふらら   流星
  不況の風に飛ばされないで    らっこ

 この不況、なんとかならないものでしょうか。。
 オバマさんに期待しましょうか・・・。
 らっこさんは怪我で退職なさったことがあるのね、大変でしたね。
 健康がなによりです!


★れいんさま
 「秋ふらら」、駄洒落です(苦笑)
 でも、ほんと、今の世の中、うららとは言いかねますねぇ。
 ・コメント修正、ご丁寧に、ありがとうございます!!  
Posted by 流星 at 2008年11月10日 09:25
秋ふらら 里山は今 燃え上がり

ウォーキングを楽しんでいます。
Posted by 極楽とんぼ at 2008年11月10日 10:01

★極楽とんぼさま
 
 >秋ふらら 里山は今 燃え上がり<

 あゝ、いいですねぇ、ウオーキング!
 紅葉が綺麗なのねぇ・・・
Posted by 流星 at 2008年11月10日 13:36
名前
URL
削除用パスワード
by mariko789 | 2008-11-09 23:55 | Nikon D80 | Trackback | Comments(0)